« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

1月は行く

2009年1月31日(土曜日)

どうせ雨だし、寝坊してやるー!と思い、10時過ぎに一度目が覚めたものの2度寝したら、13時半でした。いいよ、どうせ雨だし。←曇りだった。

そのままだらだらと本読んだりPC触ったり昨夜放映していたゴールデン・クローブの様子を見たり(しかし今年は豪華だね。ブラピ&アンジーにトム様(ハンクスもいたな)にレオくんに・・・・・。やはりトム・クルーズはかっこいいです!)、そうしているうちに気がつけば夜。

・・・・・・早すぎる・・・・・・。

CSI他、土曜の夜の定番の海外ドラマを見て、また眠る。そうしているうちに1月は行ってしまいました。さよ~なら~。

| | コメント (0)

V-A-M-O-S !!!

2009年1月30日(金曜日)

サクサクと仕事を終え、サクサクと帰宅し、サクサクと晩ご飯の準備をし、17時半からナダル君の試合。

19時過ぎにホさんが帰って来て、晩ごはんを食べて、片づけて、ホさんはお風呂に入り、そのままソファでうたたねを始め・・・・・・、その間私はずーっとテレビに釘付けだったわけですが、日付も変わろうかという頃、やっと終わる。

いーやー、スバラシイ試合でした。感動したよ。涙でそうだったよ。ナダル君もベルダスコも、ホントお疲れさまでした。はー凄かった。

090130_2

ナダルってどんな奴?とお思いの皆さん。こういう奴です。もろ好みです。顔もそうですが、プレースタイルも。野生味溢れていますが、それだけではないのです。左利きです。去年までは袖無しのウエアが基本でした。。。

090131

こんな感じ。袖無しカムバーーック、プリーズ。

そうそう、職場ではお昼休みに休憩室で「笑っていいとも」が見られるのだけど、美穂ちゃんのCMがかかるので毎日癒しです★

| | コメント (2)

永遠に銀河の風に吹かれて

♪風に吹かれて JUDY AND MARY

2009年1月29日(木曜日)

JAMのトリビュートアルバムが出ますね☆こいつは買いだぜ!結成15年、解散から8年。早いね。

いいお天気の木曜日。3月下旬並みの気温だとか。お仕事お休み~♪、と布団を干す。休日っぽいねぇ。ふふっ。

そして、貯まったポイントで「レボリューショナリー・ロード」を見に行こう!とガーデンズの映画館に出かけたのはいいものの・・・・・。

他の映画館(松竹とかOSとか)では、まずはポイント交換機で「無料鑑賞券」を打ち出し、それを窓口に持って行き、見たい作品のチケットと交換する、という仕組みなわけ。で、同じようにやってみたところ・・・・交換機にポイントカードを入れても、「ポップコーン無料券」や「プレミアシート券」などは画面に表示されるのに、「無料鑑賞券」の表示がない。

・・・・あれ???

6回見たら1回無料だと思っていたけれど、もしや違う??それとも、カードを持って窓口に行けばいいのかしら??

と逡巡した後、窓口に聞きに行って「無料鑑賞券は10回鑑賞後です」とかって言われたら恥ずかしいな、と思い、すごすごと帰宅した私でありました。

友人に聞くとやはり6回見たら1回タダだったらしく、直接窓口に行けばよかったらしい。悔しい。やはり私は東○は苦手です。。ハイ。

来週リベンジ!!

夜はフェデラーとロディック。ロディック応援してたのになーやっぱり負けたなー。

| | コメント (0)

決まって彼女が去った後は同じ香りがしてた

♪PeachMelba 古内東子

2009年1月28日(水曜日)

今日働いたら明日はお休み~♪と心も体も躍ります。そしていいお天気。ぽかぽかです。このまま2月は素っ飛ばして3月になって欲しいわ~。

去年、仕事をやめて何より嬉しかったのは、季節の移り変わりを実感できるようになったこと。それまで5年間、ガラス張りのオフィスに缶詰状態だったので、夏の暑さも冬の寒さも、ガラス越しに見るだけだったのよね。仕事を辞めて家にいるようになると、初夏の空気や夏の訪れや、真夏の酷暑(しぬかと思ったけど)、秋の気配もしっかり感じることができて、それがホント嬉しかったのよ。

しかし、3月末まで働くとなると春の息吹は見逃してしまうのかしら~?まぁ今回は4時までなので、大丈夫かしらね。春よ来い、早く来い。

夜はナダル君の試合。成形してあとは焼くだけのハンバーグ(ホさんの好物・・・)を尻目に、ずーっとテレビに釘付けで、大興奮。19時前に帰ってきたホさんは、試合が終わった20時半まで一緒に観戦してくれました。良い奴じゃ。

いや、一応「お腹すいたなら、自分で焼いてみる??」と声をかけたんだけど、「ううん、待つー」とのお返事でした。焼くくらい出来る気がしますけどねっ。←暴君ならぬ悪妻。

勝ってよかったよ、ナダル君。2セット目はドキドキしたよ、ナダル君。でも終わってみれば今日も3-0だったね、ナダル君。次もがんばって~★Bring back the sleevless! って書いてるファンの人がいましたが、同感!!次からはノースリーブ復活でお願いします!

・・・・テニスブログ化している・・・・

| | コメント (2)

何をやっても上手く行く!

2009年1月20日(火曜日)

いえ、私のことではありません。フェデラーのことです。

昨日良く寝たおかげで今日は調子よく働きました。ごくろうさん。で、夜にフェデラーとデルポトロの試合を見たわけですが、すごいですねぇフェデラー。こういう彼は久しぶりに見たよ。

番狂わせも楽しいし、新しい人たちの台頭も嬉しいニュースではあるけれど、でもやっぱり、強い人たちが当たり前に強さを発揮して、圧倒的な力を見せつけて勝ち進む、そんな試合が一番見ごたえがある気がします、個人競技って。

団体競技は、あまり差が付き過ぎると面白くないんだけどね~。

ところで、この間のアグリー・べティ2(衛星第2)で、今やっているプロジェクト・ランウェイ4(WOWOW。素人たちがデザイナーデビューを目指して競い合う番組)の優勝者が判ってしまいました。。他局同士だし、本国アメリカではすでに放映済みだから仕方ないんだろうけど、でもつまんなーい!!むむっ。

| | コメント (2)

お疲れマンデー

2009年1月26日(月曜日)

マレーが負けたのね!恐ろしいわ~・・・・・。←テニス。帰宅後、とりあえず結果だけチェックして、ナダルの勝利にひと安心。

テニス漬けだからなのか、仕事も2週目に入ったからか、疲れが抜けません。土日に休んだはずなのに、仕事中から頭痛に襲われるし、口内炎はできるし、ついには熱の花(口唇ヘルペスね)・・・・・。

ほんのちょっと働きに出てるだけなのに、どんだけ抵抗力落ちてるねん、という気もしますが、なぜかこの冬、風邪はまだ引いておりません。この調子で頑張る!

しかし、寄る年波には勝てませんなぁ。とほほ。

090122というわけなので、夜はゆっくりと湯船につかり、10時半には眠りに着いたのでした。睡眠睡眠っとね。

かずのショップで破格のお値段で買ったラデュレのキャンドル。オレンジショコラ風味、じゃなくて香り。まったり幸せな香りです。癒し~♪

| | コメント (2)

余興余興余興

2009年1月25日(日曜日)

寒い寒い日曜日。晴れてはいるけれど小雪ちらつく日曜日。

来月、お友達の結婚式で余興をするので、その打ち合わせ@友人宅。デパ地下グルメを買っていき、まずはランチ。お友達が用意してくれたランチも美味しく、愛娘ちゃんも可愛く、余興そっちのけでガツガツ食べました。ははっ。

その後は、食後の運動よろしく余興をみっちり仕上げましたよー。楽しみにしててよー。でもさ、私たち、20代前半だったらきっともっと可愛いんだろうけど、ヨワイ30で失笑買ったりしないかしら・・・・・?とちょっと心配。

何をやるかは、お・た・の・し・み♪

帰宅後はテニスにいそしみました。明日のナダルの試合は見られないけど、がんばってよー!

| | コメント (5)

いつまでも 混雑してるよ ガーデンズ

2009年1月24日(土曜日)

お互い深夜帰りだったので、朝寝坊な土曜日。寒いですね・・・・・・。

で、最近、平日はめっきり人が減ったガーデンズ。そろそろランチでも出来るかしら?と1時頃にでかけてみると・・・・・・やっぱり週末は駄目ね。どのお店も長蛇の列でした。

仕方がないので駅前まで行って、アクタの焼き肉やさんでビビンバとカルビ丼を食べました。はー美味しかった。幸せな味のワカメスープ。ふふっ。

その後は図書館に行って、食料品買って、家ではナダル君観戦。ナイトセッション用のウエアは、気痩せして大人っぽく見えるけれど、私の(そしておそらく全てのナダルファンの)求める「野生味溢れるナダル君」とはちょっと違うのだな。。

バナナを食べる彼にハートマーク飛ばしていたら、隣でホさんが「バナナ食べてるだけやん」とあきれておられました。いいのさ~。

夜ごはんにはパスタを食べました。明日も寒いのかな。。

| | コメント (0)

タベルナで新年会

2009年1月23日(金曜日)

1日行ってまた休み、な私です。やっと1週間・・・・・。あと2か月がんばれるでしょうか???

一度家に帰ってから、今日は南森町遠征。前の事務所のお友達と遅め新年会@タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ。

ネットでとっても評判がいいので気になっていたお店だったのだけれど、評判通り、美味しくて接客も◎で満点のお店でございました。ちょっと味付けは濃い目ですが。

・フォアグラのパテ
・蝦夷鹿のカルパッチョ トリュフソース
・ウニとアサリのスパゲティ
・イノシシのラグーのパスタ(種類忘れた)
・鴨のゆず胡椒風味

って料理の名前は全然合っていませんがとにかくそういった物を美味しく楽しくいただきました。はー幸せ!

事務所の様子や近況を報告しあって、ウキウキと帰路についたのでした。いいねぇイタリアン!

| | コメント (0)

ナダル君今日も絶好調です!

2009年1月22日(木曜日)

やっと休みだー!!

と、ウキウキ。雨も降っているし・・・・、と1日家から出ずに引き籠ってテレビ見たりネットしたり本読んだりしていました。

ナダル君は今日も調子がよく、バッチリです。今日のウエアは空色で素敵だったわん★

| | コメント (0)

回るケーキ皿

2009年1月21日(木曜日)

あいにくの雨。。。朝からオバマ大統領就任演説一辺倒。初めて行った海外がワシントンDCだったので、モールが懐かしかった。綺麗な街だったなー。

有休のかずがガーデンズの美容室に来るというので、仕事帰りに待ち合わせて、ケーキを買って帰りティータイム。ホさんは甘いものが苦手だし1個だけ買うのも寂しいので、日々ケーキに飢えている私。

090121高杉でオペラとショートケーキを、別のケーキ屋さんでフルーツのタルトを。徒歩5分のデパートってホント素敵。美味しいケーキが買えちゃうんだから!

昔はチョコレートケーキ一辺倒だったけど、最近はオペラかフルーツタルトがお気に入り。あと、ユーハイムのフランクフルタークランツは永遠の神様。小さい頃からよく食べていた味って、もう染み付いちゃってるんだよね。

で、3つをそれぞれ半分ずつ平らげました。恐るべし姉妹でございます。

夜は、帰ってきたホさんを交えて餃子とシュウマイとロゼワインの中華パーティ。これらもデパ地下(1階だけど←しつこい)の産物です。ありがたや西宮阪急。2009年の予定を立てる。行事目白押しなのだ★

食後は、ホさんがお土産に買ってきてくれたベアードパパのケーキを仲良く3分の1ずついただきました。食べ過ぎだって。。。「直子家は種類の違うケーキを4つ買って、各自一口ずつ食べながらお皿を回していくんだよねー」と言うと、「え!お父さんも?!」と驚いていたホさん。・・・・ってものすごくお行儀が悪い気もしますが、いいのです。だってどれも食べたいもの~。

明日は休みだ!!と浮かれつつも、世間はまだまだ水曜日なのだな。。。

| | コメント (2)

ナダル君絶好調です!

2009年1月20日(火曜日)

今日もサクサクとデータ入力。8時半に家を出て16時半に帰ってきます。18時までのんびりして、ご飯作って、食べて、23時就寝。なんて健康的な生活。

今日のナダル1回戦はナイトセッションだったので、夜にライブで見られましたー。絶好調。素晴らしい。この調子で駆けあがってくれることを祈るばかりです。ホント、この数年で成長しましたね!素晴らしい。

しーかーしー、あのウエアはいただけない。半袖はいかんよ、半袖は。それに色使い。コートに合わせたんだろうけど、トップらしく大人っぽくってことなんだろうけど、まだまだ若くまだまだ発展途上なのですから、原色で若者らしくして欲しいものです、ナイキさん。モノクロはもう少し大人になってからでお願いします。ハイ。よろしく、ナイキさん。

上司と飲みに行ったお給料日なホさんはいつまでも帰って来ないので、先に就寝した良い子(悪い子?)の私。明日働いたら休みだ!

| | コメント (0)

I wanna be a pop star !

♪POP STAR 平井堅

2009年1月19日(月曜日)

女の子はいつだって自分だけのヒーローを探しているけれど、男は男で、たったひとりのスターになりたいと思っているのかしら?

090119 WOWOWでKen's barを見る。一度ライブに行って以来、なんとなく好きです、平井堅。New York State Of Mind、いいですね。でもこの曲はもうちょっと渋い声の方が似合う気がする。じゃあビリーはどうやねん?という気もしますが、彼はもう、あの独特な歌声なので許せちゃいます。ふふっ。

東子ちゃんのNYライブももうすぐね!行ける人、いいな~。

仕事2日目。何事もなくサクサクと終了。楽です。が暇です。

夜は、フェデラーの試合を見ながらセンター試験を解いてみる。毎年、新聞に掲載される問題を見ては「やってみたい」と思いつつ、忙しくてできなかったセンター試験。今年は暇なのでホッピィと挑戦!・・・・しましたが、まず数学。最初の因数分解がわからない。式を5分くらい眺めてみましたが、わからない(数Ⅰなのに・・・・・涙。)。よってあきらめ。地理も、最初の3問を解いて、答えを見てみると全滅だったので、棄権。。。情けない。

18歳の私なら、もう少し解けただろうに・・・・・・と思うと切ないです。昔は賢かったよ。遠い眼。

ちなみに、英語は160点でした(200点満点)!予備校による平均点予測は120点ということなので、とりあえず一安心。国語と日本史はまた後日。

伊達さんは負けてしまったけれど、彼女のチャレンジ精神は凄い!そしてフェデラーには、まだまだずっと「強いロジャー」でいて欲しいです。ナダル君のためにも!

| | コメント (0)

無事に1年過ごせますように。

2009年1月18日(日曜日)

今年は後厄に当たる、ということで、今年もゆうちんと門戸厄神に厄除け参り。ちょうど大祭の日曜日に当たったので凄い人!でございましたが、お参り&お札購入は意外に列が進んでひと安心。・・・・お祓いの列は凄かったけどね!

さすがに大祭の屋台は賑やかで、飴やらフランクフルトやら回転焼き(鯛焼きは行列だったので。。)やらをつまんだ後に、ランチ。順番おかしいけどね。

振り出した雨を避けながら、ガーデンズも混んでるしね、と西北構内でお茶をして、先週の和歌山と同様にダラダラと会話を交わして解散。そんなに話すことないだろうに、と言われそうですが、なんやかんやとあるのですね、女には。話すことが。笑

お留守番のホさんは1人を満喫したようで、夕方からは2人で録画しておいたCSIを見て、翌日からの仕事に備えたのでした。毎週、1人分でもどす黒くたちこめている「月曜イヤイヤ度」、2人分ともなると凄いです。無言で早めに眠りに就いたのでした・・・。

明日からはナダル君!!やっとまたテニスシーズン開始!!でもお仕事で見られないじゃーん。悲しいじゃーん。。。

| | コメント (0)

赤ん坊も中学生に

2009年1月17日(土曜日)

阪神大震災から14年。子供も中学生になってしまう月日です。18歳で体験したわたしもあっという間に32歳。早いなぁ。当時の記憶も薄れつつあるけれど、でもやはり、1年に1度くらいは、経験した者として思い返すことも重要かな。

電車が止まっているなかを西北まで歩いたっけな。そのあたりに今住んでるんだもんな・・・と思うと不思議。

そんな土曜日は1日だらしと過ごして、夜は「007 慰めの報酬」。いーやー、冒頭のカーチェイスが凄いです!かっこいいです!!全体を見終わった感想としては前作の方が◎でしたが、それでもとっても楽しめました。ダニエル・クレイグのボンドもすっかり馴染んじゃった。面白かった!

| | コメント (0)

新年初仕事

2009年1月16日(金曜日)

唐突に終わったニート生活、今日から9-16時の生活です!

と張り切りつつもイヤイヤ職場に向かう。緊張~。したけれど、なんのことはない、午前3時間、午後3時間、ひたすらデータ入力というとってもとっても楽チンなバイトでした。眠気さえ我慢できれば楽勝、であります。ヒマヒマ退屈だけど、文句は言えまい。

さらに、週4日勤務でいいということ。水曜休がよかったけれど、結局木曜に。ウィークデーに1日休みがあると全然違うもんね~、と嬉しくなる。その分お給料減るじゃん、と気づいたのは夜でした。。

いかに楽とは言え、ひさしぶりの仕事に疲れたのか、夜は「チャーリーとチョコレート工場」を見ながら眠ってしまいましたとさ。こういう金曜の夜もひさしぶりなのでした。

| | コメント (0)

ほら一番きれいな色 今 きみに贈るよ

♪GIFT Mr.Children

2009年1月15日(木曜日)

9時出勤に備えて朝からシュミレーション(ホさんを送り出して化粧して掃除洗濯を8時までに済ませる!)していたら、2件目からも採用の電話が。こちらの方が第一希望(近いし時給も高いのだ)だったので嬉しい・・・・が、しかし、明日からなのであった。唐突に終わってしまう私のニート生活。

明日から仕事、と思うとあまりにもイヤなので、気分転換にネイルに行き、ネットにいそしみ、ビデオを見て、最後の休日を満喫。そういう日に限って、都合よくホさんは実家に寄り道なので晩ご飯も手抜き、とか言いつつ明日のお弁当作ってみたり。イヤイヤ言いながらも、生活が変わるのはちょっとだけ楽しみだったりもする、遠足前のワクワク感みたいなね。そう言えるのも今だけ、ってのもわかってるんだけど。

「週3くらいで、西宮で、10-16時で、事務」で探してみたものの、そんなバイトはあるわけもなく、結局3月末までの短期の事務。月~金で9-16時。2か月半も働けるのだろうか、限りなく不安ではありますが、まぁなんとかなるでしょう。

というわけで明日からがんばりま~す!

090113左:近所のスーパーの梅干し

右:和歌山で買ってきた梅干し

右の器のなかのひときわ大きいのは、藤原&陣内の引き出物で出た梅干しだそう。一粒単位で売っていたので買ってみましたが、確かに美味しかった。でも、300円もするんだから美味しくないわけがない、と思うのは私だけでしょうか?ケーキじゃないんだから・・・・。

| | コメント (2)

用事は1日2件まで

2009年1月14日(水曜日)

今日も面接。なんと9時からなので8時半に家を出る。採用されると9時から16時の勤務なので、まぁ練習がてら・・・・と挑戦したけど、これを毎日実践できるのか??明日には結果をくれるそうです。ドキドキ。

9時5分には面接を終え、家に帰るとまだ9時半。朝早くから始動すると時間を有効に使えるのはいいことですね!(今更。。。。)

午後は、有休のかずとIKEAへ。その前にランチ@御影のbene bene。ピザ屋さんです。ピザランチとパスタランチを頼んでシェアしたのだけれど、どちらも美味しかった!でもランチ1250円は高い!よねぇ。。御影価格?

IKEAに向かう途中、急激にお腹が痛くなったので初クラッセでトイレだけ行きました・・・・。ガーデンズの方がいいわね、なんて妙な対抗意識を燃やしてみたり。意味ないのに。。

IKEAでは書棚と、その他こまごました物を買い込み、アンリでケーキを買って実家で食べ、慌ただしく西宮へ送ってもらう。本当はバーゲンとスーパー銭湯も予定に入っていたのだけれど、ランチとIKEAだけであっという間に夕方でした。朝から活動していた割に、瞬く間に終わってしまった1日。予定を詰め込み過ぎたかしら。。

送ってくれたかずにかぼちゃスープをふるまっているうちに、ホさんも帰宅したのでありました。最近は7時くらいには帰ってくるので嬉しいのであります。ふふっ。

川上さん。ナショナルリーグじゃあ、ヤンキースタジアムで見られないじゃないのー!シェイスタジアムに行けってか??←NYで観戦する気満々(言ってるだけ)。

| | コメント (0)

就職戦線異状なし

2009年1月13日(火曜日)

休み明け、寒い寒い朝です。1月なんだなぁ、と今更しみじみと思う。寒い・・・・・。

午後からハローワークに行き(最後の受給。。)その後、面接。履歴書を書くのも久々ならば面接も久々なので緊張したけれど、所詮アルバイトなので簡単な面接でした。当たり前か。

その場で採用されました、が、もう1件面接があるのでその結果次第ということに。バイトってあっけなく決まるのね、と拍子抜け。なんたって学生時代振りのバイトですから。がんばるぞー。

| | コメント (2)

和歌山世界遺産めぐり

2009年1月12日(月曜日)

1週間ほど更新を貯めてしまったのでサクサク行きます。

1泊和歌山旅行2日目。

朝風呂に浸かり、朝からまたもマグロを食べ、勝浦駅から出ている観光バスに乗って世界遺産めぐり。熊野古道、那智大滝、那智大社、と巡ります。

090112熊野古道。バスツアーなので自由時間は15分ほどでしたが、感動。滝なんて何度も見たしな、、、とちょっと敬遠気味だったこのツアーでしたが、この熊野古道だけでも来て見る価値はありました!

今度はゆっくり歩いてみたいものです。

海好きな私ですが、森は空気が澄んでいていいですね~。森林浴森林浴。・・・寒かったけど。

0901121雪の那智大社。ここは神社とお寺が隣り合って建っているのだけれど、階段が430段。だだっ広いのでとにかく風がきつく、とにかく寒い。凍えておりました。

さすが山奥、と変なことに感動したり。間違いなく、この冬分の雪は堪能したよ・・・・・。寒いのが嫌いな私は、このあたりで相当不機嫌でありました。人間寒いと生きていけないのだよ。

0901122バスツアーは3時間。1時半に駅前に戻ってきたので、適当なお店でランチ。

私はクジラの竜田揚げ定食、ゆうこりんはマグロカツ定食。どこまでもマグロで突っ走ります。い~や~、これがまた美味しかった!!

その後、海沿いの定食屋に再度入り、クジラベーコンの刺身と、焼き貝をいただきました。どれだけ食べるねん・・・・。

帰りの電車は15時。やっぱり4時間は長いよね・・・・・と言いながらもお昼に飲んだビールのせいで半分眠っているうちに着きました。

梅田でお別れして帰宅。楽しかったねー。ありがとうねー。食べ倒したねー!

帰宅した私を待っていたのは大きな黒いビニール袋。「月曜日はゴミの日だから、お願いだからゴミだけは忘れないでね!出すだけでいいから!!」と口が酸っぱくなるほど言い聞かせて家を出てきたはずなのに、玄関を開けるとそのビニール袋は出かけた時のまま、どっしりと鎮座していたのでありました。

・・・・・まぁ3連休、家に友人を呼ぼうが、女友達と旅行に行こうが、文句ひとつ言わずに送り出してくれる旦那さんなのだから、ゴミのひとつやふたつ捨て忘れたところで文句を言えた義理ではないのかもしれませんが・・・・。

そんなこんなで、寒い寒い和歌山温泉の旅でした。

| | コメント (0)

勝浦良いとこ一度はおいで

2009年1月11日(日曜日)

↑何か歌詞が違いますが・・・・。

ゆうこりんと1泊勝浦温泉旅行。10時4分新大阪発のスーパーくろしおです。

勝浦って遠いのね。紀伊半島を向こう側(=東側)まで行くんだから当然と言えば当然ですが、4時間もかかるのよ。。駅弁を買って乗り込んで、12時過ぎくらいまでは快調でしたが、その後は車窓からの海にやや興奮したものの、ダレダレでした・・・・。

到着後はお宿にチェックイン、島を散策してからお風呂、晩ごはん、またお風呂、酒盛り、と、ごく普通の温泉王道パターンを踏襲したのでした!

090111展望台からの眺め。太平洋です!瀬戸内海とはちょっと違う、大海原です~!ずーっとずーっと先にはオーストラリア大陸があるわけですよ!わくわくです。いや、インドネシアかしら?

泊まったのはホテル中の島。HPで見る露天風呂からの景色に惹かれて選んだものの、それは男風呂で、女風呂からの眺望は「・・・・」でした。ちょっと残念。。そうは言っても、眺望以外は◎なお風呂でした!お肌はすべすべだし、露天も広いし、気持ち良かった~。

0901111お部屋からの景色。

このホテルは島に建っているのです。なんだか琵琶湖のイメージですが、透明度が違うのだなぁ・・・・。

晩ご飯はまぐろづくし、まぐろまぐろまぐろ、でした。

| | コメント (2)

ホッピィ家いらっしゃいませ

2009年1月10日(土曜日)

新年会と称して水泳部のお友達が遊びに来てくれました!

まるで自分の所有物であるかのようにガーデンズを案内する私。大きな勘違いです・・・・。阪急でお総菜を買って、お友達が持ってきてくれたサンドイッチやピエール・エルメのマカロン(超・超・超!美味でした)や、昨日作った品々を並べて即席パーティ。

ちびっ子も1人、大人6人でわいわいと楽しい1日でした~★来てくれたみんな、どうもありがとう。またガーデンズにお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

仕込みの1日

2009年1月9日(金曜日)

明日、お友達が遊びに来るのでその準備。お買い物に行って、パンプキンパイに、サラダに、グラタンに、カナッペの具に、家で食べる用のカレー。気づいたら夜。段取り悪いとはいえ、料理で半日潰れるって、なんだかなぁ。。。

西宮阪急で試し買いした南アフリカのワインが美味しくって嬉しい。掘り出しものですな。世の中は3連休。成人式ですね!はるか遠い昔。

| | コメント (0)

そろそろ職探し

2009年1月8日(木曜日)

お正月に行かなかったので、お祖母ちゃん家訪問。ガーデンズでお弁当とケーキを買い込み、お祖母ちゃん家でママと3人で食べる。デパートが身近にあるっていいですねぇ・・・・。

そろそろ失業保険も打ち切られるので、やっと職探しに重い腰を上げる。誰ですか?もう二度と働かないんだと思ってた!なんて言ってる人は・・・・。しかしパートで探していると低いねぇ時給。←今さら過ぎる??

とは言っても、派遣で働くのも嫌だしなぁ、と、とりあえず履歴書を書いて1か所面接を申し込む。こんなにだらけた毎日に慣れてしまっているのに、9時-5時とかホントに働けるのだろうか??

乞うご期待。

| | コメント (4)

無くて七癖、七草がゆ

2009年1月7日(水曜日)

年末から口内炎が治らないので、丁度いいし、と本日は七草がゆ。おかゆよりは雑炊派な私ですが、たまにはおかゆもいいですね!

映画の日なので「ワールド・オブ・ライズ」行きたいな~、と思いつつ見逃しました・・・・。残念。その代り、もうすぐ公開の「レボリューショナリー・ロード」の原作を読む。これをケイトとディカプリオくんが演じるのかー。すごい夫婦になるだろうな。楽しみです。でも原作はそれほど面白くなかったんだけど。

| | コメント (0)

今頃ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを見た。

2009年1月6日(火曜日)

今年のウィーンフィル、指揮の方がお茶目でかわいかった。

図書館へ。久しぶりだー。芦屋と西宮。図書館は西宮の勝ち。でも寝ているおじさん率も高いんだけどね。。

このあいだ夕刊で見た、関西で住みたい場所ランキング、1位芦屋、2位夙川、3位西宮だった。夙川は西宮の一部じゃないのか?他にも、岡本、御影、住吉、神戸、とあって、この神戸は「神戸駅」周辺のことなのだろうか・・・・?謎。

そうだなー、私なら夙川って答えるかしらね。ホさんは、宝塚(地元)が載ってない!と嘆いていました。今津線だとちょっと不便だから??

090106ポンテ・ヴェッキオ。フィレンツェは、今度訪ねるならゆっくり散策してみたいなー。イタリアは見どころ満載なので、なかなか難しいだろうけど。

| | コメント (2)

誰かに惹かれてみてはすぐに間違いと気づく

♪恋の不思議 古内東子

2009年1月5日(月曜日)

初デートの後、何も変なことした覚えがないのに、相手から連絡がない、会いたいと言ってこない、どうしてなんだろう・・・・・?って、この悩みは殆どの女性なら経験あると思うけれど、最近私の周りでもこういう友達が数名。

それが判ったら恋の駆け引きとか醍醐味まで無くなってしまって、逆につまらないかもしれないけど、それでもやっぱり知りたいよねぇ。などと、東子ちゃんを聴きながら思う。

そういう私も何度も体験あるんだよねぇ。で、突撃派な私は、最終的には自分から電話なり誘いなりかけるんだけど「そうやな、また飯行こうな」と言われたままフェイドアウト、なんてこともあったような。お互い多少は気になるから1回目のデートが成立するわけで、そこから2回目のデートに至らない理由、ホント気になるよね・・・・・。男って謎。

さて、休み明けの月曜日。朝からサイレンうるさいなぁ、と思っていたら、近くで列車事故があったらしい。JR出勤の人は大変だっただろうな。初出で遅刻・・・・。

私はと言うと、ちょっとは空いているかな?とガーデンズのバーゲンを散策して、結局トップスを1枚買っちゃいました。抗いがたい消費衝動、恐るべし。

090105ロンドン。ピカデリーサーカス。

意外と「あんまりだった」って言う人も多いけど、私は好き。こないだブリジット見ていたら、設定が32歳だった。今の私と同い年じゃん。初めて見た20代半ばの頃とは違う箇所が面白かったりして、奥が深い1本です。(ホントか?)

| | コメント (2)

お休み最終日

2009年1月4日(日曜日)

2009年、って書くのはまだまだ慣れません。

1日だらりと過ごして休みも終了。またすぐ3連休ですけど。お正月に録り貯めた録画番組を見て終わりです。

しかし、昨日書いた目標、遊びばっかりですね。。あはは。

そしてGWの特定航空券枠は既に満席でした。目標は夏休み~!って行けるのかな。

| | コメント (0)

2009年の目標

2009年1月3日(土曜日)

あっという間にお休みもあと2日だねぇ・・・・。と言いながら朝寝坊。私のお正月は毎年寝正月なのだけれど、結局今年も寝正月。

午後は、再度ガーデンズのバーゲンに繰り出すも、あまりの人出にあきらめて帰る。三が日、1→2→3の順で人出が増えてました。ホントに今日は凄かった。

090101お正月に訪ねた3軒(直子実家、ホ実家、ホ姉家)とも、 お正月用のお花がちゃんと剣山で活けてありました。・・・・聞くと皆、習っていたそう。ホ関係はともかく、うちのママなんて知らなかった!「だって毎年和ちゃん(←アレンジメントを習っている)が活けるのに、今年はなかったから」だそうです。

もちろん我が家の玄関は「買ってきたアレンジメントを花瓶に挿した」お花なので、なんか、私だけイケてない子みたいでちょっと悔しい!

どうしてお正月って玄関にお花飾るんでしょうね。お客が来るから??

さて、今年の目標。まぁブログに書けること書けないこと色々ありますが、ここではとりあえず2つ。

(1)ホさんと旅行
実は、私のマイルがNY往復できるくらい溜まっているのだけれど、さすがに「1人でNY行っていい?」とは言えない。(いや、言ってみたものの、いい返事が返ってこなかった)なので、そのマイルで沖縄か北海道か香港かグアムくらいに2人で行きたいな。しかし彼は「有給は取らない」人なので、GWか9月の連休、もしくは夏休みにね。

(2)ピアノ再開
これ、ずっと言ってますけどね。1日にママが酔った勢いで「引き取るなら、運送費と調律費くらい出すわよ」と言ったこともあり、大家さんに聞いてみたところ、なんと「置くのは可、弾くのも苦情が出ない常識の範囲で可」とのこと。苦情が出ない常識の範囲、ってのが意味不明と言えば意味不明ですが、取りあえず「ピアノ不可」じゃないわけですよ、奥さん。

ってことで、まずは実家から運んでくるだけ運んでこようと思います。あとは、隣近所に菓子折り配って、様子を見ようかしらね。

賃貸マンションでピアノを弾くって、どう思いますか??

| | コメント (0)

直子・1日嫁日記。

2009年1月2日(金曜日)

さてさて今日はホ家の集まりです。ホ家関係の親戚一同が集まるのです。毎年2日なのです。

去年も行ったけど、やっぱり緊張・・・・・。な1日でした。おつかれさん。義姉一家と行った初詣、私もホさんもおみくじは「吉」でした。

私のは「短気を直して信心深く」とありました。激しく同意するホさん。ええ、どうせ短気ですよ。すいませんね。

090102実家のマンションの前の門松。設定がおかしいようで、携帯のカメラが上手くピント合わせられないのよね・・・・。ぼけてます。

夜は「クリミナル・マインド」のシーズン2を見ながらダイヤモンドゲーム。ザ・お正月、な感じです。ふふっ。

| | コメント (0)

HAPPY 2009 ☆

2009年1月1日(木曜日)

やや曇り、でもいちおう晴れの元旦。

お雑煮を食べて、ちょっとだらだらしてから私の実家へ。ホントは初詣に行ってから実家へ、だったんだけど、寒くて断念。お正月早々怠惰です。

あ、ガーデンズのバーゲンもチラリとのぞく。ホさんがバナリパでパンツをお買い上げ~。半額ですからねぇ、買わなきゃね。なんて言いつつ、専業主婦中の私は特に服が必要ないので何も買わず。消費活動に参加できないってツマンナイ・・・。

実家では、ワインに熱燗に煮物に肉に魚に、たんまりといただき、さらに食料品を漁って帰る。ありがとうパパママ。今年も元気に仲良く行きましょう。

久しぶりに見た天皇杯、ガンバは何だかもう神懸かりだねぇ、と言い合う。

そんなわけで2009年。今年も皆様にとって良い1年となりますよう。変わらぬお付き合いをお願いします!

090103

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »