« 勝浦良いとこ一度はおいで | トップページ | 就職戦線異状なし »

和歌山世界遺産めぐり

2009年1月12日(月曜日)

1週間ほど更新を貯めてしまったのでサクサク行きます。

1泊和歌山旅行2日目。

朝風呂に浸かり、朝からまたもマグロを食べ、勝浦駅から出ている観光バスに乗って世界遺産めぐり。熊野古道、那智大滝、那智大社、と巡ります。

090112熊野古道。バスツアーなので自由時間は15分ほどでしたが、感動。滝なんて何度も見たしな、、、とちょっと敬遠気味だったこのツアーでしたが、この熊野古道だけでも来て見る価値はありました!

今度はゆっくり歩いてみたいものです。

海好きな私ですが、森は空気が澄んでいていいですね~。森林浴森林浴。・・・寒かったけど。

0901121雪の那智大社。ここは神社とお寺が隣り合って建っているのだけれど、階段が430段。だだっ広いのでとにかく風がきつく、とにかく寒い。凍えておりました。

さすが山奥、と変なことに感動したり。間違いなく、この冬分の雪は堪能したよ・・・・・。寒いのが嫌いな私は、このあたりで相当不機嫌でありました。人間寒いと生きていけないのだよ。

0901122バスツアーは3時間。1時半に駅前に戻ってきたので、適当なお店でランチ。

私はクジラの竜田揚げ定食、ゆうこりんはマグロカツ定食。どこまでもマグロで突っ走ります。い~や~、これがまた美味しかった!!

その後、海沿いの定食屋に再度入り、クジラベーコンの刺身と、焼き貝をいただきました。どれだけ食べるねん・・・・。

帰りの電車は15時。やっぱり4時間は長いよね・・・・・と言いながらもお昼に飲んだビールのせいで半分眠っているうちに着きました。

梅田でお別れして帰宅。楽しかったねー。ありがとうねー。食べ倒したねー!

帰宅した私を待っていたのは大きな黒いビニール袋。「月曜日はゴミの日だから、お願いだからゴミだけは忘れないでね!出すだけでいいから!!」と口が酸っぱくなるほど言い聞かせて家を出てきたはずなのに、玄関を開けるとそのビニール袋は出かけた時のまま、どっしりと鎮座していたのでありました。

・・・・・まぁ3連休、家に友人を呼ぼうが、女友達と旅行に行こうが、文句ひとつ言わずに送り出してくれる旦那さんなのだから、ゴミのひとつやふたつ捨て忘れたところで文句を言えた義理ではないのかもしれませんが・・・・。

そんなこんなで、寒い寒い和歌山温泉の旅でした。