« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ミスチル哀歌

2009年2月28日(土曜日)

ミスチルチケット一般発売。ありとあらゆる先行予約にことごとく外れてきた直子和子姉妹。一般発売なんて取れる訳ない、と思いつつも一縷の望みをかけて臨む。土曜日なのに早起きな私にホさんビックリ。

で、結局玉砕。電話もネットもつながらず、あっという間にネットで販売終了になったので、すぐにあきらめ~。で、ヤフオクに切り替えてなんとか大阪2日目をゲットです。ゲット。ふ~。

嬉しいけど、高くついちゃったな(オークションは良い点もあるけど悪い点も多いよね)~、と思いながらも、でもまぁ桜井さんに会えるんだからいいか、しかも城ホールだもんね!!!と、だんだんテンションが上がる。た・の・し・み☆

最終日の神戸は高くて手が出なかったです。しょぼん。

予定のない土曜日、布団を干して、ホさんは阪神のオープン戦を見て、私はネット・・・・をしていたら、かずとその友達とその愛娘ちゃんがチーズタルトを食べにやってきたのでおもてなし。1歳2か月の愛娘ちゃんと格闘するホさんを横目に見ながら、3人で優雅にお茶飲んでチーズタルトを食べる。相当変な組み合わせですが、面白かったー。

しかし、誰が遊びに来ようと、のほほんと許してくれるホさんはホント愛すべき旦那さんです。ハイ。ラブ☆

嵐のようにやってきて嵐のように去って行った3人を見送り、その後はまたダラダラと過ごした土曜日でした。

干した布団はふかふかだったぜ☆

| | コメント (2)

おひさしぶ~り~ね~、な会合

2009年2月27日(金曜日)

もう2月も終わりです。

朝から大雨・・・・・。今日は珍しく職場の人と私語タイムがありました。普段はほぼ私的会話ゼロな私には快挙です。ぷぷっ。

夜の待ち合わせは20時なので、帰宅後にはタルトの仕上げ。チーズ生地を作って、タルトに流してオーブンへ。おいしそー!にできたけど、味見は我慢してお出かけ。

ひさしぶりのゆうちんと苦楽園会合。苦楽園も久しぶりだったけれど、閑静な住宅街が続くこのあたりはやっぱり憧れです。年取ってから住むにはピッタリだろうなー、いいなー。

そしてゆうちんが行ってみたかったというお店は、わたしにはちょっとあっさり目、だけど塩味ちょっと濃い目、ではありましたが、でも美味しかった。近況から恋バナ、旅バナ、今シーズンの展望(って野球です。オヤジか??)までしゃべり倒して帰ってきました。楽しかったー。ありがとね。

夙川で方向が分かれる私たち。23時半、大阪方面の電車はガラガラだったのに、神戸方面は満員で、不況と言えどもやっぱり給料日明けの金曜日ね、と思った夜でした。最近は満員電車に乗ることもないのでね~。

家に帰ると、同じく飲みに行っていたホさんが帰っていて、ソファでうたた寝しておりました。一週間お疲れさま。

| | コメント (2)

至福の木曜日

2009年3月26日(木曜日)

久しぶりのいいお天気♪ですが、眠気に負けて二度寝。。。まぁ良し。

ホントはチーズタルトを作ろうと思っていたのに、二度寝のせいで最後まで到達せず、タルト生地までで終わっちゃった。続きは明日だわん。

0226

夜はBSで「サウンド・オブ・ミュージック」。昔から、年に1回くらいはNHKで放映している気がしますが、我が家ではその度に母が見てました。で、娘たちも「また見てるの~?」なんて言いながらわらわらと集まり、最後には結局3人で見ていたという。

なので「また見てるでしょ?」とメールしてみたら、「今日はママはお祖母ちゃん家に行ってるので、私が見てる」とかずから返信。でもやっぱり見てたのね。

ついつい何度でも見てしまう1本もあれば、1回で十分だけどとても印象深い1本もあり、映画ってホント楽しいです。

| | コメント (0)

2月25日

2009年2月25日(水曜日)

本日もWBC。松坂だっ。西武時代に見られてホント良かったよ。

しかしドラゴンズの選手がいないのがさみしいわね。そして特に補強もなく今年は大丈夫なのだろうか、不安です。川上さんもいないし・・・・・・・。誰を応援すりゃいいんだか。

明日はお休み♪なので少し夜更かしして読書してみたり。週4勤務って幸せでございます。

| | コメント (0)

2月24日

2009年2月24日(火曜日)

今週はず~っとお天気が悪いみたいで、曇り空はイヤね。。寒いし~。

夜はテレビでWBC。久しぶりに見る野球は面白いねー、と思って見ていたら、どうやら録画のようで端折られていました。野球をこういう形で中継するのはよくないのでは・・・・と思います。つまらないぜ。

| | コメント (0)

魅惑のオスカーナイト☆

2009年2月23日(月曜日)

今日はカズのアイスクリームバースデーです。アイスクリーム=サーティーワン=31歳・・・・。

そしてアカデミー賞。結果を見ずに、晩ご飯を食べながら録画を楽しみました。過去の受賞者5人によるプレゼンターは圧巻でしたねー。ソフィア・ローレンだなんて!

その他感想。

・亡くなった方々のメモリアルコーナー、去年はアンソニー・ミンゲラ、シドニー・ポラック、ポール・ニューマン、と、私にもなじみの深い大監督&大役者が亡くなったなぁ、と思っていたら、やっぱりラストで紹介されていましたね。惜しいです。しかし、このコーナー、昔は知らない人ばっかりだったのに、と思うと自分の年も感じます・・・・。

・ヒュー・ジャックマンは良かったですね。特に最初の作品賞候補の紹介をミュージカル仕立てにしたところと、中盤のビヨンセたちとの歌とダンス。懐かしい曲も出てきて楽しめました!

・去年の映画を「ロマンス」「アクション」「コメディ」などと分けてダイジェストで流してくれたのは面白かった!SATCもしっかり出てきてたしお得な感じ☆

・受賞者ですが、ケイトが嬉しそうで◎。個人的には主演男優はミッキー・ロークに取ってほしかったですが、ショーン・ペンのスピーチは良かったですね。ダニー・ボイルは、「トレインスポッティング」見たのって何年前???なんて思っちゃいました。彼も嬉しそうでしたねー。ミリオネアチームはみんな楽しそうで見ていて微笑ましかったです。あと広末涼子、綺麗でしたね。

・リセッションのおかげで、なんだか会場の雰囲気が低予算な気がしましたが、レッドカーペットは変わらず華やか。気に入ったドレスはこの3人。

090223

アン・ハサウェイ。手足が長くて色白なので、何を着ても映えますが、ホントに素敵なドレスでした。しかも彼女、歌って踊れるのね!これからどんどん活躍してほしいです。

0902232

ジェニファー・アニストン。こうして見るとアンと似てますが、今年はこういうオフホワイトや薄いピンクなどの淡い色のドレスが多かったな。彼女は髪形がとってもキュートでした!久々のジェン、やっぱり好きだなー。新作も楽しみ。

0902233

ナタリー・ポートマン。美人ですね~。ベン・スティラーとのプレゼンターも楽しかった!

というわけで、今年も楽しませていただきました。来年も楽しみだ! 

| | コメント (2)

たとえば君がいるだけで

♪君がいるだけで 米米クラブ

2009年2月22日(日曜日)

にゃんにゃんにゃんの日。ネコの日ですね。

昨日遅かったので今日は朝寝坊。気がついたら夕方・・・・・。あっという間に1日が終わります。スーパーに行ってる間に雨が降り出しました。

090222

昨日貰ってきたお花。綺麗です。

ブログ、仕事イヤってことしか書いてないやん!と皆に言われましたが、考えてみました。

「もし、働く代わりに一切の家事をしなくてすむ(つまりは独身時代のような生活)なら、働く方を取るか、専業主婦を取るか。」

・・・それなら仕事を取るかも・・・・。ってどれだけ家事嫌いなんだか。ふっ。と言っても、退職する前の特許事務所に戻れるなら、っていう条件で。辞めた後だからこそ思えるのはわかっているけど、それなりにやりがいもあり、それなりに融通が利く、まぁまぁ良い職場だったなー。(どこまでも偉そうな私。。すみません)

明日はオスカーだ!!

| | コメント (0)

Happy Wedding ☆

2009年2月21日(土曜日)

お友達の結婚式。

高校時代からのお友達なので、とってもとってもとっても楽しみにしていました!

0902222_2

チャペルの窓からはお庭の木々が見えて綺麗でした。

ここでどうしても式を挙げたかった、という彼女の気持ちがわかるような、素敵な和風の会場で、お庭がとても美しかったです~。梅(桃かも?)がちらほら咲いていたのも素敵だったな。

仕事を続けながら準備をしたという彼女、とても大変だったと思うんだけど、彼女らしい素晴らしいお式で、式の時から感動しきりたったよ。ホントにおめでとう!

0902212

披露宴会場。パープルは彼女らしいチョイスだな~、と思っていたけど、お色直しのドレスもやっぱりパープルでした。ふわふわのドレスが着たいと言って、皆から「イメージが違う」とダメ出しされていた懸念の ウェディングドレスは、結局みんなのイメージ通りのスレンダーなものでした。決めるまでどれだけの心の葛藤があったのでしょうか??笑

そしてメインイベント(?)は私たちの余興!

アンパンマンのぬいぐるみを持って、アンパンマンのマーチの替え歌を歌って踊ったのです!

冒頭でスピーチ役も仰せつかった私。歌も踊りも相当練習した割に、スピーチが終わった後は気が抜けてしまって間違いだらけでしたが、まぁ自己満足で楽しくできたからいいか・・・・。ちなみに、「新郎に向けたマーチ」と題して歌ったので、新郎にはさぞかしプレッシャーだったことでしょう。妙齢女性が7人ですから、かなりの威圧感です。笑

090221

アンパンマン人形と、新婦手作りのウェルカムベア。このクマ、相当大変だったようで、自分の時の刺繍が悪夢のように思いだされました・・・・・。大変よね。

二次会は芦屋で。ホさんも呼んでもらって、水泳部時代の懐かしい男子も呼び出して、わいわいと内輪で盛り上がりました。Mちゃん、忙しいのに細部までの心配りホントにありがとう★これからもみんなで仲良くわいわいやりましょう!

ホントにホントにお・め・で・と・う!

| | コメント (6)

早寝を取るか、寝坊を取るか?

2009年2月20日(金曜日)

やっと今週も終わり~♪金曜日~♪と浮かれながら帰る。でも大雨。まぁ、明日の結婚式が晴れればそれでいいです。うん。

で、帰宅後は、明日の服を決めるべく、着せ替え人形よろしくあれこれ服をとっかえひっかえし、アイロンをかけ、御祝儀袋を作り、スピーチ原稿に取り組んでいるうちにホさんが帰宅。バタバタです、相変わらず。とほほ。

そして金曜の夜、22時過ぎにはソファでうたた寝に入るホさん。しばらくしてムクッと起きてトイレに行った・・・・と思ったらそのまま全然帰って来ない。PCをしていた私、ふと気がついて見に行くと、なんとベッドにもぐりこんで眠っていました。

週末朝寝坊の私はいつもブチブチ言われますが、金曜の夜に22時に寝てしまうのもどうかと思うのは、私だけでしょうか。。要は夜早く寝るか、朝遅くまで寝るか、の違いだけじゃん。。

| | コメント (2)

オーストラリア人のオーストラリア愛

2009年2月19日(木曜日)

昨日は、なんとママが「あんたんちの分もあるわよ」と作っておいてくれたハンバーグのタネをありがたくいただいて帰り、家で焼いてホさんと食べました。ありがたや。

さて、昨日も姉妹の集いでしたが、今日も姉妹の集い@西宮ガーデンズで映画。

昔は、試写会と言うと大阪市内、御堂会館とかIMPホールとか朝日生命ホールでしたが、最近は映画館で試写会があるのですね~。素晴らしい。

何が素晴らしいかと言うと、並んだ順に入場じゃないんですよ、奥さん。当選ハガキを持参すると、当日の開館時から座席指定券と引き換えてくれるんですよ、奥さん。まったく素晴らしい。・・・・というわけで、もちろん午前中に出向いて良席と引き換える私。近いって素晴らしい。

試写会は20時から。仕事帰りのかずと待ち合わせは19時。ホさんも早く帰ってきたので、3人でガーデンズの中のハワイアンなお店で晩ご飯を食べ、映画館の入り口までホさんに送ってもらって、姉妹だけ試写会へ。「俺も見たいなー」と言いながらホさんは帰宅。悪妻ですみません・・・・。

で、映画。2部制のようなストーリーだけど、これがもう、オーストラリアへの愛にあふれた映画でした。特に前半。こういう映画をばばーんと作れてしまうんだから、凄いよバズ・ラーマン。なので、見ていて特に何かを感じるとか、感動した、とかはなかったけど、ただただオーストラリアって凄いところだなぁ、とひたすら思いました。ハイ。でも面白かったし退屈しなかったよ。

ニコールのファッションが全体を通してとっても可愛かったのと、「オズの魔法使い」がいい感じで使われていて、楽しかったな。

映画が終わったら雨が降っていたので、またもやホさんに迎えに来てもらった悪妻でした。面白い1日だったわ。

| | コメント (2)

フランべ入ります!

2009年2月18日(水曜日)

「今日は有給だから16時から集いましょう」とお誘いがあったので、姉妹のお茶会。なぜかとてもクレープが食べたい気分だったので、「クレープ・シュゼット食べようね!」と事前に念押し。いつでも食べてばっか。

バイト先まで迎えに来てもらって、そのまま芦屋のアンリへ。クレープ・シュゼットを目の前でフランベして作ってくれるお店って、アンリしか知らない・・・・・。

090218

2号線沿いのお店は御殿みたいでちょっと入り辛いので、阪神芦屋の方へ。春のお花のアレンジメントが可愛かった。そしてお腹が空いていたので、クレープとレアチーズケーキと、サンドイッチを注文。食べ過ぎですな。

でもでも、目の前で作ってくれたクレープは絶品、紅茶も美味しくて、素敵なハイティーとなりました。幸せ。

昔はケーキと言えばアンリか元町ケーキだったけど、今は色んなお店ができて、逆に足が遠のいてしまってるアンリ。でも、やっぱり美味しかったよ。

その後はちらり実家に寄って、毎度の如く色々貰いうけて帰りました。ありがとサンキュー。

| | コメント (0)

2009年2月17日(火曜日)

2009年2月17日(火曜日)

気がつけばもう2月も後半戦。そして気がつけばプリンタのインクが切れそう・・・・・。スピーチ印刷できるかなぁ。←まだ考えてない・・・。

バイトで「何歳ですか?」と聞かれまして、「年相応って言われるんですよね~。32です。」と言うと、「あ、やっぱりそれくらいだと思ってました」と言う人と「え~20代かと思ってた!」と言う人が。20代!嬉しい響きです★

帰り道は小雪がチラついて寒かった。やっぱり春はまだ遠いのね。。

| | コメント (0)

2009年2月16日(月曜日)

2009年2月16日(月曜日)

来週はもうアカデミー賞ですね!今年はリアルタイムで見られるわ~、と思っていましたが、バイトを始めてしまったので今年も録画・・・・。残念。

でも楽しみ~。

先週の金曜日、ホパパがカボチャやら大根やらを大量に持ってきてくれたので、それらを煮込んで、これまた貰いものの讃岐うどんで晩ご飯。

貰いもの人生万歳。

| | コメント (0)

2009年2月15日(日曜日)

2009年2月15日(日曜日)

引き続き今日も暖かい日曜日。

駅前に買い物に行って、図書館と本屋さんに寄って、ビデオ見て1日が終わる。早。

来週に迫った友達の結婚式のスピーチを考える・・・・意外と難しいんですな、これが。結局完成しないままです~。前日に焦るんだろうな。。。。どんなドレスかな~?どんな会場かな~?ってそんなことばっかり考えてしまうのね。楽しみだ。

090215

私の結婚式。キャンドルサービスセット。白いあじさいとグリーンで。

| | コメント (0)

小春日和のバレンタインデー

2009年2月14日(土曜日)

2月なのにこんなに暖かくていいのか?(キアヌが出ている方のイルマーレにそんな台詞があったな・・・)と思ってしまうくらいに暖かいバレンタインデー。

この間外食したしね、と今日は家でのんびり+近所の映画館が安い日なので「ベンジャミン・バトン」。

これがなかなかどうして、いい映画でした。じんわりと心に染みるような感じ。デビッド・フィンチャーなのにね、と思ったりね~。昔、「リバー・ランズ・スルー・イット」を見てブラピに恋をした瞬間(高校生でした)を思い出したわよ。ふふふ。

090214

映画の前に散歩した武庫川。菜の花が揺れていました。春はまだかな?

| | コメント (0)

13日の金曜日

2009年2月13日(金曜日)

あっという間に2月も折り返し。バイト生活1か月達成!!!あーしんど。

8時半に家を出て、普段は16時半過ぎに帰宅。18時くらいまでだらだらしてからご飯を作り始める、っていうのがパターン化していたのだけれど、今日は、はっと気がついたら電話が鳴っていて、すでに19時。電話に出ると、「今もう最寄り駅~」というホさんの声・・・・。どうやら眠っていたようです。。。

「寝てたわー!」と言うと、「じゃあガーデンズで本屋によって帰るわ~。もうちょっと寝といたら~」とホさん。お言葉通り、帰って来るまで再度寝させていただきました。ありがたや。

というわけで、晩ごはんは急きょ焼きビーフンとなりました。えへへ。

しかしホント、フルタイムで働く主婦ってのはどうやってご飯作っているのか、教えていただきたい。尊敬です。

| | コメント (0)

僕のチョコは安かったわ・・・・

2009年2月12日(木曜日)

かずから電話がかかってきた。「聞いてよ!!パパが今日、駅前で私たちがあげたチョコを見つけて、値段も見て、ママに『僕のチョコは安かったわ』って嘆いてたんだって」。

な、なんですと??

ことの顛末は、土曜の記事↓にもあるように、週末にチョコをまとめ買いして、パパの分は先に渡しておいたのですよ。毎年毎年、パパ用のは梅田か神戸のデパートで、それなりの高級メゾンの物を買ってたわけです。自分たちも一つずつくらいもらうのを見越して。それをね、どうせ味わからないだろうし、今年は自分たち用のも豪勢にしたし、というわけで、ちょっとランクを下げてモロゾフにしたわけです。

しかしモロゾフは、芦屋の駅前(=パパも日常的に通る)にもあるのですよ。しかも一週間早めに渡してしまったわけだから、現物はまだまだ売られているのですよ。・・・・ここが盲点だった・・・・と思っても後の祭り。

それでもスーパーじゃないし、モロゾフだって美味しいし、いいじゃないか!と思うんだけど、いかんせん値段がバレちゃしょうがない。。。

去年まではいいチョコだったんだよ!モロゾフだって高級だよ!と必死で言い訳するのもなんか悲しいしね、、、ママにこっそり言うあたり、パパちょっと可哀想だよね、、、と姉妹でしきりに反省したのでした。

ごめんパパ!(でも来年からは、「安いけどそこらへんで売られていないチョコ」をターゲットにすることにしよう・・・・)

090212

さて木曜日。本当なら休日なのに・・・と鬱々としながら出勤の木曜日。初出勤からちょうど1か月です。慣れたけど疲れますねぇ。フルタイムで働くみんな、ホント尊敬。

で、本来はお休みだったわけで、ちゃんと予定があったのですよ、予定が。「梅田阪急に行って、臨時出店中の「メゾン・ドゥ・ショコラ」でショコラドリンクを飲む」という予定が!!

しかし無理でございました。残念・・・・。大阪に店舗がないので楽しみだったのにな。一緒に行く予定だったかずが、1人で行って写メ送ってくれました。羨ましい。

でもボンボン詰め合わせも買ってくれたらしいので、今度会う時のお楽しみ。チョコレート祭りもあと3日です。

| | コメント (2)

オーストラリアが当たった!

2009年2月11日(水曜日)

祝日だ~!と昼まで寝る。隣でホさんは新聞を舐めるように隅々まで読んでいたようです。ヒマだなぁ。(どっちが?)

お昼を食べた後、ホさんは散髪に出かけたので私はネット&ビデオ三昧。帰ってくる彼と駅前で待ち合わせて、久々にスタバに行き(でも飲んだのはチャイ)、御馳走してくれるというので和食屋さんで久々に外食して、たこ焼きを買って帰ってつまみながらサッカーを見る。良い休日でした★

しかしサッカー、久しぶりに見ると知らないメンバーがちらほら。でも得点力不足は相変わらずだな。。。

そうそう、オーストラリア。かずから電話がかかってきて「オーストラリアが当たった!!」というわけです。コマメに懸賞に応募している私、応募の際は必ず、自分とホさんと家族の名前で申し込みます。で、タヒチとオーストリア旅行に応募した記憶はあったんだけど、はて、オーストラリア?オーストリアの間違いじゃあ??でもすごい!とうとう海外旅行が・・・・!!!

と大喜びしたのはいいのですが、オーストラリアはオーストラリアでも、映画の試写会でございました。。。ぬかよろこび。

00014011

これです、これ。バズ・ラーマンだし、試写会と言っても近所の東宝なので座り心地も◎。楽しみなんだけどなー、やっぱり旅行の方がよかったな。ふっ。

| | コメント (2)

10年前は22歳

2009年2月10日(火曜日)

明日は休みだ~!と思って嬉しいけど、木曜は出勤だ、と思うと気分が下がる1日。ひさしぶりに明日はサッカーを見るのだ(テレビだけど)。ガンバレニッポン★

ティファニーの値下げが発表される。去年に比べると合計で15%くらいかな。婚約指輪はここで買っていただいたので、15%って凄い悔しいねー、同じ値段でもうちょっと良いやつが買えたねー、と悔しがるホ夫婦。多分、ホントは「同じものをもう少し安い値段で買えたねー」と言うのが正しい答えなのでしょうが・・・・・。ま、お買い物は楽しいということで(無理やり)。これから買う人はいいお買い物ができますね!

テレビでマルセイユの特集を見て、非常に懐かしくなってアルバムをめくる。10年前の自分の写真を見て、「若い」と思ってしまうあたり、年を取ったのでしょうか。切ない。

10年前はまだまだネットは未整備で、宿の予約はファックスだったし、情報もガイドブックとか政府観光局から取り寄せたりとか、わざわざヨーロッパ時刻表を買ったりとか、全てがアナログで、でもその方が楽しかったよな、と少し思う。3週間の旅程で、パリ7泊とか、今思えば超・贅沢だよなー、うらやましいぜ、10年前の自分。でももうトイレ共同の安ホテルは御免こうむりたいです。出来ることならばね。30歳も過ぎたことだし。

090210

10年前の自分。しかし、今の自分も、昔思い描いていた32歳とは全然違う気もしますがね。

| | コメント (2)

そしていつか捨ててきた夢の続きを

♪蘇生 Mr.Children

2009年2月9日(月曜日)

ツアー後半のチケットはまだ発売前だというのに、今週末からはもうミスチルのツアーが始まるのね・・・・。はたしてチケットは手に入るのか??無理だろうなー。あきらめモード。

またも月曜日。大ショックなことに、今週は水・木連休だと思っていたら、祝日が入る分、木曜は出勤だということ。「その分お金減りますからね~」と言ってる人もいたけど、お金より休みが欲しい、と思うヘナチョコ直子。2連休だと思っていたのに・・・・・・・。大大大ショック。

疲れたので、写真などを見返して仮想逃亡を繰り広げた夜。

090203

6年前に行ったロンドンで、バッキンガム宮殿の衛兵さんたちはいつでも赤いユニフォームだと思っていた私は、グレーのコートを見てかなりガッカリしたのでした。。冬(3月だったけど)だもんね、そりゃコートくらい着るよね・・・・。

| | コメント (0)

チョコとダイヤモンド

2009年2月7日(土曜日)

パパが白内障の手術で入院しているので、「お見舞いに行きがてらママにランチを御馳走してもらう」計画を立てたら、なんと明日退院の予定が今日退院に。

仕方ないので「ママにランチを御馳走してもらう」計画に変更。笑。

まずはかずが迎えに来てくれて、ママを拾って芦屋の胡椒亭に。パパはお留守番。なんてこった・・・・。

胡椒亭、洋食屋さんです。ママとホさん(今日はホさん付き)はフォアグラ入りハンバーグ、私はビーフカツレツ、かずはエビクリームコロッケ。ここ、安くておいしいです。サラダとパンとスープがついて1000円程度。おいし~かった!!幸せです★

で、ママを家に送り届けた後、残る3人は三宮へGO!今日のメインイベントはチョコレート売り場と、新しくできたヴァンクリとジミー・チュウ見学。買う気もないのにダイヤと靴をじっくり堪能した後はチョコ売り場堪能。間にお茶休憩をはさんで、じっくり3時間。ホさんは途中でダウンして屋上で休憩してました。。すみません。

090208

さんざん試食&検討した結果、これだけ買いました。ええ、ちゃんと検討したのよ!買いすぎなのはわかっています、すみません。。

左上から。ジャン・フィリップ・ダルシィ(ノッポ用)、5th Ave. ショコラティエのイチゴ味と定番の物(ホさん用)、ボナのボンボン(自分たち用)、シャボネル・エ・ウォーカーのレモン味トリュフ(試食で一口惚れ!!もちろん自分たち用)、ドゥバイヨルでオレンジ&シトロンピール(会社で食べる用)、モロゾフの詰め合わせ(パパ用)。自分用、多すぎ。。

そうそう、前ベルギーチョコが一番、って言ったけど、フランスの物も好きです。メゾン・ド・ショコラを筆頭にね~。

帰りは再び実家に寄って晩ごはんを御馳走になり、やっぱり人の作るごはんって美味しいなぁ・・・・・・ともりもり食べましたとさ。もし宝くじ当たったら、絶対毎晩お総菜買ってくるな、私。。。

家に送ってもらって、真央ちゃんを見る。スケートスケート☆

| | コメント (5)

金曜日のチョコミント

2009年2月6日(金曜日)

嬉しい金曜日。

ホさんがコールド・ストーンでチョコミントのアイスを買ってきてくれる。最近はあまり並んでないらしいので、時々買ってきてくれます。嬉しいなー。アイスはやっぱりチョコミント。

おとといのお土産はモロゾフのプリンでした。なぜか最近、甘いお土産が多いホさんです。うちのパパもよくシュークリームとか買って帰ってくれたんだけど、男の人ってお土産買って帰るのが楽しいのでしょうか??ふふっ。

| | コメント (0)

家族の終わりに・・・・

2009年2月5日(木曜日)

お・や・す・み!

良いお天気なので布団を干して、お昼寝むさぼって、午後は映画会。

先週使えなかったポイントを使うべく、カウンターに行くと、「ポイント鑑賞ですね」とあっさりチケットゲット。なんだやっぱり窓口に並ばなきゃだめだったのね。

で、「レボリューショナリー・ロード」。秀逸な映画でございました。夫婦喧嘩のシーンとかね、自分と被るわけです。ケイト・ウィンスレット演じるエイプリルは相当気性が荒かったけど、私も相当気性が荒いのでね。ははっ。

原作よりは見ごたえがあったけど、ラスト、原作では出てくるものが映画ではなかったので、このあたりは監督の考えなのかしらね。私は、原作通りの方が良かったのでは?とも思います。ハイ。

| | コメント (0)

恐るべしチョコレートの魔力

2009年2月4日(水曜日)

今日はシチューだから帰りにドンクでパン買って帰らなきゃ(ガーデンズにはローゲンマイヤーとドンクとルビアンが入っているけど、なんとなくドンクが一番好き)、と思っていたのに、失念してそのまま帰宅。

仕方がないので、一旦帰宅後、再度ガーデンズへ。そうするとですね、バッタリ行きあたってしまったわけです、西宮阪急のバレンタイン特設コーナー!!

どうやら今日オープンらしく、空いてるのですよ、奥さん。バレンタインコーナーと言えば、試食も山盛りなのですよ、奥さん。

こうなるともう、止まりません。端からじっくりショーケースを眺め、味見をし、パンフレットをもらい、隅から隅まで堪能していました。恐るべしチョコレート効果。

ビターなものより甘めのものが好きで、イタリアやフランスのものってパッケージやデザインがかわいいけど、味はやっぱりベルギーのものが一番!、な私は、やっぱりブリュイエールが美味しいわね、とオランジェットをふらふらと購入しちゃいましたとさ。

明日からは立ち入り禁止区域にしようっと。。

090204

| | コメント (0)

恵方巻きっていつから??

2009年2月3日(火曜日)

節分です。

今夜は鍋と寿司、と決めて、仕事の帰りに阪急で巻き寿司を買って帰る。小さい頃から、節分に巻き寿司を食べる習慣はあったけど、「恵方を向いて、お願い事をしながら黙って食べる」なんてことは一切してなかったんだけどな~。普通のお家では毎年恒例行事だったのでしょうか??

で、今年初めてやってみましたがね、一本ならぬ半本ですら、黙って一気に食べるというのは難しかったよ。これ、のどに詰まるじゃ~ん。と、断念。

豆はまかず。鬼は~外~、福は~内~。

| | コメント (0)

逃げる2月

2009年2月2日(月曜日)

気がつけば1週間日記を放置している(って書いてる今日は2月8日)。2月ってばホントーに過ぎるのが早いです。何といっても、4週間で終わっちゃうんだもんね・・・・・。

サクサクと働いて1日終了。

ホさんが3月末までに3日有休を取らないと行けないらしいので、ならば旅行!!と1人やる気になって(なんせマイルがたくさん貯まっているのでね)、暖かいところ!と香港を検索したら既に満席。ちぇ。石垣・沖縄は泳げる時に行きたいし、となると九州かしら~?と夢は膨らみます、が、ホさん。「有休取ったことにして会社に行くかもしれないしね」だって。そりゃないぜ。。。

しかし先立つものはどこから出てくるのか・・・・・?まずはそこを解決するべきでしょうか。

090202

2月の香港、2007年。暖かくて気持ち良かったのだ。次に行っても、やっぱりインターコンチネンタルに泊まりたいな~。

| | コメント (0)

映画の日兼テニスの日

2009年2月1日(日曜日)

待っていました、映画の日。

ということで、無理やり朝10時の「マンマ・ミーア」を予約。そうすれば強制的に早起きできるだろう、ということで。で、10時3分前くらいに会場に着くと、チケット交換機も、窓口も超・長蛇。驚き・・・・。

いや、私自身10時の回を見に来ているわけですが、それでもねぇ。朝10時から映画を見ようという人がこんなにいるとは!ホント驚き。だって私、徒歩5分の距離じゃなかったら、絶対に行かないもの・・・・。

で、「10時の回をご予約済みのお客様~」という劇場の人の声に誘導され、優先的にチケットを発券してもらい、なんとか間に合いました。そういう人たくさんいたけど。やはり東○は鬼門・・・。

で、映画。面白かったです、ハイ。ギリシャの青い海、いいわね。

冒頭で、「マドンナじゃん!」と思ってしまった私を許して下さい。。見る資格ナシ???(ABBAの'Gimme! Gimme! Gimme!' が流れるんだけど、この曲をサンプリングしたマドンナの'hung up!' だと思った私。知らなかったの・・・・・。情けなし)

夜はナダル君のフェデラー戦。

090201

いや、感無量です。ホントに。2人とも、ありがとう。これからも良きライヴァルとしてしのぎを削って欲しいです。うん。お疲れ様ー。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »