« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2か月半お疲れ様でした

2009年3月31日(火曜日)

お仕事最終日。と言っても2か月半のバイトだったのでサックリと終わる。なんだかんだ言いながらあっという間でございました。

ホさんは送別会なので、お花見第一段!と、かずと毎年恒例のお花見カフェへ行く。って、単に芦屋の桜並木沿いにあるオープンカフェでお茶を飲むだけですが・・・・。春はここでお茶をして、冬はJOJOでホットワインを飲む、というのが姉妹の年中行事ですが、この冬はホットワイン飲まなかったな。。

桜はまだ5分咲きと行ったところで、デジカメ持って行ったのに肝心の写真を撮るのを忘れたという。。。おバカです。

そして、ふと窓の外を見るとうちの父が歩いているではないですか!糖尿の気があるので食後のウォーキングを始めた、というのは聞いていたけど、まーこんなとこまで!と思ったものの、考えることは私たちと一緒できっと花見気分だったのでしょう。会っていることは内緒だったうえ、母に知られると「芦屋に来たならどうして実家に寄らないの!」と怒られるのは目に見えているので、こっそり知らんぷりした姉妹でした。変な一家。

090331

強風で、まだまだ散るはずのない花が飛ばされていて可哀想だったので拾ってきたよ。

家に帰ってもまだホさんは帰ってなかったので、ひとりトスカを見る。素晴らしい。

| | コメント (0)

Do You Dreams Come True ?

2009年3月30日(月曜日)

ドリカムの新作、買おうか買うまいか悩み中。。。昔は何でもかんでも買っていたけれど、最近は東子ちゃんとYUKIとミスチルくらいしか即買いしなくなったな~。

月曜日。寒いんですけど・・・・・。

090330

去年の夙川の桜。去年は4月の頭にはもう満開だったのになー。今年は、開花の後に冷え込んだので、まだまだ3分咲きにも満たないくらいです。早くお花見したいなー。

3月もあと1日。春は出会いと別れの季節です。が、今年の私にはあんまり関係ありませんな。

| | コメント (2)

三年寝太郎

2009年3月29日(日曜日)

午前中は寝て過ごす。いい加減飽きたホさんにせっつかれながら、やっと起きる。すいませんね・・・・。

その後も、ビデオ見たり本読んだり駅前に買い物に行ったりしているうちにあっという間に夜。昨夜と同じくスケートを見て、日曜が終わる。・・・・切ない。

しかし私の「有職人生」はあと2日で終わるのでありました。楽しみだなー嬉しいなー。

090329

ギリシャのオリンピア。ここで短距離走が行われていたそうですよ。来年はいよいよ冬季オリンピックね!楽しみだー。

それにしても桜はいつ咲くのだ??

| | コメント (0)

スケートvsサッカー

2009年3月28日(土曜日)

かずが大丸神戸のミロ展に誘ってくれたので、ホさんも誘ってみたところ、最初は「行く」と言っていたのに結局「留守番する」に変更。せっかく晴れた土曜の朝なのだから、駅前まで一緒に行って朝スタバしようよ~!と誘ったところ「スタバは高い上に特に美味しくもないし、食べ物が温かくない」という、ごもっともな理由で却下され(そもそも私たち二人とも紅茶党で、スタバに行ってもチャイラテを飲むのであった)、結局朝マック。まぁこれもアメリカ的でいいか~、と最近アメリカが恋しい私は1人思ったのであります。

しかし、WBC勝利記念で安くなっていたホットドッグはちっとも美味しくなかった。残念。

その後、私はミロ展に行き、かずのお買い物に付き合い、ユーハイムでケーキと紅茶を御馳走になり(しあわせ~)、帰宅。楽しい土曜の午後でした。

夜は、スケートを見ながらサッカーを見るという、サッカーファンに怒られそうなチャンネルサーフィンをしていたところ、真央ちゃんを見ているうちに俊輔が点を入れていました・・・・。そういう人、多かったんじゃないでしょうか・・・・。ああ残念。って言うかサッカー見てる意味ないじゃんよ。。

090327

生まれて初めてナマで見たオペラは「トスカ」。ロンドンにて。これは駅張りのポスターですが、すごいモダンよねー。日本の感覚とは違うな~と思ったっけ。こないだ深夜にNHKでやっていたのを録画したので、早く見たいな。

| | コメント (0)

魅惑のイタリアン

2009年3月27日(金曜日)

前の事務所のお友達と晩ご飯@南森町イタリアン。オステリア・ディレンドラ。再訪です。美味しいのです。久々に環状線に乗ったぜ・・・・・。

食べたもの
・イカの前菜(忘れちゃった・・・)
・ホワイトアスパラの前菜(これも忘れた・・・)
・里芋のポタージュ
・鴨の煮込みパスタ
・ゴルゴンゾーラのニョッキ
・ホタテと白身魚
・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
・パン
・デザート、コーヒー

正式名称はほぼ忘却の彼方・・・・でも美味しかった!しあわせ!この会のメンバーは味の好みが似ている(煮込みパスタ好き、臓物好き、こってり好き・・・・)ので毎回チョイスが楽しいのですね~。いつもなら赤ワインが3本は空くというのに、全員が全員体調不良でお酒を控えた結果、とってもリーズナブルな夜でした。生涯で消えて行った飲み代のことを考えると、時々フッと切なくなります。ってそんなことない??

1年前に指導してあげた子が、体調不良で辞めるそう。私がいた部署は、私が辞めることで入社1年未満の子がトップになってしまう状態で、私の責任ではないのだけれどそれがすごく気がかりだった。というのは、私が入社した当時も、指導してくれてた大先輩が半年で体調不良で退職したうえに補充がなく、何もわからずものすご~く苦労したから。だから、自分が辞める時はホントに申し訳なく思いつつも頑張ってね!って思ってたんだけど・・・・。やっぱりだめだったか、、とちょっと悲しい。

そもそも私は新卒じゃなくてある程度の社会人力はついていた(と思う)けれど、新卒で指導員もなく自分で努力して仕事を覚える、なんて無理に決まってるよねぇ。。

と辞めた後に文句言っても仕方ないんだけど。

お食事会はとっても楽しくて、NY帰りのお友達を質問攻めにしてNYの香りをたくさんたくさん吸い込んで帰ってきたよ。サラベスのジャムをお土産にもらっちゃった☆しあわせ!いつかまた行くぞ!待ってろNY!

090325

| | コメント (0)

あなたのその心に魔法をかけたい

♪愛してるって言わない 中山美穂

2009年3月26日(木曜日)

YouTubeで「すてきな片思い」全話を見つけたので、ついつい見てしまっている今日この頃。美穂ちゃんと柳葉敏郎主演の、なんともう19年も前のドラマですね。

当時中学2年生だった私ですが、その頃から大の美穂ちゃんファン。特にこのドラマは大好きで、今でも彼女のドラマの中では一番好きです。昔はVTRで永久保存版なんて作ってたけど既に処分してしまったし、DVD化もされていないので、YouTubeで発見できたのは嬉しい驚きでしたー。あー美穂ちゃんかわいいなー、なんて思いながらドップリ浸っちゃった。

それにしても一番驚いたのは、細かい場面場面や台詞をいちいち自分が覚えていること。多感な時期に感じたり見たりしたことは、心に深く刻み込まれているものなんだなーと改めて思いました。ハイ。

090326_2

今も昔も憧れです。

で、木曜日。とにかく風邪を治そうと午前中はずーっと眠り、お腹が減ったなーと思っていたら、かずからランチのお誘いがあったので駅前のRYURYUでパスタを食べ、図書館に行き、あっという間に夜になりましたとさ。行き当たりばったり。 

| | コメント (0)

3日連続カレーでも文句は言わせない

2009年3月25日(水曜日)

い~や~、日本ホントに優勝しちゃいましたね(WBC)。すごいね。でももしこれでドラゴンズが優勝なんてしちゃったら、絶対に絶対に絶対に「中日WBCに選手出してないもんな」って言う人いるよね。特に○○ファンとか○○ファンとかね。って伏せ字。笑

明日は休みだから・・・・!と頑張って仕事へ。あと1週間だと思うと、もういいや風邪治らないし休んじゃえ!!と思ってしまいがちなんですね。そんな体にムチ打って出勤。(って自分に甘過ぎ)

今週の寒さがまたさらに、身に染みるわけです。

で、昨日の晩ご飯は手を抜いてカレーだったんだけど、今日はホントに疲れていて、今晩もまたカレーを出してしまいました(つまり昨日のカレーを温めただけ)。許せ、と思いつつ知らん顔で出してみたら、なんと気付かずに食べたホさん。。。昨日のメニューを覚えてないわけですよ。それもどうかと思うけど、こういう人で良かったとも思ったね。ふふっ。

昔、共働きの同僚が「3日連続カレーでも文句は言わせない」と言っていたのを思い出した1日でした。フルタイムで残業とかもこなしてたら、そりゃー言わせないね!

| | コメント (4)

球児よりも松坂よりも陣内??

2009年3月24日(火曜日)

WBC決勝戦。でも仕事。どうせ今日もまた休憩室は「笑っていいとも」なんだろな~、とパンを買いに入った売店(ほら、昔よくあったようなタバコ屋さんとか駄菓子屋さんみたいな感じのお店よ)では、店番のおばちゃんがテレビに釘付け。客(=私)からは画面が見えないので、最初は政治家の会見かしら~?なんて思いつつ聴き耳を立てていると、なんとなんとノリカと別れたジンナイの会見でした。。。中継するなよ、そんなもん。と思いましたね。さすがに。ま、実際見てるおばちゃんがいるんだから、意味あるのかもしれませんが。。

で、お会計の時に「野球どうなってますか~?」と聞いてみると(え?普通聞かない??)、返ってきた答えがまた凄い。

「高校野球?」

ときたもんだ。そりゃあここは西宮だけれどもよ。今日は報徳の試合もないでしょうに。トホホ、と思いながら「いえ、WBC。4チャンネルです」と告げてチャンネル変えてもらうと、5回1-0でリード。1点じゃやばいなーと思いながらお礼を告げてお店を出た、そんな昼休み。

まぁジンナイに釘づけのおばちゃんにチャンネル変えてもらってまで野球見る私もそれなりに関西人かもしれませんが、WBCよりもジンナイなあのおばちゃんも、大概関西人だよなーと思いましたとさ。

その後、14時20分頃に、いつも3時間待ちとかでギスギスな職場の待合室から拍手が上がり(待合室にはテレビがあるけれど、決して職員側に音声は聞こえない)、ああ勝ったんだな日本、と思った次第。

ホさんは期末で帰りが遅く、風邪は治らず、疲れた1日でございました。

| | コメント (0)

ちょっとこういうの嬉しいじゃない

♪Ring! Ring! Ring! Dreams Come True

2009年3月23日(月曜日)

3年前のWBCの時は、LOVERS ROCK聞きまくりだったなーと懐かしい。

咳が抜けません。夜中にゴホゴホうるさいのだ。って自分の咳ですが。

うちの職場、休憩室にはTVがあるのだけれど、いつも「笑っていいとも」なのですよ。でもでもさすがに今日は誰かがWBCにするだろう、と密かに期待していたのだけれど、、、、やっぱり「いいとも」でした。

そんなにタモリがいいのかー!と叫びたくなったよ。いや、ワンセグ携帯じゃない自分を恨むべきでしょうか。。。う~む。

| | コメント (0)

変わってくあたしも変わってく景色も

♪風に吹かれて JUDY AND MARY

2009年3月22日(日曜日)

1日寝ていた・・・・気がする日曜日。

夕方、ホさんがちょこっと駅前に買い物に出かけたくらいで、2人してゴロゴロゴロゴロしていたような・・・・・。

サヨナラ3連休。

090322

そうそう、「アンカーウーマン」を久々に見る。ロバート・レッドフォードが最高にカッコイイ。

| | コメント (0)

ただ春を待つのは楽しくも哀しく

♪ただ春を待つ スピッツ

2009年3月21日(土曜日)

ママとかずとお買いもの。まずはラフォーリアでランチ。いっつも売り切れのAランチ(あり得ない)に運良く今日はありつけました~。美味しかった。味はいいのに、ウェイターさんがイマイチのイタリアン。

その後は大丸でお洋服購入。服を買うのはものすご~く久し振りなのでテンションがあがる。お買い物は楽しいな~♪っとね。なんと1年半前に3人で訪れた時のことを覚えられていました・・・・・!しかも名前まで・・・・!「以前もお買い上げいただきましたよね?○○様ですよね?」とお店に入るなりにこやかに言われてビックリ。

その店員さん、とっても素敵なお姉さんで、控え目でオブラートに包んだような接客がホントもう店員の鑑、って感じなのですが、それでも顧客全員(しかも常連ではない)を覚えられるはずないし、よっぽど妙な母娘だったんだろうねぇ私たち、とこそこそと言い合う。かずがワンピ、私がスカートとカットソーを大人買いしたので、これでまた不思議な母娘としてインプットされたことでしょう。

その後はちらり中華街でお買い物して、実家でお茶飲んでから西宮へ帰る。風邪は一進一退なので、早め就寝・・・・・。

090321

ロンドン~♪

| | コメント (0)

こんな夜の中じゃ愛は見つからない

♪ターナーの機関車 山下達郎

お久しぶりです。。風邪のなごりの咳が引かないうちに4月になってしまいそうです。。ううっ。

2009年3月20日(金曜日)

雨の予報なのに曇り。

朝10時から半分眠りながらWBCを見て、夜は芦屋でイタリアン~なお約束、ホさんは京都で飲み会なので、私はそのまま実家にお泊り~、なはずだったのだけれど、風邪っぴきなのでキャンセルに。もちろんホさんは京都に行ってしまうので、結局実家にだけ帰る。

晩ご飯は天ぷらにお刺身、デザートには小山ロール(かずがたまたま買ってきた)という超・豪華メニューでしたが、しかし、風邪の身には食後のイチゴが一番美味しく感じました。・・・ママには言えなかった・・・。

小山ロール、初めて食べたけれど、私は堂島ロールみたいにクリームたっぷりの方が好きだな~。栗は美味しかったんだけど!

090320

NY熱、激しく再燃中。フィーバーです。

| | コメント (0)

やはり言わないに限る・・・・

2009年3月19日(木曜日)

な~んにも無理をした覚えも何もないのに、やはり起きると声が出ず、風邪・・・・・・。とりあえずあと1時間寝よう・・・・・と寝ていると、バタバタと走ってきたホさんが「藤原紀香離婚やって!」・・・そんな大ニュースですか??

結局仕事も休み(アルバイトって素敵。正社員の頃はこれくらいの体調なら絶対行ってたもんなー)、次に起きたら14時。なんとなんと、と思いつつ、起きてスープ飲んで洗濯してちょっとビデオ見て、野球見て、17時から20時までまた寝る。

帰ってきたホさん(オレンジジュースと、なぜかポテトチップを買ってきてくれた。なぜ??)と、再度野球の録画を見て、23時に就寝、翌朝は8時まで寝てました。

・・・・・寝過ぎやがな・・・・・。

でもホントどうして風邪引いたんだろう。敗因はやはり、「今年は風邪引いてない」ってブログに書いちゃったことでしょうか・・・・・。言わないに限るな。教訓。

| | コメント (0)

東子ちゃん弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪

2009年3月18日(水曜日)

暖かい1日。しかしどうも昨日からのどの調子がおかしい。風邪か?と思いつつ、仕事から帰り、ホさんの晩餐を作り、梅田へ。東子ちゃんのライブです★

関学が卒業式だったらしく、西北には卒業生がいっぱい。とっても若く見えてびっくり。自分では全く思っていなかったけれど、私もああいう風に見えていたんだろうな。最近は袴や振袖は流行らないのか、ドレス姿の子が多かったな~。

そしてそんな女子学生4人組に、ヒルトンの入口の真横で「すみません、ヒルトンってどこですか?!」と聞かれる。すごく急いでいたみたいで、焦っているのが伝わってきて、こっちまで焦っちゃったよ。ヒルトンってここじゃん・・・・と思いつつ、「ここですよ」と言った後、ホテルに行くのか、ショッピングモールに行くのか聞こうとしたら、「ありがとうございます~」とダッシュで行ってしまった。人の話は最後まで聞きなさいよ。

で、東子ちゃんライブ。平日早目の時間のせいか、空席が目立ったのがちょっと残念だったけれど、ノリのいいお客さんのおかげで即興まで聞く事が出来たり、終始和やかで楽しいライブでした!バンドとはまた違う弾き語りライブ。また行きたいなー。

セットリストはこちら。今回は、特に長年のファンに嬉しい選曲だったのではないでしょうか~?うふふ。↓

続きを読む "東子ちゃん弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪"

| | コメント (8)

神戸から奈良まで

2009年3月17日(火曜日)

もうすぐ開通の阪神なんば線。これに乗ったら大阪ドームまで行けるじゃん!とこないだ気が付きました。梅田乗り換えは人が多くて面倒なので良いかも~。

うちの母は、開通記念の1000円乗り放題券を買いそびれた口です。発売日翌々日くらいに行ったら売り切れていたわ!と悔しがってました。近くて遠い奈良が、少しは近くなるのでしょうか??

さてさて火曜日。何してたかな?忘れちゃった。。

最近見たビデオ。「ジャイアンツ」「死刑台のエレベーター」。後者は何度見ても面白いね~。前者は何度見ても何となく印象が薄い一本。ジミーはやっぱりエデンの東かしらね。

| | コメント (0)

3月後半戦

2009年3月16日(月曜日)

朝から松坂の好投を見守る。後ろ髪をひかれながら出勤したホさん。私はというと、9回表まで見て出勤。

久々の仕事は疲れたので、早々と風呂に入り、早々と就寝。アメリカではとうとうERにロス先生とキャロルが登場しましたね!!日本で見られるのは2年後か・・・・と思うと気が遠くなりますが、その前にちゃんと放映してね、NHKさん。。。韓流とかもういいから・・・・・。邦画ももういいから・・・・・。頼むよ・・・・・。

ERは私の海外ドラマ好きの原点です。13年間見続けても、キャストが総入れ替わりしても、まだまだ飽きません。大好き。

090316

湯布院、金鱗湖。のんびりのどかでした。

| | コメント (0)

どこまで親バカ?

2009年3月15日(日曜日)

さて、去年から交互に入院している両親ですが、保険の恩恵を受けたらしく、父がしつこく保険に入ることを勧めてきます。それでなくても健康体の姉妹。掛け捨てで十分よ~、と相手にしていなかったら、何と、「保険金払ってやるから入っておけ」と言い出しました。

・・・どこまで親バカなんだ??と思いつつ、入ってくれるもんは入っておきましょう、ということで、旅帰りでお疲れの体を引きずり、朝から実家へ。ホさんはお留守番。

保険屋さんとの契約を無事に済ませ、お昼御飯を御馳走になり、ホさん用に持ち帰り弁当もこしらえてもらい帰宅。その後はお家でのんびりまったり。

聞けば、父方の祖母は生保レディだったそうで、4兄弟である父たちの学費は、教師だった祖父の薄給ではとても賄いきれるものではなく、祖母が稼いでいたそう。そんなわけでパパは生保レディに頭が上がらないのよ~、とママ。男の人ってホント、マザコンだな・・・・と思いつつ、そういう訳なのね、と納得。

「レーシックもカバーできますか?」と聞くと、「お父様の入っておられる分はOKですが、お嬢様の分では無理です」とのこと。やっぱりね。

090315

湯布院で食べたステーキ丼。さすがの豊後牛でございました。美味しかったよー。焼き肉食べたいよー。

| | コメント (0)

まさかの雪の阿蘇山

2009年3月14日(土曜日)

朝、テレビを見つめていたホさん。凝視しているので、どうしたの?と尋ねたところ、「・・・・バレンタインデー」。と一言。どうやらホワイトデーと言いたかったらしい。忘れていたらしい。ま、予想しておりましたからいいのです。今度おいしいケーキ買ってきてもらおうっと。

で、窓を開けると外は一面・・・・・・雪!!!!

どれくら雪かというと、これくらい。

090314

驚きの雪です。ビックリです。もちろん朝から雪見露天風呂。このお宿、チェックアウトが11時なのも嬉しいところ。雪が積もった竹藪を眺めながらの露天風呂。至福です。

0903142

宿の入口。風情ですね~。

が、しかし、その後の日程は阿蘇山&山道ドライブ。ノーマルタイヤで大丈夫なのか?と言いつつ出発。結局、同じようなレンタカー組がたくさんいたので、ノーマルで攻めましたが、が、が。寒い。ものすご~く寒い。大観峰では車外に出たものの、あとは車窓から見学となりました。だって0度とか、無理。

0903143

大観峰。ホントは緑の山を期待していたのに・・・。ってどうせこの季節じゃ無理だったろうから、逆に雪で良かったのか?

0903144

たそがれホさん。まるで日本アルプスのよう。(行ったことないけど)

0903136

ツンドラか・・・・・???なドライブウェイ。

0903145

穏やかに草を食む牛たち・・・・が見たかった草千里ですが、出会った牛は彼らだけでした。残念。

0903146

阿蘇山で遊ぶはずが、雪山と化した山に用はなく、さっさと下山した結果、時間が余ったので熊本城まで行くか!と向かったものの、思いのほかの渋滞で、車窓見学のみとなりました。しかし山上は0度でも、地上は14度とか。この気温差はいったい・・・・。そして、熊本って割と都会なのね~、と初めて知りました。

帰りの飛行機は17時40分。熊本空港で熊本ラーメンを食べ、馬刺しを買い、なぜか鹿児島名物かるかんを買って帰路に就く。はー楽しかった。

2泊3日温泉三昧でございました。

| | コメント (4)

至福の黒川温泉

2009年3月13日(金曜日)

朝から雨な13日の金曜日。

今日は黒川温泉を1日のんびり堪能しましょう、という日程だったのでちょうどいいです。この黒川温泉は「入湯手形」がある温泉街で、この手形(1200円)を買うと、26軒の宿の露天風呂のうち3か所に入れる、というもの。楽しそう!と思ったものの、宿泊するお宿のお風呂もあるわけだし、そんなに入れない~!というわけで、1か所限定で「美人湯」のあるいこい旅館へ。

0903132

最初は中国人のおばちゃん団体(10人くらいがすごい勢いで話していた。)がいて狭かったけれど、最後には貸切になって気持ち良かった~。ここは無色透明で硫黄臭がきつく、いかにも温泉!な感じ。宿泊した黒川荘は濁り湯だったので、効能の違うところを選んでみました。

090313

この旅館は、無料の足湯と囲炉裏コーナー(?)があって、炉端に座りながら濡れそぼる雨を眺めつつ読書するのが、とっても風情でした。

ホントはもう1か所行こうか、と言っていたのだけれど、雨足が強まってきたので、お昼を食べてお宿へ帰る。お昼は地鶏飯とおうどん。地鶏、美味しいです♪

0903133

黒川温泉の町並み。狭い道沿いに旅館が立ち並んでいます。どこも小規模で、部屋数は多分30室超えるところはないんじゃないかなぁ?ザ・田舎、な感じがとっても良かったです。←田舎慣れしてない奴。

0903134

宿泊したのは、メイン通りから少し離れた黒川荘。メイン通りへは↑な川を渡って行きます。評判通りとっても素敵な宿でした。朝晩入った露天風呂は日替わりで男女入れ替わり。どちらの露天風呂も、自然がいっぱいですご~く◎でした!なぜかいつも貸し切り状態だったし。 

0903135

1泊目に食べた馬刺し。これを目当てに熊本に行ったと言っても良いのです。おいしかった!この他、小国黒豚、地鶏、と、1泊目は肉肉肉!なメニュー。2泊目はガラリと変わって、お刺身、鯛、たちうおなどお魚尽くしでした。でもやっぱり内陸なのでお肉に軍配があがりました。何泊しても、お料理は毎日変わるそう。とっても美味しかった~。

さてさて、明日は阿蘇山を攻めます!

| | コメント (0)

ゆふいんへやってきました

2009年3月12日(木曜日)

さて旅行。

7時20分の空港バスに乗り、伊丹のスタバで朝食をとり、9時15分の便で大分へ。初の携帯バーコードエントリー。チャラリン、という瞬間はちょっと緊張。

10時過ぎには大分に着き、暖かい春の陽ざしのなか湯布院へ。ステーキ丼を食べ、亀の井のカフェでお茶をし、金鱗湖や街を3時間ほど散策し、やまなみハイウェイを通って黒川温泉は16時着。

お風呂にゆっくりつかって、つるつるお肌で晩ご飯。地鶏も、小国黒豚も、もちろん馬刺しも堪能し、早々と眠ったホさんは放っておいて再度夜風呂に入り、ほかほかと眠る。

あー温泉っていいですね☆

そうそう、高校時代のクラスメートに旅館でばったり!こんな偶然ってアリ???

090312

湯布院では菜の花があちこちに咲いてました。こういう小川って、家の周りにはないのでなんだか嬉しかったり。

| | コメント (6)

愛想なしの君が笑った

♪シーソーゲーム Mr. Children

2009年3月11日(水曜日)

桜井さん、体調大丈夫でしょうか?

旅支度でバタバタしていたので晩ごはんをカルボナーラにしたら、消したと思ったはずのガスの火が点いたままで、卵が固まってしまいましたとさ。かたまり卵のカルボナーラ。てへへ。

「年度末までに有休を取りなさい」指令がホさんに出たのは先月のこと。嬉々として日程を決めた私。というわけで、明日から2泊で九州へ行ってきます~♪た・の・し・み♪

090308

NY 往復分のマイルは、国内2往復×2人分に変身してしまいました。。。遠のくNY。でも待ってろよ、NY。

| | コメント (0)

お別れよ好きだった人

♪LOLIPOP JUDY AND MARY

2009年3月10日(火曜日)

一転寒い火曜日。まだ冬か???

今のバイト先は、とある行政機関なんだけれど、職員さんの対応に「なんだかなぁ」と思う事がとっても多い。もちろん一般の人(それもお年寄りが多い)相手の対応なので、大変なのもわかるけれど、そんな対応するくらいなら、私がやった方がまだ上手いんじゃ?(イヤ、本気で)と思うこともしばしば。

まぁ、所詮バイトなので黙って見てるんですが。そして、じゃあやれよ!と言われても困るんですが。笑。

090309

今度はいつ行けるのか、NY。

| | コメント (2)

忘れたくないよ こんなに素敵なら

♪3月の雪 槇原敬之

2009年3月9日(月曜日)

引き続き暖かい月曜日でテンションが上がる。暖かいと冬の3倍増しくらいで動くスピードがあがる(気がする)。というわけで、朝から颯爽と出勤。

帰りにYUKIのライブDVDと新曲CDを買って、DVDを見ていると無性にJAMが恋しくなって、解散ライブのビデオ(ビデオってとこが悲しい)を引っ張り出して大声で歌いながら晩ご飯を作った月曜日。

TAKUYAと知り合いだったホさんは、まだバンドが出来たての頃に京都の喫茶店でYUKIちゃんにも会ったことがあるらしい。でも本人に自覚がない(「そのときYUKIもいたらしいんだけど記憶にないねん」)ので、羨ましくもなんともない。ずっとTAKUYAと仲良くしといてくれたらよかったのに、とはちょっと思う。←自己中。

ものすごく炊き込みご飯が食べたくなって作っては見たものの、月曜日から疲れた。そしてふと、まだ働いていた頃に、実家住まいだけれど、おうちがお店をされているので晩ご飯係はいつも自分だったお友達が、「ずっとずっと炊き込みご飯が食べたかったんだけど、平日に作るのは面倒だから、この週末にやっと作ってん!」と言っていたのを思い出した。その時は、「お母さん、炊き込みご飯が食べたい」と言えば、翌日には出てくる私は幸せだな~、なんて思っていたのに・・・・・。そんな三十路女。

友達がNYに行っているらしい。羨ましすぎる・・・・・・・!!!オペラ見たかなぁ?

090310

| | コメント (0)

人ごみに流されて変わって行く私を

♪卒業写真 松任谷由実

2009年3月8日(日曜日)

卒業シーズンですね。

春到来!の暖かい日曜日、転職で東京へ行ってしまうMちゃんを囲んでのランチ@芦屋。ルビアンでランチ→マザームーンでお茶、という、いつもいつも代り映えしないお店選びで、おしゃべりに花を咲かす。

なんだかんだ言いながら地元率がとっても高い仲間内ですが、これでもう「芦屋在住」の子が1人もいなくなるねぇ、それでもまた芦屋で集まるんだろうねぇ、などと言いながら。

見た目も中身も変わったようで、昔から変わらない部分は確かに存在していて、その部分にほっとさせられることって多いよね。東京でもがんばってね!

3月は、別れと出会いの季節です。

090311

| | コメント (0)

巣籠り小春日和

2009年3月7日(土曜日)

良いお天気ですが、1日家にこもる。ゴッド・ファーザー・パート2を見て、海外ドラマ見て、野球。まさかコールドとは・・・・。冷蔵庫に何もなくて、晩ごはんが超・質素になってしまいましたとさ。行けよ買い物くらい、と思わないで下さい。。。。

この時期から野球が見られると、なんだかシーズンが1か月早く始まったみたいでちょっと得した気分ですね。

090307

タヒチ。3億円当たったら年に1回くらい行きたいかも。でも丸1日かけて行くのは億劫だなー、なんて思うと、ハワイはホント身近なリゾートですねん。雰囲気が全然違うけど。

| | コメント (4)

朝から大雨金曜日

2009年3月6日(金曜日)

午後から晴れ、という予報を信じて洗濯ものを軒下に干して出かけたら、午後じゃなくてやっと夕方に晴れ間が覗いたよ。天気予報信じるべからず・・・・・。

夜は録っておいた「ゴッド・ファーザー」を見る。これ、何回見てもストーリー覚えられないんですよ・・・・。いや、あらすじは判ってるんだけど、細かいエピソードがどうしても覚えられない。つまりは好きじゃないってことなんだろうけど、でもなんとなく何度も見てしまうという・・・・。時間の無駄のような気もしますがね。でも若かりしアル・パチーノはなかなか素敵だと思います。ハイ。

090306

気がつけば、来月で引っ越しから1年で、再来月にはギリシャから1年。ギリシャ、また行きたいなー。ノンビリ具合がとても素敵だったー。

| | コメント (0)

芦屋に引っ越す??

2009年3月5日(木曜日)

お休み☆しかもいいお天気で、最高気温14度。嬉しい・・・・。

ママが目の手術で入院しているので、散歩がてらお見舞いにポーアイまで。遠いので普段ならおっくうだけど、春の陽気とくれば、どこまでも出かけます。・・・・って、ホントは10時半に出発して映画でも見てから行くか、と思っていたのに、家を出たのが13時半だったという体たらくですが。とほほ。

090305

そごうでお見舞い買っていこう、とウロウロしていると、ホワイトデー特設コーナーでサダハル・アオキを発見。バレンタインの時に買いたかったんだけど、他のを買い過ぎて無理だったんだよねー、でも今日はお見舞いだからいいよねー、とマカロンを購入。えへへ。

で、5個入りなので「今一個ずつ食べて、あんた3つ持って帰っていいわよ」と言っていたママも、ひとつ食べて「美味しいわね、もう一個ずつ食べようか」となり、結局1人2個ずつ食べて、残ったひとつはママのおやつに差し上げました(あたりまえだ)。しかしホント美味しかったです。高いだけのことはある。

目やら足やらもろもろで病院行脚している両親ですが、なんだか楽しそうで笑えます。

夜はWBC。イチローいろいろ大変そうですが、まだまだこれからやってくれると信じています。あとはやっぱり孝ちゃん(福留)でしょうか~。がんばってえ~。

さて、定額給付金。我が家はとっても楽しみにしているクチなのですが(もちろん景気底上げのためにぱ~っと使いますわよ、笑)、さっそく調べてみると、なんと西宮はGW明けの見込みだそう・・・・。がっくり。芦屋は早くて3月末だとか。とホさんに報告すると、引っ越すか!だって。今引っ越してももう遅いだろうよ・・・・・・。住民数が多いとやっぱり大変なのだろうな~。早く欲しいな~。と心待ちにする夫婦なのでした。

| | コメント (0)

愛しのトム・クルーズ(涙)

2009年3月4日(水曜日)

昨日たっぷり寝た(普段は23時に寝るところを22時には寝た。早すぎる・・・)おかげで今日はバッチリ元気。日増しにカーテンから漏れる朝の光が明るくなっているのが嬉しいねぇ。もうすぐ春分だ!

そして明日はお休み、と思うとウキウキ。

最近BSで古い映画をたくさんやってくれているので、ちょこちょこ見ています。

「わが谷は緑なりき」。いいですね。少年の目線がキラキラしていて、とても瑞々しい。温かい大家族の悲喜こもごも。いい作品だわ。
「欲望という名の電車」。ビビアン・リーが・・・・・!!そりゃあ物議醸し出すよね。。。すごいです。すごいにつきます。そしてマーロン・ブランド、どんな役でもカッコ良し。

話は変わって、かずから「また当たったよ!!」というメール。またもや、私が彼女の名前で応募した試写会が当たったらしい。今度はトム様の「ヴァルキューレ」。久々のトムだし、この作品の彼の演技はアメリカでも結構評価されているみたいなので楽しみにしていたのに、、、、なんと行けない日程だった。涙。。。。

かずも仕事で行けないらしく、試写会って当たったのに行かなかったら、次から当たらないというジンクスがある(ホントらしい)ので、誰か代わりに行ってくれないかしら~?と思案中。。

嗚呼トム様。仕方がないから自腹を切って見に行くか。ふっ。

| | コメント (2)

明かりをつけましょぼんぼりに

2009年3月3日(火曜日)

ひな祭り。

ですが、ちらし寿司も桜餅も菱餅も桃の花も何もなく過ぎていった、雨の桃の節句。季節感ナシ。。。

桜餅ぐらいは食べたかったな~と後から思うわたくし。今日はスーパーに行かなかったのでね・・・・・。

午前中は雪まで降って、職場の温度も下がりっぱなしで、あまりの寒さに頭痛がする始末。なので帰宅しても気分がすぐれず、長風呂して早寝。ホさんにあきれられましたが、これ効果ありなんですよ。

ブログに書いちゃうと、書いたとたんに引きそうで黙ってたけど、実はこの冬一回も風邪引いてない。春はもうすぐそこだ、頑張れ私!!

・・・って食生活は独身時代の方が良いもの食べてた気もするので、きっと要因はストレスフリー生活&7時間睡眠ね。独身の頃は5、6時間しか寝てなかったもの~。睡眠ラブ。

| | コメント (0)

ディカプリオの出世作なら さっき僕が録画しておいたから

♪タダダキアッテ Mr.Children

2009年3月2日(月曜日)

さー月曜日!今週もがんばりましょう。しかし今日も寒い。3月って意外に気温が低い日が続くのよね・・・・。やだやだ。

チケットが取れたので、ミスチルをヘビロテ。ツアーがもう始まっているので、すごーくセットリストが気になるけれど我慢我慢です。好きなバンドが、デビューから15年以上経っても解散もメンバーチェンジもせずに第一線で活躍し続けてくれているのって、実はとってもありがたいことよね。

再来週は東子ちゃんのライブです。ちょっとアルバムリリースの間隔が開きつつあるけど、それでも彼女は年に数回弾き語りライブをしてくれるので、これもまた幸せなことね。

| | コメント (0)

ジラソーレで満腹ランチ

2009年3月1日(日曜日)

美穂ちゃんの誕生日です。パリの空の下でお祝いしているのでしょうか??おめでと~う☆

さて、日本の直子家は遅れ気味のカズコバースデーを祝うべく、ジラソーレに11時半集合です。かずの誕生日なのになぜかお店の選択を任されたので、「じゃあジラソーレ!」と言うと、「あそこは量が多いから・・・・・」と家族から大ブーイング。じゃあランチで、というわけで行ってきました。しかし、味はOKなのに量で却下されるお店って一体・・・・・。

直子家4人+ホさんとノッポさん、総勢6人。と言っても話すのは女3人がほとんどで、メニュー選びから、ああでもないこうでもないとギャーギャー言い合い、イタリア人ウエイターさんにあきれられる始末。このウエイターさんが、なかなか凄い。

AランチとBランチがあって、私以外全員Aランチ御所望だったのに、全員同じコースじゃないとダメらしく、結局全員Bランチにしたという・・・・。どこまでも自己中な私。しかし、ママとかずはどうしてもAランチのパスタ(魚介のペスカトーレ)が食べたかったらしく、BランチにAのパスタを組み込んでもらっていた。そして、「Bの方が量が多いんでしょ、食べられる訳ないわ!」とブツブツ言うママに向かって、イタリア人が一言!「いえ、量は同じですから!!」・・・・怖かった。

さらに、「苦手な食材はありませんか?」の問いに、恐怖の好き嫌い大魔王かずが「タコ!」と言うと、「この店の売りなんですが!!」と掴みかからん勢い。これが日本人だったら態度悪い~!となりそうなもんですが、イタリア人らしい陽気さも入っているので、なんとなく許せてしまうという。

極めつけは、食後のコーヒー。「エスプレッソ、エスプレッソ・マキアート、紅茶、コーヒーとございますが、当店のお勧めはエスプレッソかマキアートでございます」という口調には断固たる決意めいたものが滲んでいる訳です。ここでコーヒーとか言おうものなら殴られそうな雰囲気だったので、全員エスプレッソを注文。。ホント怖かった~。

で、食べたもの
・前菜5種盛り合わせ(生ハム、オムレツ、極豚、タコのマリネ、あと忘れた)
・魚介のペスカトーレ or ショートパスタのラグーソース、チーズかけ(決してそんな名前ではないが)
・スズキと貝のグリル or  トリッパのトマト煮込み

メインは他にも3つくらい選択肢があったのですが、ちょうど綺麗に3人づつ2種類に分かれたよ。我が家はずっと、魚・あっさり派がかずとママ、肉・こってり派が私とパパだったのですが、前者にはホさん、後者にはノッポさんが加わりそうな感じ。

そして、かずが貝の殻を食べて「これ食べれる!!」とのたまい、またもウエイターに叱責を受けていました。。。

デザートでは、かずのケーキにキャンドルがついてきて、バースデーソングを歌ってくれて、怖いウエイターさんながらも(笑)、楽しいお誕生会★

食後は、帰宅する両親、三宮へ出かけるかず達、映画に行く私たち、と三者三様。

映画は「チェンジリング」。これね~え、ものすごくアンジーにはまり役でございました。子供へのゆるぎない愛、信念、芯の強い女性を大迫力で演じていたよ。イーストウッド監督は本当に良い作品を撮り続けていますね。テーマは重いものばかりですが、ブレずに撮り切っていると思う。脱帽。

そんなこんなで、もりだくさ~んな日曜日。家族が増えるっていうのもいいものね。

明日から一週間の充電はできましたか??

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »