« 神戸から奈良まで | トップページ | やはり言わないに限る・・・・ »

東子ちゃん弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪

2009年3月18日(水曜日)

暖かい1日。しかしどうも昨日からのどの調子がおかしい。風邪か?と思いつつ、仕事から帰り、ホさんの晩餐を作り、梅田へ。東子ちゃんのライブです★

関学が卒業式だったらしく、西北には卒業生がいっぱい。とっても若く見えてびっくり。自分では全く思っていなかったけれど、私もああいう風に見えていたんだろうな。最近は袴や振袖は流行らないのか、ドレス姿の子が多かったな~。

そしてそんな女子学生4人組に、ヒルトンの入口の真横で「すみません、ヒルトンってどこですか?!」と聞かれる。すごく急いでいたみたいで、焦っているのが伝わってきて、こっちまで焦っちゃったよ。ヒルトンってここじゃん・・・・と思いつつ、「ここですよ」と言った後、ホテルに行くのか、ショッピングモールに行くのか聞こうとしたら、「ありがとうございます~」とダッシュで行ってしまった。人の話は最後まで聞きなさいよ。

で、東子ちゃんライブ。平日早目の時間のせいか、空席が目立ったのがちょっと残念だったけれど、ノリのいいお客さんのおかげで即興まで聞く事が出来たり、終始和やかで楽しいライブでした!バンドとはまた違う弾き語りライブ。また行きたいなー。

セットリストはこちら。今回は、特に長年のファンに嬉しい選曲だったのではないでしょうか~?うふふ。↓

1.mistical
2.OK、OK
3.10%
4.sandalwood
5.Stay
6.誰より好きなのに
(赤いスイートピー(即興でちょっとだけ))
7.歩幅
8.キッスの手前
9.beautiful days
10.PeachMelba
E1.帰る場所はあなた

年末のホールライブとはがらりと変わって、ニューアルバムからは3曲(beautiful daysは除く)のみ。その3曲の選曲がまた◎。

2、3はライブではおなじみなので、正直またか・・・と思いましたが、アレンジが変わっていたのでまぁ許容範囲。って偉そうですが、毎回毎回同じ曲だと、ちょっと興ざめなんですよね。。贅沢な話ですが。

今回は、ピアノとギター。ピアノとギターって、音に厚みが出て広がり感が増す一方で、ちょっとガチャガチャしてるよな、と思う時もあり、個人的には一長一短かな、と思います。が、今回はねぇ、特に9~11がノリ良く進んだので◎でした。

全体的にMC多め(ほぼ全曲(OK、OKとアンコール以外かな)タイトル紹介がありました)で、その分曲数少なめ。MCも楽しくていいのだけれど、やはり歌を聴きに行っている身としては、あと1・2曲は欲しかったなーというのが正直なところ。

とは言え!今回は「Stay」と、あと何と言っても「キッスの手前」が聞けたのでそれだけで十分です~。これ、カラオケで歌うと難しいんだよね。笑。アレンジも素敵で、聴かせてくれました~。これと「PeachMelba」で最強の春歌コンビでございますね。ふふっ。

その他MC。

・今回のテーマは春。
・(「Stay」の前に)デモテープを作る時とレコーディングの時、正味2日だけ歌ってお終い、みたいな可哀想な歌が山ほどある。これもそのうちの一曲。今回歌う時Bメロがどうなるのか忘れていた。
・(「誰より好きなのに」)カラオケに行くと必ずリクエストされるけど、自分の歌だとちゃんと歌わなきゃ、と真剣になってしまって、「真剣になる瞬間ってあるんだね」と言われる。みんな聞きたいのかな?違う人の歌を歌う方がレアで良くない?聖子ちゃんとか上手いよ?(ここで客席から「歌って!」と声が上がる)じゃあ~、と「赤いスイートピー」を1フレーズ。(「もっと!」の声に)ギターの山本さんとアイコンタクトをバチバチ交わしながら、歌ってくれました。ナイス!
・「歩幅」はこれから大切にしていきたい歌

他にも、笑いがたくさんの楽しいライブでした。これから行かれる方、お楽しみに~。

あ、ドレスは、ブログにも登場していた、羽模様のキラキララメがついた胸元の深いドレスでございました。

|

« 神戸から奈良まで | トップページ | やはり言わないに限る・・・・ »

コメント

お久しぶりですwink

sandalwood、キッスの手前!!珍しい選曲ですね。でも好きです。

しかしあと2曲ほど歌って欲しかったって言うのは同感です。直子さんが書いてくださっている曲目リスト見て、「少ない!!」って思いましたもん。


最近私は誕生日プレゼントに夫からもらった東子さんのDVDをこどもが寝ているときにBGM代わりにしてかけて楽しんでいます。行きたい・・・。

投稿: だまくま | 2009年3月20日 (金) 22:49

>だまくまさん

おひさです~!

そうなんですよ、「キッスの手前」はホント久々でその分嬉しさ100倍くらいでした!だからまぁ1曲で3曲分、と1人納得しています。(ホントか??)

それにしても!旦那さんが東子ちゃんDVDプレゼントしてくださるのですか???すーごーいー!いいな~!素敵な旦那さまですね☆そういう私はまだ買っていないので、早く買いに行かなくっちゃ。。。

投稿: 直子@管理人 | 2009年3月24日 (火) 17:17

付き合いが長いのです。今年で12年になるかな。一緒に東子ちゃんライブも行ったりしたのでhappy02

結構夫も好きみたいです。


DVDほんとお勧めですよ。やっぱり可愛いなあ。

投稿: だまくま | 2009年3月24日 (火) 19:58

>だまくまさん

わぁ12年!すごいなー。
一緒にライブっていいですね!そして気に入ってもらえたらすごく嬉しいですよね~。ご夫婦で一緒に聞けるって羨ましい☆

DVD・・・・。4月になったら買うぞー!(変な気合い・・・)

投稿: 直子@管理人 | 2009年3月27日 (金) 17:41

ご無沙汰してますー。

行くまで内容を見ないでおいたので・・
やっと書けます(笑)

久しぶりにNEWなセットリストでしたね。
私も満足でした。

聖子ちゃんカバーはだんだん本格的になっていて
もう一曲春の曲があったと「Rock'n Rouge」
でした。意外とはまっていて大ウケ。
歌詞を噛んでやり直してたけど。

「stay」はホント意外、というか
東子ちゃんも言っていたけれど
私もBメロが浮かんでこないほど眠っていたかも。
そういう意味ではとっても新鮮だった☆
・・・けど「stay」って確かsingleだったよね?!(笑)

ちなみに東京では春にぴったりのピンクのドレスでした。かわいかった♪

投稿: hika | 2009年3月31日 (火) 13:26

>hikaさん

わーいっ。久しぶり☆

今回は東京がラスト(あれ横浜もあるんだっけ?)だったんだよね。春色ドレス、いいなー。見たかった!

聖子ちゃんはなんだ、毎回だったのね。しかし、「Rock'n Rouge」って~!!わーいいなーそっちの方が良かったー!(意外と聖子ちゃん好きな私)ピュアピュアリップス♪ってね。羨ましいわん。東子ちゃんが歌うのって想像できないけど、キャピってた?笑

ちなみに、結構「Stay」好きな私としては、東子ちゃんの台詞は衝撃だったよ。そうだよーシングルだったのにー。ねぇ。笑

今年もまだまだ弾き語りしてくれそうだし、楽しみだね!

投稿: 直子@管理人 | 2009年3月31日 (火) 22:45

桜色のピンクのドレスでかわいかったよお。

聖子ちゃんは最初は即興だったみたいだけど
試しにいろんな曲やってみたら、だんだん本格的になって・・
みたいなことを言ってました。
弾き語りだから出来ることだということで。


ピュアピュアリップス♪って自分の曲を歌う感じとは
まったく違う印象を受けました。
曲が曲だけに、こんな歌い方もするんだーみたいな(笑)

エイベックスは営業活動が盛んなので、これからも楽しみだね。

関係ないけど、まずは5日のミスチル行ってきまーーす。
(なんと☆センター5列目です!奇跡だ☆☆)

投稿: hika | 2009年4月 3日 (金) 10:48

>hikaさん

そうそう、ホント、エイベックス移籍してからリリースも増えたよね。と言いつつベスト盤買ってないけど。。

「東子が歌う聖子」ってライブで定番になったりしてね?ふふっ。前も何度か歌ったことあるし、聖子ちゃん好きなんだろなー。判るような気がする!

そして何?5列目???い~いな~!前の時も、すっごい前じゃなかったー?羨ましすぎる・・・。私は地味~にスタンドから観戦です。でも今回はドームでもスタジアムでもないので、豆粒よりは大きく見えそう☆楽しんできてね!!

投稿: 直子@管理人 | 2009年4月 3日 (金) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸から奈良まで | トップページ | やはり言わないに限る・・・・ »