« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

4月も終わり

2009年4月30日(木曜日)

おととしの今頃はNYにいて、去年の今頃は、最後の出社日でした。仕事を辞めて1年か~。早いな~。極楽だな~。極楽道人生。でも今年は風邪。

朝6時に起きて、7時にホさんを送り出し再度眠る。目覚めたらお昼前。・・・寝過ぎです。

しかし大分体調は良くなり、少なくとも熱は下がっていたのでシャワーを浴びて、お昼を食べる。また雑炊。もう飽きたな~、プリン食べたいな~、と、冷蔵庫を見ると生クリームとクリームチーズがあったので、チーズムースを作って食べる。風邪なのか何なのかよく判りません。

晩ご飯もしっかり作ってしっかり食べる。やっぱり栄養と休養が風邪には一番ですねぇ。しかし鼻水は止まらないのでした。

| | コメント (0)

いつから昭和の日?

2009年4月29日(水曜日)

気がつけば、天皇誕生日→みどりの日→昭和の日、となっていた4月29日ですが、昭和の日、と言われてもあまりピンときませんなぁ。

やはり風邪。のどが痛く、熱もあり、鼻水も出る。というわけで、昨晩22時から眠り、起きたのは10時。ホさんが雑炊を作ってくれたので食べる。と言っても、横につきっきりで調理指導したのは私ですが、「作ってあげよう」と思ってくれる気持ちが嬉しいのです。ハイ。

その後、15時から19時まで再度眠り、ホさんは閉店間際のデパートに自分の晩ご飯を買いに行き(天津飯と生ハムとフライドチキンを買ってきたよ。。どういう組み合わせじゃ?)、私は果物を食べ、再び23時から翌朝まで眠り続けましたとさ。

せっかくのGWだというのに・・・・。情けなし。しかしなぜ風邪をひいたのか。謎だ。。

| | コメント (0)

逆・ドーナツのたたり

4月28日(火曜日)

今日は颯爽と出勤していくホさん。どうせ明日も休みなんだから、今日も休めば?と聞いてみましたが、冷笑されました。そういや一緒に暮らし始めて、体調不良で全休したのは昨日が初めてじゃなかろうか。・・・・そんなに仕事が好きなのか??

とか言ってる私も、今日は映画を見に三宮に行く予定だったので、今日も休まれたら困るんですけどね。言わなかったけどさ~。(せこい)

そして映画は「ミルク」(三宮シネフェニックス)と「バーン・アフター・リーディング」(ミント神戸)の2本立て。

前者は、ショーン・ペンが素晴らしかった。同性愛者であるがゆえの差別って、今でも根深くあるのだろうけど、それでもこの時代のこの扱いはひどいよな・・・・と思う。

後者は、もうブラピのバカ可愛さに惚れちゃいます。アメリカの諜報機関を思いっきりバカにしてる映画ですが、コーエン兄弟、去年オスカー取ったと思ったら今度はこんな映画だもんな。かなわないよな、と思います。面白かったー。

で。この2本目を見ている時からどうものどの調子がおかしい。咳が出る。なんだなんだ、ちょっとおかしいぞ?と思っている間に体調が悪化して、帰宅する頃にはのどが痛くて頭がぼーっとしてくる始末。なんとかホさんのご飯を作り、早々にベッドにもぐりこんだものの、これは風邪だなー、ドーナツの逆たたりかなー、なんて思いがぐるぐると頭を駆け巡った夜となりました。

| | コメント (0)

ドーナツのたたり

2009年4月27日(月曜日)

ああもう久しぶりで何してたかも覚えてないな~(と書いてる今日は5月7日)、と思い返している4月のGW突入週間。ホさんは暦通りで出勤・・・・・でしたが、そうそう、朝起きるなり「調子が悪い・・・・」とのこと。

「もう今日は休むわ」と言ってそのまま寝込んでおられました。

普段、何があっても会社を休まない彼なので、なんだなんだ天変地異か、出社拒否か、なんだなんだ?と思いましたが本当に体調が悪そうだったので、昨日私のドーナツ食べるからだよ・・・・・と心の中で悪態を付きながらうどんとか雑炊とか作ってあげました。

しかし夕方になって体調が良くなったホさん。

「1日家にいるってホンマにヒマやな・・・・・」だって。彼に専業主夫は無理なようです。まぁ良くなってよかったよかった。

| | コメント (0)

僕の方こそありがとう

♪GIFT Mr. Children

2009年4月26日(日曜日)

起きたら、ふくらはぎと二の腕が筋肉痛。。昨日のジャンプと腕突き上げが原因なのは明らかではありますが、たったそれごときで筋肉痛になってしまう自分に唖然。情けないよ、アンタ・・・・・。

今日のライブのお供は妹ちゃん。もともとミスチルファンだったのは彼女の方ですが、いつの間にか私も惹きつけられてました。さすがミスチル。待ち合わせは「15時半あたりに芦屋を出発する東西線の電車の後ろから2両目」。無事に甲子園口から乗り込みました。

昨日は屋台でたこ焼きを食べたので、今日は焼きそばとフランクフルト。今日の座席は、昨日とは反対側のサイドバックで、昨日よりは正面寄りで舞台が見やすい分、席は後方。昨日は桜井さんの表情が肉眼ではっきり見えたけど今日はちょっと遠いかな?それでもとっても近いので大満足。

筋肉痛をものともせず、今日も跳ねて飛んで、たまに休憩して(笑)、楽しい2時間半でした。やっぱりライブはファン同士で行った方が何倍も楽しいね。あー幸せ。桜井さん、メンバーのみんな、どうもありがとう!今日も大いに盛り上がったライブだったよーheart01

帰りはミスドでライブの反省&いつものよもやま話をだらだらと。明日の朝ごはん用にもしっかりお持ち帰りにいたしました。たまのドーナツって幸せよね。

お留守番のホさんは、散髪に行った後、1人で飲みに行ったらしくご満悦でしたが、なんと、私がお風呂に入っている間に勝手にドーナツを食べていて大ショックheart03私用に買っておいたダブルチョコレートだったのに!!!!聞いてから食べてよ!!と本気で怒ったら、まさかドーナツでそこまで怒られるとは思っていなかったらしく、逆にビックリされましたが、食べものの恨みは怖いのだよ。

嗚呼私のドーナツ・・・と思いつつ、ミスチルを反復しながら眠りについた日曜日。

| | コメント (4)

いつの日にか君に届くならいいな

♪光の射す方へ Mr.Children

2009年4月25日(土曜日)

いつものように朝寝坊の土曜日。大雨です・・・・・。

そのまままったりと過ごし、しかし私は1人気分高揚。もうすぐミスチル~!とCDかけまくり。おかげでホさんは無音で大リーグを見る羽目になりいい迷惑です。でも文句は言わせません。ぷぷっ。

出発は16時。まだ雨。ホント今日は1日中雨だったよ。。甲子園口まで歩いて、そこから懐かしの東西線に乗って大阪城北詰下車。途中、ミスドが100円だったので「ドーナツ100円だよ!帰りに寄る?!買って帰る?!」と嬉しげに問うも、「明日和子さんと来たら?」とつれない返事。嗚呼・・・・・。

そして肝心のライブは、サイドバック席で、ちょうど斜め後ろからステージを見る感じの席ではあるものの、前から7列目の花道の真横!アリーナ後方よりかは遥かに見やすいお席で、そして何より今日のパフォーマンスは最高でした。会場のノリも、メンバーのノリも、桜井さんの調子も、全てが相乗効果を上げて、ホントにもう最高の時間が過ごせたよ。感動でした!ああもうそれしか言えない・・・・・。

大阪城ホールだって本来は凄く大きい会場なんだけど、スタジアムやドームに比べたら遥かに小さくて、こんな狭い会場で桜井さんを見るのも久しぶりだなーと贅沢な気分になりました。

素敵な時間をどうもありがとう!

2時間半堪能した後は、せっかく京橋に来たんだから!と焼き肉松井へ。京橋、私にとっては社会人生活8年間通い詰めた場所であり、ホさんにとっては学生時代毎日通過していた町なのです。ディープな界隈も「懐かしいなぁ」と感動ひとしお。って言うか、彼にとってはミスチルより京橋の方が楽しみだった模様。すまん桜井さん。。

090425

ライブの後のビールと焼き肉は、最高に幸せな組み合わせで、2人ともこの店は馴染みがあるので懐かしく、さらに外食も久々なので、なんだか楽しい夜でした。深夜帰りも久々で、雨も上がった帰り道、気分はウキウキでした。

ラララ~shine明日もミスチル~shineshine

| | コメント (0)

一番きれいな色ってなんだろう?

♪GIFT Mr. Children

2009年4月24日(金曜日)

いよいよ明日だ~!楽しみだ~!

090424

チューリップもそろそろ終わりですね。そしてANAの燃油サーチャージが0になるそうですね。なんか・・・行く予定ないから凄く悔しいぞー!

今日から無印が10%オフなので、ついでに1日買い物デーにしちゃおうとウキウキと出かける。まずは駅前の無印で、文具とか家庭用品とか細々と買い込む。

それからガーデンズに寄って、化粧品散策。フェイスパウダーはずっとケセランパサランを使っていたんだけれど、そろそろなくなるし、近場(=ガーデンズ)で買えるものに変えようかな、とシャネルへ。妹が使っているのを借りてみて◎だったので。カウンセリングを受けて購入。

スキンケアはずっとアルビオンですが、ここもガーデンズに入っておらず、梅田阪急か神戸大丸のカウンターはいつも死ぬほど混んでいる(15人待ちです、とか言われたら、じゃあいいです、って言ってしまうイラチな私)。早めにストックを買っておけばいいんだけど、それも面倒で、結局いつも切らしてはコンビニコスメでしばらく代用、を繰り返している始末。これじゃあいかん、と、RMKを散策。お姉さんが親切で、買わなかったのにサンプルたくさんくれました。シャネルのお姉さんとは大違いだった・・・・。暴露。

その後は下着売り場に移動して、春下着購入。はー久しぶりに色々お買い物をして、溜まってないはずのストレスを発散した気分。やっぱりお買い物はアドレナリンが放出されるのかしら。満足じゃ。ふふっ。

気分よく帰宅して、ホさんの晩ご飯を作って芦屋へ。夜はゆうちんとアグリオ。

もう何年も通っていますが、ちょっと味が落ちたかも・・・?と感じつつ、それでも通ってしまうのは、天下の宝刀「明太子ピラフ」のおかげであります。

お互い、お酒で痛い思いをしたことが片手では足りない(多分)私たちは、草なぎくんに同情しきり。何が辛いって、二日酔いの状態で寝させてもらえないのって地獄よねぇ、なんてバカなことを延々と話し合いましたとさ。ああ私たちってなんて平和なのかしら。

帰りは無理やり阪急経由で帰ってもらう。楽しい会合でした。どうもありがとう!明日もお仕事がんばってねー!

帰宅後は草なぎ会見を見て「どんな時にお酒飲みたくなりますか?」という質問に大ブーイングだった夫婦でした。・・・・酒飲みにそんなこと聞いたって「いつでも」とか「仕事上がり」とかしか答えられんよね、って。酒飲みは酒飲みに甘いのです。間違っていると言われればそれまでですが。とほほ。

| | コメント (2)

反比例???

2009年4月23日(木曜日)

ヒマ度を生かして、新聞に載っていた小中学生の学力テストをやってみる。国語はあまりにも簡単すぎるうえに面倒(「この時の主人公の気持ちを100字で示せ」とか、やってられない。。)なので途中でパス。国語の成績はいつも良かったのだ。

問題は算数&数学。小学生の算数はさすがに出来たけど、なんとなんと・・・・反比例の方程式の公式のところでつまずいてしまう。自分でも信じられない。

(1,6)(2,3)(3,2)・・・・・を通る反比例のグラフの式を示せ、なんて問題でしたがね。比例の公式は覚えてたし、反比例のグラフも覚えてるんだけど、公式が出てこない。数値から導き出そうにも、出来ない(それが一番問題か?)。

あ~情けない。。

高校でやった3次方程式とか、なんだったんでしょうね。もはや因数分解とかさっぱりわかりません。ホント情けない。

あまりに悔しいので、帰宅後のホさんに「反比例の公式って覚えてる?」と恐る恐る聞いてみると、当然やろ、って顔で

「y=a/x」

と答えられ、ぐうの音も出なかった私でした。常識なのかも。。そんなホさんは、お昼過ぎに電話をかけてきて、開口一番「草なぎ何したん?」と聞きました。オバサンかアンタは?

でも実際、目覚めたら裸で寝ていたけど経緯を覚えてないことって私でも何度かあったし、タチの悪いヨッパライならあれくらい許容範囲な気もする。。ただ悪酔いしただけかと・・・・。と言っても芸能人、逮捕されちゃあいけません。

そんな感じで、午前中は問題を解いて、午後からは図書館へ出かけて読書にいそしみました。いいよ、私は文系で生きるよ。。。中日も負けたしガッカリな1日。

ちなみに、反比例の問題以外は中学の問題もちゃんと解けたと記しておきます。誰にも聞かれてないけど。

| | コメント (4)

ただのプリンセスではありません

2009年4月22日(水曜日)

映画の日なので大阪遠征。「ある公爵夫人の生涯」を見るか悩んで、キーラの時代ものもいい加減飽きたのでパス。お目当てだった「レイチェルの結婚」を見ようとスカイビルへ。途中でカスカードに寄って、ついついパンを買いすぎる。総菜パンが大好きな私はカスカードも大好きですが、プレーンなパンが好きな人って、カスカードってあんまり・・・・って言うよね。気持ちはわかります。

で、映画。アン・ハサウェイがオスカーにノミネートされた一本。受賞するにはあと一歩、な気がしますが、でも上手かった!「ブロークバック・マウンテン」でやるなこの子、と思ってたけど間違ってなかった。家族の問題って、ついつい皆が過剰に反応してしまって、歯止めが利かなくなっちゃうけれど、そんな、ある1家庭がリアルに描かれていたよ。

やっぱり映画っていいですねぇ。この季節はオスカー候補になったものが色々出てくるので、楽しみ☆

| | コメント (0)

いちばん近いつもりだよ

♪雨の水曜日 古内東子

2009年4月21日(火曜日)

雨です。。そんな雨の中買い物&駅前へお出かけ。結局1日雨模様だったなー。

録ったまま未見だった映画もほとんど消化して、推理小説にも飽きて、ネットも飽きて、暇だな~暇だな~と1日だらだら。いやぁ、ホントにヒマなんですよ。じゃあ散歩にでも行けよ、って感じですが、雨だしね・・・・・・。

なのでつい昼寝しちゃって、夜眠れないという嗚呼悪循環。・・・そんなこと誰も聞きたくないか。

なので、冬モノの洗濯とか衣替えとかはサクサクとすすんでおります★最近ちょっと寒いけどね。

| | コメント (2)

春のエーゲ海

2009年4月20日(月曜日)

そういや昨日は引っ越し1年目だったな。特に何もせず終わってしまいましたが・・・・。退職してからもそろそろ1年。英文タイプの能力、きっとものすごく低下してるはず、と思うと怖いです。せっかく習得したのに、もったいない。

NHKの世界遺産番組がギリシャでしたが、行ったことがある場所はパルテノン神殿しか出てこなかった。1度訪ねた場所と未踏の地では、なんというか親近感が違うのよねー。

090420

| | コメント (0)

好きだと言って 天使になって そして笑ってもう一度

♪波乗りジョニー 桑田佳祐

2009年4月19日(日曜日)

最高気温28℃とかってホントだったのでしょうか?

結局日中は家でごろごろして、夕方に買い物を兼ねた散歩に出かけて、夜はニコラス・ケイジの「NEXT」見て(しょうもなかった)日曜は終わってしまいました。

早いな~。

再来週はいよいよGWです!今年は5連休が2回あって、夏休みも9連休です。何する??

| | コメント (0)

相変わらず間抜け・・・

2009年4月18日(土曜日)

快晴土曜日。今週は特に何も用事がないのでひさしぶりに実家に顔を出すことにする。ええ、うちのパパ、ちょっと前に夜のウォーキング中に転んで階段で顔を打ち、前歯が3本欠けたそうです。・・・・厄除け行った方がいいんじゃ??しかしもうトシですね。

ちなみに救急車呼んでみたところ拒否されたそうです。なので自分で運転して救急病院に行ったそうです。可哀想に。

そんなパパのお見舞いも兼ねて、夕方からお出かけ。JR西宮まで歩いて、JR芦屋から実家までまた歩く。適度な運動になりました。しかし実家付近は緑が多くて、久しぶりに見るとまるで森のようです。空気が気持ちいい!ってのはちょっと言い過ぎ。

大量の晩ご飯をいただき、大量のお土産を手に入れ、真央ちゃんに酔いしれ(ホさんとパパは蚊帳の外~)、バスに乗り電車に乗って、もうすぐ最寄り駅・・・・というところでハタと気づいたのは、「実家に家の鍵忘れてきた!!」ということでした。

そのままトンボ帰りで芦屋駅まで持ってきてもらいましたとさ。血は争えませんね。。

| | コメント (0)

彼女はどうしてるの? 今度はいつ会えるの?

♪LAT.43°N    DREAMS COME TRUE

2009年4月17日(金曜日)

また放置してました。。

WOWOWでドリカムのライブ見てたら、正ちゃんを指して「この人って○○出身なんだよな~」と、自分の出身校の名を告げるホさん(なぜか彼の出身校は有名人が多い)。

「えー嘘だよー!北海道だよー!」と言うものの、絶対だ、と言い張るので調べてみると(ネット万歳!)、ホさんが正しかった・・・・。ドリって3人とも北海道出身だと思ってたら、美和ちゃんだけだったのねぇ。10年以上経って初めて知る事実。ぷぷっ。

そんなホさんから夕方に電話が入り、「今日は会社の人と飲んで帰る~」ということだったので、その時図書館にいた私は、ラッキー!と、そのまま図書館で「僕の地球を守って」に没頭し(西宮図書館には漫画があるのです。借りるのはさすがにちょっと抵抗があるので、図書館で読破してます。笑。ボクタマ、懐かし~)、夜は夜で1人ビデオ鑑賞の夕べ。赤ワインのグラスを片手に・・・・と行きたいところですが、無いので紅茶で我慢しました。。とほほ。

深夜帰りのホさんは素敵なヨッパライで、翌日は素敵な二日酔いでした。終わり。

最近見たもの。
「ナイロビの蜂」再見。決して気持ちのいい映画ではないのに、とても印象的。レイチェル・ワイズが素晴らしい。
「ザ・エージェント」大好きな1本。何度見ても泣ける。トムにオスカーあげてもよかったのに。しかしレニーはもはやブリジットにしか見えなくて、そんな私はブリジット病?
「プロヴァンスのおくりもの」南仏行きたい!ロンドン行きたい!

| | コメント (2)

この街に大切な人がいる

♪東京 Mr. Children

2009年4月16日(木曜日)

この日付、なんだか見覚えある・・・・と思ったら、中学生の頃憧れていた先輩の誕生日だったような気がする。定かじゃないけど。姿が見られただけで喜んで、すれ違っただけで大ニュースで、まるで芸能人の追っかけのようだったけれど、あれはあれでとっても楽しかった14歳の私。今の中学生もこういう感じだったりするのかしら、やっぱりもっと大人かしら。大人なんだろうなぁ。遠い目。

そう言えば、人生初デートは中3のGWだったなー。すっごいドキドキしたなー。ドリカムのCD買ってもらったなー、と、思い出は1度蘇ると際限なく頭の中をグルグル回り出すね。初々しい私の、初々しい思い出。2度と戻れないけど、思い返すだけで楽しい10代の私。

さて、木曜日です。去年は張り切ってシーズン初めから8月、9月のチケットまで購入してしまって失敗(終盤は優勝争いから遠ざかっちゃったから)したので、今年は当日券狙いだった野球観戦。さっそく甲子園へ乗り込みましょう!と思っていたけれど、夕方になって何だか寒いし、天気も悪そうだし、と結局取りやめ。家でテレビ観戦。

行かなくてよかった、と思う私と、行けばよかった、と思うホさん。ま、勝負というのはそういうもんです。ホントか?

しかし常々、阪神って男前いないよな、しいて言えば鳥谷か?と思っていましたが(その点ドラゴンズは若くてかわいい子が多い←オバサン目線)、ロッテからやってきた久保はヒットですね。直子好み。

スケートは、国別対抗戦なんて興味ないや、と思っていたけれど、真央ちゃん最高点!なんて聞くと「見ればよかった」なんて思うよね。

090416

GWに旅行に行く人は、そろそろウキウキ気分最高潮になるころでしょうか。ヒジョーに羨ましい。我が家は普通に5連休です。

| | コメント (2)

自分以外の誰かのために願い事をしよう

♪口がすべって Mr. Children

2009年4月15日(水曜日)

ミスチルのライブ、土曜はかずが行けないので、てっとり早くホさんを誘う。「いや、オレいいわ・・・」という彼を無理やり引きずり込む。「昔の曲しか知らへんし」という彼(30代の人たちって大体そうよね。逆に言うと、今の10代、20代のファンの子たちって昔のアルバムの曲とかも知ってるのかなぁ?最近ファンになって昔の曲まで網羅するのって大変そう・・・・。って余計なお世話か)に新作お勉強させるのも酷というものか??

ってどうでもいいですね。

駅前で、図書館やら銀行やら細々した用事を済ませ、思ったより早く戻ってきた確定申告したお金で、久々に1人ランチ。駅前タイ料理屋さんでパッタイ。美味しかった。

今季初めてドラゴンズの試合をテレビで見る。阪神戦なので。阪神の試合はほぼ毎試合テレビ中継されていて、ほぼ毎試合ホさんが見ているので、いつの間にかオーダーも、各選手の登場時の音楽も、応援歌も、なぜか知っている私。門前の小僧、ってやつかしら。。ちなみにドラゴンズの方はさっぱりわかりません。でもファンです。ドアラは知ってます。笑。

かずが「アイス食べたい」と会社帰りにガーデンズにやってきたので、ホさんと赴き3人でコールドストーン詣で。今日は歌まで歌ってもらっちゃった。ふふっ。

| | コメント (2)

2007年GWニューヨーク(2年遅れ)2日目

さてさて2日目。6泊できると言えどもやりたいこと見たいことは山盛り。なので予定も山盛りです。

2007年4月30日(月曜日)

8:30 起床 どうしても7時半には起きれなかった・・・。
9:30 ホテル発。隣にあるグランドセントラル散策。素敵。
10:20 サラベス・イーストにて朝食。92丁目にあります。
11:00 グッゲンハイム美術館へ
12:30 パパイヤキングでホットドッグ買ってセントラルパーク散策
14:30 ダウンタウンへ。センチュリー21散策後、腹痛のためホテルで休憩。
19:00 仮眠後リンカーンセンターへ。METでオペラ「セビリアの理髪師」
23:30 ホテルのバーで乾杯
26:00 就寝

21

朝、ホテルの部屋からの風景。この通りは42丁目。左に行くとクライスラービル、グランドセントラルがあります。目の前がSTAPLES(文具屋)だったのに一度も行かなかったな。

続きを読む "2007年GWニューヨーク(2年遅れ)2日目"

| | コメント (0)

雨は冷たいけど濡れていたいの

♪雨 森高千里

2009年4月14日(火曜日)

カラオケでよく歌ったなー。カラオケもう1年以上行ってない気が、って別に行かなくていいんだけど。懐かしいわん。

朝から雨。これだけひさしぶりだと、ちょっと嬉しかったり。・・・・と言えるのも、出かける用事がないからなのだろうけど・・・・。雨音を聴きながらのんびり「イヴの総て」を見る。女の野望って男の野望よりも凄いよね。

1日雨だったので結局外出も止めて、晩ごはんはパスタにしちゃいました。夕飯がパスタ、って許せない男の人もいるらしいですが、ホさんはもちろんOKなのでホント良い旦那さんです。(ポイントはそこなのか?)

やっとドラゴンズの試合が見れる!と楽しみにしていた阪神中日戦は雨天中止なので、今月からハイビジョンで始まったNHKの自然番組を見てサバンナに思いを馳せる。動物番組とか紀行番組とか、昔は親が見てるのをバカにしてたけど、結局同じものを見てるよなぁと思う今日この頃。動物好きなホさんと共に釘付けでした。

090414

タヒチ。南太平洋の次は、インド洋とかカリブ海とか見てみたいな~。あ、プーケットは広義だとインド洋に入りますか??

| | コメント (4)

優しく響くあの口笛のように

♪口笛 Mr. Children

2009年4月13日(月曜日)

引き続き今日もいいお天気の月曜日。朝、カーテンを開ける瞬間が嬉しいですね。気持ちいい空気。

なんとなんとPさんのおかげでミスチルのチケットが手に入る。自力で手配していた分と合わせて大阪公演は両日行けることにheart01幸せだ。ありがとうございましたー!そろそろ新作聞きなおして予習しなくっちゃー。しなくっちゃー。楽しみだー。

そして本日は妹ちゃんとデート。しょっちゅう会ってる、というか妹としか遊んでないが、まぁ楽なので良い。

待ち合わせは14時半に元町のスタバ。阪急だと行きにくいので、最寄のJR駅まで散歩がてら20分歩く。暑いけど気持ちが良い。桜はもう葉桜だけど、ハラハラ散るピンクが美しいね。スタバのテラス席でランチを取っていたかずと合流して「なんかNYみたいだねー」「タクシーが黄色かったら雰囲気出るのにねー」「GWにNY行ってから2年だねー」と思い出話に花を咲かせます。

その後はショッピングをして、あっという間に夜になったので、夜はフランス~、とTOOTH TOOTHの本店(になるのかな?東遊園地のとこ。初めて行った)で軽く晩ごはん。ビストロだねー、フランスだねー、でもお客さんが誰もいないねー、とコソコソと話す。面白かった。

090413

かずの夏の旅行はスペイン・フランスに決まっているらしいので、今度は南仏談義に花が咲きました。行った街の中ではこじんまりとしているけれどアンティーブが一番好きだったな。カフェで食べたオムレツとオレンジジュースは最高だったよ。やっぱり海辺の町が好きな私。もう10年以上前だけれど、思い出深いフランス旅行。

ちなみに写真は今日もギリシャです。カリメーラ。

| | コメント (0)

君の青い車で海へゆこう

♪青い車 スピッツ

2009年4月12日(日曜日)

うちの近所のパン屋さん=ガーデンズ内のパン屋さん、になるので開店は10時。「どうしても焼きたてフランスパンが食べたい」私は、10時にホさんに買いに行ってもらいました。しかしねぇ、パン屋というものは7時から開いてるのが普通ではないのか?と思うのですが・・・。

焼きたてフランスパンは超美味で、ぱくぱく食べられました。しあわせ。

その後は家でだらだらとテレビ見たり本読んだりしているうちにあっという間に夜になり、お買い物に行って1日終了。早いなー。

090412

ギリシャ。あのノンビリ具合がたまらなく愛しい、日々ノンビリ暮らしている最近の私。

| | コメント (0)

人生初お好み焼き

2009年4月11日(土曜日)

やっと再来週のミスチルのチケットをゲット。多分見切れる席なんだけど、とっても後ろの方なんだけど、でもいいの。今回は豆粒程度じゃなくて、お饅頭程度には見えるはず。ってどんな例えじゃ。嗚呼桜井さん。早く会いたい・・・・・heart04heart04heart04ラブ。

まるで夏のような1日。しかし1年で初夏が一番好きな私はもう大興奮(言い過ぎ)。気持ちいいな~。幸せだな~。そういうわけで、今日は王子動物園へ。何を隠そう動物好きなホさんは、前の日から「明日は動物園!」と嬉しそうでした。

お花見もできる暖かい週末ということで、家族連れだらけだったけど、のんびりと堪能!いつ行ってもサル好きなホさんは「ゴリラがよかったなー」、海の動物好きな私は「アシカ気持ちよさそうだったなー」と、毎回感想が一緒です。

そして全国で3か所にしかいないというパンダを見るのを忘れたのに気がついたのは、帰りの電車の中でした。まぁ何回も見てるし、今日は混んでたし、近いんだからまた来ればいいわね。

駅前スタバでフラペチーノ買って、夕暮れの中を帰る。ホント気持ちのいい土曜日でした。毎週こんな週末だといいな。

晩ご飯は、生まれて初めて自分でお好み焼きを作る。実家では小さい頃にホットプレートで親が作ってた気がするけど、成長してからは「お好み焼きは外食するもの」だったので。しかし、やはり自作のお好み焼よりはプロ(?)が作るお好み焼の方が格段に美味しいのであった。焼きそばはねー、それほど差がなく作れるんだけど。

090411

NYの散歩道。世界中どこでも、いいお天気の春の日の散歩は楽しい。

| | コメント (0)

死ぬまでわくわくしたいわ

♪JOY YUKI

2009年4月10日(金曜日)

今日はなんと25℃まで気温は上がり、6月並みだとか。この間までヒートテック様様だったホさんも、軽やかに薄着で出かけます。行ってらっしゃい。

そして私は文庫本片手に武庫川へ・・・・・行ったのはいいけど、あまりにも暑くて日陰もなくて、結局そのまま散歩して帰ってきちゃった。暑すぎると読書もできませぬ。とほほ。

仕事に行かなくなってから、「なんかヒマ」「去年何してたっけ?」と夏ごろのブログを見てみたら(7月までは式やら旅行やらで忙しかったはずなので)、去年の夏はオリンピックがあったのね。そりゃ退屈しないわね。

なので今はサクサクとビデオばっかり見てる。

「地上より永遠に」戦時下の話だったのねー。なるほどねー。デボラ・カーは美しいけど、全体的に、ふ~ん、で終わっちゃう感じ。すみませんね。
「風と共に去りぬ」何度見ても、本当のラストよりも第1部のラストの方が印象的ですな。
「その名にちなんで」劇場で見た時も良かったけどやっぱり良作。日本生まれ日本育ちの私には、自分のアイデンティティを深く考えた事がない。それはそれで日本で生きていく分には困らないけど、どうなんだろうな。
「パラノイドパーク」この監督らしく、台詞が少なくて画が綺麗だった。それだけ。
「ガス燈」イングリッド・バーグマンに尽きる。

090410

海行きた~い!今年の夏は、沖縄か北海道か・・・・、と夢見る私。行けるのか?

お友達から嬉しいお知らせが!きゃ~heart01っと幸せモードに。ふふっ。

| | コメント (0)

おもちゃの時計の針を戻しても

♪君がいた夏 Mr. Children

2009年4月9日(木曜日)

今日もいいお天気。春の陽気、じゃなくて初夏の陽気ね。毎年なら桜とつつじが一緒に咲いてるのってあまり見ないけれど、今年はもうつつじが花開いていたよ。早いねー。

ところで今気になっていること。来週で引っ越して1年。ということはカーテンも吊るして1年。そう、そうなんですよ、1年洗濯してないのよね。。そもそもカーテンってどれくらいの頻度で洗濯するのかよくわからないけど、でも1年ってナイよねぇ。家で洗えるカーテンなのだし、毎日ヒマなんだから、4月の目標は「カーテンを洗う」にすることにします。。。ハイ。

090409

ギリシャ。行きた~い!

| | コメント (0)

ひさしぶりだねイタリアン

2009年4月8日(水曜日)

ひさしぶり~なゆうこりんとの会合、ひさしぶり~なバーカロ。今回はかずを交えて3人です。

なんと、わたくし、自宅からお店まで歩いてみました。いくらヒマとは言えバカかも。電車で言うと約2駅ですから・・・・。1時間20分かかりましたがね、途中夙川の桜などを見つつ、まぁ楽しかったです。ハイ。待ち合わせの宮塚公園の桜も綺麗でした。

で、久々のバーカロは私たち以外お客がいなくて閑古鳥。やっぱり不況なのね~、とひしひしと感じます。

食べたもの
前菜盛り合わせ
エビとズッキーニのマリネ
羊肉ロースト
和牛ホホ肉煮込み手打ちパスタ
ボンゴレビアンコ

いやー美味しかった。ひさしぶりのイタリアン堪能でした!そして楽しい時間をありがとう★

帰りは、ひとり芦屋川を北上。ライトアップされた桜が美しかったなー。去年は毎日バスの車窓から見ていたんだけど。やっぱり芦屋は大人の街だなーいいなー、とひとりごち。

定額給付金の案内がやっと来たよ!嬉しいよ!焼き肉食べたいな!(食い物ばっか)

| | コメント (4)

さよならER

2009年4月7日(火曜日)

久々に図書館に行く。便利です。ヒマ人にはなくてはならないアイテムでございます。引き続きいいお天気なので布団干したり。気持ちいいねぇ・・・・。

で、もう書くことがないわけです。笑

ER、最終回がとうとう終わりましたねー。最終回視聴率は、サインフェルドやフレンズに遠く及ばなかったということですが、そもそも比べる対象が違うような・・・・。なんにせよ15年見続けた番組がなくなるというのはホント寂しいものですね。

090407

もうすぐギリシャから1年。早い早い。カリメーラ。

| | コメント (0)

麗しの美穂ちゃん

2009年4月6日(月曜日)

特にやることもないので、今日は1人で再び武庫川散歩。平日の昼間って、子連れ主婦かオバサン連れ、お年寄り夫婦しかいませんでした。当たり前じゃ。

0904062

家の近所も10分くらい歩くと桜の木を発見。遠い?

夜は、美穂ちゃんが出るというのでフジテレビのドラマ&映画の特番にかぶりつき。美穂ちゃん30秒くらいしか出なかったけど、久しぶりの近影嬉しかった。やっぱり綺麗だなー。ちょっと緊張していた??しかしやたらとCMの長い特番であった・・・・。

| | コメント (0)

穴場の武庫川河川敷

2009年4月5日(日曜日)

昨日の雨から一転、快晴の日曜日。いい気持ち。

勤めていた頃は近所の家に桜の木があったし、そのうえ通勤経路に芦屋川、夙川、武庫川、と桜並木が立ち並び、極めつけはオフィスの窓から大阪城の桜が見下ろせたので、毎日の変化をしっかり感じることができたのに、今の家の近くにはとにかく緑が少なくて桜の木も全然ないので、開花情報が全く分からない状態。

それでもこの土日でそろそろ満開だろう、と武庫川まで散歩。通勤電車の中から8年間見続けていた武庫川沿いの桜並木に初めて足を運ぶ。こういうのって楽しいね。

090405

この木はほぼ満開だけれど、全体的にはあと少し!ってとこかな。来週は暖かいみたいなので明日には全開でしょう!

090406

しかしここの桜、人は少なく桜は美しい。この桜のアーチが続くのです。ちょっと感動。いやー穴場だったけど、キレイだね、夙川より歩きやすいしこじんまりとしていて◎だね、と大満足。来週末も咲いてるかなー。

ドラゴンズも3タテで嬉しいね。お花見狂想曲。

| | コメント (0)

ポーニョポニョポニョ・・・・

2009年4月4日(土曜日)

姪ッコちゃんたちのピアノの発表会にお呼ばれしたので朝から出かける。自分の発表会の時に、花束を貰っている子がとってもうらやましかったので、お花を持って行ったものの、それほど興味を示されなかった・・・・・。残念・・・・。

しかし、最近はポニョとかウルトラマンとかアニメソングも演奏しちゃうのね。面白い。

その後はホ家実家にお呼ばれして晩ご飯を御馳走になって帰る。なんやかんや言ってお正月以来ご無沙汰していた悪嫁なのであった。すみません。

| | コメント (0)

夜桜ナイト

2009年4月3日(金曜日)

開花が早かった割には寒さのせいで全然開かない桜。この週末は満開だと思っていたのに、ちょっとずれそうだなー、でも来週末まで待ってたら絶対散ってるなー、と熟考の末(おおげさ)本日夜桜見物を決行することに。

昼間には、明日姪ッコのピアノの発表会に行くのでクリームチーズのパウンドケーキを作る。味見と称して食べ過ぎた・・・・・・。とほほ。

090403

仕事帰りのホさんと待ち合わせて夙川へ。7分咲きと行ったところですが、暖かい金曜の夜、仕事帰りの人たちや学生の団体さん、家族連れがたくさんでした。私たちもシートを引いてお弁当(買ったやつ)をいただきました。夜桜の下でお弁当食べるのなんて何年振りだろう?

0904032

食後は、夙川~苦楽園をゆっくり散歩。夙川寄りは屋台も多くて賑やかだけれど、苦楽園の方は割と落ち着いていて良い感じでした。でも週末はどこも凄い人なんだろうなー。

帰宅後は、お互いプロ野球の結果に満足してニュースのはしご。これから半年、楽しませていただきまーす★ 

| | コメント (0)

2007年GWニューヨーク(2年遅れ)1日目

今さらですが、そしてタヒチやギリシャ旅行記もまだですが、NY熱再燃しているので勢いで行きます!2年遅れのNY紀行。って今まで何度も同じ写真アップしてる気もするけど・・・。

2007年4月29日(日曜日)

7:30 起床
9:57 空港バス
13:00 関空発NW070 満席じゃなかったよ。007カジノ・ロワイヤルを見て、後は眠る。
11:45 デトロイト着。40分ほど早く着く。17℃晴れ。イミグレも早く済んだので、スタバでお茶。この待ち時間がイヤよねぇ。
13:45 デトロイト発。ずーっと寝てたらあっという間に着いた。
15:30 JFK着。NYは薄曇り。16時のバスに乗ったのに、マンハッタンに着いたら17時半。渋滞でした。ふぅ。
18:00 ホテル着。グランドセントラル近くのNY Helmsley Hotel。広くてきれいだし満足!
20:00 ひと休みした後、徒歩でエンパイアステートビルへ。しかし長蛇の列で、なんと入場できたのは23時。並びながら寝ていた・・・。でも夜景は美しくて大満足。
24:00 デリでツナサンドとチップスを買って帰って、軽く食べて就寝・・・・・。

続きを読む "2007年GWニューヨーク(2年遅れ)1日目"

| | コメント (0)

主婦の醍醐味

2009年4月2日(木曜日)

さて、何しましょう・・・・。去年、無職になったばかりの時は、引っ越ししたての上に結婚式の準備もあったので(ギリシャも行ったし)バタバタと過ぎて行ったけれど、今回は特にしなくてはいけないこともなく、時間に追われるわけでもない。

とりあえず台所の掃除をして読書して昼寝してみた。明日からは何しようかしらん。←呑気。

ホさんは毎日仕事に行って偉いなぁ。(こんなこと書くから友達から「直ちゃん暇すぎ」って言われるのであった。)

| | コメント (2)

エイプリル・フール

2009年4月1日(水曜日)

4月です。春です。寒いけど春です。桜もちょっとは咲いてきたかな?

さーて、無職!祝、無職!と張り切って(?)三宮へ行き、映画2本立て。思えばこの1か月、全然映画見なかったもんな・・・・。

「ダウト」と「フロスト×ニクソン」。濃いラインナップだな・・・と思っていましたが、どちらもものすごーく良くできていて、ただただ圧巻でした。どちらも舞台物を映画化しただけあって、役者の存在感や迫力、気迫がそのまま伝わってきたもの。

「ダウト」。主要キャスト4人が皆オスカーノミネートという凄い作品ですが、なるほど全編通して人物に焦点が絞ってありました。いやー、メリル・ストリープが凄かった。脱帽。上手いのは判っていたけど、それでもなお、あーこの人って上手いんだなぁ、と思ってしまったよ。エイミー・アダムスなんてまだまだヒヨッコ(ってそこがまたキャラクターには合ってたんだけど)ね、って。ヴィオラ・デイヴィスも少ない出番で非常に印象的だったし、ホフマンにいたっては、いつも快演ですね。

「フロスト×ニクソン」。ニクソン大統領のこともウォーターゲート事件のこともそれほど知りませんが、ニクソン演じたフランク・ランジェラがとにかくもう上手い。落ち目の時の年寄りめいた演技も、自信満々でこれぞ大統領!な演技も、とにかく上手い。マイケル・シーンもよかった。これをロン・ハワードが撮った、っていうのが意外だったけど、非常に見ごたえがありました!

お昼は、2本の合間に大丸のPAULでクロワッサンサンドとパン・オ・ショコラ。ここのパンとっても割高なのでなかなか買えない(キッシュなんて500円もしたよ!)けど、たまに食べると、やっぱり「美味しい~!」と思ってしまうのね。思わずニッコリ。

夜は、ガーデンズで髪を切っていたかずに呼び出され、コールドストーンでアイスを御馳走になりました(1人で並んで食べるのがイヤだったらしい。判る・・・)。昨日も会ってたような気がするね、なんて言いながら。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »