« ただのプリンセスではありません | トップページ | 一番きれいな色ってなんだろう? »

反比例???

2009年4月23日(木曜日)

ヒマ度を生かして、新聞に載っていた小中学生の学力テストをやってみる。国語はあまりにも簡単すぎるうえに面倒(「この時の主人公の気持ちを100字で示せ」とか、やってられない。。)なので途中でパス。国語の成績はいつも良かったのだ。

問題は算数&数学。小学生の算数はさすがに出来たけど、なんとなんと・・・・反比例の方程式の公式のところでつまずいてしまう。自分でも信じられない。

(1,6)(2,3)(3,2)・・・・・を通る反比例のグラフの式を示せ、なんて問題でしたがね。比例の公式は覚えてたし、反比例のグラフも覚えてるんだけど、公式が出てこない。数値から導き出そうにも、出来ない(それが一番問題か?)。

あ~情けない。。

高校でやった3次方程式とか、なんだったんでしょうね。もはや因数分解とかさっぱりわかりません。ホント情けない。

あまりに悔しいので、帰宅後のホさんに「反比例の公式って覚えてる?」と恐る恐る聞いてみると、当然やろ、って顔で

「y=a/x」

と答えられ、ぐうの音も出なかった私でした。常識なのかも。。そんなホさんは、お昼過ぎに電話をかけてきて、開口一番「草なぎ何したん?」と聞きました。オバサンかアンタは?

でも実際、目覚めたら裸で寝ていたけど経緯を覚えてないことって私でも何度かあったし、タチの悪いヨッパライならあれくらい許容範囲な気もする。。ただ悪酔いしただけかと・・・・。と言っても芸能人、逮捕されちゃあいけません。

そんな感じで、午前中は問題を解いて、午後からは図書館へ出かけて読書にいそしみました。いいよ、私は文系で生きるよ。。。中日も負けたしガッカリな1日。

ちなみに、反比例の問題以外は中学の問題もちゃんと解けたと記しておきます。誰にも聞かれてないけど。

|

« ただのプリンセスではありません | トップページ | 一番きれいな色ってなんだろう? »

コメント

>ヒマ度を生かして・・小中学生の学力テストを

如何にも、時間を有効に使われたようですな(笑)

投稿: かわせみ | 2009年4月24日 (金) 18:14

あたしゃ、1週間で250種類の薬品名とその効能を覚えろと言われ、覚えたわよ!死ぬかと思った
覚えてテストされて「良く頑張りました」で終わり
1円たりとも時給はあがりません
覚えて当たり前的な・・・
しかし仕事始めて2ヶ月で「なんて無謀なことを」言うんだろう・・・やっぱ一般企業との違いを感じる今日この頃

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年4月24日 (金) 20:05

>かわせみさん

あはは。久々に頭を使いました。国語とか英語は日々接することがあるので忘れませんが、理数系は普段接点がない分、ものすごいスピードで忘れていってます。。
かわせみさんなら数学もお手の物なんでしょうねぇ。尊敬です!

投稿: 直子@管理人 | 2009年4月25日 (土) 13:32

>ゆうちん

一般企業って、ちゃんと研修とか勉強会とかしてくれるよねぇ。。。
しかし、薬の名前って、あの、「ビミョーに会社の名前を組み入れた、わけのわからん長いカタカナ」を250も覚えた訳?しかも効能まで??
・・・ゆうちゃんやっぱり凄いよ・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2009年4月25日 (土) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただのプリンセスではありません | トップページ | 一番きれいな色ってなんだろう? »