« 私は嘘をついてばかりよ | トップページ | 渋滞の道も今だけは嬉しく思える »

2007年GWニューヨーク(2年遅れ)3日目

さてさて3日目。腹痛も治まり本日はブルックリン詣で!

2007年5月1日(火曜日)

8:00 起床。
9:00 ホテル発。朝ごはんを調達してから5 line でブルックリンへ。
10:00 ブルックリン植物園着。散策
11:30 ブルックリンハイツ散策
13:45 ピータールーガーでステーキランチ
15:00 SOHOで買い物
18:00 仮眠
20:00 メリーポピンズ鑑賞@アムステルダムシアター
23:00 雨の中帰宅
26:00 就寝

本日も快晴なり。

初夏のNYに行くなら1度は訪ねてみたかったブルックリン植物園。この季節は春の花が咲き乱れて美しいという噂を耳にしていたので・・・・。

というわけで、いいお天気の3日目はグランドセントラル近辺でcosi サンドイッチとクリスピークリーム(直営店じゃなかったけど)を仕入れてメトロに乗り込みます。いざブルックリンへ!

着きました!平日なのでベビーカーを押した母子連れ多し。

こちらは日本と違い八重桜が主流。でも儚いピンク色は同じね。

芝生の青々とした緑と桜のピンクの対比が面白いです。

青空~。だったのだけれど、この後次第に曇り空に・・・。広い園内をのんびり散策。朝ごはんもいただきました。

こんな日本風庭園もあり。小さな竹林もあったよ。

そして春の主役はチューリップ!様々な種類が咲き乱れてた。

こういう大人っぽい色合い&形が外国っぽいよね~。オ・ト・ナです。

1時間半ほど散策して、ブルックリンハイツへ移動。ここにはジャック・トレスという有名なチョコレートショップの本店が。マンハッタンにも支店ありですが、せっかくなので寄ってみます。

プロムナードにて、さっそくいただきま~す。

買い過ぎですね。

さて、ブルックリンハイツに何があるかと言うと、イースト・リバーに沿ってブルックリン・ハイツ・プロムナードというプロムナードがあるのです。対岸にマンハッタンが望める公園なのです~。ナイス・ビューで有名なレストラン、River Cafe(初NY上陸時に行きました!美味しかった~)もあるところ。

上の写真はブルックリン・ブリッジ。マンハッタンとブルックリンを結ぶ美しい橋です。歩いて渡ることもできるのですが、2004年に私たちも歩きました。その時の写真がこれ↓

A

映画版SATCでミランダとスティーブが待ち合わせをしたり、「魔法にかけられて」でジゼルと王子が闊歩したり、最近でも映画スポットとして活躍してますよね~。

このプロムナード、今回は昼間に来たけれど、夜景も美しいですよ。手前がマンハッタン・ブリッジ、奥がウィリアムズバーグ・ブリッジです。ウィリアムズバーグ・ブリッジの向こうには小さくエンパイアが見えますね。

ブルックリンからマンハッタンの眺めを満喫した後はステーキランチ!と有名なピータールーガーへGO!しかししかし、タクシーで向かう予定が全く見つからない。仕方なく地下鉄を乗り継いで、お店のあるウィリアムズバーグへ。着いたら13:45。長い道のりでした・・・。

暑い日だったので、まずは待ち時間にカウンターでビールを。乾杯!飲んだのはブルックリン・ラガーというもの。暑い日のビールは美味しいね!

そしてスモール・シングル・ステーキとグリーンサラダ、舌平目のグリルをオーダー。これでスモールですよ↑ 。日本と違い、赤身のしっかりしたお肉。ジューシーで美味しかった~!

舌平目。普通に美味しかったです。

さてもう15時。満腹後は地下鉄でSOHOに移動。お買い物ターイム!!なのですが、すぐに疲れてお茶してました。満腹で買い物って意外と効率悪いんだよね。反省。ケイト・スペードを物色するも目ぼしいものはなく、ブルーミングデール(デパート)を散策し、界隈をうろうろするうちに、なんと雨が降ってきたので大人しくホテルへ帰ることに。

疲れやすくなったよね、年を感じるねぇ、なんて切ないことを言いながらホテルにて仮眠。・・・・してたら寝坊!20時からのショーなのに起きたら19時、慌てて準備してタクシーでタイムズ・スクエアへ向かいます。

今日は観劇。いろいろ悩んだ結果、英語わからなくても楽しめそうなメリー・ポピンズを日本から予約。

これがも~う、私たち姉妹には大ヒット。ツボですツボ。とっても面白くて、ハッピーな3時間を過ごすことができました!

帰り道は雨だったけど、 気にせず歌いながら、地下鉄のシャトルライン(タイムズスクエアとグランドセントラルを往復している。とっても便利)で帰る。晩ご飯食べてないので、コーヒーとブラウニーを持ち帰りホテルで食べましたとさ。

今日も大充実。スーパーカリフラジェリスティックエキスピアリドーシャス!(メリー・ポピンズに出てくる魔法の言葉。2年経った今も忘れられない素敵な言葉です。