« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

さようなら5月。

2009年5月31日(日曜日)

1年で一番好きなのは初夏、ちょうど今の季節です。5月、6月は大好き。生まれ月だしね。さようなら5月、こんにちは6月。

昨日、買った本棚を車に積んだまま実家に置いてきたので、朝から妹が届けに来る。再びスタバデリバリー。チャイラテを頼んでおいたのに、飲んだら普通のラテだった。。彼女用に買ったものと間違えて渡されたらしい。ちぇ。それとチョコスコーンで美味しい朝食☆

その後は家でのんびりまったり過ごす。気づいたらうたた寝していたり、そういうのもやっぱり楽しいのですな。

晩ごはんは、こないだ食べたパスタが美味しかったので、家でトマトとモツァレラのパスタ。美味しくできましたー。アフタヌーン・ティには負けませんー。うしし。やっぱりイタリアンが良いですなぁ。

| | コメント (0)

思い立って海、思い立ってIKEA

2009年5月30日(土曜日)

5月も最後の週末だ。

朝から所用で訪ねてきた妹がスタバのデリバリ-をしてくれました。外国みたいでちょっと嬉しい。

そして、ひさしぶりに甲子園浜にでも散歩に行く?と言いながらダラダラしていましたが、再び訪ねてきた妹から実家の車を借り受けたので、思い立って南芦屋浜へ遊びに行く。ここに来るのも久しぶりだねぇ、とのんびりと散歩。しかし「雷注意報が出ていますのでお帰りください」というアナウンスが・・・・・。最近、落雷で人が死んでいる地域なので、ちょっとビビる。

1時間くらい散策して、こちらも思い立ってIKEAへ。ずっと買い足したかった本棚をお買い上げ。もはやぱんぱんだったので、これで少しはすっきりするかな??

実家に車を帰し、帰り道にあるお好み焼き屋さんにちらり寄り道して晩ごはんを食べ、お腹いっぱいで帰宅。久しぶりに行ったお好み焼き屋さんは、変わらぬ味で美味しかった。

盛りだくさんな土曜日。家でダラダラも楽しいけど、やっぱり外出はいいですね~!

| | コメント (2)

念願の焼き鳥☆

2009年5月29日(金曜日)

かつての同僚と晩ごはん@新地。

行く前に梅田でお買いもの~、と思っていたのに、ホさんが家の鍵を忘れて行きました。彼も会社の飲み会に行く予定なものの、多分私の方が帰りが遅いので、会社の最寄り駅までお届けしてから新地へ。結局何もお買い物できず。残念ー。

で、久々の逢引は、私のリクエストで焼き鳥。新地で焼き鳥って、チェーン店しかなくて良い店も判らなかったんだけど、何度か行ったことのあるお店をチョイス。

ホさんと外デートをしなくなって1年、焼き鳥を食べに行く機会が激減した私。たまーに無性に食べたくなるんだよね。で、お願いして焼き鳥にしたのでした。オヤジか??

お造りから串、サラダまで堪能して、よくしゃべって、とても楽しい金曜の夜でした。

すっかり遅くなって、日付が変わる頃に帰りつくと、優しいホさんは駅までお迎えに来てくれました。と、ノロけておきます。ふふっ。

深夜にはナダルvsヒューイットを夜更かしして見る。さすが!!!

| | コメント (0)

やるな、アフタヌーン・ティ

2009年5月28日(木曜日)

朝から録画しておいたナダル君の試合を。2回戦はさくさくと勝利。このまま順調に勝ち上がっていけよー!

そして外は雨ですが、迎えに来た妹と外出。ノッポさんが引っ越しをするので、新居の鍵をもらって家の測量をするとのこと。

まずはアフタヌーン・ティでランチをごちそうになる。久々に来ましたが、そして本当に久々にパスタを注文しましたが、美味しかった。アフタヌーン・ティ、やるな!侮れません。紅茶はもちろん美味しいしね。私はトマトとモツァレラのパスタ、かずは生ハムとブロッコリーのカルボナーラ。

090601

昨日買ったキャラメル。ホントにとろけるのね~。人気なのも分かりますが、私にはちょっと甘すぎたかも・・・・。マカロンとドーナツに軍配が上がる。ふふっ。

そして測量に出かけた新居には、なんと虫がゴロゴロ死んでいて、恐ろしくてすぐに逃げ出したのでした。カツオブシムシと言うらしい。ものすごく気持ち悪かった。あそこに住むのか??

我が家で、紅茶とマカロンを食べて、気を取り直して帰って行った妹でした・・・・。

| | コメント (2)

パリとニューヨークの味

2009年5月27日(水曜日)

今日から西宮阪急で北海道展。花畑キャラメルが9時半から整理券配布だというので9時半に行ってみると、すでにプレーンとバナナしか残ってなかった(他に、チョコやイチゴやホワイト、抹茶などがあったの)。人気なのねー。プレーンを購入。

そして実家へ。阪急から歩いたら40分かかる。汗ばむ陽気です。もう夏服だねぇ。

で、何をしに行ったかといえば、これですこれ。

M

ラデュレのマカロン(15個買ったらしい)と

O

クリスピークリーム(こちらは10個)。

昨日、妹が東京出張で買ってきたのをいただきに。あれは2004年だったか(遠い目)パリ帰りの妹が、山ほどの荷物と一緒に根性で持って帰ってきたラデュレのマカロン。ピンクの美しい丸箱に入っていて、その味とともに感動したっけ。

その感動をふたたび味わいましたheart04日本でも買えるって幸せねー!やっぱりマカロンは、モチモチよりもサクッと溶ける方が好みです。フランスの香り~。エスプリ~。(気分高揚)

そしてドーナツ。SATCで産後のミランダがどうしてもやめられない!と言ってるやつですね。これは焼きたてが最高ですが、焼きたてじゃなくても美味しいのですheart04日本のドーナツとは違って、とろけるんですよ、ホント。口の中でふわぁっって・・・・・。ニューヨーク、アメリカの味。

幸せな1日でした!

お昼ごはん代わりにドーナツを食べ、おやつにマカロンを食べ、外出していたママを迎えに行き、竹園でコロッケを買い、西宮へ帰る。

お家に帰って、ホさんにも分けてあげました。美味しかったなぁ。ぽわん。

| | コメント (0)

インドには行けない。

2009年5月26日(火曜日)

やっと見てきましたよ、「スラムドッグ・ミリオネア」。評判通りフリーダ・ピントの美しさが際立っていました!面白かった~。清々しい1本。でもインドには絶対行きたくない、と思ったね。ダニー・ボイル、最近はイマイチな作品が続いていましたが、今作は彼独特の映像感がまさにハマっていて良かったです!

映画館は空いてましたが、街はなんとなく普通な感じに戻っていたなー。明日からは図書館も再開だわん。

録画していた川上さんの番組を見る。最初の頃はどうなるかと思っていたけど、調子上がってきたのかな?頑張ってほしいです。でもやっぱり「ドラゴンズの川上さん」が好きだったなー。Ken-shin ってアメリカ人にも発音しやすそうだよねっ。

| | コメント (0)

ピンクですよ!

2009年5月25日(月曜日)

今日はホさんはお休みです。なので、朝ゴミを出して2度寝。気持ちいいです~。その後は1日まったりと過ごす。あっという間・・・・。

そして、夜は待ちに待ったナダルくん。1年中ツアーで世界を回っているとはいえ、テレビで見られるのは4大大会だけですからね。ちゃんと全試合フォローしているファンの皆さんには頭が下がります。

いや~、ピンクですよ!グリーンやイエロー、オレンジなんかは見慣れてたけど、ピンクですよ!奥さん。

Nadal_2

こんなに原色を素敵に着こなせるなんて、ファ~ビュラス!ですよねぇ。うっとり。もちろん試合は勝ちました。初戦はいつも緊張するね。

結婚して、私は相撲を見るようになり、ホさんはテニスを見るようになりました。男の人って相撲好きだよねー。

とまぁそういうわけで、これから2週間はナダル好き好きブログとなりはてますが、よろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (2)

僕の知らない誰かに内緒でどうか見ててください

♪CLASS OF ’89 槇原敬之

2009年5月24日(日曜日)

朝からホさんがお出かけ。私はサクッと映画でも・・・・と思っていたのにいつの間にか寝てました。だらしないなぁ、もう。

妹が夏に南仏に行くのでそのホテル探しをしてみたり。人の旅程でも考えるのは楽しいです。ニース、エズ、カンヌ、アルル、マルセイユ、アンティーブ・・・・・懐かしいな。アンティーブが一番印象深い。

夕方に帰ってきたホさんと駅前で待ち合わせして、クリーニングに出していたコート類を引き取って帰る。重かった・・・・・。やっと衣替えも終了。

夜は久しぶりに白ワインを買ったのでフレンチ。ショコラの料理教室、もっとマメに行っておくべきだったよなぁ。

Cake3

キルフェボンのイチヂクタルト。イチヂクってそのまま食べることはあまりないのだけれど、タルトやケーキはついつい買ってしまいます。大好き。

| | コメント (0)

そういえば母の日

2009年5月23日(土曜日)

良いお天気の土曜日です。

朝からホさんとちらりと外出し、帰りが昼時になったので、近所にある五右衛門に行ってみる。学生時代、デートでよく行ったよね(お互い別の人とだったけど)なんて言いながら。年を取るにつれデート場所もだんだん豪勢になりましたが、昔はファミレスも普通だったもんなー、懐かしいなー。

今食べても美味しいのか?とやや疑問でしたが、美味しかったです。日本のパスタ!な味で満足満足。

お腹いっぱいになったので、帰って昼寝してダラダラしているうちに夜でした。ドラゴンズの試合中継をやっていたので見ていたけれど・・・・・サヨナラ負けって一番不機嫌になるよね。ちっ。

Flower

母の日にあげた紫陽花。妹に「母の日どうするの?」と聞いたら、「花でも買って帰る」と言うので便乗させてもらいました。こないだ実家帰った時に「この花綺麗ね~」と言うと、「母の日にもらったじゃないの」と言われて、あ、これかぁ、と思った次第。

我が家は毎年、母の日には何かしらあげますが父の日は無視です。かと言って、ホ家パパには何かあげるべきよね・・・・悩むわ。。

| | コメント (0)

京都でキルフェボン♪♪

2009年5月22日(金曜日)

延期する~?とちょっと悩みつつも結局開催の水泳部@京都会。なんのことはない、京都在住のふたりとランチです。雨のなか阪急に乗って出かけます。1時間強で着いたよ、意外に近かった。

まずはランチ。お店のチョイスは京都歴5年のRにおまかせ。四条からちょっと歩いたところにある、自家製野菜をふんだんに使ったランチが売り(と思う)のお店。ナチュラルで美味しかった!

Lunch

ひじきと重ね煮のコロッケ、野菜の重ね煮、きのこのおろし和えにサラダとおみそ汁とごはん(雑穀と玄米が半分ずつ)。20種類の野菜ジュース。どれも野菜がたっぷりで美味しかった!

3人とも既婚ですが、晩御飯にこれだけ作るのってなかなか大変よね、と意見が一致しました。良かった、私だけじゃなくて。笑

ここで3時間弱居座る。京都の人は回転速いねー、神戸だと私たちみたいなのがもっといるよねーなんて言いながら。既にオバサン状態です。。。

その後はキルフェボンに移動。ここでも3時間。・・・・結局食ってしゃべっての1日ですが、まぁいいのです。オバサンですが、いいのです。

ここでは~、さんざん悩んでイチヂクのタルト!とオーダーしたら、さっきまで1個残っていたのが出てしまったらしく売り切れ。仕方なく桃のタルト。

Cake1

でも美味しかった!キルフェボン、神戸に出来ても絶対流行るのに!と思います。街がらから考えても、神戸に似合いそうなのに、神戸っ子は居座るから回転率悪いと思われているのか・・・・?(京都はみんなホント居座り率低かったよ)

合計6時間、何を話すでもなくダラダラと話して、持ち帰りでイチヂクのタルト(再登場していた!)とクリームチーズタルトを購入し、帰宅したのでした。

女友達とのランチ&ティータイムって、ものすご~くリフレッシュよね。楽しかったです。ありがとねー。また次回よろしく。

今夜は飲み会のホさんは、鍵を持たずに出かけた上に2時まで帰らなかったので、私は寝るに寝られず(1度寝てしまうと、携帯が鳴ろうとピンポンが鳴ろうと起きる自信がない)夜はちょっとオカンムリでした。昼間せっかくいい気分になったのに!

ひとりで深夜に食べたチーズケーキ。濃厚でとろけるお味でした。しあわせ~heart01

Cake2 

| | コメント (2)

遠のく映画館・・・・

2009年5月21日(木曜日)

映画に行きたいなー、そろそろスラムドッグ見ないとなー、と思いながら、さすがに映画館って空気悪いしな、とちょっと躊躇。映画館で風邪を引いた経験が何度あるんですよね。人から移ったのか、冷房のせいなのかは判らないけど。。

何て思いながらダラダラしているうちに時間を逃してしまった木曜日でした。ま、昨日も出かけたし明日も出かけるからいいか。

090521

去年の今頃はギリシャ。緑が美しかった~!

| | コメント (0)

だからそばにいてよ

♪GIFT Mr.Children

2009年5月20日(水曜日)

090520

あと1ヵ月で誕生日です。もうすぐ結婚1周年。

ミスチルの神戸ライブが迫ってきたのだけれど、延期なのかな?当日引換券に一縷の望みをかけている私(行く気まんまん)としては気になるところです。どちらにするとしても、主催者側は苦渋の決断だよね・・・・。

よく晴れた木曜日。直子実家と神戸詣で。中止も考えたけど、色々予約もしてあったので結局出かけます。学生も家族連れもいない電車は、夏休み以上に空いてましたが。。。さすがに電車内はマスクマンです。

まずは大丸で両親の予定を済ませ、ママのお洋服を買い込み(くじゃく会だった~。ラッキ~。)、娘たちは、たまたま開催していたワコールのセールで戦闘開始。ここだけは普段と同じ熱気でした。下着(特にワコール)のセールって、女の怖さが一番出る場面じゃないかと思います。だって高い下着が半額以下だもんね。

その後はランチ。三宮のイグレック。きっと空いてるでしょう、と行ってみるとやはり予約なしでOKでした。パパとかずは魚のパイ包みランチ、ママと私は肉のパイ包みランチ。美味heart01しあわせ~。「4人で食事や旅行するのも最後かねぇ」(減るという意味じゃなくて、増えるという意味でね)としょっちゅう言いながら、結局いつも次回がある直子家ですが、いったいいつまで続くでしょうか?いつまでも続くといいのですが~。

その後は電器屋に行く両親と、ドレスの下見に行く姉妹に別れ、2時間後に電器屋で再集合。テレビ(46インチのプラズマを買うらしい。羨ましすぎる!)とパソコンとミシン売り場を冷やかして、そごうの地下でお惣菜とユーハイムのフランクフルタークランツを買って帰る。デパ地下の空き具合にママが驚いていた。確かに・・・・・。

皆で実家にてケーキを食べてお茶を飲み、かずに送ってもらって西宮に帰る。

実家は楽しいですね!

とは言え、我が家は我が家で、お給料日だったホさんは、ちょっと飲みに行ってご機嫌で帰宅。お買いもの&外出でウキウキな私もご機嫌で、2人でニコニコ楽しい夜でした。

| | コメント (2)

旅に出たい・・・・

2009年5月19日(火曜日)

定期購読しているクレアが届く。東子ちゃんのNYインタビューが載っていて嬉しいサプライズ。しかし旅に行きたい熱が上がって困ります。今行きたいのはどこでもいいからビーチ!!

090519

沖縄、瀬底ビーチ。本島の中では美しいビーチとして有名だそうですが、ホント綺麗だったなー。ひさびさにバリとか行きたいなー。でもバリの海って綺麗じゃないんだよね。

なんて妄想は広がりますが、実際の私は、今朝もニュース見ながら家でゴロゴロ。図書館も休みだし。こういう過ごし方が一番無駄な時間の使い方な気がします。が、少なくとも感染はしないわね。なんて言ってばかりもいられないので、明日はお出かけしてきます。

会社から帰ってきたホさんがいきなりマスクマンでビックリした。会社で配られたそうだ。なるほど。

夜はテレビで交流戦。新鮮ですね!

| | コメント (0)

ママの小さい頃にそっくり

2009年5月18日(月曜日)

ホさんは元気良く出勤。私はと言えば、見慣れた街並みがテレビに出てくるので、ついつい朝からニュースのハシゴ。延々と見てしまいました・・・・。暇ですなぁ。

午後からは、いいお天気だし散歩に行こうかなー、と思いつつ、結局ガーデンズ内をうろうろすることにして、手始めに阪急の4階まで行ったところで、思わぬ友人エリ遭遇。思わず大声で名前を呼んでしまって、ビクッとされました。すまん・・・・。

子供をおもちゃ売り場で遊ばせておいて(デパートって便利!)、なんやかんやと年末以来会ってないので、ベンチで1時間ほどおしゃべり。あっという間だった~。楽しかった~。

生まれたその日に産院で顔を見た愛娘ちゃんはもう4歳で、「旦那とどっちに似てる?」と聞かれてよくよく見ると、何のことはない、ママの小さい頃にそっくりなのでした。口元とか目元とか、あれは大人になってもママ似だとするとやはりモテモテちゃんになるのでしょうか?

「ママの小さい頃にそっくり」なんて、親戚の間でしか使われない言葉かと思っていたけれど、幼稚園児、5歳の時からの友達だと、こういうセリフも有り得るんだなぁ、あの愛娘ちゃんの年の頃には私たちってもう出会っていて、その記憶もあるんだもんなぁ、不思議だなぁ、なんて、家に帰ってからしみじみと思ったのでした。だって幼稚園の頃の写真と比べるとホントそっくりよ。

友情って素敵ね。

結局デパート巡りはできなかったけど、ひさびさに楽しい1日で、夕飯の話題も弾んだのでした。終わり。(絵日記風)

| | コメント (0)

ぎゃー!

2009年5月17日(日曜日)

ナダルがフェデラーに負けましたよ~。。(マドリード・オープン)

大変失礼ながら、もはやナダルがフェデラーに赤土で負けることはないんじゃ?と思っていましたが・・・・・。ま、前日の疲れもあっただろうし、フェデラーにはパパパワーもみなぎっているのだろうしねぇ。なんにせよ、来週からがとっても楽しみ。良い試合をたくさん見せてね!

さて今日は1日雨。家の中が湿気てました。じめじめイヤだなー。ホさんは勉強。私は暇すぎて発狂しそう。家の中をぐるぐる歩き回って運動不足解消を試みましたが、「動物園の動物みたいだ」と言われてしまいました。一理あり。。いや、1人で遊びに出ればいいんだけど、それも何だか面倒でねぇ。結局自業自得ってやつでしょうか?

夕方にやっとガーデンズへお買い物へ。晩御飯を作るのも面倒で、ついついギョーザと焼き鳥買っちゃいました。てへ。

しかしマスク率高し。うちも買っとく?と探してみましたが、もはやどこにも売っていないのでありました・・・・・。そりゃそうか。

| | コメント (0)

インフルエンザ狂想曲

2009年5月16日(土曜日)

今日も朝からホさんはお勉強。わたしはサクサクとNY日記をアップし、読書し、退屈だなぁと思いながらだらだら。

しかししかしインフルエンザ。神戸第一学区って言ったらうち(実家)も入るよ!と、、あまりにも身近で起こっているのでついついニュースに興味を示していたら、ホさんにミーハーだと言われました。・・・・そうか?賢い高校ばっかりだねぇ、なんて言ってみたら、あからさまに変人を見る目付きをされましたが・・・・本当じゃんよ。でも、神戸高校なんて既に電車やバスでいろんな人に感染しているんじゃないかと思いますが。もしや私もそうだったのか??

結局天気も悪いし、家から一歩も出ず自宅軟禁の1日。たーいーくーつーだー。

来週、妹が東京出張するのでスケジュールを立ててくれ、と言われたので、嬉々として作成してみました。仕事で行かねばならないのが六本木・青山界隈、プライベートでついでに行ってきたいのが、上野の美術館とラデュレと、最近できた高級ホテル群(インテリア関係が見たいらしい)。

なので、朝イチで上野に行き、ランチを銀座のラデュレで取ったあと日比谷のペニンシュラを見学、午後から仕事をして、ついでにリッツを覗いて帰阪、というスケジュールを立ててあげました。ホントはシャングリラとマンダリンにも行ってきてほしいところですが、飛行機だと言うので断念。

そんな私は、ヒルズも、ミッドタウンも行ったことないんだけど・・・・。東京、旅行で行くには楽しそうです。

| | コメント (4)

2007年GWニューヨーク(2年遅れ)4日目

いよいよ折り返しの4日目。疲労もピークですが頑張ります!

2007年5月2日(水曜日)

9:00 起床。
10:00 ホテル発。エッサベーグルで朝食を調達してからバスでセントラル・パークへ
11:30 メトロポリタン美術館へ
15:30 クロイスターズ美術館へ向かうも、時間的にアウトなので引き返す
16:30 ロックフェラー・センター界隈でお買い物
19:00 サークルラインでトワイライト・クルーズ
22:00 ブルーノートにてカサンドラ・ウィルソンのライブ
26:00 就寝

1

昨夜の雨の名残で今朝は曇り空。晴れてくるといいけど・・・・。

続きを読む "2007年GWニューヨーク(2年遅れ)4日目"

| | コメント (0)

誰かを好きになって流す涙ならば きっと苦いほど何かをくれる

♪IN LOVE AGAIN  古内東子

2009年5月15日(金曜日)

溜まったポイントで「スラムドッグ・ミリオネア」を見に行こうと思っていたのに、ホさんを送り出した後、気づいたら二度寝していてアウト。まぁいいや、来週があるさ~!

そんな金曜日。図書館で発売前の村上春樹の新作を予約したら、なんと13番だった。。みんな凄いなぁ。やっぱり人気なんだなぁ。1番とは思わなかったけど5番くらいかと思っていたよ。13番ってことは1ヶ月後くらいかしら。・・・・って新刊を発売前からチェックしてるくらい好きなんだからみんな買えばいいのにね。←人のことは決して言えないが。

歯医者は16時半。最近は治療前に歯磨きをしてくれるらしい。人に歯を磨いてもらうのってなんだかこそばゆくて、でも気持ちいいものですね!

夜はホさんリクエストで、ビデオで「ノーカントリー」。哀愁溢れるトミー・リー・ジョーンズがやっぱりいい味出してました。劇場で見た時と同じ感想・・・・。

いよいよ24日からに迫ったローランギャロス(テニス)ですが、ナダル君、前哨戦でも順調です。明日はデル・ポトロ戦。がーんーばーれー!っていうか無敵よね!

| | コメント (2)

その笑顔に私は何度救われたでしょう

♪歩幅 古内東子

2009年5月14日(木曜日)

ママとお祖母ちゃんちへ。

途中で中華ランチを食べてから出かけます。焼きそばにミニチャーハンを付けたらお腹一杯・・・・。しかしお祖母ちゃんちではママ土産の堂島ロールをいただきました。やっぱり美味しいheart01

その後ママの妹であるオバサンもやってきて、おしゃべり。と言っても私は大人の話題(?)にはついて行けないので新聞読んだりしてました。うちは日経しかとってないので、朝日とか読売とかたまに読むと面白くて隅々まで読んじゃいます。しかし最近は中日がサッパリなのでスポーツが面白くない。むむむ。

今日は泊まるというママを置いて夕方に帰宅。途中で乗り込んできた高校生のセーラー服が半袖で、そうか、もうそろそろ夏服の季節か、と夏の到来を感じてちょっとウキウキ。

昔、江国さんのエッセイで、5月になるとカルピスを買う、というくだりがあったけど、我が家には昔から、年中カルピスのストックがあります。それでもやっぱり、1番「飲みたい!」と思うのはこの季節かも。

090514

この水玉感!たまりませんねぇ。初恋の味。

| | コメント (0)

渋滞の道も今だけは嬉しく思える

♪星空 古内東子

昔、好きな人とのドライブ中はよく思ったな。このまま家に着かなければいいのにって。懐かしい・・・・。

2009年5月13日(水曜日)

レディースデー!ということで「デュプリシティ」@ガーデンズ。

いやぁ、スパイものと言うと、ついついジェームズ・ボンドやイーサン・ハント、ジェイソン・ボーンとかジャック・ライアン(って彼は分析官か)が思い浮かぶけど、あんなことが毎日どこかで起こってたらそれこそ大変なわけで、こういう、ゆる~い感じが大半なんだろうなぁ、と勝手なことを思う次第。

それくらいゆる~いスパイものでした。ジュリアは年を取りましたなぁ。「女優は若いうちが華」というのはとても酷なことだけれど、同じ女性であっても「一理ある」と思ってしまうのが悲しい・・・・。女性は男性に比べて、外見面でうまく年を取っていくのが難しいよね。

クレープ食べたいな~と思い、マンゴースイーツバーでマンゴーの入っていないクレープを食べましたとさ。せっかくだからマンゴー入りにすればよかったけどチョコが食べたかったの。

| | コメント (0)

2007年GWニューヨーク(2年遅れ)3日目

さてさて3日目。腹痛も治まり本日はブルックリン詣で!

2007年5月1日(火曜日)

8:00 起床。
9:00 ホテル発。朝ごはんを調達してから5 line でブルックリンへ。
10:00 ブルックリン植物園着。散策
11:30 ブルックリンハイツ散策
13:45 ピータールーガーでステーキランチ
15:00 SOHOで買い物
18:00 仮眠
20:00 メリーポピンズ鑑賞@アムステルダムシアター
23:00 雨の中帰宅
26:00 就寝

1

本日も快晴なり。

続きを読む "2007年GWニューヨーク(2年遅れ)3日目"

| | コメント (2)

私は嘘をついてばかりよ

♪うそつき 古内東子

2009年5月12日(火曜日)

今日も歯医者通い。「治療に6,7回は通院が必要ですがどうしますか?このままですと、また体調崩した時に膿んでくると思います」と言われ、治療することに。しかし、昨日の今日ですかい。ヒマな身なので別にいいんだけどね。

帰りに無印を覗いたり、阪急を冷やかしたり。

しかし、せっかくアメリカから京都まで旅行に来て、ホテルに缶詰ってめちゃくちゃ可哀想・・・・。もちろん感染を広めるのを防ぐって意図はわかるけども。。。京都の写真集とか八橋とか貰ってもあんまり嬉しくないんじゃないか、と思ってしまうのは私だけ~?

| | コメント (0)

あの魔法はもう解けてしまった?

♪呪い YUKI

2009年5月11日(月曜日)

快晴!

カーテンを洗濯。1年ぶりなので恐ろしかったけど、思ってたほど汚れてなくて良かったよ。4日に分けて家じゅう洗う予定ですが、ちゃんと完了するでしょうか??確か、先月の目標だった気がするけど気にしないっと。

そして、数日前から痛み出した左上の奥歯。ずっと検診も行ってないし・・・・・、と意を決して近所の歯医者を検索。歯医者は若い人の方が良い、とホントかウソか知らないが聞いたことがあったので、若くて評判の良さそうなところを何となく探して電話をかけると、午後の予約が取れたのでラッキー。こういう行動は早いのです。当り前か。

行ってみると・・・・いや~、オトコマエな先生でした。同い年くらいかしら?直子好みheart01なんて思いつつ診療を受ける。驚きなことに、なんと!!

「もしかして最近、鼻水が出ませんか?歯の神経が根腐れしていて、その膿が鼻腔を通って鼻から出ているかもしれません」

って、まさにまさに、風邪はもう治ったのに、どうして左の鼻だけ止まらないのか??とずっと謎だったのが、ぴったり当てはまる。さすがお医者さんだ!!

・・・しかし、冷静に想像するとちょっと怖い・・・・。歯の膿が鼻から・・・・。

そして、先生はナイスガイだったけれど、受付の子のトロさにはかなりイライラさせられたんだよね~。学生バイトだろうけど、そんなんじゃ社会に出たら絶対に通用しないわよっ、と最近イラチ度が増したと自覚中の三十路・元OLは思ったのでした。

天気もいいので、帰りは久々にガーデンズを散策。服屋さんとかロフトとか雑貨屋さんとか。どこも空いているのでとっても見やすくて◎。明日も行こうっと。ふふっ。

| | コメント (0)

本日も晴天なり

2009年5月10日(日曜日)

090510

ギリシャの青い空。

今日も28℃。天気がいいと快調の私ですが、やはり今日もお勉強なホさん。朝、私が眠っている間に駅前に新聞を買いに行ってましたが、あずかり知らぬところであります。。

結局昨日同様、夕方から買い物がてらの散歩に出かけただけだったよ。ちぇ。

しかし、夜はWOWOWでSATCの映画版を。あ~楽しかった!メキシコ行きたい!

| | コメント (0)

がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

♪何度でも DREAMS COME TRUE

2009年5月9日(土曜日)

待ちに待った晴れ。最高気温28℃。素晴らしい。布団を干しました。

しかし最近勉強をしているホさん。今週も来週も、遠出の予定はありません。もくもくと机に向かうホさんの横で、iPod聴きながらPCに向かう私。テレビ見てると「ちょっと小さくして」って言われるんですよね・・・・・。勉強部屋のある家に住みたいものです。

夕方にやっと散歩。ついでに冬物コートをクリーニングに出しました。やっとだよ。今日初めての外出だねぇ、と門戸厄神の駅までふらりと散歩して、お寺まで行くのは遠いので駅で引き返す。暖かい季節の散歩はやっぱり良いものですね!

| | コメント (0)

今日も曇天

2009年5月8日(金曜日)

寒いし~!

初夏らしい陽気よ、カムバ~ック!!4月の暑かった頃に、早々とブランケット類を洗濯してしまい、我が家は今、あったかグッズ(?)が不足しております。仕方ないので未洗濯のニットなどをかけて昼寝しております。情けなし。

お昼過ぎに図書館に行き、美穂ちゃんのエッセイも買い込んで帰宅。

0090508_2

これです、これ。LEEの連載をまとめたもの+書き下ろしで彼女の半生を振り返ったもの。今ではCMでしか見られなくなった美穂ちゃんですが、久しぶりにエッセイを読んで、変わってないなぁと思った次第。相変わらず、不器用で正直で真面目で一生懸命な美穂ちゃんでした。そこに、アイドル、歌手、女優として20年以上のキャリアを積んできたという自意識や自尊心といったものが垣間見えるところも相変わらずでした。15歳から芸能界のトップにたって25年。数字にすると凄いなー。

とにかく、美穂ちゃんはいつまでも美穂ちゃんでした。←大ファン、美穂を語る。ふふっ。

そうそう、ティッシュのストックがなくなったけど使いかけのものが3箱あるから、週末ホさんと買い物行った時でいいや、と思っていたら、今日の夕方から立て続けに3箱ともなくなってしまう!相変わらず止まらない鼻水は、ポケットティッシュじゃ追いつかない!ってことで、帰るコールしてきたホさんに買ってきてもらいましたとさ。いい奴じゃ。っていうか、私がだらけ過ぎなのでしょうか?

| | コメント (0)

まさかの雨

2009年5月7日(木曜日)

ホさんは今日から出勤です。起きたら結構な雨で、予想していなかったので余計にテンションが下がる。なんか最近お天気あまり良くないよね・・・・・・。

雨は終日降り続いたので、結局家から1歩も出ずに1日を終えました。嗚呼。

| | コメント (0)

連休最終日は引きこもり

2009年5月6日(水曜日)

何もしなくてもあっという間に過ぎて行ってしまう5日間なら、旅行なり何なり、どこかに出かけて何かをした方が有意義な5日間である、と思うのは私だけでしょうか。どこにも行けなかったぜチクチョー。

しかしあまりお天気の良くない最終日なので、1日家でゴロゴロと。図書館で借りた本も読み尽くしたよ。

Cake3

ツマガリケーキシリーズ。って一体いくつ買ったのか?6個です。。シュークリームと、トリフハウス(だったかしら?)と言う名のチョコケーキ。濃厚なガナッシュクリームが最高でした。

以上、連休終わり。

| | コメント (0)

たけのこの里

2009年5月5日(火曜日)

こどもの日です。うちは姉妹ですが、毎年柏餅食べてたな~。ちまきの方が好きだったな~。などと思いだすこどもの日。

結婚式以来の両家顔合わせ、というほどのものでもないですが、お呼ばれしたので直子両親とともにホ実家へ。お昼とお茶をご馳走になりました。両親同志は和気あいあいとおしゃべりに花が咲いていましたが、肝心の子供(つまり私とホ)は、「早く帰りたいね~」と目くばせしあっておりました。核家族化世代ですみません。。

帰りはガーデンズでママにいろいろ買ってもらい、ホ家ではタケノコを山ほど貰い、当分食料には事欠かない感じです。サンキュー。

Cake2

ツマガリケーキシリーズ。左がミルフィーユで、右は・・・・バタークリームの入ったケーキ。名前なんだったっけ?美味しかったです。ハイ。

| | コメント (0)

甲山とツマガリ

2009年5月4日(月曜日)

USJのE.T.が10日で終わってしまうというので、これは行かなきゃ!と思っていたのだけれど、さすがにやっぱり連休中は激混みだよね・・・・・とあきらめ、でも1日くらいは何かしようよ~!と甲山登山。

ホントは、芦屋ロックガーデンに行こうと思っていたのだけれど、徒歩圏内に落ち着きました。

関学経由で森林公園まで2時間歩き、公園のベンチで1時間ちょっと読書して、帰りは甲山大師道。目指すは甲陽園のツマガリ~。相変わらずの盛況ぶりだったけど、無事に買い込んで帰宅。帰りも2時間でした。

夜は奈良帰りのかずが寄って行ったので、余りものグラタンとデパ―ト総菜と白ワインとツマガリで、なかなかの夜となりました~。はーケーキ美味しかったheart01

Cake1_2

モンブランと甲山(と言う名のシュークリームもどき。ウルトラ美味)。幸せの味。

| | コメント (0)

とんかつはヒレ?

2009年5月3日(日曜日)

昨晩遅かった私と、連休中、特に用事のないホさん。たまには外ランチでもする?と12時過ぎにガーデンズに出かけてみたものの、どの店も1時間待ちの模様。待ってられるか~!と駅前アクタまで行って、うなぎとトンカツで悩んでトンカツに。

ヒレとロースならロース!な私でしたが、ヒレの方が美味しかった。大人になったのでしょうか~?

我が家ではトンカツはしない(というより揚げ物はめったにしない。揚げ物用鍋すらない)ので、たまに食べるトンカツはとってもとっても幸せの味でした。安い幸せもあるもんだ。

相当お腹一杯になったので、家に帰ってだらだらとビデオなどを見て過ごしたのでした。1日が過ぎるのは早いな~。

Rose

風邪がしんどい時に「アイス食べたい」と買いに行ってもらったら、ついでに買ってきてくれたバラ。そういうところが良い夫です。ふふっ。

| | コメント (2)

卒業してからもう3度目の春

♪未来予想図Ⅱ DREAMS COME TRUE

2009年5月2日(土)

さて連休です!まだまだ鼻水止まりませんが、今日は卒業してから10ウン年目(いや別に隠すことでもないです。えっと・・・・15?驚愕だ)の春を迎えた高校時代のメンバーと晩ご飯、@芦屋タイ料理、クワンチャイ。

のっけから韓流スターネタで大盛り上がりの3人と、ついて行けないその他4名。気の置けない、っていいですね~。笑

食べたもの。
・フォアグラテリーヌ(私チョイスだったけど・・・美味しくなかった)
・プーパッポンカリー(タイが懐かしい!)
・トムヤンクン(辛くてパス!)
・揚げ魚のあんかけ(みたいなやつ。。美味しかった)
・グリーンカレー(これも辛すぎてパス)
・空芯菜の炒め物(辛い)
・パッタイ(美味!)
・豚肉チャーハン
・タピオカミルク(しょっぱくてびっくり!)
・バナナのフリット

ま~7人もいると食べるわしゃべるわで大変賑やかで楽しかったです。最近は会う頻度が高くなっているにも関わらず、やっぱりネタには事欠かないのよね。

その後はお茶に席を移し、毎度の如くだらだらと居座り、日付が変わる少し前にお開き。ドリのCDや素敵なお土産をどうもありがとう!また遊ぼうね~。

| | コメント (2)

メーデー・メーデー

2009年5月1日(金曜日)

メーデーって5月だからMay day だったのね。知らなかった・・・・・。だったらメイ・デイとかってカタカナ表記してよねぇ。

そんなメーデー。1日は映画の日なので2本立て計画だったけど、さすがに鼻水ずるずるなので「グラン・トリノ」のみに変更。満席です。

イーストウッド作品っていつも救いがないというか、余分なものがないというか、いつも人間の心の際の部分を描いているので見ていて苦しくなるし好きじゃないんだけど、でもいつもいい作品作るよねぇ。って誉めてるのか何なのか。

とにかく良い作品ではありましたが、好きかと言われるとわかりません。

明日からは5連休♪ということで浮かれ気分の金曜日。鼻水は止まりません。いちいち書くな?

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »