« 世界一の朝食リベンジ! | トップページ | 淡路島旅行記2日目 »

淡路島旅行記1日目

2009年7月27日(月曜日)

今年の夏は近場くらいしか行けそうにない・・・・ってことで、行ってきました淡路島!梅雨明けはまだですが、それなりに良いお天気でラッキー♪

昨夜、昨日まで借りていた妹夫婦から引き渡してもらって、実家の車で9時半に出発!って、3家族で1台のカーシェアリングです。笑。

高速に乗って、明石大橋を渡り、淡路島へと入島(って言うのか?)。大観覧車の脇をすり抜けて、洲本に12時過ぎに到着。休憩を兼ねて、目に付いたお寿司屋さんでお昼ご飯。わたしは「江戸前ちらし」というのを頼んだんだけど、関西と関東ってちらし寿司の定義が違うのね!出てきたものを見てビックリしたよ!でも美味しかった☆

(ウィキペディアより)主に東日本では江戸発祥の、握り寿司のネタ用の刺身などを寿司飯の上に並べた寿司と指し、西日本では生物を使わず、様々な具材を細かく切ったものを酢飯に乗せた寿司あるいは混ぜ込んだ寿司を指す傾向がある。

だそうです。知らなかった・・・・。

ランチの後は、さらに南へ。今回の旅は淡路島一周なのだ。

途中で淡路島牧場に寄り道。

090727

牛の乳しぼり体験をする予定にしてたんだけど、ちびっこが絞っているのを見るとなんだかリアル過ぎたので、結局見るだけで満足・・・・・。いやぁ凄いね。

六甲山牧場は主に羊がメインなので、ここで久々に間近でたくさんの乳牛を見たよ。でかかった。

0907272

豚。たまに豚をペットにしてる人がいるけど、こんなのが本当にかわいいのでしょうか??

お宿には14時半頃に到着です~。遠くに鳴門大橋を臨むお部屋。良い眺めです♪なんと露天風呂も付いているのです♪

0907273

橋の向こうは徳島県、瀬戸内海です。橋の手前側は大阪湾らしい。

プールが付いているホテルなので、1時間ほどプールサイドでのんびりした後、お部屋のお風呂に入って付近を散歩。のどかです。仲居さんが「静かで何もないでしょう・・・・」とため息交じりにおっしゃってましたが、都会から来るとその静か具合に癒されます。

0907274

散歩中のホさん。楽しそうです。少年です。

散歩の後、大浴場へ。ちょうど晩ごはんの時間帯に合わせたので貸し切り状態でした。お部屋の露天風呂も良いけど、やはり大きいお風呂の方がいいですねぇ。海を臨むお風呂、気持ち良かった!

0907275

晩ごはんは、ハモにアワビにタイに、海鮮尽くし。アワビの踊り食いと言うやつが出たんですけどね、見た目がどうにもグロテスクでした・・・・・。美味しかったんだけど、最初から焼いたやつ出してもらう方がいいや。笑。

最後に部屋の露天風呂にもう一度入り、就寝。はー満喫。

|

« 世界一の朝食リベンジ! | トップページ | 淡路島旅行記2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界一の朝食リベンジ! | トップページ | 淡路島旅行記2日目 »