« 淡路島旅行記1日目 | トップページ | 夏休みなのに仕事だなんて! »

淡路島旅行記2日目

2009年7月28日(火曜日)

さてさて、淡路島。

今回泊まったホテルは深夜12時~朝6時までの間、30分刻みで大浴場の貸切を実施しているらしい。そりゃあいいじゃないか!と予約したら5時~の割り当てとなったので、4時45分起床。有り得ない早さですが、なぜかちゃんと起きました。

お風呂は西向きなので朝日は拝めなかったけれど、朝風呂気持ち良かったです~。貸切なのでホさんと一緒に入れるのもなかなか稀なことなので◎。家族連れにも良いサービスですね、ってチビッ子がお風呂のために夜更かしや早起きをするとは思えないけど。

10時にチェックアウトして、向かったのはうず潮観光船乗り場。ホテルから15分くらいです。

1時間のうず潮クルーズ、結局見れたのは直径1メートル強の小さめの渦でしたが、満足満足。このクルーズ、家族で何度か乗ってるのですが、いつも時期が悪くてスケールの大きなうず潮は未体験のままです。いつか見られるかな?

0907276

クルーズの後は、近くのお寿司屋さんにてお昼ご飯。

0907277

淡路島と言えば、由良の赤ウニとハモが有名ですが、ハモは昨日の夜にたらふく食べたので本日はウニ。いや~、このウニがもう、ホントに美味しかった!この大きさ!そして濃厚さ!幸せなひととき♪

お腹いっぱいの後は、島の西海岸をドライブしながら神戸へ戻ります。晴れてたら、たこフェリー(淡路島と本州を結ぶ連絡船)に乗りたかったのだけれどお天気が悪いので帰りも橋を渡ります。

ホントは今日は舞子に宿泊予定だったのだけれど、明日ホさんに仕事が入ったので泣く泣く1泊旅行に変更・・・・・となったこの旅。最後は、ここも無料開放中の須磨水族園へ。

何年ぶりかの須磨ですが、期待が大きすぎたのか、人が多すぎたのか、イルカショー以外はそれほど楽しくなく、むしろ海遊館の方が面白かった。。残念。

0907278

でもイルカショーは楽しかった♪

水族園の人の多さで疲れ果て帰宅。あっという間の1泊2日でございました。楽しかった。

|

« 淡路島旅行記1日目 | トップページ | 夏休みなのに仕事だなんて! »

コメント

うちも月末に淡路島~徳島~その後未定の旅に出るよ
徳島の後はどこに向かうのがいいかしら?

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年8月 3日 (月) 07:00

>ゆうちん

あら奇遇♪
月末ってことは海水浴はもう終わってるよね。車って前提で、
(1)南下して高知(南国気分が心地よいよ~)→大歩危小歩危→金比羅宮→香川でうどん→瀬戸大橋→岡山
(2)西へ向かって(高速だと意外にすぐだった気がする)香川でうどん→道後温泉→しまなみ街道→広島ちらり散策
なんてどうでしょう。お子様連れっていうことは一切考慮してない、というか経験ないので出来てないですが・・・。
(1)は、行き帰りとも淡路島経由の逆ルートで、芦屋から1泊2日で敢行したことあるから(高知泊)日程的には余裕かしらね。
楽しんできて♪

投稿: 直子@管理人 | 2009年8月 3日 (月) 12:54

さんきゅー参考にさせてもらうわ
しかし子供がいると、子供中心のスケジュールよ・・・
徳島に行くのも「アンパンマン列車」目当てだからcoldsweats01
実家の父に、1ヶ月前発売の指定席の切符を取りに
朝から「みどりの窓口」に行ってもらったりね

「由良の赤ウニ」は知らなかった
旦那に見せたら小躍りして喜んでたよ
淡路島での昼食は決定したようです♪

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年8月 5日 (水) 22:47

>ゆうちゃん

・・・だよね。大人だけだと自分たちの欲望に突っ走れるけど、子連れだとそうはいくまい。
アンパンマン列車!確か友だちが狙って乗っていた気がする!普通車の方が乗り心地良かった!って言ってた気がする!(笑)でもお子様目線だときっと喜びいっぱいでしょう~!(その子は確か出張で乗っていた)

淡路島は、夏はウニとハモですよ~。ハモはもう終わってると思うので、是非是非ウニを堪能してきて♪幸せ気分まちがいなしです☆

投稿: 直子@管理人 | 2009年8月 6日 (木) 07:42

ちなみに、ウニを食べたおすし屋さんはどこ?
そして、ウニはお幾らでした?
(旦那からの質問です)

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年8月 6日 (木) 21:08

>ゆうちゃん

えっとねー、うずしお船が発着した福良港から車で5分くらいの一作というお寿司屋さんです。ガイドブックに載ってたの。(由良じゃなかった・・・)
yahoo!グルメ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002589673/
明朗会計ではなかったので大体だけど、昼に行って、板ウニ1枚と握りを適当に頼んで、酒ナシで6000円くらいだったから、板ウニは3~4000円くらいじゃないかな?握り盛り合わせは2000円くらいであったよー。

上記サイトのコメントにある通り「地方にある普通の寿司屋」と言われればその通りだけど、さすがにウニは美味しかったです!(って行ってみてあんまりだったらゴメンネ。)

投稿: 直子@管理人 | 2009年8月 7日 (金) 21:47

追伸
カウンターの他に座敷もあったから、オコチャマOKと思いまーす。

投稿: 直子@管理人 | 2009年8月 7日 (金) 21:48

再びさんきゅー
早速見てみるね☆

私だけ明後日から盆休みだけど、旦那が休みじゃないと意味ないわ~
今日も仕事じゃ~~

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年8月10日 (月) 06:50

>ゆうちゃん

今日近所のスーパーが土日並みの人込みでビビった。
みんなお盆休みなのね。
夫婦で休みが違うと意外と面倒よね~。旦那さんの
お休みまであと少しがんばれ☆

投稿: 直子@管理人 | 2009年8月10日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島旅行記1日目 | トップページ | 夏休みなのに仕事だなんて! »