« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

潜入!リゾ鳴尾浜!

2009年7月31日(金曜日)

7月ももう終わりだねぇ、夏休みもあと3日だねぇ・・・・と、やや切ないモードになりながらも午後からリゾ鳴尾浜へ。直線距離だと割と近いものの、阪急・阪神・シャトルバスと乗り継ぐと1時間くらいかかっちゃった。不便じゃ。

夏休みとは言え平日、しかも3時くらいに行ったので、お子様連れは帰り始め、意外に空いておりました。

090731

揺れるヤシの木と鳴尾の海。

ここは屋外・屋内プールに、屋外ジャグジー、温泉、露天風呂、内湯、と各種揃ったリゾート施設。海を見ながらの夕暮れはとっても気持ち良かったです♪水着で入る屋外風呂が快適でした~。

梅雨も明けないうちに夏休みも終了ですが、締めくくりに庶民派リゾート満喫の1日。暑い夏はいつやってくるのか??

| | コメント (4)

手料理妻は明日から・・・・

2009年7月30日(木曜日)

昨日東京日帰り(って結構疲れるよね)を敢行したホさんはさすがにお疲れの様子だし、外は暑いので、本日は家籠り。DVD見たり、昼寝したりしてまったりと過ごす。

まったりと過ごすうちに夜になり、まったりと過ごし過ぎて冷蔵庫に何も入っていないので、スーパーに買出しに行く。でも作るのがどうにも面倒なので、お向かいにあるお好み焼き屋さんで晩ごはん。

・・・・・いったいいつから晩ごはん作ってないんだろう・・・・・・。まぁいいや。

というわけで木曜日はあっという間に終わってしまいましたとさ。

| | コメント (0)

夏休みなのに仕事だなんて!

2009年7月29日(水曜日)

本日、なぜか仕事のホさんです。基本的に「休暇中に仕事だなんて言語道断!」な私なのでどうも解せませんが、まぁ仕方ありません。

家にいても暇なので、梅田に行くというホさんについて9時過ぎに一緒に家を出る。彼が仕事をこなす間はお茶をして時間をつぶし、仕事を終えた彼とグランヴィアでランチ。その後、17時半に東京に行かねばならない彼を大阪駅で見送って、私は帰宅。

・・・まるでストーカーのような妻です。でもさ~せっかくの夏休みにさ~東京行くことないじゃんよ。

帰宅後は、少し休憩した後、借りていた車を実家に帰しに行き、夜はゆうちんと焼き鳥@さくら夙川。初めてのお店だったけど、と~っても美味しい焼鳥屋さんでした。座敷でまったりできるのも◎。しかしその分お値段も◎でしたが。でも楽しかったからいいさ♪

おつきあいありがとうね。

帰り道には突然の雨で、最寄駅で傘を買おうにもコンビニが閉まっていて、途方に暮れていた私に、若い男の子が「風邪引きますよ。拾った傘だし、僕の家は近いんで、これ使ってください」とビニール傘をくれました。こんな風な親切を日本で受けたのは初めてだ!!!とちょっと感動。

まぁヌレネズミ状態の三十路のネエチャンが哀れに見えたのかもしれないけど、でも若者よ、ありがとう!!嬉しかったよ。

ホさんの帰宅は12時前で「せっかく日本橋に行くんだから三越でラデュレ買ってきて」という指令に背いてお土産は東京バナナでした。そんな彼に、さっき出会った若者の素晴らしさを延々と説いた妻でございました。以上。

| | コメント (2)

淡路島旅行記2日目

2009年7月28日(火曜日)

さてさて、淡路島。

今回泊まったホテルは深夜12時~朝6時までの間、30分刻みで大浴場の貸切を実施しているらしい。そりゃあいいじゃないか!と予約したら5時~の割り当てとなったので、4時45分起床。有り得ない早さですが、なぜかちゃんと起きました。

お風呂は西向きなので朝日は拝めなかったけれど、朝風呂気持ち良かったです~。貸切なのでホさんと一緒に入れるのもなかなか稀なことなので◎。家族連れにも良いサービスですね、ってチビッ子がお風呂のために夜更かしや早起きをするとは思えないけど。

10時にチェックアウトして、向かったのはうず潮観光船乗り場。ホテルから15分くらいです。

1時間のうず潮クルーズ、結局見れたのは直径1メートル強の小さめの渦でしたが、満足満足。このクルーズ、家族で何度か乗ってるのですが、いつも時期が悪くてスケールの大きなうず潮は未体験のままです。いつか見られるかな?

0907276

クルーズの後は、近くのお寿司屋さんにてお昼ご飯。

0907277

淡路島と言えば、由良の赤ウニとハモが有名ですが、ハモは昨日の夜にたらふく食べたので本日はウニ。いや~、このウニがもう、ホントに美味しかった!この大きさ!そして濃厚さ!幸せなひととき♪

お腹いっぱいの後は、島の西海岸をドライブしながら神戸へ戻ります。晴れてたら、たこフェリー(淡路島と本州を結ぶ連絡船)に乗りたかったのだけれどお天気が悪いので帰りも橋を渡ります。

ホントは今日は舞子に宿泊予定だったのだけれど、明日ホさんに仕事が入ったので泣く泣く1泊旅行に変更・・・・・となったこの旅。最後は、ここも無料開放中の須磨水族園へ。

何年ぶりかの須磨ですが、期待が大きすぎたのか、人が多すぎたのか、イルカショー以外はそれほど楽しくなく、むしろ海遊館の方が面白かった。。残念。

0907278

でもイルカショーは楽しかった♪

水族園の人の多さで疲れ果て帰宅。あっという間の1泊2日でございました。楽しかった。

| | コメント (9)

淡路島旅行記1日目

2009年7月27日(月曜日)

今年の夏は近場くらいしか行けそうにない・・・・ってことで、行ってきました淡路島!梅雨明けはまだですが、それなりに良いお天気でラッキー♪

昨夜、昨日まで借りていた妹夫婦から引き渡してもらって、実家の車で9時半に出発!って、3家族で1台のカーシェアリングです。笑。

高速に乗って、明石大橋を渡り、淡路島へと入島(って言うのか?)。大観覧車の脇をすり抜けて、洲本に12時過ぎに到着。休憩を兼ねて、目に付いたお寿司屋さんでお昼ご飯。わたしは「江戸前ちらし」というのを頼んだんだけど、関西と関東ってちらし寿司の定義が違うのね!出てきたものを見てビックリしたよ!でも美味しかった☆

(ウィキペディアより)主に東日本では江戸発祥の、握り寿司のネタ用の刺身などを寿司飯の上に並べた寿司と指し、西日本では生物を使わず、様々な具材を細かく切ったものを酢飯に乗せた寿司あるいは混ぜ込んだ寿司を指す傾向がある。

だそうです。知らなかった・・・・。

ランチの後は、さらに南へ。今回の旅は淡路島一周なのだ。

途中で淡路島牧場に寄り道。

090727

牛の乳しぼり体験をする予定にしてたんだけど、ちびっこが絞っているのを見るとなんだかリアル過ぎたので、結局見るだけで満足・・・・・。いやぁ凄いね。

六甲山牧場は主に羊がメインなので、ここで久々に間近でたくさんの乳牛を見たよ。でかかった。

0907272

豚。たまに豚をペットにしてる人がいるけど、こんなのが本当にかわいいのでしょうか??

お宿には14時半頃に到着です~。遠くに鳴門大橋を臨むお部屋。良い眺めです♪なんと露天風呂も付いているのです♪

0907273

橋の向こうは徳島県、瀬戸内海です。橋の手前側は大阪湾らしい。

プールが付いているホテルなので、1時間ほどプールサイドでのんびりした後、お部屋のお風呂に入って付近を散歩。のどかです。仲居さんが「静かで何もないでしょう・・・・」とため息交じりにおっしゃってましたが、都会から来るとその静か具合に癒されます。

0907274

散歩中のホさん。楽しそうです。少年です。

散歩の後、大浴場へ。ちょうど晩ごはんの時間帯に合わせたので貸し切り状態でした。お部屋の露天風呂も良いけど、やはり大きいお風呂の方がいいですねぇ。海を臨むお風呂、気持ち良かった!

0907275

晩ごはんは、ハモにアワビにタイに、海鮮尽くし。アワビの踊り食いと言うやつが出たんですけどね、見た目がどうにもグロテスクでした・・・・・。美味しかったんだけど、最初から焼いたやつ出してもらう方がいいや。笑。

最後に部屋の露天風呂にもう一度入り、就寝。はー満喫。

| | コメント (0)

世界一の朝食リベンジ!

2009年7月26日(日曜日)

さてさて、結婚式から一夜明け(って妹のだけど)、待っていたのはこのホテルのウリである「世界一の朝食」。去年は二日酔い気味だったけど、今年は快調なので、美味しくいただきました。しあわせ~。

090726

しかし、チラリと顔を合わせた妹夫婦は明らかに二日酔いで気の毒でした。おつかれさ~ん。

チェックアウトが12時なので、それまでダラダラした後、せっかく三宮に来たし、何か見る??などと言いつつ、何も思いつかないので帰宅。でも電車の中で偶然にも友人のラブリーMちゃんに遭遇したのでラッキーだったかな。ホさんそっちのけでおしゃべり。ふふっ。

ちらりとアクタに寄り、リュリュでランチを食べ、後は家でのんびりしておりました。明日からも夏休み~☆

090725

貰ってきたお花。いつまでもつかな??

| | コメント (2)

恐怖の雨女ウエディング

2009年7月25日(土曜日)

うちの妹はかなりの雨女なんです。で、絶対に降るだろうと家族みんなで言っていたのだけれど、ホントに雨が降るとやはりちょっと気の毒・・・・・な妹の結婚式。

15時半からなので、ホさんは朝から「姉の家にビデオカメラを借りに行き、その後散髪に行ってくる」と7時に出かけて行きました。ホント良い人です。でも散髪とか早めに行っとこうよ、とも思います。送り出した私は2度寝。

0907251

無断掲載。私はポッチャリ肉感派(ママ似)で、妹は細めモヤシ派(パパ似)なのですが、最近は人から「似てる」と言われます。そうなのかね??

ホさんがビデオカメラ担当となったので、私はデジカメ担当。仲良し妹の結婚式なので、もっと感動するかな?と思っていたけれど、撮影が忙しかったので、感動してる暇がなかった・・・・。でもごはんは美味しかったなー。親族のみなので、こじんまりと楽しみました。

その後、友人との2次会に冒頭だけ顔を出し、カメラ班として活躍した後は「せっかく綺麗な格好してるし、綺麗なバーで飲みたいねぇ」と言いつつも、綺麗なバーが思いつかず、結局タケウチ(スペインバル)でタパスをつまんだ 直子夫妻でありました。

0907261

式場のホテルは去年私たちが結婚式の後に泊まったホテルだったので、ついでに宿泊させてもらっちゃった。懐かしいわね。

| | コメント (0)

プレ夏休みフライデー☆

2009年7月24日(金曜日)

毎日が夏休みな私ですが、明日からはホさんが夏休みなので、なんとなく自分も夏休み気分で気持ちが高揚しております。ふふっ。

朝10時から近所のギャル系美容室で手のジェルネイル。前行った時に、あまりにお姉さんと話が合わないので、もう行かないなぁ、と思っていたのだけれど、超・お買い得ハガキが届いていたので再訪。でもキチンと仕上げてくれました。ゴールドのラメ+ゴールドとホワイトのホログラム。夏らしい?やっぱり爪を綺麗にすると気持ちもしゃんとするねぇ。嬉しいわ。

090724

その後は、三宮帰りの妹と待ち合わせてランチ。こないだ良い雰囲気だったラッフィナートバールへ。しかしランチが1800円とやや芦屋価格でございました。後でケーキを食べる予定だったので、単品で軽くすませて、14時に予約の別のネイルサロンへ・・・・。ここは普段から時々利用しているところです。

ええ、本日2軒目でございます。どうしてこういうことになったかと、ケチったうえに計画不足な結果こうなったのよね。ホントは手は昨日のはずだったのに。ぷぷっ。私は足のみ、妹は手と足です。が、不運な妹は、足のオーダーが通ってなくて(本来、手と足は同時にやってもらえる)、結局手の後に足をやってもらうはめになり、私と同様の運命でした。気の毒に。

足のネイルは赤のグラデーションにゴールドのラメ。角質も綺麗に取ってもらって、ぴかぴかです。わーい。

そんなわけで先に終わってしまった私はケーキを買って一旦実家に戻り、その後また妹を迎えにサロンに行き、実家でケーキを食べ、妹に自宅へ送ってもらったのでした。実家では、ウェルカムボードを作成中のママが必死の形相で、相変わらずバタバタな直子家なのでした。とても明日娘を嫁にやる家とは思えない・・・・。去年もそうでしたが。

0907241

でもケーキはちゃんと食べるのね。笑。アマレーナのケーキは美味しいな☆

| | コメント (0)

本日開店休業

2009年7月23日(木曜日)

ネイルサロンを予約しようと思って昨日電話したら「明日は予約でいっぱいです」と断られてしまった。いつも空いてる所なので、まさかの失態。。。。あ~あ。仕方ないので金曜の朝に予約を入れる。

明日から予定続きなので、今日にでも映画行っとくか!と思いましたが、結局ダラダラと過ごして1日は過ぎてゆきました・・・・・。

ところでうちのホさん。私の妹の結婚式が明後日と迫ってきたのですが、昨夜突然「ビデオカメラってどうなってるん?」と言い出しました。私が「撮らないらしいよー。誰も持ってないし」と言うと、「そんなんあかん!思い出に残るもんなんだから、撮らないと!姉夫婦に借りて俺が撮る!!!」とヤル気満々。そんないきなり借りるたって、高価なものだし、私にとったら義理姉夫婦になるので、お礼とか面倒だし「いいよそんなの」(なんつー姉じゃ)と反対したにも拘らず、姉一家に電話をかけ、借りる算段を取り付けていらっしゃいました。

・・・・・なんていい奴なんだ・・・・・。とはもちろん思いましたが、「なぜ思い立つのが2日前なんだ」とか、「去年、自分たちの式の時に私が『頼んで』と言ったら嫌がったじゃないか」とか、微妙な疑問もいくつか湧き出たのでした。

そして姉夫婦は忙しいので、当日の朝8時に取りに行くらしい。・・・すごい。

いや~、ローマは暑そうだねー!シンクロ面白いねー!!

| | コメント (0)

2012年の金環食まで待ってるから

♪時間旅行 Dreams Come True

2009年7月22日(水曜日)

せっかくの日食なのに、曇り空。10時半頃、にわかに暗くなった空に、また雨??と思ったけど、よく考えたら雲の上で日食が起こっていたせいだよね。結局曇り空のまま見られなかった・・・・。午後からは快晴だったのにな。

「テレビで見た方が綺麗だよ!」とは妹の弁。確かにその通りでした。。

そんな私は11時にガーデンズ集合で、妹の買い物にお付き合い。イズミヤとロフトでキッチン雑貨を買い、阪急でバッグを買い(それは私だ)、セールでショートパンツを買い、ハワイアンなお店でロコモコとハンバーガーを食べる。

090722

いかにもハワイな雰囲気でした。行きたい―。楽しいー。

「こないだ見た夢なんだけど、宝くじが当たって、お父さんお母さんにハワイ旅行をプレゼントするんだー。2人はビジネスで、オアフ3泊にハワイかマウイ4泊、私とホさんはエコノミーでオアフ5泊なの!」と言うと、「リアル過ぎて当たりそうだ」と言われました。当たるといいなぁ。って単なる妄想な気がするけど。

その後は、ちらりと無印に行き、31でアイスを食べ、妹新居に行って、地味に手作業をお手伝い。

楽しい1日でございました。やはり予定は有るに限る。

| | コメント (0)

八月は夢花火 私の心は夏模様

♪少年時代 井上陽水

2009年7月21日(火曜日)

私の心もすでに夏真っ盛りなのに、いつまでも明けない梅雨に、いつまでも降り続ける雨・・・・。

予報では午後から雨だったので、朝から「サンシャイン・クリーニング」と「愛を読む人」二本立て~!と思っていたのに、朝から雨・・・・・・。なのであっさり計画を放棄して、家でのんびりしていました。てへへ。

しかし来週はホさんが夏休みなので行けそうにないし、見逃す予感・・・・。見たかったのにな。まぁ自業自得ですか。

久々にピアノを弾く。調律しないまま弾いているのだけど、慣れてきたよ。それじゃいかんのだが・・・・。

以上、特記事項なし。定期購読中のクレアが届く。南の島がテーマだった。行きたい。

| | コメント (0)

大きな五時半の夕焼け

♪夏色 ゆず

2009年7月20日(月曜日)

海の日ですね!

昨日行った三宮では神戸祭りが開催されてました。神戸祭りと言えばサンバ!小さい頃はパレードに釘付けになってたっけな。大人になってからはめっきり見なくなったけど。

連休最終日は家でのんびり。インディの「魔宮の伝説」を見て、買い物に行き、あっという間に夜でした。実家からモツァレラチーズを奪ってきたので、トマトとバジルでパスタ~♪と思ったらバジルが売ってなかった。そんなこともあるのね・・・・。

家庭菜園って、絶対に手を出さないであろう領域のひとつ。いつか庭のある家に住んだら、花壇くらいは作るかもしれないけどね。

| | コメント (0)

浴衣の袖のあたりから漂う夏の景色

♪涙がキラリ☆ スピッツ

2009年7月19日(日曜日)

090718

昨日ゆうちんに貰ったお花とボウル。お花は自作です。素敵!ありがとうね。青い小物は今でも大好きです。ブルー好きなのは、20歳以前のお友達しか知らなかったりするんだけどね! 実家で貰ってきたクッキーとチョコレートを入れてみました。美味しそうだ。

今日くらい何処か行く~?どうする~?とか言いながらだらだらしておりましたが、これじゃあもったいない!と一念発起して、3時頃からお出かけ。ポートライナーに乗って、神戸の青少年科学館。

ただいま神戸市では「行こう!神戸キャンペーン」というものをやっておりまして、色々な施設が無料でございます。(有馬温泉は人が殺到しすぎて抽選になったらしいが・・・・)

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/kobe/index.html

皆さんも是非神戸へ!

というわけで、青少年科学館も無料でございます。子連れが多いのは予想してましたが、皆さん夕方にはお帰りになるので、4時頃に着いてちょうどいい感じ。

3時間遊び倒して、7時からのプラネタリウムも満喫して、三宮で鰻でも食べよう!とミントの地下にある鰻屋に行ってみると「売り切れました」だって。。もう9時前だもんね。しょぼん。仕方ないので、さんちかの定食屋さんで無理やり鰻を食べる。美味しかった。

海の日3連休、やっぱり遊びに出るのは楽しいねー!と、どしゃぶりの雨の中帰路に着いた夜でした。

| | コメント (2)

おろしたてのあの日のスニーカー白過ぎて恥ずかしかった

♪サマータイムブルース 渡辺美里

2009年7月18日(土曜日)

関東は梅雨明けなのにこちらはまだまだグズグズしたお天気です・・・・。

朝帰りのホさんなので、昼間は家でだらだらと。「告発のとき」を見る。戦争が人を変えてしまう映画は何本も見たけれど、きっと現実も本当にこうなんだろう。ハギス監督は、「クラッシュ」もそうだったけど、きつい現実を凄く淡々と描いていた。

しかしトミー・リー・ジョーンズは、映画に出てくるたびに、コーヒーのCMとのギャップに笑えてしまう・・・・。その点、車のCMのデ・ニ―ロ様は、素晴らしくダンディで映画のまんまよね。

夜は、毎年恒例のお誕生日お祝いで、ひさしぶり~!なゆうちんに串揚げをご馳走になる。あーぼんでございます。

090719

予約は20時からなので、その前にラ・フィナート・バールにて夕暮れの一杯。いや~、行きたいと思いつつ初めて入ったんだけど、雰囲気いいですね!暮れていく街を見ながら飲むカクテルの美味しいこと。外国のようでした。ただ、バールと銘打ってる割にはおつまみ系が全然×でしたが・・・・・。オリーブとかマリネとか欲しい。その代わり、ごはんメニューの方が充実していたので今度はパスタとかメインとか食べたいな。

そして、あーぼん。2回目ですが相変わらず盛況。ここは変わり種が多くて、しかも説明がないので、好き嫌い大魔王のゆうちんは、まず私に毒見させ、中身を確認してから食べておりました。。美味しかったー!ごちそうさまでした☆フォアグラとハモとチーズ系が最高でした!

このお誕生日素敵ディナー会も、3・4年続いているでしょうか?大人になったもんですね。大人って素敵。ふふっ。ありがとうね!お次は10月ですな!

| | コメント (2)

あるがままの心で生きようと願うから

♪名もなき詩 Mr. Children

2009年7月17日(金曜日)

ミスチル、ツアーファイナル前にapフェスなんだねぇ。大変だ・・・。ってどちらも行かないけど。

本日は京都で飲み会、なホさんなので、今週も実家に帰る。人の作るご飯は美味しいですなぁ・・・・。今日は洋食でございました。しかし量が半端じゃなく多い。ポーク・キャベツ、なすサラダ、タコサラダ、サーモンマリネ、トマトとオリーブのパスタ。マンゴー、サクランボ、柑橘類。フロインドリーフのクッキーまでありました。さすが実家です。とか言いながら全部食べる私です。太るよ・・・・。

090717

アンタ鼻が効くのねぇ、と言われてしまった、頂き物のマンゴー。 美味しかったです!マンゴーってこうやって食べるのね。皮のまま3つに輪切りにして、格子に切り目を入れ、皮側を押して中身を押し出すのだそうです。甘くて幸せ。ハリネズミみたい。

ホントはかずが泊まりに来るはずが、帰ってきたのが23時前で、泊まりに来ても寝るだけで意味ないね、とキャンセルに。送ってもらうだけ送ってもらっちゃった。サンキュー。

| | コメント (0)

夏の色に憧れてた普通の毎日

♪遥か スピッツ

2009年7月16日(木曜日)

昨日に引き続き9時には家を出て、歯医者。「2ヶ月後に来てくださいね~」と言われた時は、先過ぎる~!と思っていたけど、あっという間でしたね。親知らず、もう10年くらい前から4本とも生えかけたまま停まってる。歯医者に行くたびに「抜くか、放置して様子見か」の選択を迫られ、いつも「放置」を選んでいる私です。今回も放置。抜くの怖い・・・・。

その後は隣にある眼科に行って、コンタクト購入。500円引きのハガキを家に忘れてきたので「忘れたんだけどダメですか?」と言うと「ダメです」と言う。「じゃあ出直します」と言うと(セコイ!)、「「今回だけ・・・・」と値引きしてくれました。じゃあ最初からOK出してよね。って自分が悪いのですが。

そして昨日の買い物熱が冷めやらない私は、無印でついつい買い物をし、ドコモショップで携帯を物色し(6万円って高すぎるよね)、西宮阪急を覗き、今日もアクティブでございました。暑さにも大分慣れたよ。ふふっ。

090716

この風船飛ばしは見た目がキレイなので好きです。見てるだけだけど・・・・。ちなみにこの手は前の座席の人の手です。7回表ノーアウトから風船ふくらますので、ドラゴンズの攻撃が見えないったらありゃしない。3アウトになってからでも十分間に合うって!と言いたかったが言えなかった。トラキチは恐ろしい。。。

| | コメント (0)

知らぬ間に忘れてた笑顔など見せて

♪innocent world  Mr.Children

2009年7月15日(水曜日)

突然の夏の暑さにもだいぶ慣れた水曜日。朝からサクサクと掃除などを済まし、9:09の電車に乗って(私にはとっても早い!)待ち合わせは芦屋川。本日は家族お出かけデーです。

何のことはない、かずと合流して10時開店の大丸に乗り込みました。化粧品と靴と服を物色し、お昼に合流したママとレストラン街の群愛飯店で飲茶を食べ、午後は上から順に各階を物色。いや、ホント、ほとんどの階に用事があったのよ。キッチン雑貨とかパジャマとかカタログギフトとか。デパートってのは素晴らしいね!何でも揃うんだから!(田舎モノか??)

10時から4時まで、大丸から一歩も出ずに買い物しまくりの1日。SATCのように両手に買い物袋いっぱいになりました。お買い物って楽しいな~♪それにしても、デパートのレストラン街ってもの凄く久々に行ったけど、平日の昼間なのに行列するのね!ビックリ。地下のジュースバーで飲んだバナナシェイクが美味でした。

最後に、9日の記事で書いた靴も物色し、リサーチも完了。ふふっ。

帰宅したその足で出陣!甲子園!仕事帰りのホさんと待ち合わせて甲子園球場へ~。3回裏に到着。

090715

なぜか3塁アルプスが売り切れだったので1塁側。新生甲子園はキレイだったけど、やっぱりツタがないと甲子園っぽくないねぇ。

試合は結果はもちろんオーライ(6-1で勝利☆)、ホームランも出たし、ヒットも両チームで20本近くと楽しめました~。甲子園カレーが売り切れちゃったのが残念でしたがっ。阪神中日戦は、いつも夫婦どちらかが残念な思いをするのですが、 今年は最早あきらめモードのホさんなので、負けてもまぁいいや、な感じだったので良かった良かった。

しかししかし、8回は浅尾クン(かわいいよね、彼heart04)で、9回は岩瀬さんだー!と息巻いていたら、「この点差じゃ岩瀬は出ないやろ」とホさん。「え??」と聞くと、なんとなんと4点以上の点差だとセーブって付かないんですね。知らなかった・・・・・。長年見てても、知らないことって結構たくさんあるんだよねぇ。

というわけで、岩瀬さんは見られず。残念っ!

帰りは、西宮北口直行バスというやつを発見したので楽々と帰宅。これは便利です♪

朝から晩まで大いに遊んで大いに楽しんで、とっても充実の1日でした。家でのんびり、もいいけど、外出する度にやっぱり楽しいな、と思います。人生1度きり、引きこもらずにアクティブライフを満喫しなくちゃね。やりたいことはやるのだ!

・・・と息巻いた暑い7月の夜。もちろんぐっすり眠れましたよ。まるで子供です。とほほ。

| | コメント (4)

眠れない夜

2009年7月14日(火曜日)

昨日から突然真夏の暑さ!な感じで、いきなり夜は寝苦しく、昨夜もコロコロコロコロとお互いベッドの上を(うちはダブルベッド)転がりつつやっと2時過ぎに寝付いたような・・・。

2人いると暑いです。

そんな火曜日。昼間は大人しく昼寝し(それが夜眠れない元凶か??)、ピアノを弾き、ヨガをやり、スーパーに買い物に行くといういつものパターンでした。

ホントは甲子園行く?って言ってたんだけど、あまりの暑さにヘタッてしまい「明日か明後日に気が向いたら行くことにしよう」と自ら申し出てしまったワタクシ。しかし行かずで良かったよ。試合は面白かったけどね~。明日は行けるかな?

この暑さも慣れれば平気なんだけどね。突然来るといくら夏女でも辛いです~。暑いです~。ふぅ。

| | コメント (4)

いきなり暑い・・・・

2009年7月13日(月曜日)

今日はホさん有休消化デーでお休みです。

しかしいきなり暑いです!昨夜はものすごーく寝苦しかったし、今朝も2度寝しようにも暑くて暑くて・・・・・。毎年7月は突然暑い日がやってくるので堪らない・・・・・・。

午後からは本屋に行くホさんを見送って、私は家でだらだらしておりました。やはり人間は2人より1人の方が涼しいですなぁ。

梅雨明けはもうすぐかな?

| | コメント (0)

天敵出現

2009年7月12日(日曜日)

昨夜天敵が出ました。気持ち良くテレビで「ラスベガスをぶっつぶせ」(ぶっとばせだったかしら?)を見ている最中、アイスでも食べようかな~?とキッチンに向かうとそこには黒い物体が・・・・・・。(以下省略)

去年の5月以来の天敵来襲に動揺しまくりでした。。。年に1回とは言え、イヤなものはイヤです。嗚呼。普段は憧れませんが、こういう時だけは超・高層マンションに住みたくなりますな。

昨夜そんな騒動があったからか(大嘘)今朝も朝寝坊。午後からはまたもホパパが野菜を持ってきてくれ(本音を言うと、先週の分もまだ食べきってないからちょっと困った)、ガーデンズの本屋さんを冷やかし、夜はインディ・ジョーンズをWOWOWで見て、あっという間に日曜が終わる。

週末48時間のうち約半分は寝ていたのではないかと思う・・・・・・。

| | コメント (2)

おもちゃの時計の針を戻しても

♪君がいた夏 Mr. Children

2009年7月11日(土曜日)

最近なんとなく高校生の頃が懐かしい私です。毎日毎日楽しかったなー。なーんにも責任とかなかったもんなー。懐かしいなー。と振り返る振り返る振り返る・・・・のは毎日ヒマだからです。

しかし今は今で楽しいのであった。人生日々精進。

昨夜深酒のホさんは珍しく10時まで目覚めず、もちろん私も目覚めず、朝寝坊満喫。その後もず~っとおうちでダラダラダラダラしていたら夜でした。ひゃー。

昔は(って言っても1年前とかですが)、土曜くらいはお出かけして日曜は家でゆっくりな生活がいいな、と思ってましたが、気がつけば引きこもり生活にどっぷりと浸かっております。。。どちらかがアクティブ派だったらまた違ったんだろうけど、意外に(え?そんなことない?)超ダウナーな2人です。

お昼ごはんは昨日家から貰ってきたトンカツでカツサンド、夜ごはんはこれまた昨日家から貰ってきた天ぷらとお素麺。デザートには同様に貰ってきたメロンと桃。何てお気楽な生活~。

090709

ローマ、フォロロマーノ。イタリアは是非是非また行きたいところです。旅に関しては相変わらずアクティブ派でございます。目指せサマージャンボ!目指せ億万長者!!

| | コメント (0)

実家で天ぷら祭り

2009年7月10日(金曜日)

納豆の日です。とメールをすると、友人に「変な日ばっかり知っている」と指摘されました。でも7月10日=納豆の日、というのは、ものすごーくストレートだと思うのですが、如何?

ホさんが飲み会だというので、お友達と会合しようかな~、と思いつつ、連絡するのが面倒で(どんだけ怠惰なんだ)、結局実家に帰ることに。

雨も上がった午後遅めに出掛ける。雨上がりの風が涼しいので駅から歩こうかな、とチラリと思ったけど、40分かかるんだからやめときなさい!という悪魔の心の声に負けてバスに乗る。。。

晩ごはんは天ぷらにお刺身にメロンにサクランボ・・・と豪華バージョン。手土産には桃。賓客としてもてなされました。代わりに家中掃除機かけてあげました。しかしぶつぶつと愚痴やら小言を聞かされたので「ずっと優等生で大学まで出て、きちんと就職して、結婚してからも近くに住んで、月に2・3回は会ってるなんて、とっても親孝行じゃないか!」と言うと、黙り込んでいた両親でした。・・・・娘のバカ勘違いぶりに、きっとあきれているのでしょう。笑。

ホさんの帰るコールに合わせて、かずに送ってもらう。帰りにスーパー銭湯に寄るという妹は、いかにも金曜日の夜の30代OLっぽくて笑えたぜ。私も大きいお風呂行きたいな~。淡路島まであと2週間☆

| | コメント (0)

いつも笑った思い出ばかりの2人にも

♪涙のキッス サザン・オール・スターズ

2009年7月9日(木曜日)

もはや遠い高校時代。15歳から倍以上歳を重ねているわけね・・・・・。驚き。

今日は再び用事がないのでだらだらと。妹の結婚式のプログラムやウェルカムボードをコツコツと内職してみたり。偉いぞ。ついでにヨーロッパで買ってきてもらう靴を物色してみたり。

Mitsu

これ欲しい。ネットでセールになっているので(超・お買い得プライス!)、もしかして日本でもセールしてるんだろうか。見に行ってみよう!!と俄然やる気になる私。ぷぷっ。

もしくはこれ。

Jag

・・・ひそかにハワイで買いそびれた靴なのですが、未だに後悔しているので何とか手に入れようとしているという。執念深すぎますか??やっぱり、ピンと来た時は買っておくべきですなぁ。

| | コメント (2)

仮想バルセロナ&ローマ

2009年7月8日(水曜日)

雨あがるかな?どうかな?という水曜日の朝。ひさーしぶりにササッと用意して9時には家を出て梅田へ。これまたひさーしぶりの映画鑑賞。

1本目はピカデリーで「それでも恋するバルセロナ」。まるで原題(vicky cristina barcelona)そのままの映画でした。ビッキーとクリスティーナが過ごすバルセロナの夏。

ウッディ・アレンの映画はどれだけ見てもあまり好印象はないのだけれど、それでも見てしまう・・・・・まぁまぁ面白かったかな。「マッチポイント」が一番好き。しかしぺネロぺ。上手かったけど、これならボルベールで主演女優賞あげた方が良かったよね。それも含めてのオスカー受賞なんだろうけど。アメリカ人とスペイン人がとっても象徴的に描かれていて判り易かったなー。ガウディ作品は、よくよく考えると私の好みじゃないんだなー。いつか行ってみたいけど。

2本目はナビオで「天使と悪魔」。ロン・ハワード、今作は原作にばっさりと手を入れて、映画しか見ていない人にもわかりやすく、コンパクトに2時間でまとめてきました。とっても見やすかった。そして娯楽として十分楽しめた。ローマの街の観光名所が懐かしかった。

2本見終わるとものすごくお尻が痛くて、多分ピカデリーの座席のせいだろうなぁ・・・と思いながら、セールを見る気力もなくてさっさと家に帰ったのでした。映画館は新しい方が見やすいですね。古い方が趣はあるけど。

| | コメント (0)

車の窓からのぞいてる 広がる星空

♪星空 古内東子

2009年7月7日(火曜日)

七夕の火曜日。

昼間は雨も降らずだったけど、夜中から雨。天の川での逢瀬は叶ったのでしょうか??でも北半球のどこかではきっと晴れてたはずよね。

大勝ドラゴンズの試合をNHKで中継していたのでバッチリ鑑賞♪気付けば火曜日はあっという間に終わってゆきました。

090707

あっついねー!マンボウ。

| | コメント (0)

お前だけが死ぬほど好きさ

♪祭りのあと 桑田佳佑

2009年7月6日(月曜日)

大好きってわけじゃないけど、夏になると聞きたくなるのがサザンですな。

巡り巡って月曜日。蒸し暑い・・・・・。いよいよ夏かね?梅雨明けはいつかね?寝不足ですが、ここで2度寝すると起きてビックリ!な時間になりそうなので(夕方とかね!)、頑張って起きてみる。当然ですか。

なので録画していた映画を。「愛と喝采の日々」「アメリカを売った男」。前者はバリシニコフ(SATCのペトロフスキー)の凄さを垣間見、後者はこういう世界って本当にあるんだー、と感心。

昨日、ホパパがまたまた野菜を届けてくれたので、端から揚げてみる。美味しかった。夏野菜ってのはどうしてこう美味しいのかねぇ。

090706

屋根がついたとたんに快晴続きの今年のウィンブルドンでしたが、遠くに見えるロンドン・アイとビッグ・ベンに勝手に懐かしさを感じていた私でした。

| | コメント (0)

たった1度抱きしめてくれるなら 風が涙さらう前に

♪悲しいKISS DREAMS COME TRUE

2009年7月5日(日曜日)

昨日たっぷり飲んでたっぷり食べたので、朝はのんびり。お腹が重い~。羊が暴れておりました。

録画してあった2007年のドリのDWLを見る。凄いね!DWLって過去の名曲満載なんだね!楽しかった。「悲しいKISS」はドリの中でも大好きな歌なので、思わずキュッとなりました。まだ中学生だった私。カセットテープで聴いてたなぁ。

午後は野球中継見ながらゴロゴロして、ガーデンズに買い物に行くもバーゲン客の多さにビックリして早め退散。

夜は深夜までテニス。

やー、面白かった。エース決まりまくりの試合だったので、その辺はちょっと見応えダウンだったけど、もつれにもつれて、最後はホント、ドキドキものでした。

それにしてもアンディ。台頭してきたと同時にフェデラーと重なって、イケメンイケメンと騒がれながらも結果が付いてこなかったアンディ。そんなアンディがここまで変化を遂げるまではホントに辛い時期を過ごしたんだろうな、と思うと、やっぱり勝って貰いたかったです。試合後の表情が本当に悔しそうで、今にも泣き出しそうで、見てるこっちが切なくなっちゃった。常にNo.1 を求められるアメリカ人のプレッシャーも、相当強いんだろうな。勝負の世界ってキビシイ。

さて、これで私のテニス月間はひとまず終了。USオープン、ナダルくん出られるのかな?無理はして欲しくないけど、彼のいないトーナメントがつまらないのもまた事実。

| | コメント (0)

独立記念日だけどパリ祭

2009年7月4日(土曜日)

7月最初の週末。朝はたっぷりと眠る。良い気分です。昼はドラゴンズの中継を見る。やはり良い気分ですhappy01

090704

アメリカは独立記念日ですね!独立記念日の花火と感謝祭パレードとクリスマスのNYはいつか体験してみたい・・・んだけど、実現するかな?

自由の女神の冠部分、やっと入れるようになったとか。それでも予約待ちで秋までいっぱいだとか。そこまで先の予定をFIXするのってなかなか難しいよね。でもいつか登ってみたい!写真は女神像とパパ。2002年10月の初NY。懐かしいなー。

そんなアメリカ独立記念日ですが、晩ごはんはフレンチ、直子家集合です。私とホさんの誕生日&結婚記念日、パパ退院、妹入籍、すべてひっくるめてのお祝い会@芦屋のオ・リモ。いかにもフランス~な雰囲気たっぷりのビストロケ。

半年ぶりくらいに行くと、新しいフレンチおじさんが増えていた。オーナーよりもお茶目だった。 ここで食べるものはいつも決まっていて、たまには別メニューにしようかな~?と悩みに悩んだものの、結局いつもと同じフォアグラのテリーヌと羊料理を。山羊のチーズとか美味しそうだったんだけど・・・・・。

デザートはクレープ・シュゼットに。これも、季節物のタルトタタンと大いに悩んだんだけど、こちらはかずとママが頼んでいたので一口貰うことで解決。笑。

以前、携帯で料理の写真を撮ろうとしたら怒られたので写真なし。今でも不可なのでしょうか~?

美味しく食べて、一家でフランス旅行に行った時の思い出話に花が咲く。その時に泊まったニースのホテルに、来月妹が泊まるので盛り上がりました。当時でさえボロかったのに、10数年経った今はどうなんだろう?とか、ホテルの前のレストラン通りで食べたムール貝とニース風サラダ、最高に美味だったよね、とか。楽しかったな~。あんなにタフな日程の旅行はもうできまい。当時の両親は50代半ばでしたがよくついてこれたよな、なんて今にして思います。焼きたてフランスパンとパン・オ・ショコラがもう一度食べたい。。

いつかホさんとフランスに行く日が来るでしょうか?来るといいな!

| | コメント (6)

イギリス人紳士道

2009年7月3日(金曜日)

昼間は図書館へ。試験勉強に励む学生さんが多かった。

金曜日の夜、ホさんは早め就寝、私はテニス観戦で夜更かし。先週と一緒やん・・・・。

フェデラーの試合はつまらないので特に見ず、アンディ対決に専念~。いやいや面白かったです。口がぽかんと開いていて、あまり強そうではないマレーの雄叫びは、やっぱり強そうに見えなくて笑えたよ。

打倒フェデラーという意味ではマレーの方が有利かもしれないけど、経験値を考えればロディックでも良かった・・・・かな??去年のナダルのように、3度目の正直で優勝を飾ってほしいです☆苦手意識を払しょくするのだー!!

ロンドンへ行った時、重いトランクを持って駅の階段で難儀していた時、ササッと助けてくれた中学生の男の子。私と大して変わらない体格だったのに感動したよ。だから何となくイギリス人=紳士、っていうのは頷けます。旅の1エピソードでその国民性まで勝手に決め付ける訳にはいかないんだろうけど、でもやっぱり旅で体験した事って忘れがたい。

| | コメント (0)

今も忘れない夢の別れ道

♪いつか何処かで 桑田佳佑

2009年7月2日(木曜日)

あっという間に木曜日。早いねー。

ピアノ弾いてると意外と時間が経つのが早いのですな。1日は安易に過ぎてゆきました。

ウィンブルドンもあと4日で終わりです。女子はあまり見ていなかったのだけれど、今日はセレナとデメンティエワの試合を見る。いやー面白かったです。女の気迫ってホント凄いよね。鬼気迫る迫力!!

090702

ハワイ。今週の日本は、雨&曇天のかわりにちょっと涼しいですな~。

| | コメント (0)

新しい季節はなぜか切ない日々で

♪ロビンソン スピッツ

2009年7月1日(水曜日)

7月です。今年も前半戦終了です。早いなー。今年前半の思い出は・・・・・九州旅行かしらね。

有給休暇のホさん。午前中は大リーグ見ながらだらだらしていましたが、同じく有給休暇のかずが訪ねてきたので30分ほどお相手。ものすごくバカな妹で、バルセロナ-ニース間の航空券を、破格の片道60ユーロで購入したものの名前を間違ってしまい、変更手数料に50ユーロかかるという・・・・・。アホやん。

午後からはちらりと仕事にでかけるホさんにくっついて駅前まで行き、図書館で避暑。徒歩圏内に何でもある生活ってホント楽ですね!ついついスタバにも寄りたくなるけど、我慢して家でカルピス飲みました。水玉の夏。

ホさんのお土産はシューアイスだった。美味しかったです、サンキュウ。

そして今日も、快勝ドラゴンズ。いやぁ、ホームランっていいですね!そしてマレーの試合を夜更かしして見る。裏ではジョコビッチが負けていた・・・・。もう誰でもいいからとにかく打倒ロジャー!!(でもロディックの方のアンディはなかなか彼には勝てないので、マレー君に期待。)

お昼過ぎまではいいお天気で風も気持ちいいので久しぶりにお布団干せた。でも結局、夜は雨。 早くカラリとして下さい。その雨のおかげで、木々の緑は美しく光るけど。

090701

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »