« イギリス人紳士道 | トップページ | たった1度抱きしめてくれるなら 風が涙さらう前に »

独立記念日だけどパリ祭

2009年7月4日(土曜日)

7月最初の週末。朝はたっぷりと眠る。良い気分です。昼はドラゴンズの中継を見る。やはり良い気分ですhappy01

090704

アメリカは独立記念日ですね!独立記念日の花火と感謝祭パレードとクリスマスのNYはいつか体験してみたい・・・んだけど、実現するかな?

自由の女神の冠部分、やっと入れるようになったとか。それでも予約待ちで秋までいっぱいだとか。そこまで先の予定をFIXするのってなかなか難しいよね。でもいつか登ってみたい!写真は女神像とパパ。2002年10月の初NY。懐かしいなー。

そんなアメリカ独立記念日ですが、晩ごはんはフレンチ、直子家集合です。私とホさんの誕生日&結婚記念日、パパ退院、妹入籍、すべてひっくるめてのお祝い会@芦屋のオ・リモ。いかにもフランス~な雰囲気たっぷりのビストロケ。

半年ぶりくらいに行くと、新しいフレンチおじさんが増えていた。オーナーよりもお茶目だった。 ここで食べるものはいつも決まっていて、たまには別メニューにしようかな~?と悩みに悩んだものの、結局いつもと同じフォアグラのテリーヌと羊料理を。山羊のチーズとか美味しそうだったんだけど・・・・・。

デザートはクレープ・シュゼットに。これも、季節物のタルトタタンと大いに悩んだんだけど、こちらはかずとママが頼んでいたので一口貰うことで解決。笑。

以前、携帯で料理の写真を撮ろうとしたら怒られたので写真なし。今でも不可なのでしょうか~?

美味しく食べて、一家でフランス旅行に行った時の思い出話に花が咲く。その時に泊まったニースのホテルに、来月妹が泊まるので盛り上がりました。当時でさえボロかったのに、10数年経った今はどうなんだろう?とか、ホテルの前のレストラン通りで食べたムール貝とニース風サラダ、最高に美味だったよね、とか。楽しかったな~。あんなにタフな日程の旅行はもうできまい。当時の両親は50代半ばでしたがよくついてこれたよな、なんて今にして思います。焼きたてフランスパンとパン・オ・ショコラがもう一度食べたい。。

いつかホさんとフランスに行く日が来るでしょうか?来るといいな!

|

« イギリス人紳士道 | トップページ | たった1度抱きしめてくれるなら 風が涙さらう前に »

コメント

オ・リモ。
眼鏡をかけたおじちゃんかしら。
この前、一緒に入り口にあるサッカーゲームをして遊びました。上手いんだこれが!

投稿: ゆうちん。 | 2009年7月 7日 (火) 08:49

>ゆうちん

そうそう!あまりにも目茶苦茶な日本語に、内心「それでギャルソンはないだろう!」と思ったよ・・・。まぁ店の雰囲気と彼の茶目っ気で許せたけど。あそこはオーナーは結構怖い雰囲気だよね!

投稿: 直子@管理人 | 2009年7月 8日 (水) 15:49

うん。
お友達だろうフランス人と行ってるのに、無愛想でした。
「彼が一番サッカーゲーム上手いんだぜ!」らしいが。

投稿: ゆうちん。 | 2009年7月 9日 (木) 08:57

ああ、オ・リモ全然行ってないや〜。懐かしい!!
最近、フレンチも食べてないな。
めちゃオーナー印象よかった記憶があるねんけど。。。

投稿: hanaco | 2009年7月 9日 (木) 14:12

>ゆうちん

でしょ?怖いよね。。昔はもうちょっと愛想良かった気がするけど、やっぱりフレンチだわねー。

投稿: 直子@管理人 | 2009年7月 9日 (木) 14:31

>hanaちゃん

あのお店ももう10年以上あるよねー。京都にも同じようなお店ある気がする!そっちにいる間に是非発見して☆

で、オーナー、↑にも書いたけど、随分昔はもう少し愛想良かった気がするねん。でもここ数年は貫録が出てきたというか、結構無愛想で怖いんだよね。。そこがいかにもフランス人って感じ。

投稿: 直子@管理人 | 2009年7月 9日 (木) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリス人紳士道 | トップページ | たった1度抱きしめてくれるなら 風が涙さらう前に »