2007年GWニューヨーク(2年遅れ)5日目

忘れた頃に更新。5日目です。快晴!

2007年5月3日(木曜日)

8:00 起床。
9:00 ホテル発。42丁目をタイムズスクエアまで散歩。メトロにて北上。
10:00 グッド・イナフ・トゥ・イートにて朝食。
11:00 自然史博物館
13:00 バスでイーストサイドへ移動。お買い物。
14:30 オイスターバーでランチ
15:30 自由行動。トラムに乗った後、5番街散策。
20:20 ル―パにて夕食
24:00 就寝

朝のブライアントパーク。気持ちいいです~。

本日はアッパー・ウエスト・サイドで朝ごはんの後自然史博物館へ行く予定。良いお天気なので、せっかくだから少し歩きましょう!とホテルの前の42丁目を東へ。市立図書館(SATCでキャリーが結婚式を挙げようとしたところね)とブライアントパークを抜けて行きます。ブライアントパークでは、パラソルの下で優雅に朝のコーヒーを楽しむ人たちがたくさんでした。気持ちいいねー、こういうところがNYだねー、と言いながら、通り沿いにあったアクセサリー店へもちゃっかり寄り道。

タイムズスクエアまで歩いて、そこから地下鉄に乗って86丁目下車。前回のNYでは泣く泣く断念した有名店Good Enough to Eat にて朝ごはん~♪すぐ近くにはカフェ・ラロもあるんだな。

土日は行列ですが、平日の今日はさすがに待たずに入れたよ♪

可愛い店内。小鳥が飛んでます。お店のお姉さんたちもキュートです。

カフェオレ&ワッフル、オレンジジュース&BLTオムレツ。美味しかった~!量は多いけど素朴な味です。アメリカだな~、と感じる朝食。しめて27ドル。満腹!

満腹のお腹をさすりながら、少し南下して自然史博物館へ!何とはない通りも、快晴だとウキウキです~。だからNYって好き。

念願の自然史博物館。「ナイト・ミュージアム」で日本でも一躍有名になったよね。広いので駆け足で回ったけど、面白かったー。いろんな展示がありました。

これも映画に出てきたよね。変な動物のはく製もたくさんありました!最後はプラネタリウムで締め。地球と惑星についての上映だったけど、とてもダイナミックだった!日本とはまた違うプラネタリウムだったな~。満喫。

博物館堪能後は、バスに乗ってセントラルパークを横断。イーストサイドに向かいます。バス乗り場からの1枚。こんもり木々たちの向こうがセントラルパークです。歩きたくなっちゃうよね。

イースト・サイドではお買い物開始!マディソン街沿いの高級店なんかをチラ見します。でも高級過ぎて入れなかったりするんだけど・・・・とほほ。ルブタンとか、見るだけだったわ。ハイソです!Fleshというボストン発祥のコスメブランドでお土産を漁る。かわいい☆

その後、動線無視で一旦グランドセントラルへ戻り、オイスターバー。何故だかNYに来ると必ず訪ねています。しかし疲労度MAX、口内炎もMAXであまり食べられず、白ワインと生ガキ2ピース、クラムチャウダーで軽くランチ。写真省略。

ランチ後は再び地下鉄で59丁目まで戻り、ブルーミングデールを散策した後にかずと分かれて自由行動。だんだん疲れてきて、お互い不機嫌になったのでね。こういう時、姉妹って遠慮がないからすぐに喧嘩に発展します。なので、別行動。ぷぷっ。この時点で15時半くらい。

私は、まずはトラムに乗ります。前回も乗ったけど、なんせ高い所が好きなので。スパイダーマンにも出てきたトラムですね。ちょうどブルーミングデールの裏からルーズベルト島までの旅。

中で写真撮りたかったんだけど、1人なので恥ずかしくて無理でした・・・・。さらりと往復。

マンハッタン側の乗り場からパチリ。

その後はのんびりと5番街を降下。NYらしいお土産を買ったり(ポストカードとか、スノードームとかTシャツとか)、ロックフェラーセンターのMETストアで散財したり。

懐かしのプラザホテル。初NYで泊まったのでした。その後、ペントハウスに改築されることになり、この時は工事中でした。そのニュースを聞いた時、最初の時に泊まっておいて良かった、と思ったっけ。

その時の部屋からの眺め。2002年です。もう7年も前か・・・・って、今書いてる旅行記ですら2年前か・・・・・。次はいつ行けるのかNY。

って話が逸れましたが、結局59丁目から42丁目までふらふらと散策しながらホテルに戻ったのが19時くらい。あまりにも疲れていたので仮眠。

仮眠している間にかずも帰ってきて、揃って仮眠。

晩ごはんは、20時半に予約済みのLUPA。NYで大人気のイタリアンシェフ、マリオ・バターリの何店舗目かのお店です。グリニッジ・ビレッジにあるのでタクシーで行きました。

と~っても楽しみにしていたのだけれど、味はイマイチ。お店自体は盛況で、雰囲気は良かったんだけどね(ちょっと騒がしすぎたけど、それもまたNYか)。ざんねーん。そして暗過ぎて撮った写真もイマイチでした。これまたざんねーん。食べたのは、サラダ、生ハム、クロケット(コロッケみたいなやつ)、アマトリチャーナ、魚料理、パン、赤ワイン。魚は不味かったし、パスタもイマイチ。何故このお店がNYでNO1と言われるのか?謎。

お店を出た後は、近くにあるワシントン・スクエアをチラリと徘徊してホテルに戻る。

Room1

ホテルのお部屋。赤ワインで酔っ払い、ついつい仮眠してしまって、明け方4時くらいにゴソゴソしていた姉妹でした。

Room2

昼間の感じ。このベッドが2台あるので広々したお部屋でした~。

というわけで5日目も終了。体力の衰えを感じた1日だったな・・・・・。