« こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目) | トップページ | 入院3日目 »

今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目)

2009年9月15日(火曜日)

2日がかりの出産体験記。2日目です。やっと産まれました!

24時に、破水から時間が経っているので感染防止の点滴を受ける。1時にはお尻の痛みがひどくなってきて、助産師さんに「もうすぐかも!」と励まされる。このお尻の痛みも充分痛いんだけど、腰痛の何十倍も楽だった・・・気がするんだけど、痛みに慣れてきたからだったのかも・・・・。

そして2時の診察で子宮口4センチ。陣痛時には5センチ。「ではLDR(陣痛~分娩室)に行きましょう!もうすぐです!!」と言われて、もう天にも昇る心地になったよ。終わりの見えない痛みには弱いけど、ここまできたらあと2・3時間!と思えば頑張れる気になるのよね。単純ですか?

LDRに移動して、モニター付けて、どんどん増して来る痛みに、いよいよだ!と思いながら耐えること1時間ちょっと。その間も、助産師さんとホさんが代わる代わるマッサージしてくれます。ありがたいことだ。そして、すごく大きな痛みが来て、思わず「もう出る~!」と叫ぶと、子宮口を見て「もう産まれますよ~!」とささっと分娩の準備にとりかかる。先生も呼ばれやってくる。もうここからはあっという間で、叫びながらも冷静な自分がいたりして。「そんなに叫ばないで、落ち着いて」と言われて恥ずかしかったり、「そんなにギュッて目をつぶると目の血管切れるよ~。目を開けておへそ見てね~」と言われてなるほど、と思ったり。しかし、分娩ってこんなにもお尻に来るものなのね!勉強不足の私は知りませんでした。びっくり~。そして4回かな?いきんだらするするっと出る感覚がして出産となりました!午前4時39分の出来事。

090915

出産後は意外と余裕があって、「ご主人、へその緒切りますか~?」と言われ、切っているホさんを見ながら「写真撮ってもらいなよ~」とか言いながら見ていた私。さっきまで死にそうだったくせに。笑。へその緒って白&ブルーでとっても綺麗だった!びっくりした!って写真載せてるけど、まぁ赤ちゃんだからいいか。

この後、カンガルーケアで、へその緒を切られた赤ちゃんを胸に乗せてしばしご対面タイム。しかしその間に、股を縫われるわけです。「ハイ麻酔しますよー、縫いますよー」と言われ、さっきまでとはまた違う、針を刺す痛み、糸が身体を貫く痛みに耐えてました。それほど痛くなかった・・・・。結局、切開したのか裂けたのか聞くの忘れてた・・・。(馬鹿)

30分後くらいに助産師さんが赤ちゃんを連れて行って、体重を量って着替えさせてからまた連れて来てくれる。3082グラムの赤ちゃんでした。予定日まで1週間あったから、予定日どおりだともうちょっと大きかったのかな?

結局LDRで2時間ほど休んでから病室へ移動。ちょうど7時前なので、ホさんは家に帰って会社へ向かう。お疲れ様です・・・・・。偉いなぁ。

私は午前中はとにかく眠って、ごはん食べて、午後から母子同室。昨日のお昼から何も食べてなかったので、朝ごはんが待ち遠しくて待ち遠しくて、運ばれてきたらモリモリ食べました。ふふっ。産後で興奮しているのか意外と元気でしたが、食後はさすがに眠る。

午後からは赤ちゃんがやってきましたが、ず~っと寝てたなー。その間に、直子家、ホ家両親が訪ねてきて帰って行く。全員嬉しそうで、私そっちのけで赤ちゃんに夢中。私は、友達に出産報告メールをひたすら打ってた気がする・・・。

090916

夕方にやっと赤ちゃんが目覚めたので、オムツ替え&授乳の方法を助産師さんから指導され、いよいよ赤ちゃんとの生活がスタートしたのでした。ドキドキ。

というわけで、「子宮口4センチからは早かったけど、それまでの陣痛タイムが地獄だった」私の出産体験記でした。

ただいま里帰り中。産後の経過の順調ですが、更新は不定期になると思います。

|

« こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目) | トップページ | 入院3日目 »

コメント

なおー!
妊娠してたなんてー!
しかももう出産したなんて!
びっくりですが、おめでとう!
日記読んでたらかなり痛みには強そうで出産前も余裕やってんねえ~、うちなんて耐えれる自信ないから絶対無痛分娩かなあって思ってるのにね~~。

とにかくよく頑張ったね~~、これからが大変やけど楽しい毎日やね♪

投稿: Ban | 2009年9月23日 (水) 21:01

>Ban

ありがとう☆
いやホンマ、自分でもびっくりやわ!
エイリアンみたい~、と思いながら毎日眺めてるよ。
出産前は余裕やったけど、あの腰痛だけはもうねぇ、二度とごめん!やわ。。死ぬかと思った・・・・。
分娩の痛みはいままで経験の無い痛みだったから、意外とOKだったんだけど。。でも無痛分娩は私も憧れる!!

いまは実家で極楽生活です♪芦屋はいいねぇ。
これからどんな毎日になるかな~。

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月24日 (木) 11:04

おめでとう!
こんにちは「赤ちゃん」
名前が決まって一安心している、他人の私です。
週末、初対面できることを願っているよheart04

長時間の激痛に耐えたのねー。
本当にお疲れ様でしたshine

投稿: ゆうちん。 | 2009年9月24日 (木) 11:04

あら。リアルタイムで読んでるわね。私。

投稿: ゆうちん。 | 2009年9月24日 (木) 11:05

>ゆうちん

あっホントだ。リアルタイムだ!
あとで携帯メールしま~す。(相変わらず朝寝坊な私)

・・・しかしまだ出生届は出していないというこの事実・・・
この世にまだ存在していないのですな。

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月24日 (木) 11:26

> 破水から時間が経っているので感染防止の点滴

我が家の長男の時と同じですね。少しではあったのですが、確か2日程経ってしまいました。そのせいか、生まれた直後に息子の体温が安定せず、救急車で国立小児病院に搬送され、1ヶ月の入院となってしまいました。でも、直子さんのお子さんは大丈夫だったようで、よかったですね。お父上が羨ましいです、おじいちゃんですものね。

投稿: かわせみ | 2009年9月27日 (日) 00:54

>かわせみさん

そうだったのですねー!破水から2日も経つこともあるなんて、知りませんでした。私の場合は半日後には陣痛が来たので良かったのでしょうね。点滴は6時間おきに打ってました。
父は・・・・・もうメロメロです。かわせみさんがおじいちゃんになるのは、はまだもう少し先ですね。笑

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月27日 (日) 11:08

お久しぶりー♪

やっぱ直ちゃん妊娠してたんやー
なんとなくそんな予感はしてた( ̄ー ̄)ニヤリ
私の勘は当たるのだ♪

おめでとうーぉ!!!

子育て日記楽しみにしてまぁす♪

投稿: とも@ | 2009年9月29日 (火) 00:52

>とも@ちゃん

あはは、ばれてた~?
意外と「気付かなかった!」って人も多いんだけどね。

ありがとー。
とも@ちゃんも忙しそうね!しかも大躍進じゃない??
やっぱり人柄なんだろうなぁ。責任が増えると大変だけど
頑張り甲斐もあるもんね!ファイト☆

しかしネイルはしばらくお預けな私です。とほほ。

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月29日 (火) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目) | トップページ | 入院3日目 »