« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

はじめてのおつかい

2009年9月30日(水曜日)

昔、「はじめてのおつかい」という絵本が大好きでした。

そんな私は今日、出産後初めてのおつかいに、近所のドラッグストアへ行きました。傘をさして、オムツを買いに。その開放感と言ったら!いや~、楽しかった。・・・って30分程度なんですが・・・・。思っていたより大きなお店だったので、コスメコーナーとか散策しちゃった。ドラッグストアに行って喜ぶようになってしまった私。お手軽で良いです。ふふっ。

家に帰ると赤ちゃんはすやすや眠っておりました。いやもちろん今日は直子ママが見ていてくれたわけですが、この調子で、西宮に帰った後も赤ちゃんが寝ている間に買い物に行こうと思っている私。「絶対行かない!その間に起きたらどうするの!」と言う友人もおりますが・・・・。どうなんでしょうねぇ。

昔は、子供を産んだら近所の子が見に来たり、大家族で夫婦以外にも誰かが居たり、それこそご近所さんに預けたり、夫婦だけで子育てすることってあまりなかったもんね。そういう私も、ご近所にちびっ子仲間がたくさんいた記憶があります。

しかしオムツってびっくりするくらいの早さでなくなりますね!オムツかぶれは、毎回洗って、パンパースに変えたら良くなりました。

夜のニュースで、立浪さんの引退セレモニーを見る。今日スタメンで出ていたのなら、中継見ればよかったー!後悔先に立たず。CSで、二塁打と言わず本塁打ばんばん打ちまくって下さい。

| | コメント (0)

苦肉の日、2回目!

2009年9月29日(火曜日)

昨日とは打って変わって、12~3時、4~7時と寝てくれました。そして朝ごはんを食べて、また9時半~11時半まで眠る直子。よく寝てます。ぷぷっ。だからこうしてネットもできちゃうのですね。実家万歳。(でも帰りたい)

さてさて、お互いの誕生日と結婚記念日がすべて6月に集中しているので、去年無理やり9月に記念日を作ったのが今日、9月29日、苦肉の日。今年は子供が産まれたし、もうお流れの記念日かしら~?と思っていましたが、なんとなんと覚えていたホさんがバカラのグラスをプレゼントしてくれました。ありがとう!

もともと去年の9月29日にペアでプレゼントしてくれたんだけど、1個が割れたので、今年は別のグラスを買ってきてくれました。感激です。しかし私は何も用意してなかった。。ごめんね・・・・。

来年も再来年もこの記念日が存続していますように。

| | コメント (2)

9月もそろそろ終わりです。

2009年9月28日(月曜日)

親戚からお祝いが届く。ありがたや~。そして親戚関係の御祝い返しは親に任せるという体たらく。てへへ。ファミリアのタオルケット(欲しかったの!)と、毛布&タオル&小物のセット(この小物が直子的にツボでした!)。1つはノッポさんのご実家から。かずが結婚する時にもホ家からお祝いいただいたし、親戚が増えるって不思議です。ありがとうございまーす。

昨夜は突然2時から5時まで寝てくれなくて「とうとう来たか!」って感じでしたが、その後5~8時、9~12時とまとまって眠り、私も一緒に眠ったうえに昼寝もしたので、結局のところトータル睡眠時間は足りているような・・・・・。はて。

| | コメント (0)

お友達に初お披露目☆

2009年9月27日(日曜日)

晴れた日曜日。ホさんは風邪気味のため欠席です。

そして旧友ゆうちんとえりぴん&娘っ子が遊びに来る。「何かいる?」と聞かれ、甲陽園から来る彼女達に遠慮なく「ツマガリのケーキ♪」とリクエストしておいたら、「乳腺詰まるよー」と言いながらも、ちゃんと買ってきてくれました。ありがとうね!

家族以外に会うのは久々なので、話に花が咲き乱れ、ストレス発散にもなり楽しかった。我が家には昔からよく遊びに来ていた友人たちなので、懐かしがられたり。庭はもっと広かったイメージって、そりゃ幼稚園児からすれば広かっただろうよ・・・・。

子供大好きな人は赤ちゃんにつきっきりで観察し、娘っ子は興味深そうに眺め、ママ先輩はおむつかぶれの対処法を伝授してくれる。ホントありがとね。また来てね~!

| | コメント (2)

ジジババ会

2009年9月26日(土曜日)

ホ家両親が直子家にやってきます。ジジババが4人揃って孫を愛でる会です。4人がわいわいやっている横で、しら~っと暇そうにしているホさんと私。・・・・・いつもこんな感じです。。

かずが近所に来る用事があるというので「コンビニコスメでいいから目元のケア用品を買ってきて!」と頼んでおいたのだけれど、うっかりまだホ両親が在宅中にやってきてしまい、ささっと挨拶をしてささっと帰ってしまいました。すまないね。

しかし、次の用事まで時間があったらしく「図書館で暇つぶし」とメールが来たので、ホ家両親が帰った後に近くの公園のベンチで秘密の逢引をしましたとさ。なぜ秘密かと言うと、うちの親に言うとまた色々うるさいからです。ハイ。

それにしても、孫の威力ってすごいねぇ。面白いです。次はお宮参りだそうです。どうなることやら~。

| | コメント (4)

やっと届出

2009年9月25日(金曜日)

名前が決まらないので出せずにいた出生届ですが、今日やっとホさんが提出してきてくれました。これでこの世での存在が認められたわけですな。来年からは毎月26000円稼いでくれる赤ちゃん。私より働き者じゃないか!何もしてないくせに!笑

ついでに母子手帳に手形・足形欄があるので朱肉で取ってみる。意外と難しいのね~。

明日からはまた週末。10日間ほとんど歩いていないので、足の筋肉が落ちて細くなってしまった。。。いーやーだー。また歩き回るようになったらすぐ戻るかしら?鶏ガラみたいな足はご勘弁!な私です。

| | コメント (2)

キャリーの窓辺

2009年9月24日(木曜日)

そこらじゅうからため息が聞こえてきそうな、連休明けの木曜日。暑い・・・・。

今住んでいる所は非常に都会ですが、周りは建物だらけで緑が無い。久しぶりに実家に長く居ると、緑がいっぱいでとても気持ちがいいです。でもその分虫が多くて、やたらと蚊がいるし、小さい虫なんてそれこそ山ほど飛んでるし、巨大蜘蛛もすでに1匹出たし、虫にはホント事欠きませんが。

090923

もともと私の部屋だった出窓のある部屋は、1年前に私が出てから両親の寝室になっていましたが、里帰りするにあたって、再度私と赤ちゃんの部屋仕様になっていました。この窓が気持ちいいんだよねぇ。SATCのキャリーの窓辺みたい。ホントはこの机でPCが出来ればいいのだけれど、無線LANが繋がっていないので、パパの部屋でカチカチやってます。

しかし、里帰り。三食昼寝&おやつ付きなのは楽でいいけれど、24時間両親と顔つき合わせているのも何かと面倒くさく、そろそろ嫌になってきたよ・・・・・。親不孝でしょうか?住んでいた時は勤めに出ていたので、夜数時間しか顔を合わせなかったものね。毎日一緒に居ると、相手が誰であれトラブルは起きるよね。やはり実家は、たまに帰るくらいがちょうどいいのかも・・・・・。とは言え、孫に目尻を下げている両親を見ていると、あまり早く帰るのもかわいそうな気もしますが。

「早く帰りたくなってきたよー」とホさんに泣きつくと、「もう少し我慢しなさい」と当たり前の返事が返ってきた。しょんぼり。

| | コメント (2)

まさかの3連敗

2009年9月23日(水曜日)

まさかのジャイアンツ優勝・・・・・。

4年前の今日、イタリアに旅立ちました。なぜ覚えているかと言うと、一緒に行ったお友達のお誕生日だから。そのお友達はちょうど今、再びイタリアに旅行に行っています。今回はお母さんと2人旅だって。いいなぁ、うらやましいなぁ・・・・・。あの、ベネチアの雰囲気、シエナやサンジミニャーノの空気、絶品だったフィレンツェのパスタ・・・・・また行きたい。いつのことやら。

こんなことを書くとひんしゅくですが、私は決して子連れママに優しいタイプではなくて、通勤電車で赤ちゃんが泣いていると、こんなラッシュ時には普通に乗ってよ!と思ってたし、飛行機で子連れが近くにいると(心の中で)舌打ちしていたし、産休中だったり、定時ダッシュのママの仕事が、独身女性のみに割り振られる(働くママたちに割り振られることは決してない)ことにちょっと憤りを感じていたし、とにかくそういうタイプだったので、自分が子持ちになったからと言って、1歳にもならないのに「グアムに行ってきます♪」とか言いにくいわけです。当たり前だ。と言うか、どうせお酒も飲めないし、子守三昧だし、行っても楽しめなさそう・・・・・。

なので海外はまだまだ先になりそうです。って何が言いたいのかよくわからんが、お楽しみは当分お預けだってことですね。「その分毎日が楽しいよー」と子育て中の友人は口をそろえて言いますが、産後10日じゃまだ実感沸かないのよねー。早く楽しんで育児が出来るようになりたいわん☆

今日はホさんが初めての沐浴。日参してくれるし、オムツもお風呂もやってくれるし、子煩悩で素敵なパパでございます。

| | コメント (2)

食べられないケーキ♪

2009年9月22日(火曜日)

世間はシルバーウィーク4日目。私は年間ゴールデンイヤー満喫中♪(負け惜しみ)

お友達から出産祝いが届きました。オムツケーキです。かわいいのね~。そしてアメリカっぽいのね~。素敵♪ありがとう!↓オムツはかわいいが、子供は変な顔。

090922

名前がまだない赤ちゃんですが、性別が判明したのは早かった。4月には判ってたから、5ヶ月の時かな?私の周りの経産友人(と言ってもまだ4・5人)の子供はことごとくみんな女の子。みんな可愛い。そして私は心の底から女の子を熱望、ホさん&直子両親も、どちらかというと女の子希望、ホ両親は男の子希望、という状況だったので、男の子と判った時、それはそれは落胆しました。「女の子が良かったー」とことあるごとに言い続け、「お腹に聞こえるよ!」と友達に怒られたりもしてました。

・・・・だって自分が姉妹なだけに、姉妹が欲しかったんだもん。ホ家両親は、「男の子でよかったわね~」と褒めてくれましたが。生まれてきて、まずは股間をチェックしたものの、やっぱり男の子だった。残念・・・・。

今はまだ小さいので男女の区別はないけれど、そのうち声変わりとか髭とか鉄道ゴッコとかチャンバラとか・・・・・と思うとオソロシイ。ま、慣れたら可愛いのかもしれませんが、とりあえず野球はドラゴンズファンでお願いします。

しかし今日もドラゴンズは負ける。くそー。 

| | コメント (2)

がんばれドラゴンズ!

2009年9月21日(月曜日)

今のところ、3~4時間寝ては授乳の繰り返しの赤ちゃん。なので、夜は23時くらいに授乳を終え、3時くらいに1度起きて授乳(オシメ変えたりで30分から1時間はかかる)、次は6~7時頃、な感じです。実家暮らしで家事をしていない分、昼寝もたっぷりできるので、意外に身体は楽です。

・・・この状態がいつまで続いてくれるだろうか・・・・。

そしてまだ名前が決まっていないのだなー。「ハルキ」というのが候補だったんだけど、ホ家の従兄弟の子が同じ名前だと判明(漢字は違ったんだけどね)したので、考え直し中。なので現在の呼び名は「赤ちゃん」です。笑

午後からは、やってきたホさんと、阪神-横浜と中日-巨人をチャンネル変えながら見る。どうも巨人に勝てないドラゴンズですが、なんとか目前での胴上げは阻止したいところ!

夜は、友達と飲みに行ったホさんと入れ違いに、かず&ノッポさんが遊びに来る。直子姉妹はそれほど子供好きではないのだけれど、ノッポさんは好きそうでした。最近は男の人のほうが子煩悩だったりするのかしらん。

| | コメント (0)

生後6日目

2009年9月20日(日曜日)

サクサク日記は進みます。しかしそろそろネタ切れです。早。

シルバーウィーク2日目。午後からホさんがやってきて飽きずに赤ちゃんを眺めています。のどかです。

家で初めての沐浴。気持ち良さそう。

090918

私はと言えば、遠ざかっていたPCの魔力に引き寄せられネット。1日にちょっとくらいならいいよねー。って誰に言ってるんだか。

この妊娠での体重増加は結局8キロくらい。出産翌朝に量るとマイナス5キロだったのであと3キロ!それくらいは普段でも増減するのですぐ戻るかなー。それよりも、たぷたぷたるんでるお腹~お尻の皮の方が問題だ・・・・。補正下着買いに行かなくっちゃ!(結局お買い物に行き着く)

| | コメント (2)

入院6日目 退院日!

2009年9月19日(土曜日)

世間はシルバーウィーク初日!でも私は退院日!良く晴れて気持ちのいい初秋の土曜の朝!日差しきらきら!久々の外!!

というわけで、気持ちはウキウキで、いつもは8時ぐらいまで寝ていたのに、7時くらいから起きて退院準備。早すぎ。昨夜は赤ちゃんも寝てくれて、私も結構眠れたよ。

8時前にいつもどおり赤ちゃんが連れて行かれ、診察&沐浴を受ける間に、私は朝食を食べ、退院前の診察。問題なし。次は3週間後に母体検診、1ヵ月後に赤子検診。その後10時から助産師さんによる退院指導。「体が楽になって動きがちですが、あと1週間は病院と同じ生活、つまり赤ちゃんのお世話だけをする生活を送ること」と言われる。そうなのかー。気をつけよう。

病室に帰ると、ホさん&ママ&かず(甥っ子初対面)が迎えに来てました。が、赤子が帰ってこないのでしばらく待機。

0909191

お下がりでホ姉から貰ったベビードレス。せっかくなので着せてみましたが、まるで着せ替え人形。笑えます。赤ちゃんがなかなか部屋まで帰ってこないので、私と妹は代わる代わるこの帽子をかぶって遊んでましたが、まるでメイド。馬鹿丸出し。

最後に病院前で写真を撮って、一路自宅へ!久しぶりの外、久しぶりの外気!!こんなに気持ちのいいものとは思いませんでした!ウキウキしちゃった。やっぱり新鮮な空気っていいものです♪シャバだ~!!

自宅では、庭やリビングでひととおり写真を撮り、赤ちゃんを寝かせ(マンションの2階の人からベビーベッドをもらい、ホ姉にベビー布団をもらい、もらいもので色々助かった。もらいもの万歳!)、ひとやすみ。

いや~しかし、上げ膳据え膳、実家はいいねぇ☆(・・・・と思っていられたのも3日までだったことを後で痛感する。。。)

そうそう、血液型もこの日判明。私もホさんもBなので、確率としてはBかO。さてどちらだったでしょうか?

| | コメント (4)

入院5日目

2009年9月18日(金曜日)

朝ごはん食べて、赤ちゃんが連れて行かれて、ちょっとホッとする。そして経産婦の友達にメールして「こんなに寝ないものなのか???」と愚痴る。友達ってありがたい。

仮眠していたら、突然先生がやってきて「ベッドが満床になってしまったので、申し訳ないけれど1日早く退院してもらえませんか?」とのこと。昨夜1人きりで心細かったので、これはラッキーとばかりに「構いません」と二つ返事。夜中に、夜泣きの赤ちゃんと2人っきりって結構辛かったのでちょうどよかった♪

この病院、通常は、経産婦はお産の日から5日目、初産婦は6日目に退院となっています。が、私は産んだのが明け方4時と早めだったので、1日早く退院しても大丈夫でしょう、とのことでした~1。産後の経過も順調だし。ま、破水で1日早く入院してるので、結局6日ですが。

私がお風呂に入った後は、いよいよ沐浴。ドキドキしながら終了。お風呂に入れるだけなのに、初めてだと緊張しますねぇ。その後母乳指導&調乳指導。母乳をあげる前と後で赤ちゃんの体重を量るのだけれど、なんと2グラム。全然飲んでないじゃん!!そりゃ一晩中ぐずるわ!とため息。「張ってきているので今夜もう一回量りましょう」とのことでした。

午後からは病室でホさんと昼寝して過ごす。やっぱり誰かと一緒だと楽ね。

夜は大分スムーズに母乳を飲むようになってきて一安心。よく寝てくれる。授乳前後の体重は14グラムの変化でした。これだったら平気よ~、と助産師さんにも言われる。よかったよかった。

ってほとんど育児日記と化している。が、育児しかしていないので仕方ない。早く夜遊び日記に復帰したい。・・・いつのことやら。あっ!申し込んでいた12月のミスチルのチケットの予約抽選が当たる!行く気満々!!それを目標にがんばるー。るるるー。

| | コメント (2)

入院4日目

2009年9月17日(木曜日)

入院4日目。

090919

お部屋の様子。この左側のベッドの横に赤ちゃんベッドが入ります。あとはトイレがついてます。全部で8部屋、3種類のお部屋があるのですが、何も聞かれずにここに通されたので、ここしか空いてなかった模様。もう少し狭い部屋と、お風呂も付いてる広い部屋があるらしい。お風呂なしでも充分OKでした~。

さて4日目。今日は沐浴指導。朝起きて、ご飯食べて、お風呂入った後、沐浴室にて赤ちゃんのお風呂の入れ方を習う。と言っても今日は見るだけで、明日実際に入れてみるらしい。

午後からは部屋で赤ちゃんと、やって来たホさんとだらだら過ごす。ノリピー騒動のワイドショーを片っ端から見てました。直子両親もやってくる。昨日「明日は来ないから~」と言っていた気がするのだが。

そうして日中は楽しく過ぎていったのですが、問題は夜。22時くらいから翌朝まで、ずーっと赤ちゃんが寝ない。授乳しても授乳しても寝ない。ぐずる。おかげで私も寝られず、気が狂いそうでした。他の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声に、「他の人も一緒だ!」と妙に勇気付けられたり・・・・・。最後のほうは意識朦朧としていた・・・・。

個室って、他の患者さんと触れ合う機会がないのが欠点よね。コミュニティルームみたいなのがあればいいのに。

| | コメント (0)

入院3日目

2009年9月16日(水曜日)

1・4・7時と定期的に授乳。母乳はちゃんと出ているのでしょうか?

8時ごろに診察と沐浴のために赤ちゃんが連れて行かれ、8時半に朝食(部屋に届けられる。しかも美味しい)、その後はシャワーを浴びて(1箇所しかないのだけれど、9~13時の間に30分間隔で予約が出来るシステム。きれいなシャワーで使い心地も◎)、しばし休息。

11時ごろに赤ちゃんが帰ってきて、そこから同室。しかし15時頃までず~っと寝ていたので私も眠る。ホさんもやってきて、狭いベッドで一緒に昼寝。やっぱり個室っていいねぇ。直子ママもやってきて、子供の寝顔を見て帰ってゆく。

12時半に昼ごはん、15時におやつ。18時半に晩ごはん。17時前に、術後の診察があったけれど、「傷も綺麗だし、子宮の収縮もいいですよ~。問題ないです」とあっさり終了。授乳は15時以降はだいたい2~3時間おき。

090917

お昼ごはん。この病院のごはんはどれもとっても美味しくて、毎日楽しみでした!メニューは毎日こんな感じ。

朝:パン2切れ、野菜サラダ、スープ、果物
昼:ごはん、味噌汁、魚、肉、野菜小鉢、フルーツ (親子丼とかカレーの日も有り)
夜:ごはん、味噌汁、魚、野菜小鉢2品、フルーツ

非常に美味しくて、毎日完食。おやつはオレンジゼリーとかババロアとかイチゴケーキとかこれまた美味♪

そして、個室だし、お友達にいっぱい来てもらえる~!と思っていたのに、なんとなんとインフルエンザのせいで「面会は、ご主人とそれぞれのご両親のみで、ごきょうだいやお友達は退院後にしてもらってください」と言われてしまう。がーん・・・・。それでもホさんが日参してくれるので良かったけど、誰も来なかったら暇だよ。。

そんな感じの入院第3日。

| | コメント (0)

今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目)

2009年9月15日(火曜日)

2日がかりの出産体験記。2日目です。やっと産まれました!

続きを読む "今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目)"

| | コメント (9)

こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目)

2009年9月14日(月曜日)

0909171

さてさて。

このブログでは伏せてきましたが、実は来週9月22日が出産予定日な私。つわりもほとんどゼロ、その後の体調も万全、毎日好き放題に暮らしてここまできましたが、後1週間。最後の買い物も満喫したし、あとはUSオープンテニスさえ最後まで見られたら悔い無し、と思っていた日曜の深夜。

夜中に目覚めてトイレに行こうと思って立ち上がった瞬間に、ジャーって感触。もしやお漏らししちゃった???と思ってトイレに駆け込むと・・・・・これって破水???な状況。

ってなわけで、ここから2日がかりの出産体験に続きま~す。リアルです。笑。読みたい方はどうぞ。

続きを読む "こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目)"

| | コメント (3)

紳士淑女であれ

2009年9月13日(日曜日)

楽しみにしていたセレナとクライシュテルスの試合。結果びっくりねー。なんてこと!テニスは紳士淑女のスポーツのはずなのに!まぁエキサイトしちゃったらそういうこともあるわよね。とも思いますが。

ナダル君の試合はWOWOWでは生中継されないので、憤る。なんでだよ~!むむっ。

ホさんが午後からお出かけしたので、私は家でのんびり。帰ってくる頃に待ち合わせて、阪急&ガーデンズをちらり散策して帰る。あっという間の日曜日でございました。

| | コメント (0)

WE LOVE KOBE

2009年9月12日(土曜日)

早起きしてテニス~、と思ったら雨で順延。ラファがゆっくり休養できたらいいのだけれど・・・。

午前中はちょっと出掛けて、午後からはお勉強をするというホさんを置いて、妹と三宮へ。彼女は相当な雨女なので判っていたけれど、やはり豪雨。やれやれ。

待ち合わせは13時に国際会館のスタバ前。地下の雑貨屋さんを冷やかして、トゥモローランド→ケイト・スペード→アローズと見て、この辺りから雨が降り始めたので大丸へ。

ダニエルにてランチheart01久しぶりに、とっても美味しいパスタとデザートを食べて感激heart01heart01妹の食べたジェノベーゼも、私のムール貝のリゾットも、イタリアの香り200%でございました(あれ?でもダニエルってフレンチ?)。デザートはそれぞれ、イチヂクのタルトと、桃とイチヂクのケーキ。とっても幸せなランチだったよー。

旅の話を聞きつつ、今日のお買い物予定をたてる。バターナイフとかファミちゃんのぬいぐるみとか、秋物ジャケットとか靴とかお祝い返しとか、色々買う物があるのはもっぱら妹なのですが。。。私は化粧品だけ。悲。

この時点で15時。その後は大丸を上から下まで網羅して、結局妹は秋モノで全身新調しておりました。ひさしぶりに「お勤め人っていいな~」と思ったよ・・・・。値段をあまり気にせず、欲しい服を好きなように買えちゃうもんね。私も昔は豪快に買ってたよなぁ。羨ましいぜ。。って、無職の身だとそれ程外出着も要らないんですけどねっ。(でも私ヨーロッパで靴買ってないもん!と反論されました。一理ある・・・)

そんな私は地味~に化粧品を買い、しかししかし、ストールを買うという妹につられ、私も去年からずっと欲しいな~と思ってたんだよねぇ、と購入しちゃいましたとさ。お買い物ってやっぱり素敵heart04

最後は地下のPAULでお茶をして、お買い物の総括(2人とも大満足♪)を終え、明日の朝のクロワッサン&パン・オ・ショコラを買って「雨だしね~」と、三宮まで地下鉄海岸線に乗って帰る。いやー、初めての体験でした。意外と人乗ってるもんですね。地下鉄海岸線。。

三宮からは、お互い同じ市内に帰るものの沿線が違うので、阪神と阪急に乗って別々に帰る。久々の三宮(かずの結婚式以来かも。1ヶ月半??)だったけど、やっぱり西宮とは全然違いますね。神戸はいいねぇ、好きだなぁ、と改めて思った1日。姉妹で買い物も楽しいです~。

帰宅したらすでに20時でございましたnightどんだけ遊び倒したのか・・・・。お腹が減ったホさんが待ちくたびれておりました。てへへ。

090912

こないだ買ってきてもらった靴と、今日買ったストール。早く秋服が着たい!これ程秋が楽しみな年も珍しいです~。

| | コメント (2)

いつか見た象の涙思い出す

♪THE GREAT ESCAPE  JUDY AND MARY

2009年9月11日(金曜日)

明け方、睡眠中に突然の頭痛。時々あるものの、久々だったので「もしや昨日のガーデンズ詣でのせい?インフルエンザ??」とドキドキして熱を計るも平熱。しかしもう眠れないのでデルポトロとチリッチ戦を見る。が、当り前ですが頭痛がする時にテレビ、しかもテニス中継なんて見られるわけもなく、結局もんもんと過ごす。

起きてきたホさんを送り出す頃には痛みに眠気が勝ち、ソファで寝ている間に頭痛は去って行きました。ヨカッタヨカッタ。そしてうとうとしながらナダル戦を見ていましたが、結局雨天順延。やー、こんなタイブレークで延期ってすごい緊迫だよねぇ。。。

NYは雨。エンパイアも濡れています。あのテロからもう8年なんだね。

090910

これはサグラダ・ファミリア。一度は見てみたいけど、スペイン行くならアンダルシア地方に憧れるなー。でもスペイン熱、少し冷めてきたかも。ぷぷっ。

| | コメント (0)

長い間待たせてごめん

♪長い間 kiroro

2009年9月10日(木曜日)

秋晴れの木曜日。武庫川を挟んでご近所さんのHちゃんからお昼のお誘いがあったのでいそいそと出かける。ありがとね~。

ガーデンズももう飽きたよね、とか言いながら、ハーブスのイタリアンでパスタ。美味しかった。その後は屋上庭園を散歩。秋の気持ちのいい空気です。子供たちが噴水で遊んでいます。のどかな雰囲気のなか、まったりとおしゃべり・・・・いいねぇ。

最後はタリーズで飲み物を買って、ガーデンズ内のソファでまたもまったりおしゃべり。よく食べよく話した午後でした。

良い気分転換になりました~。ありがとHちゃん☆

090911

我が家からの夕景。ホント気持ちのいい1日でした。

| | コメント (2)

夕闇の街にはもう秋の空気

♪さびたリング 古内東子

2009年9月9日(水曜日)

九九の日ですね。12月に東子ちゃんのライブ発見!ミスチルのドームツアーもあるし、12月は楽しみな予感~。

朝はナダル君の試合を半分寝ながら見る。前半はドキドキしたけど、後半は安心して見られた。何より、試合後の彼がとても嬉しそうだったのが良かったね。次はゴンザレス戦。見応えありそうで楽しみだけど、この際見応えなくてもいいからサクサク勝ってくれることを希望。しかしマレー負けちゃったのねぇ。。

映画に行こうか、と思いつつも、地下鉄のやつはオリジナル見たしな~、とウダウダしているうちに昼寝してしまってアウト。夕方からやっと図書館へ。日差しと空気が急に秋になっていたよ。

晩ごはんは1人だったので、さっそく昨日もらってきた鮭でパスタ。美味しかった♪

| | コメント (0)

鰈って読めますか?

2009年9月8日(火曜日)

天気予報通り、ホントにちょっと気温低めで秋の空気。汗をかかないって素敵。

図書館に行こう!と思っていたのにウダウダしているうちに行きそびれる。予約してた本が取り置かれているので早く行きたいのにな~、って徒歩10分の距離で何言ってるんだか。早く行けよ、自分。。

スペイン土産のアイオリソースがあるので晩ごはんはブイヤベース。と言ってもこないだ実家から貰ってきた市販のペーストで魚介を煮込むだけ。これは楽だね~。

昼間、ホさんから「鮭と鰈を貰いました」とメールが。何事?と思ったけど、そう言えば今日は中央市場まで行くと言ってたっけ。・・・はて、鮭は判るが鰈って読めない・・・・・。トホホと思いながら「漢字読めません」と返信すると「カレイです」と返ってきました。情けなし。

よくお寿司屋さんにある魚の名前が羅列してある湯呑み、結構読めない漢字多いんだよね。ふぅ。帰宅したホさんは、カレイの切り身5切れと、鮭の切り身10切れお持ち帰りでした。良いお客さんを持ったねぇ、と讃えておく。これで我が家は永作博美のCMのように「なんで毎日シャケなん?」な日々になるでしょう!美味しそうな秋鮭~♪

夜はテニスを見ようと思っていたけれど、ついつい野球を見てしまう。風船の飛ばない甲子園ってなんかちょっと異様。

なんだか今日は箇条書き日記。

| | コメント (0)

今もこの胸に夏は巡る

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

2009年9月7日(月曜日)

月曜日。今日からホさんは会社命令で毎朝体温を測って出掛けます。インフルエンザは流行っているようです。って、お勤めじゃない私はどこか他人ごとです。それでいいのか?

天気予報では暑さも今日まで、と言ってるけれどホントかしら。風は少し秋っぽいね。今年の夏は、満喫度70%くらいだったかしら。とか言いながら花火もプールも行ったんだけどね。

昨日の深夜に放映されていたナダル君の試合を朝から見る。途中で打ち切りだった。涙。でも勝った。喜。やっぱりね、彼には黄色とか緑とか赤が似合うね。全仏はピンクが悪かったね。ってウエアかい!これからタフな試合が続きそうだけど、頑張ってほしいなー。ロディックが負けちゃったのが残念。

女子は波乱含みで面白いね。

気が早いけど秋・冬服を出してみたり。デパートに並ぶ秋服を見ていると、ついつい刺激されちゃいます。カラータイツとかヒールの高いパンプスとか、早く履きたい!って思うもんね。

090907

11年前、初ニースの時に家族で泊まったホテル。結局今回は泊まらなかったのだけれど、写真だけ撮ってきてくれました。なんか楽しい。隣のお店にぶらさがってるキティちゃんが笑えます。って、人の旅写真で自分も疑似旅行している私。バルセロナはガエル公園が良さげだったけど、全体的に都会ですなぁ。

| | コメント (2)

彼女が髪を指で分けただけ それがシビれるしぐさ

♪栞のテーマ

2009年9月6日(日曜日)

今日も暑い・・・・。残暑残暑残暑。

お昼までごろごろして、午後からはまったり読書など。昨日手に入れたお土産グッズを眺めてニヤニヤしたり。ぷぷっ。靴を手に入れたのさ~。

090906

他人の旅写真で満足する日記シリーズ(?)第2弾。ヴァンスにあるマティスが作った礼拝堂。ここは私もいつか絶対に行きたい場所です。中は撮影不可らしい。いつかこの目で見てやるぞ!ヴァンスは街の雰囲気も素敵っぽかった。行きたいな。

夕方からはガーデンズに行きホさんが携帯電話を新調。実は私だけではなく彼も半年ほど前に携帯を水没させました。夫婦そろって古い携帯を使っていたのだけれど、彼の分はいよいよ電池が持たなくなったのでお買い上げ。私はいつ買い替えできるでしょうか・・・・・。1台5万円とか、ありえん・・・・・・。

| | コメント (0)

旅の思い出パエリア会

2009年9月5日(土曜日)

いやいや暑いです。汗をかきかき午前中は外出。帰宅後、素麺を食べながら録画しておいたナダル君の試合を見る。勝ちましたー。良かった良かった。ラブ。

夜は、ホさんが外出する予定だったので、実家に旅土産を持っていくという妹に便乗して私だけ実家に行くことに。スペイン帰りの妹のためにママはパエリアを作って待っていました。家でパエリア作る人ってそんなにいないと思うんだけど、我が家では定番メニューでした。今思うと凄い。私なら作らない、もとい作れない。笑。

旅の写真を見せてもらって、お土産話も聞いて、食料品も調達して、ウキウキと帰る。頼んでいたプロヴァァンス柄の布はコートダジュールではみつからなかったらしく、残念・・・・・。ま、仕方ない。私もまたいつか南仏再訪できますように☆

実家の車を借り受けた妹に送ってもらって家に帰ると、なんとホさんは「22時集合と言われて面倒なので行くのやめた」と家におりました。電気付いてるからドロボーかと思ったよ。

090905

まだPCを買っていない妹のために、SDカードからROMに写真を焼いてあげるついでに拝借。コルビジェの休暇小屋に行く途中の、カップ・マルタン・ロクブリュヌの海だそう。・・・これぞ紺碧海岸ですね。ため息。行きたい~!

| | コメント (0)

ミシンお届けにまいりました

2009年9月4日(金曜日)

なぜかお父さんが妹に「ミシン買ってやる」と言い放ったらしく、いいなーと言っていたら我が家にも届きました。ラッキー。ってもうホント、ニートと変わりませんなぁ。

しかしミシンが届いたからと言って、最後に使ったのが何年前かも判らない状態。さて、このミシン、初めて糸を通すのは何ヶ月後になるでしょうか・・・・・・。ってそんなんでいいのか?ま、いつかは使うさ!(ごめんパパ)

午後からは図書館&駅前&ピアノ。「月の光」を練習中。なぜか習っていた時も弾いたことがなかったんだよねー。なんでだろ。メジャーなのにね。

「会社帰りにちょっと飲みに行くけど、そんなに遅くならないし、晩ごはんは家で食べるわー」と、夕方電話してきたホさんは、ただいま22時前ですがまだ帰ってきません。そんなセリフを信じないほどには彼のことを理解するようになった私は、もちろん晩ごはんの用意はしてません。ぷぷっ。

というわけで金曜の夜長の読書にも飽きたのでネット中。明日の朝はナダル君の試合が生中継なのに、お出かけの予感・・・・・。がんばれ!

| | コメント (0)

その笑顔に釘付け

2009年9月3日(木曜日)

090904

WOWOWの録画でナダル君の初戦を。一安心。ラブheart01これから2週間、大変だけどひとつひとつ頑張っていきましょう!・・・しかし一方でドラゴンズはどうなってるんだ!

帰宅したホさんがテレビのナダルを見て「なんか感じ変わったなぁ。あ!髪切ったんか」って。ナダルのナ の字も知らなかった人も、1年間ぎゃーぎゃー言ってる人が横にいると覚えるものなのね。素晴らしい。

さて木曜日。

なんだかまた蒸し暑さがぶり返してきたな、なんて言ってみても実はまだ9月第1週だもんね。当り前よね。ツクツクボーシが鳴いてます。

外出が面倒で1日引きこもり。いかんいかん。

| | コメント (0)

そして君はいないよ

♪innocent world Mr. Children

2009年8月2日(水曜日)

そうこうしているうちに始まっているUSオープンテニス。ナダルくん出てます。今夜の試合です。WOWOWでは明日の夜の録画放映になっちゃうけど、ドキドキ。髪の毛が短くなっていてますますオトコ度UP↑です。最近は草食系だとか言うけど、やはりオトコは肉食系じゃないとね。うん。

しかしシャラポワばっかりクローズアップされている日本のマスコミにはガッカリ~。確かにかわいいけど、最近は他にもかわいい子たくさんいるのにねー。ぶつぶつ。

そんな私は図書館通い。久しぶりの図書館からも子供が消えて過ごしやすくなっていたよ。

090902

昨日出したタルト(ラップくらい取って写せってね)。半分余ったけど、1人で全部食べ切る予感・・・・・

| | コメント (0)

ハワイ・ふたたび

2009年9月1日(火曜日)

9月になりました!今年もあと4カ月!って思うと早いねー。

水泳部のH&M(服屋かよ?)ちゃんとガーデンズ会合。主婦仲間でございます。万歳主婦仲間☆

お昼集合で、ランチはハワイアンのお店。ガーデンズ内にはいろんな飲食店があるんだけれど、オバサマが多いせいか和食系の店はいつも行列。その点、ちょっと若者向けっぽいこのハワイアンのお店はいつも並ばずに入れるので重宝です。

というわけで今日はハンバーガーランチ。H&Mちゃんはロコモコランチ。

090901

アボガドが入っていて美味しかったー。しあわせー。去年の10月に、Hちゃんの結婚式で行ったハワイが懐かしいな。また行きたいよね~、と言い合う。

その後は2人のご所望でコールドストーンへ行き、昨晩食べた私は隣にあるマンゴースイーツバ―でクレープを買い込み、直子邸へお招き。昨日作ったチーズタルトをつまみ(どれだけ食べるねん)、おしゃべりと相成りました。万歳主婦仲間☆(そればっか)

今回は1歳7ヶ月の娘ちゃんも一緒だったんだけど、いや~大きくなるのね。産まれた時から定期的に見てはいるけど、だんだん成長していく姿にビックリよ。我が家は大人仕様(膝下丈に割れ物が山ほど)なので、やんちゃ娘に対応するのが大変でした。。

しかし、数時間ならともかく、あれと(失礼)1日24時間毎日毎日過ごすとなると・・・・・気が狂いそうだ。な~んて言ってたらだめなんですけどね。ぷぷっ。

楽しい会合でした♪皆さまもガーデンズにお越しの際は是非お寄りください☆

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »