« 紳士淑女であれ | トップページ | 今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目) »

こんにちは赤ちゃん、のはずが・・・。(出産体験1日目)

2009年9月14日(月曜日)

0909171

さてさて。

このブログでは伏せてきましたが、実は来週9月22日が出産予定日な私。つわりもほとんどゼロ、その後の体調も万全、毎日好き放題に暮らしてここまできましたが、後1週間。最後の買い物も満喫したし、あとはUSオープンテニスさえ最後まで見られたら悔い無し、と思っていた日曜の深夜。

夜中に目覚めてトイレに行こうと思って立ち上がった瞬間に、ジャーって感触。もしやお漏らししちゃった???と思ってトイレに駆け込むと・・・・・これって破水???な状況。

ってなわけで、ここから2日がかりの出産体験に続きま~す。リアルです。笑。読みたい方はどうぞ。

トイレの中でしばし唖然としつつ、とりあえずホさんを呼ぶ。時間を問うと、3時過ぎ。・・・・・真夜中じゃん・・・・・。

2人してちょっとおろおろした後、破水したら電話をするよう言われていたので、とりあえず病院へ電話。陣痛は無いものの、やはり破水した場合は来院してください、とのこと。「タクシーをつかまえなくてはいけないので、ちょっと時間がかかるかもしれません」と電話を切り、私は荷物を整え、ホさんはタクシーを捜す。当たり前だけど、深夜に配車している会社は少なくて、結局4時過ぎに手配完了、病院に着いたのが4時半くらい。

この時点ではまだまだ余裕で「ナダルの試合録画して行こうかしら。いや、でも見るときが無いなぁ」なんて、家を出る前に考えたりしてました。・・・・って言うか、出産するって時にテニスかよ!という気もしますが・・・・。笑

病院到着後は助産師さんの診察。子宮口は1センチの開き具合(全開=10センチになったら出産)。陣痛もないので「とりあえず、陣痛が来るまで寝てください」と言われ、病室へ通されたのが5時半くらい。ホさんは出勤セットを持ってきていたので、仮眠後7時くらいに出勤。個人病院、母子同室の完全個室で、全部で8部屋しかない小さなクリニックなのですが、個室で良かったです。ホさんが来てくれた時ものんびりできました。

妊娠したかな?という1月中旬に病院を調べた時、家から徒歩20分強の所にある個人病院が非常に評判が良いことが判明。結局最初から最後までそこにお世話になりました。病室の様子はまた後日。

で、ホさんが出勤した後、運ばれてきた朝ごはんを食べて、私は仮眠を続けます。徐々にお腹に痛みが来るようになり、おお、これが陣痛か!と感動する。「生理痛のような感じ」と聞いていたけれど、まさにドンピシャその通りでした。「5分おきになったら連絡下さい」と言われ、時計を見つつ仮眠・・・・・すること数時間。だんだんお腹より腰が定期的に痛くなるようになり、11時過ぎには5分ごとになる。助産師さんに連絡すると、「お腹より腰が痛くなる人も多いんですよ。どちらも産痛ですね。陣痛ってことです」と言われ、呼吸の仕方を教わり、「今の様子(普通に話せて、元気いっぱい)ではまだまだお産は先ですね、もっと痛みが増したら連絡くださいね~、また見に来ます~」と去っていく。この時点では私自身もまだまだ元気で、出されたお昼ご飯も完食して、うとうとする。まぁ、我慢できるとは言え、5分おきに痛みがくるのでそんなに寝られなかったけど。

16時頃に直子ママ登場。「まだ元気じゃないの~。その様子じゃ今日はないわね。明日かしらね?」なんて言いながら帰ってゆく。入れ違いに早退してきたホさん登場。そしてこのあたりから陣痛が激しさを増してくる。2・3分間隔で、なんせ腰が痛い。生理痛の時の何十倍も痛い。あまりにも痛いので、助産師さんを呼ぶと診察してくれたものの、子宮口はまだ2センチ(子宮口7~8センチになってから2・3時間はかかるらしい)。先の見えない痛みに気が遠くなりそうだったけれど、それでも「壁が薄くなってきているから、この調子の痛みなら今日中に産まれるかも。痛みが下の方に下がってきたり、お尻が痛くなってきたら連絡してね」と言われ、ちょっとやる気になる。それが17時頃かな。

しかしこの後が長かった。痛みは一向に下がらず、しかし定期的に耐え難い腰痛が襲ってくる。助産師さん(この助産師さんがとっても親切でかわいくて、ホントありがたかった)とホさんが陣痛に合わせて代わる代わる腰をマッサージしたり温めたりしてくれるんだけど、それでも痛い。痛みには強い方だけど、こんな腰痛が来るなんて聞いてないよ!って感じでした・・・・。「もうダメです~」なんて言うと「でも最後が一番しんどいだからまだまだです!!」なんて言われて泣きそうでした。ホさんにも当り散らしてた。ごめんよ・・・・。

経産婦の友達を思い浮かべて、「みんなよくこんなの耐えますねぇ」と言うと、助産師さん曰く「子宮口2センチくらいだと普通もうちょっと痛みが小さいんですよ」とのことだったけど、ホントかな。気休めかな?普通、初産だと陣痛5分間隔~出産が半日くらいらしいけど、5時間で産む人もいるらしいし、人それぞれなんだねぇ。・・・うらやましい。。。

この17時~23時くらいの腰に来る陣痛が一番辛かったです。想定外の痛みだった・・・・・。

結局、23時くらいになってやっと痛みが変わってきて、お尻の方まで下がってくる。と同時に腰痛が治まってくる。ちょっとホッとして、陣痛の合間2・3分でウトウトする。今思うとすごい芸当だ。昨晩からほとんど寝ていないホさんは、私以上にふらふら。しかし、このお尻の痛みがもっとひどくならないと出産には至りません、と言われてトホホな気分。

24時になっても状況は変わらず、結局14日の出産は無し。明日へ持ち越しとなりました・・・・・。2日がかりじゃん。この時点ですでにフラフラ。大丈夫なのか??

以下明日へ続く。

|

« 紳士淑女であれ | トップページ | 今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目) »

コメント

お久しぶりです。なんか実は予感がして本当、半年ぶり?とか久々に来てみたら!おお、おめでとう!!
素敵なお母さん誕生だね。
母子(パパも)ともに健康でよかったです!!☆
本当におめでとう!!!!

投稿: ぴよ | 2009年9月29日 (火) 11:05

あ、ばか。このページに書いてしまった、、、;;
おっチョコorz

投稿: ぴよ | 2009年9月29日 (火) 11:06

>ぴよりん

ありがとー!父母子、皆健康です。
新米ママです。これからどうなることやら・・・・。
ぴよりんは元気かな?

東子ちゃん、シングルが出て、ライブがあって、レコーディング中ってことはそのうちアルバムも出て・・・・って活動活発になってきているのに、参戦できるのか?な状態ですが、がんばるー。

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月29日 (火) 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紳士淑女であれ | トップページ | 今日こそ、こんにちは赤ちゃん☆(出産体験記2日目) »