« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 退院日! »

入院5日目

2009年9月18日(金曜日)

朝ごはん食べて、赤ちゃんが連れて行かれて、ちょっとホッとする。そして経産婦の友達にメールして「こんなに寝ないものなのか???」と愚痴る。友達ってありがたい。

仮眠していたら、突然先生がやってきて「ベッドが満床になってしまったので、申し訳ないけれど1日早く退院してもらえませんか?」とのこと。昨夜1人きりで心細かったので、これはラッキーとばかりに「構いません」と二つ返事。夜中に、夜泣きの赤ちゃんと2人っきりって結構辛かったのでちょうどよかった♪

この病院、通常は、経産婦はお産の日から5日目、初産婦は6日目に退院となっています。が、私は産んだのが明け方4時と早めだったので、1日早く退院しても大丈夫でしょう、とのことでした~1。産後の経過も順調だし。ま、破水で1日早く入院してるので、結局6日ですが。

私がお風呂に入った後は、いよいよ沐浴。ドキドキしながら終了。お風呂に入れるだけなのに、初めてだと緊張しますねぇ。その後母乳指導&調乳指導。母乳をあげる前と後で赤ちゃんの体重を量るのだけれど、なんと2グラム。全然飲んでないじゃん!!そりゃ一晩中ぐずるわ!とため息。「張ってきているので今夜もう一回量りましょう」とのことでした。

午後からは病室でホさんと昼寝して過ごす。やっぱり誰かと一緒だと楽ね。

夜は大分スムーズに母乳を飲むようになってきて一安心。よく寝てくれる。授乳前後の体重は14グラムの変化でした。これだったら平気よ~、と助産師さんにも言われる。よかったよかった。

ってほとんど育児日記と化している。が、育児しかしていないので仕方ない。早く夜遊び日記に復帰したい。・・・いつのことやら。あっ!申し込んでいた12月のミスチルのチケットの予約抽選が当たる!行く気満々!!それを目標にがんばるー。るるるー。

|

« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 退院日! »

コメント

さくさく日記が進んでいるね~
はい。寝ませんよ新生児は。
私は母乳オンリーで2歳近くまで飲ませてたから、
二人の授乳時間がずれたが最後、連続睡眠2時間
とれたかとれないか。。。
そのツケ?反動で、今は寝まくってるけど
(子どもと一緒に寝てしまうzzz)

投稿: ゆうこ@常滑 | 2009年9月24日 (木) 18:37

>ゆうちゃん

怖いこと言わないでー!!
2時間・・・・。確かゆうちゃんは昔から寝ないでも元気だったような。違ったっけ?
そんなことになったらどうしよう。。。
と言ってもやるしかないのか・・・・。うう。。
2人も相手にしていたゆうちゃんをつくづく尊敬します!

御祝いありがとうね☆さっそく使わせていただいてま~す!

投稿: 直子@管理人 | 2009年9月25日 (金) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 退院日! »