« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハッピーハロウィーン

2009年10月31日(土曜日)

ハロウィーンです☆

産後1ヶ月半。最初の2週間は寝てばっかりで楽、次の2週間は寝ないし泣くから大変、その次の2週間は、夜に良く寝るようになって、後半は1人遊びも増えて、楽になってきた。確実に少しずつ楽になるというのは本当ですね!

そして今日は朝からホさんがあやしてくれたので、午前中からお昼寝してくれた。今まで、朝寝ることはなかったのだけれど、気長に付き合ってあげるとちゃんと寝るんだなーと実感。ふむ。やはり1人で1日面倒見るのと2人いるのとじゃ、雲泥の差。ホさんサンキュー!

午後からは、お天気がいいのでちょこっと外出。ホさんが抱っこ紐初体験です~。良いパパの姿だったかな?

そしてまたお昼寝、お風呂、寝る。赤ちゃんって単純な生活でいいなぁ・・・・・。

今年はカボチャランタン作れなかった。残念だ。。トリック・オア・トリート☆

| | コメント (0)

最後の妊婦健診

2009年10月30日(木曜日)

産後3週間検診。どうせ「問題ないです。」って言われるの判ってたし、3500円もかかるから行くのやめようかと思ったけど、最後だしね、ってことで受診。ヨウヨウは、訪ねてきたパパママに預かってもらって行ってきます~。

昨夜は、8時に寝て、1時・4時と授乳して、朝8時くらいに起きたヨウヨウ。寝ている間に掃除ができちゃうので楽ちん。

病院では、やはり「問題なし」と言われて無事終了。帰宅後、ママが持ってきてくれたお寿司でランチ。

夜は久々にホさんが早く帰ってきたので、ヨウヨウを寝かした後2人で夜を楽しく過ごした・・・・と言いたいところですが、眠たいのでさっさと寝ちゃいましたとさ。やっと1週間が終わった~!

| | コメント (0)

とっても良い子

2009年10月29日(木曜日)

晴れた木曜日。いいお天気。

駅前まで、医療費助成の手続きに出かけます。ホさんにお願いしたかったけど、平日オンリーだと言うので・・・・。ま、駅前で出来るだけマシか。ついでにスタバでフラペチーノを持ち帰りにして、飲みながら帰る。それだけでも楽しかった。ふふっ。いつも、コーヒーチップのクリーム抜きを頼みます。美味しいよね。

そしてヨウヨウ。昨日で私がリラックスしたからか、とっても良い子でした。8時くらいに起きて、飲む→1人遊び→飲む→お出かけ→1人遊び→飲む→昼寝→飲む→風呂→就寝・・・・みたいな。抱っこしないでも1人で遊んでくれるし、寝かしつけなくても1人で寝てくれた。

お昼寝は3時間くらい、お風呂は7時、就寝は8時。相変わらず、夜は5・6時間寝てくれます。その後は3~4時間。孝行息子じゃ。

奇跡みたいな1日。明日も続けばいいけど、無理だろうな。

| | コメント (0)

リラックスノススメ

2009年10月28日(水曜日)

パパママが遊びにやってくる。有休だった妹も遊びにやってくる。直子家が西宮集結!

両親は、お昼ごはんと、晩ごはんのおかずをごっそり持ってきてくれ、「3日会わなかったらまた成長した!」と孫に目尻を下げてました。

妹は、街で見かけたカンガルーのぬいぐるみを買ってきてくれ「やっとかわいくなってきた」と言いました。一理ある。。

寝不足+風邪気味+慣れない育児と家事の両立で、たった4日でヘロヘロになっていた私は「帰りたい、もうイヤだ、どうにかしてくれ!」と愚痴りまくり。あまりにもヨロヨロボロボロな様子に、両親は虐待に走るんじゃないかと心配したらしい。・・・・多分それはないと思うが・・・・。

しかし、西宮に来てから今日の午前中までは、起きている時間もぐずって大変だったヨウヨウが、今日の午後はとっても良い子。メリーを見つめて1人遊びはするし、バウンサーに揺られて眠ってくれるし、いつもニコニコ(ってまだ笑わないけど)。

対する私も、昼寝もできたし、高杉のケーキも食べたし、お風呂もゆっくり入ったし、晩ごはんの支度も不要だったし、風邪も気分も相当リフレッシュ。

ヨウヨウがご機嫌だったのは、人がたくさんいたので楽しかったこともあるんだろうけど、今までは私自身がヨウヨウと二人きりでイライラしていたのが伝わっていたんだろうなぁ。ごめんよ~。

チャリで15分の距離に住む妹が22時過ぎまでいてくれたので、一緒にプロヴァンスの映画を見て、ワイン飲みたいね~!と語り合う。初めてのオムツ替えも経験させてあげました。(上から目線。笑)

実家が近くて、皆協力的な私は、やっぱりシアワセモノだな~。

気持ちに余裕ができたので、22時半過ぎに帰ってきたホさんにも優しく接してあげました。偉いぞ、私。ふふっ。そうするとヨウヨウも良い子ちゃんで、夜も泣かずに寝付いてくれました。ホさんはそんなヨウヨウを嬉しそうに抱っこしていました。幸せ家族のできあがり☆

明日からも良い子のヨウヨウでありますように~。

| | コメント (0)

ガーデンズデビュー☆

2009年10月27日(火曜日)

育児日記となり果てています・・・・が、ホントに育児しかしていないので仕方ないと思って許して下さい。って誰に謝ってるんだか。

今日は6時に起きて、すぐ寝て8時くらいにまた起きる。この間に掃除洗濯ができちゃうのでなかなか◎。お天気もいいので昨日より気分も◎。

というわけで、お昼前にガーデンズへ!借り物の抱っこ紐でお出かけ~。ヨウヨウは終始機嫌よく、途中からは寝入ってました。銀行へ行き、イズミヤで食料品を買って帰る。

しかし昼間連続して寝てくれない。。抱っこや抱っこ紐で寝付かせて、ベッドに置くとギャー!!ソファやベッドで添い寝をすると少しはマシで30分くらいは寝るかな。。

夕方からはよく寝るんだけどなー。今日も18時から22時までぐっすり。普通逆よね?

あっ、メリーを見つめるようになった。自分の手を認識するようになった。指しゃぶりをおそるおそる始めるようになった。こういうのは見ていてちょっと面白い。人間の成長過程。

| | コメント (2)

雨の月曜日

2009年10月26日(月曜日)

いよいよヨウヨウと2人の生活。

6時        ホ&直子起床、朝食
6時50分    ホ出勤
7時        ヨウヨウ起床、授乳
7時半        ヨウヨウ眠る、掃除、洗濯
9時~18時 ぐずぐずしたり、ちょっと寝たりしつつほぼ起きている
18時          ヨウヨウ眠る
20時          起こして風呂。また寝る
22時          ホ帰宅
23時          ヨウヨウ目覚め、2時までぐずり、その後6時まで寝る。

実家では昼間も2・3時間寝てたんだけどなー。・・・・たった1日で疲れて実家に帰りたくなったぜ。

だいたい、普通は旦那も早く帰るもんじゃないのか?と、泣いて訴えたけど、今は無理、って言われた。。。腹が立ったので、夜中の寝かしつけをやっていただきましたが、ホさんが抱くと泣くんだよねぇ。今は我慢の時なのか??

091026

昼間、ご機嫌な時はかわいいと思えるようになってきたよ(遅い!)。

| | コメント (0)

あっという間の日曜日

2009年10月25日(日曜日)

お疲れのヨウヨウは、12時~7時、8時~11時と眠ってくれ、さらに14時~15時も眠る。寝過ぎで怖い・・・・。でも私たちもお疲れだったので、一緒に眠る。

録り貯めてあった海外ドラマなどもチェックして、あっという間に日曜日が終わる。早いなぁ。ホさんと1日一緒に過ごすのも、実に6週間ぶりなんだなー、と感傷にふける時間もなく、ヨウヨウで手一杯でした。早くも実家に帰りたくなる・・・・。笑。早く成長しないかな。。

そんなヨウヨウですが、手を天井に向かって上げるようになりました。今までは頭の上だったんだよね。日々精進でしょうか?

しかし週末は、ご飯作ったりお風呂に入ったりする間にホさんがヨウヨウを見てくれるからいいけれど、明日からはどうしよう・・・・・、と思うと不安だな。。とちょっと憂鬱になった日曜日の夜。

| | コメント (2)

ヨウヨウ、お宮参りへ。

2009年10月24日(土曜日)

本日は里帰り終了&お宮参り。

実家→西宮→中山寺。なぜ中山寺かというと、ホ実家に近いからであります。お宮参りの前に写真屋さんで記念撮影。いや~、プロですね。1か月の子供の視線をカメラで捉える技と言ったら!脱帽でした。その後はお参りして、直子両親とはお別れ。ホ実家に向かいます。

091024

実家では、ホ姉夫婦&ホお祖母ちゃんにご対面。ヨウヨウ大人気でした!!良かったねー。

夕方まで遊んで帰宅。いよいよ3人の生活が始まります。まずはホさんがヨウヨウと初風呂。楽しそうだったよ~。12時まではかなり愚図ったけれど、さすがに疲れたのか、その後はコテッと眠ったヨウヨウ。最近は夜中の授乳がなくなっているので、これからもこのリズムで行ってくれよー!!

| | コメント (2)

男の一人暮らしって・・・・

2009年10月23日(金曜日)

昨日だけじゃ掃除が終わらなかったので、今日はヨウヨウを両親に預けて1人で西宮へ。

しかしねぇ、見た感じは綺麗にしてるんだけど、よくよく見るとアラがあるし、水周りは予想通り汚かった・・・・。ま、男の一人暮らしなんてこんなもんでしょ。逆に、トイレ掃除は週2回、お風呂の水アカも定期的に除去!な~んて男の人とは、多分私は付き合えない・・・・。

5週間の実家生活も、あっという間に今日で終わり。ぐだぐだ文句言いながらも「やっぱり帰りたくな~い!」気持ちになりました。ホさんと3人の生活は楽しみだけど、不安も大きいのでね。ママパパと暮らしていると、目いっぱい孫を可愛がっているのがわかるので、私も楽だったんだけどな。

と言っても近いので、週2回は遊びに来るそうです。ありがたき祖父母。

| | コメント (2)

かぼちゃは腐って、赤ちゃん勢ぞろい!

2009年10月22日(木曜日)

1ヶ月検診。

西宮の家は、実家と病院の間にあるので、病院に行きがてら家に寄って片付け。車で行ったのでパパママも引き連れて。って普通は母親が付き添うんだろうけど、用事があって途中で帰らねばならないのでパパも道連れ。

西宮の家。まぁまぁ綺麗にはしてありましたが、3つ並べておいたかぼちゃが1個腐ってました。かぼちゃ、腐ると水気が抜けてぺたっとなるのよ!知らなかったね!・・・・なんて言ってる場合ではなく。きゃー!!と言って、パパに始末してもらう。いつまでも親頼み。

雑巾がけ&掃除機かけをして、実家から運んだ荷物を片付けて、病院へ。待合室には生後1ヶ月の赤ちゃんがずらり。ヨウヨウは皆に「顔がしっかりしてるね」と言われるのだけど、まだまだフニュフニュ顔の赤ちゃんや、小さい赤ちゃん、大きな赤ちゃん、髪の毛フサフサだったりツルツルだったり、いろんな赤ちゃんが並んでて面白かった。

ヨウヨウ、何も問題はなく、4690g、55cmになっていました。でかいよね。。せっかくのファミリアのお洋服がだんだん小さくなってきたよ・・・・・。もったいな~い!

小児科の先生は女の人で、いろんな質問に丁寧に答えてくれました。母乳あげててもバファリン飲むのはOKらしい。こないだ頭痛で苦労したので朗報☆気になっていた咳と鼻づまりも問題ないそうでよかったよかった。

勇気を出して(?)「あのう、お酒は飲んでいいのでしょうか?」という質問を投げかけると、先生と看護師さんに同時に笑われました。が朗報を得たのでハッピーハッピー。笑。退院日以来のお出かけも、ご機嫌さんにて終了でした。秋晴れの1日。

夜は、OKが出たのでヨウヨウと初風呂。ベビーバスより気持ち良さそうで泣かなかったよ。ホサンの帰りが遅いので、平日は私が入れないといけないのだ。頑張るのだ。

野球は残念。ERは眠い目こすりながら、ばっちりチェック。

| | コメント (2)

週末に1人なんてひさしぶり

♪空に近い週末 柿原朱美

2009年10月21日(水曜日)

おとといはなんと12時から6時まで眠っていた赤ちゃん。昨夜は12時から5時。・・・・凄くないですかい?飲ませないと胸が張りますが、それよりもまとめて眠れることに感謝。ありがとうありがとう!

ところでいつまでも「赤ちゃん」じゃかわいそうなので、あだ名はヨウヨウとしました。よろしくどうぞ。

水曜日。西宮の家を片付けに行こうかと思っていたけど、面倒になって家でだらだらしていました。ママパパは、庭でヨウヨウと記念撮影をして嬉しそうでした。来週から、パパは火曜と金曜をヨウヨウ詣での日にするそうです。ものすごい祖父バカっぷりで笑えます。

CS。やっと快勝!でも今日はパリーグの方が劇的で面白かったかもー。

| | コメント (0)

シャバ復帰!

2009年10月20日(火曜日)

生後5週間。入院していた頃のことがもはや忘却の彼方です。

備忘録として赤ちゃん日記
・まとめて寝てくれるようになった。なんと今日は12時から6時まで。大人の生活だー!!!
・時々ウーと言うようになった
・授乳間隔が開いてきた(うれし~い!)
・でもまだウンチは1日に7回以上
・肌の色が白くなってきた
・トリガラだった手足がプニプニに
・死んだ振りと寝た振りがお上手
・首がしっかりして、寝かせると持ち上げる

夜全然眠らなかった時「最初からこんなに大変なんて誰も言ってなかった!!」と自分の誤算にショックを受けたけど、よく考えたら経産婦の友達が少ないうえに、産後すぐに病院にお見舞いに行った後は、3・4ヶ月経つまで会わない場合が多いので、その時には最初の大変さなんて話題にならなかった・・・・んだと思われる。私に興味が無いから忘れただけかもしれないけど。笑

そして、夜にこれだけ寝てくれるようになったことが一番嬉しい。夜中に2時間置きが続いてたら発狂してたかも。きっと寝ないと母の愛情を勝ち取れないことが判ったのでしょう。不憫な子だ。ぷぷっ。

そんな私は、西宮に帰る前の息抜きに!とユウコと芦屋イタリアンナイト。芦屋でイタリアンなんて・・・・・何ヶ月ぶりだろう!!わくわくしながら自転車を漕いで乗りつけたアペルトで、ラザニアとかブルスケッタとかアップルパイとかいただきました。美味しかったー。楽しかったー。火曜日なのにお付き合いありがとうね!綺麗になったと褒められました。他に誰もそんなこと言ってくれませんが・・・・。

そばに赤ちゃんがいないのが不思議でしたが、やはり大人の時間も必要ですね。行く前に寝かしつけた赤ちゃんは、帰ったら搾乳しておいた母乳を飲んでまた眠ったところでした。良い子ちゃん。

パパ「シャバはどうやった?」

・・・・サイコーでした!

普通だと、「1ヶ月の子供を置いて出かけるなんて!」と言う親が多いんじゃないかと思いますが、行ってこ~い!と送り出してくれる両親に感謝です。ハイ。

| | コメント (0)

涙を誘う二塁打!

2009年10月19日(月曜日)

金曜日、お祖母ちゃんが遊びに来てくれたんだった。忘れてた・・・・。ってことで追記しときました。しかし2日前のことも忘れてしまうって、どうよ?

さてさて。昨晩は2時から7時まで5時間近く寝てくれました。嬉しいよ!私もホさんもよく寝るタイプなのに、子供が寝ないなんておかしい!!って思ってたんだよね・・・・。ってそんなとこは遺伝しないか。

さらに昼寝もちょこっとしてくれたので、その間に何十年ぶりかに近所のダイエーに行きました。なんだか懐かしかった。タイツと100均でこまごまとお買い物。

夜は、ノッポさんが出張中なので妹が晩ごはんを食べに来る。「まだしゃべらないし動かない甥っ子よりも、2歳になる友達の子供の方がかわいい」と言ってのけました。でも一理あるかも~。オババカになる日はいつかな?

そしてCS。必死の形相の浅尾くんにドキドキしたけど、やはり今日は立浪さんの雄姿に感動して涙でした。打倒ジャイアンツ!!

あ。東子ちゃんのシングル買わなきゃっ!

| | コメント (0)

晴れた日曜日のオープンカフェで・・・

2009年10月18日(日曜日)

「美容院に行くのでその後プチお茶会しませんか?」

と妹からメールが来たので、13時にアマレーナで待ち合わせ。かご付きのママチャリで出かけます。到着すると、既に彼女はひとりでエスプレッソを飲んでいました。なんと西宮から自転車で来たらしい。上手だ。

091017

晴れた日曜日にオープンカフェで飲むカプチーノ&パニーニ。これぞ幸せ。こういう時間は捨てられません。ごめんよ赤ちゃん、置き去りにして。ぷぷっ。

いいお天気で、漕ぐ自転車に風も気持ち良く、相当リフレッシュ。1時間で帰る~、と言ったのが2時間になり、やってきていたホさんは1人お昼ごはんを食べていました。ごめんよ・・・・。

オープンカフェなら子連れでも行けるだろうけど、が。しかし。西北にはこういうカフェはないのであった。苦楽園界隈にはあるんだけどねぇ。そしてやはり子供がいない方がのんびりです。あはは。やっぱり芦屋はいいねぇ、住みたいねぇ、と姉妹で夢見ておりました。

夜はまた野球(浅尾くんにはびっくり!でもやっぱり岩瀬さん☆)と真央ちゃんとエア・フォース・ワン。今週も平日はホさんに会えそうに無いので寂しいねぇ。。。

| | コメント (4)

ドアラくんにお願い!

2009年10月17日(土曜日)

何日か前から、もうすぐパパの誕生日だなぁとは思っていて、今朝両親が「今日は17日かぁ」と言っている時に、「誕生日だねぇ」と言うと、2人とも「あ!!」な顔。・・・・忘れていたらしい。孫の威力ってすごい。

「来年は70歳なので盛大に祝いましょう!皆で温泉でも行きますか!」とママ。「ええなぁ!城崎か?有馬か?」とパパ。「もちろん娘と孫込みよね?」と私。・・・・普通そういうのって子供がプレゼントするものだって、判っちゃいるけどこれが直子家。。。

平日来られなかったホさんが10時にやってきます。久々に息子にご対面です。

その後は、パリーグの試合見て(マーくんやるなぁ)、夜はセリーグの試合見て(まさかまさかまさか)、真央ちゃんも見て、スパイダーマン見て、ホさんを送っていって、土曜日は終わってしまいましたとさ。早っ。

| | コメント (0)

何は無くとも金曜日

2009年10月16日(金曜日)

2日もたつと、何をしてたか忘れてしまう金曜日・・・・・。切ない。

9月は毎日来てくれていたホさんですが、10月からは仕事が忙しくなり平日は来られなくなりました。さみしいねぇ・・・・・。西宮でバー通いしているそうな。うらやましい。

そんな「放っておかれ妻」は(あれ?私が夫を放っているのか?)家で楽天とソフトバンクの試合を観戦。この場合、ソフトバンクのファン以外は皆楽天を応援しちゃうんじゃないですかね?

最近の赤ちゃんは、夜まとまって寝てくれるようになり(目覚めた時4時間経ってたりすると、愛情5倍増し!みたいな。笑)、授乳も3~4時間空くようになり、放っておいても泣かない時もあり(ホントに時々)、やや楽です。でもやっぱり面倒くさいです。体がプニプニしてきましたよ。

*追記*

何は無くとも、じゃなかった!この日はお祖母ちゃんが遊びに来たのでした。ひ孫をあやし、男で良かったなぁ、と感激し、寝かしつけ(「お祖母ちゃんは6人の孫の面倒をみてきたんだからね!まだまだやれる!」とご自慢でした)、帰ってゆきました。・・・・ただし痴呆症が進んでいるので、今日来たことも夜には忘れてしまっていましたが。。仕方ないわね。

おばあちゃんにとっては2人目のひ孫。3人目は誰が産むのかな?

| | コメント (0)

星2つ☆☆

2009年10月15日(木曜日)

生後1ヶ月です~。パチパチ。

病院にいる間~実家2週間くらいまでは、3時間毎に授乳とオムツ替えでよかったので楽でした。その後の2週間は泣き叫ぶ+夜寝ない日があったりして、イヤでした。次の2週間はどんな感じでしょうか??戦々恐々。

家でアバウトに測ってみると、体重は3080g→4400g、身長は49cm→53cmとなってました。動物みたいにさ、生まれてすぐ立って走って1年で独り立ちしてくれればいいのに、って無茶か。

京都・大阪版ミシュランが発売されたそうで。おいしいお店からはとんと遠ざかっておりますが、やはり興味深々。三ッ星のお店は名前すら知らないお店がほとんど(吉兆くらいか)だったけど、二ッ星には行った事のあるお店が2軒。やるじゃん私!とか思ったりして。ポンドシェルとFujiya1935。まぁどちらも会社の人のゴチで行ったんだけど。

ポンドシェルは、かれこれ10年近く前だし、当時は今ほどグルメに関心がなかった(そうでもないか?)のであまり記憶に無い。・・・今後行く事はないだろうと思うと、もったいない・・・。でも美味しかったのは覚えてる。

Fujiyaの方は去年の秋。ネオスペイン料理。ポーション少なめだったのが残念だったけど、変り種メニュー満載で新鮮だったし、とても美味しくて満足したのを覚えてる。

専業主婦(そして子持ち)になった今、ゴチになって行くことはもはやないのであろう。。。残念だ・・・・。つうか自分の金で行け!ってことか。頼むよ、ホさん。(違う!)

赤子が夜9時半に寝たので「11時からERだけど起きられるかなぁ?」と思いながら一緒に寝てしまいましたが、やはり気合でしょうか、11時にぴったり目が覚めましたとさ。ER好き好き。

| | コメント (0)

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

♪JOY YUKI

2009年10月14日(水曜日)

この歌のように日々楽しく暮らしたいものです!って暮らしてるか。

さて、赤ちゃん日記。昨日はお昼に良く寝たからか、夜は22時に寝て、1時に起きて、2時に寝付いたかな~?と思ったらそこから大泣きで4時半まで。5時から9時までは寝てくれましたが、そこからまた14時半までぐずぐず。この調子の波はなんなんでしょうか?

14時半から一緒に昼寝してしまったので「白い巨塔」と「天国の階段」見そびれる。ちぇっ。昼の再放送にはまりつつある今日この頃。

0910121

バウンサーで揺れる赤ちゃん。機嫌がいいと30分はここで過ごしてくれるので、その間にご飯が食べられるし新聞が読めます。でも機嫌が悪いと10秒で泣きます。

・・・・自分の思い通りにならないと気が済まない私には、今の生活ははっきり言って地獄です。いやホント。

がんばります。。

091012

その他の借り物たち。かーわいい♪

| | コメント (2)

イチヒメニタロウ

2009年10月13日(火曜日)

連休明け、良いお天気の火曜日。

昨夜は、2時に起きて3時に寝つき、次は6時に起きました。これだと結構楽なんだよね~。って、7時からは起きてきたお母さんが見てくれたので、私は二度寝させていただきましたが・・・・・。

お昼前に水泳部mちゃん&愛娘Iちゃんが遊びに来てくれる。うちに来るのは10年ぶりくらいよね~。あの頃はよくお泊り会オールしたっけ・・・・。深夜に夜景見に行ったり、カラオケ行ったり、朝まで飲んだ翌朝のゴミの凄さといったら・・・・・。懐かしい!

生後1ヶ月の赤ちゃんを見つめる、もうすぐ2歳のお姉ちゃんの図。

091013

ああ・・・2人とも我が子だったら、完璧な家族の図になるのに・・・・(いや、私は姉妹希望だったので完璧ではないな)。とつぶやくと、mちゃんも同じこと言ってました。ふふっ。1人っ子は避けたいんだけど、2人目産むことを考えると憂鬱よね、やっぱり。

1ヶ月よりは2ヶ月、2ヶ月よりは3ヶ月の方が楽になるから!!!と、今日もまた先輩ママに励まし&温かいお言葉をいただいて、自分を叱咤激励しましたとさ。「直ちゃん、ブログにイヤイヤ書きすぎやん」と笑われました。すみません、愚痴のはけ口なんですぅ。それにしてもIちゃんはとっても可愛かった。野球好きのパパの血か、ボール投げがお上手でした。

おいしいケーキをありがとう♪西宮に帰ってもまた遊びに来てね♪

| | コメント (6)

貫徹なんて何十年ぶりかしら?

2009年10月12日(月曜日)

昨夜、いい気分でオペラを見ていたのはいいですが・・・・・。

22時ごろ寝て、1時に起きた赤ちゃん。2時まであやして、寝入ったところで、そっとベッドに置いたところ大泣き。寝かしつけ失敗・・・・・、でその後なんと7時過ぎまで寝ませんでした。。。驚愕!

2時の大泣きでお母さんが起きてきて、その後は2人で交互にあやし、寝かしつけては失敗し、オムツを替え、授乳をし、4時半に朝刊が届き、それを隅まで読み尽くし、6時前には窓の外が明るくなり始め、お腹が減ったので甘納豆を食べ・・・・・、お母さんがつぶやきました。「貫徹なんて何十年ぶりかしら?」。

・・・・・・・。

もういやだー!!!とヘロヘロになっていると、6時からはお母様(様!)が見ていてくれたので少し仮眠をさせてもらって、7時に授乳するとその後やっと10時まで寝てくれました。私も一緒に爆睡。昼間もたっぷりお昼寝させていただきました。だから実家サマサマなのですな。

そんな私の体育の日ですが、世間は連休。すばらしい秋晴れでした。なんか悔しい。やってきたホさんの風邪は治っていた。

夜は懲りもせずオペラの夕べ。なんかもう異次元の世界よね。

| | コメント (0)

そのすべてで僕は生き返る

♪口笛 Mr. Children

2009年10月11日(日曜日)

毎日が同じことの繰り返しなので、ちょっと日記を溜めると、何をしていたか思い出せない・・・・。嗚呼。

とりあえず、3連休のホさんは風邪気味だった。昨夜は2~5時まで寝なかった。それ以外は、授乳、抱っこ、昼寝、で1日終了~。

あ、夜にBSでオペラ見た。「トリスタンとイゾルテ」。METのテラスでシャンパングラス片手にリンカーンセンターの噴水を眺めていたあの日が夢のようです。。。

| | コメント (0)

You've got a mail !

2009年10月10日(土曜日)

よく晴れた土曜の朝。

あまりに私がイヤイヤ言ってるからか、昨夜の赤ちゃんは3時間ずつまとめて眠ってくれました。ありがたいたい。そして、昼間、ためしに庭に出てみたら、あまりの日差しの暖かさに参ったのか(?)、一瞬で眠ってくれました。お日様万歳!

お昼からはホさんがやってきます。お仕事お疲れのようです。がんばれー!久しぶりにパパにお風呂に入れてもらう赤ちゃん。

そして、あまりの寝てくれなさに愚痴っていると、救世主かずが、お友達から様々な子育てグッズを調達してきてくれる。
・バウンサー
・クーファン
・プレイマット
・授乳ケープ
・抱っこ紐(ベビービヨルン♪)
・椅子 などなど

バウンサーは、もうホント買ってしまおうかと思っていたところだったので、とっても有難い。そしてさっそく活用しております。私も知っている昔からのお友達で、マタニティウエアも借りっ放しなのだー。ありがとう陽ちゃん!(←友人の名。ぷぷっ)

夜は、BSでやっていた「ユーガットメール」を。ストーリーは特に好きじゃないけれど、秋のNY映画としては満点です~。好き好き。というわけで、気持ちだけNYに飛ばしておきました。ザ・現実逃避!

| | コメント (4)

私があなたを好きな理由

♪ビスケット YUKI

2009年10月9日(金曜日)

5時からはさすがに9時まで寝てくれましたが・・・・・。

でもさー、みんなさー、子育て1ヶ月目がこんなに大変だなんて言ってなかったじゃないか!産みの苦しみを語る人は多いけどさー、それよりも今の方がいやだよー!!!と打たれ弱い私は思うのでした。もともと子供嫌いなんだよー。子育ても嫌いになるよー。「大変だけど、それでもかわいいねん」とみんな言うけど、実際そうなんだろうけど、でも今この瞬間がいやー!!!と愚痴ってみる。ストレス発散!

「お母さんはもう余生も短いし、孫もかわいいし、この生活も1ヶ月も続かないと思えるから気楽なもんだけど、あんたは先を思うと大変よねぇ。」・・・・とはうちのママ。達観しないでくれ!!

で、この日も変わり映えしない1日。白い巨塔などを見てみる。明日からは世間は3連休ですよ。体育の日ですよ。ああ思いっきり草原を駆け巡りたい。

| | コメント (0)

大切なものそれはあなたよ

♪You're my only shinin' star  中山美穂

2009年10月8日(木曜日)

昨晩の赤ちゃんは11時前から3時まで寝なかった・・・・・。というわけで、通り行く台風の音を聞いていました。凄かったね!朝6時の時点でまだまだ強風だったけれど、ホさんはその風の中会社に行ったらしい。傘させたのか??

午後からは台風一過の澄んだ空。

さて赤ちゃん。一度寝つくと大体3時間は連続して寝てくれるんだけど、起きてから寝るまでが問題。だんだん間隔が長くなってきて、しかもその間、抱っこしていないと泣き叫ぶ。赤ちゃんって寝る・飲むの繰り返しかと思ってたのに、誤算!!やはりまだしばらくは昼夜逆転なのか・・・・?

幸い、うちは直子ママが良く言えば面倒見が良く、悪く言えば過保護なので、夜中の授乳でちょっと起きただけでも様子を見にやって来る。多少ぐずっただけで「抱っこしてあげるわよ!」とかっさらっていく。と言うわけで、夜中も付き合ってくれるわけです。まぁ、家中をとどろかす大声で泣いているので、繊細な人ならとても寝られない(耳が悪い直子パパもさすがに起きた)状況なのだけれど。

091008

女の子希望♪だったので、無理やり買ってみたピンクの服。やっぱりかわいいなぁ。ミトンはノッポママからのいただきもの。ドーナツ枕は妹の友達からの借り物。まるで着せ替え人形。

夜は、待ちに待ったER14シーズン。アメリカではもう終わってるんだよなーと思うと、変な気分。シーズン2くらいから見始めたから、足掛け13年見続けているテレビって、サザエさん以上だよ!

そしてこの後、深夜1時から5時まで赤子は寝なかったのでした。。。もう勘弁して欲しい。赤ちゃんと2人きりだったりしたら、絶対にノイローゼになってるわ!

| | コメント (4)

初めてね そんな笑顔

♪星空 古内東子

2009年10月7日(水曜日)

昨夜は赤ちゃんが2時まで寝てくれず、ホさんに頼んで録画してもらった桜井さんの深夜番組、オンタイムで見られたよ。ふっ。起きてる時間が増え、その時間の9割は泣き叫ぶんですけどー!私も泣き叫びたいー!!!寝ない赤ちゃんを相手に、何か歌おうにも歌詞を覚えている歌ってあんまりない。東子ちゃんか美穂ちゃん、JAMくらいかしら。。ってどれも子供をあやす歌じゃないですって。

映画の日ですが毎週のようにスルー(当たり前だ)。そういう時期に限って、私の好きなラブコメとかヒューマン系とか、たくさん公開されてるのよね。。むむっ。キャサリン・ハイグルも、セロン嬢も、キャメロンも・・・・・。

西宮に帰ったら、ホさんに預けて2時間のトリップに絶対に行ってやる!徒歩5分のシネコンなら授乳の合間に行ける!ガーデンズ万歳!・・・ってそこまでして行きたいのか?という気もしますが、要は気分転換です。

さて。近付いてくる台風に備えて、父は電池を買いに行き、母は食料を買いに行き、私はオムツを買いに行く。そして毎時間ニュースをチェックする。・・・・平和な一家です。とうとう父も抱っこデビュー。ずっと「怖いわ」って言ってたのに、一度抱っこすると、「おじいちゃんが抱っこすると泣き止むねん」と、我が物顔です。「そうだねぇ」なんて言いつつ、抱っこ要員が1人増えた!とほくそ笑む私。・・・・やっぱり平和な直子一家。

| | コメント (0)

初めてのお出かけ♪

2009年10月6日(火曜日)

朝から産後3週間検診。もう3週間?はや~い!今日は母体のみです。

バンパー取替えのため、修理に出していた実家の愛車くんが無事に昨日帰ってきたので、赤ちゃんはママに預けて颯爽と(?)運転して出かけます。い~や~、この開放感、いいねぇ。YUKIちゃん大声で歌ってみたり。ふふっ。

病院では、母体問題なし!今日から湯船もOK!ってことで一安心。同じ日に出産した人が旦那さん+赤ちゃんと一緒に来ていて、「あれ?赤ちゃんは?」とか言われつつ、「なかなか寝ませんよねぇ!」ってことで同意する。私だけじゃないのね!っていうこの安心感。笑。

しかし、外出に当たって、初めて搾乳して飲ませてみましたが、まるで自分が牛になったみたいだったよ。。哺乳瓶からもごくごく飲んでくれました。大きくなれよっと。

病院の帰り道に、ちらりと西宮の家に寄って、ちらりと片付け物して(意外と綺麗だったよ)、有休のかずを拾って実家に戻る。本当は、私が病院の間にアクタを散策するはずが寝坊したらしい。そして午後からは2人でお茶に行くはずが、雨降りで面倒なので結局出かけず。実家でお昼ご飯を食べて、昼寝をして帰っていく妹。「何しに来たんだろう??」と言っておりました。確かに・・・・。

夜は夜で、仕事帰りのホさんがやってきて、晩ごはんを食べて、赤ちゃんとたわむれ、ボクシングを見て帰ってゆく。お仕事お疲れ様でした。よく来てくれるので感謝です。

実家にはテレビが1台しかなく、夜は両親がニュースを見ているので、BSで見たい映画(そういう時に限って多い)が放映されていても見られなかったのだけれど、今日は「ターミナル」を見る。こんなストーリーだったっけ?と思いながらも、やっぱり映画っていいわねぇ、としみじみ。そういえば、これは確か年末頃にナビオで見たんだけど、上映前に食べたインドカレーのせいなのかどうか、帰り道に猛烈な腹痛に襲われたんだっけ。懐かしい。

| | コメント (0)

与えられたのなら受け止めよう

♪歓びの種 YUKI

2009年10月5日(月曜日)

新しい1週間です!

最近、ホさんをバス停まで送る時に、近くのスイミングスクールの電気が点いてないなー(夜はここの電気が点いてるかどうかで、周辺の明るさが違う)と思っていたら、9月末で閉店になったらしい。幼少期に泳法を覚え、高校時代の冬には通いつめ、社会人になってからもお世話になっていた思い出深いプール。ジム流行の昨今、施設の充実さでは見劣りするし、少子化でスクール経営も大変になったんだろうけど、ちょっと寂しい。

横を通った時の塩素の匂いとか、冬の夜道にピカピカと光る電気が心強かったりとか、空いているコースを独り占めして泳いだこととか、いろいろ思い出して切なくなった。長い間ありがとう。

最近はドラマから遠ざかっていた私ですが、することがないので昼間に再放送を見たりして。相棒とか、キムタクが首相になるやつ(加藤ローサかわいい)とかを見てましたが、今日は「天国の階段」。韓流スター好きの友人達が騒いでたなーと思ってチャンネルを合わせてみましたが、クォン・サンウって。。。あまりカッコイイと思わないのですが、どうなのでしょう。しかもこのストーリー展開。つっこみたくなること100回くらいありました。。でも明日からかも見るかも。

赤子ちゃんは、昼間に起きていた分夜は眠ってくれました。◎。

| | コメント (4)

10月4日は投資の日!

2009年10月4日(日曜日)

さてさて日曜日。

ホさんは早めにやってきます。夕方にはゆうちんが自転車で遊びにやってきます。皆が赤ちゃんをあやしてくれるので、私は大助かりです。サンキュー。だらだらとしたお相手しか出来ない私ですが、また来てね☆

昨日バースデーガールのゆうちんが赤ちゃんを寝かしてくれている間に(ありがとう!)、ベトナム旅行の写真を堪能させてもらう。あまり食指が動かない国なのだけれど、世界遺産だという海に浮かぶ岩々の写真には魅せられました。やっぱり海は良い。

杉山愛さんの引退。お疲れ様でした。シャラポワの優勝。東京ではめっぽう強いね!また四大大会でも優勝してくれたら面白い!けどエナンの復帰が嬉しい私!楽天のCS進出。すごい!

今日の月は十六夜の月。きらっと冴えて輝いていた。

| | コメント (2)

中秋の名月

2009年10月3日(土曜日)

あっという間に一週間が経ちました。はや~い。

「3連休かその翌週に帰ろうかなぁ」と言うと「いつまででも居ていいのよ~」と両親。よっぽど孫がかわいいと見える。普通「早く帰ったほうがいいわよ」とか言うのでは??まぁ2ヶ月とか3ヶ月とか居ついたら嫌でも追い出されるんだろうけど。

今日は夜7時から12時まで寝なかったけれど、その分、12時から翌日昼前まで3時間ずつ寝てくれたので◎。

帰るホさんを送っていく途中、雲の切れ間に中秋の名月。きれいな月でした。

大分昔のことだけれど、お月見の日には、妹と、苦楽園のスペイン飲み屋さんのテラスでサングリアを飲んでたっけ。2年くらいは敢行したかしら。まだスーツを着て営業をしていた頃の話。当時はもっともっと元気だったのになー。戻り来ぬ20代前半。な・つ・か・し・い!

| | コメント (0)

雨の金曜日

2009年10月2日(金曜日)

1日中雨。1日中、両親と3人で家の中で赤ちゃんを眺めて過ごす。・・・・平和だ。

ネットで、「15分おきに授乳しないと無く赤ちゃん」とか「一晩中寝ない赤ちゃん」なんて子育て記を読んで、私はまだマシだ!がんばれ!と1人で渇を入れる。・・・・こういう考え方ってなんかちょっとヒネクレてますね。すいません。

しかしホント、差し入れてもらった雑誌以外に読むものがないので、新聞2紙を隅々まで読んで、後はネットか昼寝しか時間つぶしの方法が無いのよね。夜は「キング・コング」を見る。劇場で見た時はあまり感じなかったけど、テレビで見るとCGくさいところが丸判りでちょっと興ざめ。しかしナオミ・ワッツが美しいので良い。

明日は土曜日、ホさんがやってくる~♪

| | コメント (0)

まだまだ暑い衣替え

2009年10月1日(木曜日)

10月になりました。早いなー。

去年の10月頭は結構肌寒かった記憶があるのだけれど、今年はまだまだ暑い。赤ちゃん抱いてるとホント暑くてクーラー入れてみたり。ねぇ。

9月まではホさんが日参してくれていたので良かったけれど、10月からは平日は来られないので、昼間が暇。両親としか会話がないのがつまらない~。そのうえ赤ちゃんが寝ない時間帯が出来てきてストレス~。ベビーシッターが欲しいです・・・・って、家事は母親任せのうえにシッター雇ったら、私の仕事ないじゃん!って感じですが。授乳だけ??

と言うわけで記事ネタがありません。とほほ。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »