« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ヨウヨウ蜘蛛になる

2009年11月30日(月曜日)

朝4時にヨウヨウが寝ながら指を吸い始め、音で目覚める。起こすのイヤだけどオムツ替えて授乳。・・・・したら5時半まで寝なかった。昨日もこんな感じだったなー。ちぇっ。まぁその後起こさなかったら9時半まで寝ていたが。

いいお天気になったので、午前中はさっそくベビーカー初挑戦!駅前の赤ちゃん本舗に行って、阪急とイズミヤに寄って帰る。お利口さんでした。しっかりしてきたとは言えまだ首が完全に座ってないので1時間弱で帰ってきたけど、慣れたらもう少し乗せられるのかな。

抱っこ紐は肩と腰にくるのでベビーカーは楽ですね♪スイスイ進むよ。でもイズミヤは抱っこ紐の方が楽だな。独身時代にいつも「ベビーカー邪魔なんだよね」と思っていた私なので、ついつい端っこをビクビクしながら歩いていたり。すいませんすいません。笑。

午後からはヨウヨウが昼寝モードになったので、PC触ったり、パリのガイドブック読んだり、夕飯の支度したり。まったりと過ごす。この生活にも慣れてきて余裕が出てきたぜ。凄いぜ私。

0911302

蜘蛛。 ・・・・見事に首がないねぇ。

| | コメント (2)

私が見えているものすべて大好きなあなたにも見せたい

♪雪のクリスマス Dreams Come True

2009年11月29日(日曜日)

水泳部のお友達3人が遊びに来てくれる。例のごとくガーデンズでランチを買って。ありがとうね~。

ギザかわゆす~、と、しょこたんに変身した3人でしたが、ヨウヨウをたっぷり褒めてくれました。嬉しいねぇ。ホさんが後で喜んでいたよ。

091129

ファミリアのお洋服をいただきました♪なぜか泣いているヨウヨウ。やっぱりファミリアはかわいい☆

お惣菜を食べ、グラマシーニューヨークのロールケーキをいただき、ゆる~くしゃべって時間は過ぎて行きました。ずっとヨウヨウの相手をしてくれたので、助かりました。ホントありがとう。「直ちゃん、かなり恵まれてるのに愚痴ばっかりやん」、と笑われたけど、まぁそれは昔から、ってことで。ふふっ。みんなの近況も聞けてよかったよー。韓国もバリも羨ましいよー。日曜日に遠くまで来てくれてありがとうね。でもまた来てね。来月のニクの日もよろしくね♪

そして昨日注文したベビーカーがもう届いたと言うので、早速ホさんが取りに行く。私はもちろんブルーが良かったんだけど、ホさんの一声でオレンジとなりました。嬉しくて写メしたら、妹から「ヨウヨウ蜘蛛みたい・・・」と言われましたが。お出かけが楽しみだ!

| | コメント (0)

一吹きで消えそうな儚い願い

♪優しい歌 Mr. Children

2009年11月28日(土曜日)

ミスチルチケット届く。60列目だった・・・・。スタンドの方がマシか??まぁ行けるだけ良い。

私の外出に備えて、朝からホさんが哺乳瓶の練習。しかしギャン泣き・・・・・。ママに預けた時は大丈夫なのにねぇ、、と、困り果てる。再度夜にチャレンジしたら飲んでくれました。良かった良かった。

お天気が良いので、ガーデンズへGO。レンタルしたベビーカーもニコニコしておりこうちゃんで乗っていてくれました。前回より確実に進歩している・・・・。偉いぞ!そしてベビーカー購入☆

前からマクラーレンに決めていたのだけれど、ここにきてリコール騒ぎ。どうしようかなぁ、と悩んだけれど、店員さんに詳しく聞いて、納得して購入したよ。届くまで3~4日とのこと。楽しみじゃ♪

妊娠中からガーデンズでベビーカー使用状況を1人でチェックしていた私。圧倒的に多かったのがマクラーレンで、私がベビーベッドやバウンサーを借りた友人2人もマクラーレン。「使いやすいよ~」ってことだったので、決定。今日試乗してみたらヨウヨウも楽しそうだったしね~。

最寄駅も実家の駅もエレベーターが付いてるし、バスはノンステップになったし、移動も問題ないと思うんだけど、問題は自宅マンションが階段オンリーなことだなぁ。なので、コンビやアップリカの軽さと折り畳み易さには惹かれたけど、ガタイの良い私なので大丈夫さ!と思い切っちゃった。

春になったら色々お出かけしようね~。その前に車も欲しいね~。欲を出せばきりがない。。

お昼ごはんはタコ焼きを買って帰って食べました。夜は鍋。こないだ録った「ウォーリー」と「ピーターパン」を見て童心に帰る。ディズニーは楽しい。

ヨウヨウは21時くらいにベッドに入れてトントンすると、10分くらいで寝るようになった。進歩だ!(しかしここ数日は4時くらいに起きて、1時間ちょっと寝てくれないのであった。。)

| | コメント (6)

1人で生きるよりも2人で描く毎日

♪帰る場所はあなた 古内東子

2009年11月27日(金曜日)

ネットでは売り切れだった東子ちゃん、電話で確認してみたら「立ち見アリ」だった。保留中~♪

さてさて。金曜日はお祖母ちゃん家帰りのママがやってきます。ので、ヨウヨウを見ていてもらって、月曜日に出産した友だちのお見舞いにGO!労災病院、車で行ったら10分で着いた。近い・・・・。

超・難産だったというので、話を聞いていると怖くなってしまったわ。。自分の時を思い出した。日々新鮮な子育てをしていると、2ヶ月前のことなんてあっという間に忘れてしまうもんだなーと改めて思う。出産した人、みんな言ってるよね。「忘れちゃう」って。その通りだ。。

生まれたてのベイビーがずらっと並んでいるのをガラス越しに眺めていると、こんなに小さかったっけ??と不思議な気分になったよ。2カ月で体重が倍になるんだから、その生命力ってすごい。

091128

これはヨウヨウ。にっこり☆

「授乳タイムが待ち遠しい」という、素敵なママの笑顔を見て、私もがんばろ~と思った金曜日。これから一緒に子育てしていこうね~。ヨウヨウと娘ちゃんを会わせる日が楽しみじゃ♪

金曜日が早帰りデーのホさんは8時半に帰ってきて、幸せモードでございました。お休みだ!

| | コメント (0)

きみが笑ってるだけで こっちまでなんか嬉しくなって

♪Happy 古内東子

2009年11月26日(木曜日)

とっても良いお天気。

7時にホさんを送り出し、8時半に妹を送り出し、6時に起きたヨウヨウはしばらくホさんと戯れて、7時半にまた眠る。気持ちの良い朝。

午前中は市の民生委員のオバチャンが訪ねてくる。「ま~綺麗にしているのね」と家を褒められる。家事を手伝ってくれるサービスがあるらしいが「これなら要らないわね」と言われる。ちぇっ。まぁ褒められたから◎。ヨウヨウも「かわいいね~」と褒められて◎。

あまりに良いお天気なので、お昼からは駅前の銀行まで抱っこ紐でお出かけ。しかし6キロもあると肩が凝って仕方ない・・・・。早くベビーカー買いに行かなきゃ!

帰り道に同じマンションの人に遭遇。5月に3人目を出産した人なので、ご挨拶して、仲良くしてください~とお願いする。「妊娠してたの気付きませんでした!!」と驚かれ、6キロあるヨウヨウにも驚いていた。彼女の赤ちゃんは5月に生まれてやっと6キロらしく、「困ってるの~。いいなぁ」と言っていた。3人目でもやっぱり悩みはあるんだなぁ・・・・私もこれから色々大変だろうなぁ・・・・と思う。

今のところ、ホントに良い子のヨウヨウなので、最近は毎日が楽しいです♪(あまりに良い子なので、これは夜の外出もOKだろう~!と、来月2日の東子ちゃんライブのチケットを取ろうとしたら、なんと売り切れだった。。毎回空席が目立つので(謝)余裕こいてたらこの顛末。。今回1日のみだからかなぁ。不覚!!!ゴメンネ東子ちゃん。涙)

夜もスッキリと楽に寝てくれたので、「ローマの休日」を見る。4年前に行った名所たちが懐かしくて楽しかった。

091126

ユニクロデビューのオデブちゃん☆

| | コメント (4)

追い出されるまでお越しください

2009年11月25日(水曜日)

いいお天気!なので散歩に行こうかと思いつつ、面倒でベランダで日光浴で済ます。ごめんよヨウヨウ。明日はお出かけしようね~。早くベビーカー買いたいな。

ノッポさん(=旦那ね)が長期出張なので、今日も妹がやってくる。お泊まりセットを持ってきて泊まってゆく。「賑やかでいいじゃない~」とホさん。いい旦那さんだ。いつか追い出される日がやってくるかな?と姉妹でコソコソと話す。ふふっ。

8時過ぎにやって来て、ご飯を食べて、ヨウヨウを寝かして「ホリディ」鑑賞。ロスとロンドンのクリスマス。素敵ね~。ツリーの明かりも灯してクリスマスムードを醸し出す。お伴は赤ワインとチーズ。お・と・な♪

しかし妹とヨウヨウを寝かしつけるのは楽しい。歌を歌いながら家中2人で行進して、鼓笛隊みたいね~と笑いあう。はたから見たら異様ですけど。笑。そして今日も22時過ぎ帰宅のホさんでした。お疲れさまでした。

しかし、よくよく考えたら毎日毎日誰かしら訪ねて来てくれてるなぁ。ありがたいことです。ヨウヨウは良い子にすくすく育っています☆

| | コメント (0)

Happy Birthday - ☆

2009年11月24日(火曜日)

お友達から、昨夜無事出産したよ、とメールが届く。おめでとう~!祝日生まれなんてめでたいわね。難産だったらしくお疲れの様子。ゆっくり休んでね。ヨウヨウのお友達になってくれる女の子♪会うのが楽しみ。

・・・なんて余裕めいたこと書いていても、私自身まだまだ新米ママなのであった。ヨウヨウ、1カ月くらいから夜寝るようになって楽になり、2カ月くらいから段々と泣くことも減り、寝付かせるのも楽になり、ちょっと余裕が出てきたかな?・・・って感じ。愚痴が減ってきたよ。良いことだ。でもきっと、これからまた色々逆戻りで、またまた愚痴たっぷりになるんだろうな。笑

しかし出産話を聞いていると、私は陣痛は長くて辛かったけど、分娩は4回目のいきみで生まれたので意外と楽だったな~、と思い返してみたり。もう2カ月も前か・・・・。

そして火曜日。昨日実家の車を借りて帰ったので、お父さんが取りに来てくれる。今日も写真を撮って帰る。好きだねぇ・・・・。

夕方からは妹が富山のお土産マス寿司を持って遊びに来る。晩ごはんはビーフシチュー。一緒に食べて、ヨウヨウのお風呂を手伝ってもらって、寝かし付けたところで帰ってゆく。「ノイローゼっぽくなくなったねぇ」と褒められました。私も成長したってことね。

ホさんの帰宅は相変わらず22時過ぎ。もっと早く帰って来てくれれば、言うことナシなんだけどなー。

| | コメント (0)

1年ぶりの紅葉

2009年11月23日(月曜日)

昨日から一転いいお天気の連休最終日。

昨夜、ノッポさんが届けてくれた実家の車で、実家に向かう。その前にチラリとユニクロへ寄る。さすがに開店直後は空いていたよ。

実家にヨウヨウを預けて、ホさんと2人でひさしぶりのお出かけ☆とっても楽しみにしていたので晴れて良かった~。

悩みに悩んで、ランチは結局ラフォーリア。キノコの手打ちパスタが絶品でございました。ここは窓が大きいので、降り注ぐ日差しが気持ち良いのだなぁ。久々にゆっくりと2人ランチ。幸せ・・・・。休日ランチは、窓が大きいお店に限る。

その後は、森林植物園へGO!六甲山ドライブもとっても久々で楽しかった。

091123

ここ数年、毎年紅葉を見に来ている植物園だけど、今年は少し見ごろを過ぎていたかなー。それでも、まだ残っている赤や黄色に色づいた木々の間をゆっくり散歩していると、すごく落ち着いた気分になりました。晴れた空、澄んだ空気、揺れる木々。自然って素晴らしいよね。海好きな私ですが、たまには山の空気もいいね。

ヨウヨウは良い子だったらしく、ママパパも大満足だったみたい。「もう預かるのイヤ」とか言われなくてよかった。笑。

そのまま実家で晩ごはんに鍋をご馳走になってから帰る。たまには2人もいいよねぇ、と楽しかった連休最終日。子供はかわいいけれど、こうしてホさんと2人で過ごす時間も大切にしていきたいな。もちろん、それには周りの協力が不可欠なので、享受できている私は幸せ者です。ありがとう。

来年はヨウヨウも一緒に紅葉を見に行けるかな?

| | コメント (0)

外孫?内孫?

2009年11月22日(日曜日)

午前中、家の周りを10分ほど散歩。曇り空で寒くて残念。

午後からは、あいにくのお天気の中、ホさんママがやってきます。姪っ子たちも来たがったみたいなんだけど、新型インフルにかかったらしく自粛したらしい。会いたかったのに残念。

そして、やはりホママもガーデンズでランチを買ってきてくれ、「笑ってるね~」とニコニコ。出産以来、義母さんがヨウヨウに会うのは4回目なのでとっても嬉しそうだった。「もうちょっと近くに住んでいればね~」と何気なく言われ、言葉に詰まる息子&嫁。。いや、でも姪っ子ちゃんたちがご近所にいるじゃないか~!と、心でつぶやいてみた。ふっ。

ヨウヨウは毎日成長しているのが良くわかるし、うちの両親は日参の勢いなので、ホご両親にもたくさん会ってもらいたいとは思うんだけどねぇ。やはり世間で言う「結局のところ内孫はあまり会えないので外孫の方がカワイイ」ってのはホントなのかもね。

夕方からは、3人でまったり・・・・。21時過ぎにヨウヨウが寝たので、「イーグル・アイ」鑑賞。ありがち~、なんだけど面白かったぜ。シカゴかな?と舞台の街がわかったのは、ERのおかげ。

| | コメント (0)

女を磨くよありがとう☆

2009年11月21日(土曜日)

3連休初日。しかし風邪が治らず変な咳をが出るホさんは病院へ。ついでに季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきた。私は来週~。

そして午後からは昔の同僚3人が遊びに来てくれる。大体みんな「ヨウヨウに会いに行っていい?」とメールをくれるのだけど、この3人は「なおの慰労も兼ねて」と言ってくれました~。わーい。と、あくまで自分中心。

ガーデンズでお昼を買ってきてもらって、皆でランチ。結婚式以来のお友達もいたので、話しているうちにあっという間に時間が過ぎて行く。出産祝いには、なんとなんとガーデンズ内にあるサロンのエステ券。全身マッサージ90分!!いや~、嬉しかった。早く癒されたいよ!ホントにありがとうね。

出産・育児でヘロヘロだけれど、やっぱりいくつになっても、どんな時でも、女は磨かないといけないね、と、再認識した1日。

みんなと出会って早11年。相変わらず第一線で働く彼女たちは、相変わらずキラキラしていたよー。一緒にいる相手を居心地良くさせる才能は、彼女たちの右に出る者はいないと思う~。たくさん褒めてくれてありがとうね!(家が素敵だと褒められた。嬉しかった。単純・・・。ぷぷっ)

091121

また来てね☆

| | コメント (0)

駅弁いらっしゃいませ

2009年11月20日(金曜日)

おとといはお母さんがトンカツ弁当持って、昨日はお父さんが中華弁当持って、今日は妹が駅弁フェアでカキ飯買ってやってきた。そしてやっぱり「笑ってる!!」と言っていた・・・・。皆同じですね。

最近のヨウヨウの1日
4~6時 目覚めるので授乳して再度寝かす。どうやらウンチをしたら起きるみたい。だいたい7~10時間はぶっ通しで寝ています。良い子だなぁ。次に起きるまでに、洗濯掃除を済ませる。自分が朝型になっているのが信じられない・・・・。
8~9時 目覚め。寝室のカーテンを開けると、大体起きる。
その後は3時間ごとに授乳して、お昼寝は30分~1.5時間くらいを2・3回。お天気が悪かったりすると、たまに3時間くらい続けて寝たりするけど、あまり続けて寝てくれないなぁ。。晩ごはんの用意したり、抱っこ紐で買い物に行ったり、遊んでみたり。
18時 私がごはん。早すぎる・・・・。老人のようだ。ヨウヨウはバウンサーでゆらゆら。
19時 お風呂。この時間、ヨウヨウはたいていウトウトしているので、その隙に私が入って、ヨウヨウを起こして一緒に入る。
20時半~22時 就寝。お風呂の後、1回授乳。寝るのは、抱っこで寝る時もあれば、ベッドに置いてトントンしたら寝る時もある。寝かしつけは30分くらいで済むようになった。

こんな風にあっという間に1日が過ぎていくよ・・・・・。

3連休!

| | コメント (0)

出会いは風の中

♪木枯らしに抱かれて 小泉今日子

2009年11月19日(木曜日)

昨日はお母さんがトンカツ弁当を持ってきましたが、今日はお父さんが中華弁当を持ってやってきます。晩ごはん用にお母さんが作ってくれたロールキャベツも持って。ありがたや~。

そしてやっぱり「おお、笑うたわ!!」と大感激。赤ちゃんは笑うだけで大スターになれていいなぁ・・・・。笑。

しかしお父さん。月曜日も来たよなぁ。里帰り終了時に「週2回は行くからな!」と言っていましたが、ホントに来てる。まぁ想像はしてたけど、祖父バカっぷり炸裂です。季節性と新型、両方のインフルエンザ予防接種をまとめて受けてきたそう。喘息&糖尿の持病有りなので優先接種対象者なのですな。私も受けなきゃな~。

昨夜20時半に寝たヨウヨウは、朝6時まで寝ていました。目覚ましで目が覚めた時はさすがにビックリしたよー。昼間も良い子になってきたし、日々成長、日々成長。

| | コメント (0)

奈良からいらっしゃいませ☆

2009年11月18日(水曜日)

今日は晴天!かと思いきや、曇ったり晴れたりで寒い1日。

妹と常々「感謝祭前のクリスマスツリーは邪道(って日本人のくせに)」と、毎年12月に入るまでクリスマスグッズは禁じていた私ですが、今週は稀に見るお客様週間なので、あっさり禁を破ってツリーを出す。昨日には間に合わなかったけどね。ピカピカでキレイです。

西宮に用事があったお母さんが、お昼にトンカツ弁当を持ってやってくる。「ヨウちゃんカワイイね~。笑ったね~。」と嬉しそう。私は「わーい、トンカツ弁当だ~」とやっぱり嬉しそう。笑。

そして入れ替わりに奈良からお友達が訪ねてきてくれる。最初に勤めていた会社の子。遠いのに有休取って来てくれました。五感のロールケーキと、カワイイお洋服をいただく。

091118

SHIPSですよ、 SHIPS!ベビー服出してるなんて知らなかった・・・・。子供服と言えばファミリア!な私ですが、このマリンテイストが非常に私のツボでございました。かわい~い!!早く着せたいな~。楽しみです。

昨夜とはうって変わって、昼間のヨウヨウはとっても良い子。なので、大人の会話に大輪の花が咲きました。秋の日差しが降り注ぐリビングで、お茶とケーキとマカロンと知的(かどうかは置いといて)な会話。いいですねぇ・・・・。

「とっても育てやすそうやん」と、遊びに来た人たち(両親含め)みんなに言われます。自分でもそんな気がしています。。。でも24時間相手してると、イヤな時もあります。そのうち熱とか出すんだろうな・・・・・。

夜は20時半就寝。はやっ。そして昨日から指しゃぶりが本格的になってきた。親指チュウチュウやってます。

妹に、「ツリー出した」と報告したら、「裏切り者」と返事が来た。すいません。

| | コメント (2)

大人の時間はまだ遠い・・・

2009年11月17日(火曜日)

朝から雨。

雨の日は良く寝ると聞いてはいたけれど、ホントにぐっすり眠っていたヨウヨウ。普段、昼間はあまり連続して寝ないのに、今日は3時間くらい寝ていた。その間PCで写真の整理ができましたっ。

夜はユウコオバチャン(ぷぷっ)が遊びに来る。夜はグズるし寝かしつけがあるからバタバタするかも~、ごめんね~、と言ってはありましたが、ホントにグズグズされました。涙。ちっともゆっくりごはん食べられなかったし、ゆっくり話せなかった。。普段は9~10時には寝るくせに、興奮したのか12時前まで寝なかったし・・・・・。大人の時間を過ごすのは無理でした。ちぇっ。

しかし子供大好きなユウコオバチャンは「超カワイイ!」「激カワイイ!」とギャル語(?)を連発しながら、ず~っとあやしてくれて、私はとっても楽でした。ホさん帰宅後は彼が寝かしつけてくれ、やっぱり私は楽でした。ありがとう!!

そして素敵なプレゼントをいただきました。

091117

ラボリーナという北欧のお化けキャラクターの大きな指人形と絵本。ヨウヨウのファースト絵本です☆あとジンジャークッキー。そして「心斎橋大丸でラデュレ発見!」と、自分はマカロン嫌いなのに、わざわざ電話までくれ買ってきてくれました。ホントありがとね。それなのに、まともな会話できず、ごめんよ。。懲りずにまた来てね!

やはり大人な時間には子供は不要なのでありました。かわいいんだけどね!

| | コメント (2)

今 君がこの雪に気付いてないなら

♪北風 槇原敬之

2009年11月16日(月曜日)

あっという間の月曜日~。今週はお友達が色々来てくれるし、3連休が待っているのでちょっとわくわく。

昨夜は珍しく3時に目覚めたヨウヨウです。そういう時は添い乳で寝かせます。癖になるかなぁ・・・・?午前中はあっという間に過ぎてゆき、お昼からはお父さんが訪ねてくる。が、今にも寝そうで、眠くて固まった状態だったのでパパはご不満そうでした。笑顔が見たかったらしい。ヨウヨウを見張っておいてもらい、私はスーパーへ買い物に行く。

その後ホパパも訪ねてくる。が、ヨウヨウは眠っていた。これまた残念。しかし、寝ていようが構わず頭をなでまわしていたホパパ。内心「起こさないでくれよ~」と思っていた、義理の娘。言えないけど。ぷぷっ。

誰にとっても孫はかわいいようです。

最近見た映画。「アラバマ物語」「近距離恋愛」。意外と時間ができる日があるんだな~。ホさんが早く帰ってきてくれたらいいのにな。

しかし、工藤と言えば西武、と思っている世代って、もうオジサンオバサン世代になっちゃうのねぇ。切ない・・・・・。

| | コメント (0)

一緒に今夜笑った何時間かが いつか小さな宝物になる日が来る

♪スロウビート 古内東子×KREVA

2009年11月15日(日曜日)

やっと東子ちゃんのシングルを買った。KREVAとコラボってどうなん?と思ってたけど、聞いてみたら意外と良かった。へぇ~って感じ。弾き語りライブだとどんなアレンジなのかな?

ミスチルのDVDも買った。5月を思い出しながらヨウヨウを抱っこして一緒に歌う。テレビはダメとか言うけど、親が楽しげに歌って踊ってたら、きっと子供も楽しいよね。・・・・ってのは親の勝手??秋らしくオペラのCDも聞いたりしてるけどね~。去年はバレエを見に行ったけど、今年は芸術の秋を堪能するのは無理そうだ。とっても近いところに立派なホールがあるというのに・・・・。

091114

ヨウヨウ生誕2カ月です!

体重は6キロ近く、身長も60センチくらいです。3カ月の平均ってとこなので、大きいです。まぁ小さいよりいいか・・・・。

2カ月祝いに、プレイジムを組み立ててみたけれど(これも借り物)、やはりまだ少し早かったみたい。再び押し入れにしまう。キャッキャッと遊んでくれるのは1ヶ月後くらいかな?しかし最近はまたもやメリー大活躍で、じ~っと見ておとなしく遊んでくれています。

あと、私の顔と声を認識するようになったかな?

ホ両親が来るはずだった日曜日でしたが、姪っ子たちが新型インフルの疑いがあるので中止になりました。なので、ホさんと交互にガーデンズに買い物に行き、あとは家でまったりしておりました。「ペリカン文書」を見た。ジュリア若い。ヨウヨウとの週末を堪能したホさんは満足げ。

| | コメント (2)

たとえどれだけ気持ち良かろうと・・・・

2009年11月14日(土曜日)

実家で朝ごはんを食べ、まったりしていると、「迎えに行くわ―」と電車に乗ってホさんがやってきました。昨夜は飲み会を堪能した模様。いいな~。

昼ごはんを食べ、夕方に西宮へ帰る。1泊2日のリフレッシュでございました。直子ママはお疲れだったことでしょう。あ・り・が・と・う!

ちょっと余裕が出てきたので図書館へ。読書って、心に余裕がないとできないもんね。ついでに絵本コーナーを覗く。いやぁ、昔自分が読んだ本が懐かしくて懐かしくて、ついつい熱中しちゃいました。

091115

やっぱり男の子はこんな本は読まないのでしょうか??

まだ早いよな、と思いながらもノンタンを借りてみた。ホさんが読み聞かせようとしましたが、泣かれて終わり。まだ2カ月だもんね~、無理ですな。それにしてもノンタン。ホさんは読んだ記憶がないというので見てみると、1977年初版。ホさんは3歳。きっと間に合わなかったのね。私は大好きだったので、2歳の年の差がこんなところに出てくるんだ~、と実感。

ところでヨウヨウ。お風呂で粗相するんです。それも大きい方を2日連続で。「赤ちゃんの○○コなんてかわいいもんじゃない」と皆言いますが、実際にされてみると相当ダウンです。・・・・・誰が何と言おうと、○○コは○○コなんですから・・・・・。赤ちゃんなので柔らかいんですけどね、ブワ~っとお風呂に広がるところを想像してください。めげます。。お風呂が気持ちいいんだろうけど、どれだけ気持ち良かろうと、粗相だけは困ります!

が、しかし、夜は抱っこしてユラユラせずとも、ベッドに置いてトントン叩くだけで寝るようになりました。賢くなったのは良いことだ。

| | コメント (4)

外国では不吉な日

2009年11月13日(金曜日)

うちのお祖母ちゃんがママに言ったそうです。「今日は外国では不吉な日みたいだから、あんたも気をつけなあかんよ」。・・・・なんかカワイイです。ぷぷっ。

で、7時前にホさんを見送り、9時前にかずを見送り、ヨウヨウと午前中を過ごし、お昼過ぎにお祖母ちゃん家帰りのママがやってきて、お昼ごはんを食べる。そして実家へ移動。今日は実家に泊まるのだー。わくわく。

実家の周りの木々は見事に色付いていて美しかった。赤や黄色の葉っぱたち。西宮と芦屋の大きな違いは、山が見えるか見えないかだなーと、芦屋に戻るたびに思います。神戸や芦屋は海と山が近くて、市街地から六甲山が見えるけど、西宮の北側には宝塚があって、山肌は見えない。あ、甲山は見えるけど。住んでる時は気付かなかったけど、やはり山の存在感って凄いものですね。

4週間ぶりの実家は、やはり居心地が良く楽ちんでした。夜には、ノッポさんが出張中なのでお泊まり行脚中の妹も帰ってきて、みんなでワイワイ晩ごはん。かずがヨウヨウと眠ってくれたので(どうせ朝まで起きないからね)、産後2カ月目に初めてヨウヨウと別の部屋で眠る!ものすご~くグッスリ眠れました。いやぁ、赤子の存在感って、眠っていても凄いので安眠できないんだよね。もそもそもそもそ動いてるんだもの。妹が寝不足になっていた。

・・・・子供部屋欲しい。

| | コメント (2)

僕の手を握る少し小さな手

♪HERO Mr.Children

2009年11月12日(木曜日)

昨日は結局、23時過ぎに再び寝入って7時半まで寝てくれました。

HOMEツアー(ミスチル)のDVDを見ていた。ぽよよんとしているヨウヨウの顔を見ながら、桜井さんが作ったこの歌を聞いた。ホさんが、彼にとってのヒーローになればいいな。そして私も、いつでも彼に手を差し伸べられる存在でありたい。

昨日の雨が一転、お天気の木曜日。肌寒いけど。予定日まで2週間のHちゃんが遊びに来てくれる。ガーデンズでから揚げ弁当を買ってきてもらって、ヨウヨウと3人で食べ、まったりとおしゃべりをして、おみやげのドーナツもいただく。ヨウヨウはいい子だった。

ひとりであやすより、誰かと話しながらあやす方が何倍も楽。そしてそんな余裕が伝わるのか、赤ちゃんもいい子なのでした。ありがとうねHちゃん。早く赤ちゃんに会いたいねー。2ヶ月違いの女の子。次に会う時はきっと・・・・。楽しみね!出産頑張れ。

途中、西宮の保健師さんからの電話。とっても丁寧で親切だった。訪問は希望しなかったけど、もし知らない土地で夫婦2人で子育てしていたら、きっと話を聞いてもらうだけで大変なストレス解消になるだろうなぁ。そう思うと、友達も家族もいる私は幸せ者です。

夜は妹が泊まりに来る。晩ごはんは私が作った鶏のトマト煮込み&サラダと、かずが買ってきたデパ地下お惣菜。オムレツ、サーモンマリネ、鴨とごぼうのサラダ、オリーブ、ポールのパン。おいしかったー。つまみは阪急で買っておいたブリーで、ロゼワイン。オ・ト・ナな夜で嬉しかった♪22時半に帰ってきたホさんも喜んでいたよ。

ヨウヨウは21時半就寝。ソファで眠るかずに「夜中に起きたら深夜の集いをしましょう」と言われていたのに、結局翌朝6時までノンストップで眠ってくれた良い子ちゃん。最近、日増しにかわいくなってきた。笑うし、言葉を発するし、行動パターンもなんとなく判ってきたし。毎日毎日お世話をすることによって、親の自覚や愛情って沸いてくるんだなぁと今更ながら思う次第。いや、まだまだ沸騰には遠いですが。(この間、イヤイヤ度MAXの時に猛烈に愚痴っていたら、ホさんに「大変なのは判るけど、そんなに言わんとって・・・・」とダメ出しされてしまいました。。。反省。)

| | コメント (2)

そろそろ友だちは卒業しよう

♪帰る場所はあなた 古内東子

2009年11月11日(水曜日)

ぞろ目です~。わんわんわんわん。

クリスマスにオリエンタルホテルで東子ちゃんのライブがある。とっても行きたい。でも1人22000円もする。ディナー付きとはいえ、高すぎる・・・・・。無理だなぁ。。一方ミスチルも東京でライブ。こちらはWOWOWで中継があるから、それ見ようかね。

雨なので1日家にひきこもり。ヨウヨウは朝はぐずったけど、その後は比較的おとなしかった。

色んなお友達から「遊びに行くよ~」メールがたくさんくる。ありがたいたい。待ってるからね~!しかし、なぜか皆ヨウヨウと呼ぶ。ブログチェックされているのね!とわかって面白いです。笑。

最近のヨウヨウは、朝6~8時に起床、昼寝はマチマチ、19時にお風呂、20時~23時寝る、ってな感じ。昨日は22時に寝たのに3時に起きて授乳。朝まで寝るかと思ったのに、残念・・・・。

今日は20時半にコテッと寝たのでラッキーと思ってたら、なんだか起きそうな気配・・・・。ただいま21時半。すぐまた寝てくれたらいいけど・・・・・。ああ泣きだした・・・・。

| | コメント (0)

さよならと言った君の気持ちはわからないけど

♪もう恋なんてしない 槇原敬之

2009年11月10日(火曜日)

秋になるとなんとなく槇原くんが聞きたくなるよね。何かのCMで、人は10代の頃に聞いた曲の歌詞はずっと口ずさめる、というのがあったけど、そうそうその通り!よね。10代後半に胸の中に響いた曲たちは、今も私の中で生きているよ。

明日まで雨が続きそうなので、午前中にスーパーへ買いだめに出かけます。最近はヨウヨウが昼寝中に晩ごはんの用意をするので、昼間から台所に立ってたりする。そんな自分に驚愕!ちなみに今晩はカレイの煮つけ、ナスの炒め煮、キノコの煮びたし、モヤシと豆腐のお味噌汁。・・・・・独身時代、実家の晩ごはんがこれだったら「今日はハズレだわ」と思っていたのに・・・・。今でもやっぱり洋食の方が好きなのに、なぜか和食が多いです。外食したいよう。

今日はひさしぶりにホさんの帰りが早め(でも9時半)だったのに、ヨウヨウはギャン泣きでやっと22時過ぎに寝てくれた。寝かしつけに2時間かかった・・・・。はーしんど。その後、市橋容疑者のニュースに釘付けの夫婦でありました。

091111_2

赤子のタオル巻き。バスタオルでくるんでます。ベッドに置いた瞬間にギャー!と泣くのを防ぐ方法として、ものすご~く有効。ネットってホントに便利ね。

・・・そういえば育児書って1冊も持ってないんだけど、やっぱり1冊くらいは買うべき??オススメありますか~?

| | コメント (2)

もうすぐ終わる今年の手帳

♪古内東子

2009年11月9日(月曜日)

来月に東子ちゃんのライブがあるんだけど、行けるかなぁ??

さて月曜日。いいお天気です。しかしヨウヨウとカンヅメ状態です。銀行とスーパーにちょこっと外出しましたが・・・・・。

メリーが効かなくなってきました。抱っこするか、がっつり構ってないと泣くようになってきた。贅沢な奴だ。

2人きりで何がイヤって、1人でお風呂に入れるのと、1人で寝かしつけることですね。しきりに襲ってくる孤独感・・・・。育児と仕事、どっちが大変?と聞かれたら、今なら育児と答えるでしょう。それでも無報酬なんだもんねぇ。大変だわねぇ。って何を今さら。

書くことがない。あっという間の月曜日。

| | コメント (0)

いつの間にか忘年会シーズン

2009年11月8日(日曜日)

9月半ばに出産して、その後は怒涛の日々なので、季節感がイマイチありません。紅葉見に行きたい・・・・。そして例年なら埋まり始める12月後半の予定もスッカラカン。さみしい・・・・。でも忘年会はするぞー!

さて。前の事務所の友だちが遊びに来てくれるはずだった日曜日、仕事でドタキャンとなりました。残念だ―。さみしいぞー。

ホさんとふたり、「今日は賑やかになるね」と言っていたので「なんだかさみしいね」と2人(と赤ちゃん)で駅前まで散歩に行って、すぐ戻ってくる。今日もいいお天気だったのに、外出は30分程度。。はぁ。。テンション下がるぜ。

とネガティブ発言ばかりですが、赤子の世話を24時間ずっとしていると疲れるねぇ。。本来2カ月未満の赤ちゃんって2・3時間おきの授乳が普通なはずで、夜22時~朝6時までノンストップで寝てくれるヨウヨウは、とっても楽なはずなんだけど、それでもやはり疲れるのだ。。。

しかし、平日はヨウヨウが起きる前に出勤し、寝た後に帰ってくるホさんなので、この週末は子供との触れ合いを楽しんだご様子。一緒にお風呂に入って「大きくなったなー」と目を細めていました。子好きなダンナサマで良かったと思う瞬間。昼間のヨウヨウに会えないのはちょっと可哀想かな。

明日からまた1週間がんばるぞー。

| | コメント (2)

子煩悩な夫サマサマ

2009年11月7日(土曜日)

快晴土曜日!・・・・なのにどこにも行けないこの悲しさ。当分この調子なのか・・・・と思うと、テンション下がりまくり。仕方ないけど。。。

それなら散歩に行きましょう、とガーデンズの屋上庭園へ。我が家の近くには公園がないので、ここでもガーデンズ重宝です。混むと困るので、朝10時半からチョロリと出掛けて帰ってきました。ヨウヨウを抱っこして、噴水を眺めているホさんの姿は良きパパでした。

午後からは比較的良い子だったので、「ロック」を見たりスケート見たり。

夜はかずが訪ねてきたので海鮮鍋。相変わらず人が多いとご機嫌ヨウヨウでしたが(だから皆さんカモ~ン!ってしつこい)、寝かしつけタイムはやはり大泣き。根気よくあやすホさんを見て「もしや、ものすご~く気が長い人なんだねぇ。子煩悩パパなんだねぇ」と感心していました。短気な私とは正反対なのでございました。

スケートと野球を交互に見る。ジャイアンツかぁ。。おめでとうございます。NYのヤンキースパレード、とっても楽しそうで行きたくなっちゃった。松井はすごいねー。

やっと寝た後、ワインでも飲んでまったり・・・・したかったけど眠気に勝てずバタンキュー。

| | コメント (2)

少し照れて笑う君が見えるよ

♪歓びの種 YUKI

2009年11月6日(金曜日)

昨日、ニコッと笑った気がしたヨウヨウ。気のせいかな?と思っていたら今日も笑いました。おおっ!

お祖母ちゃん家帰りのお母さんがやってきます。それにあわせてお父さんもやってきます。自作の鯛のあら煮を持って。・・・っておとといも来たやん。まぁいいけど・・・・・。ホント孫溺愛。

1週間ぶりのお母さんは「大きくなったね~」とデレデレでした。「笑ったよ!!!」と大興奮。ふふっ。

持ってきてくれたお昼ご飯を食べて、私はガーデンズに買い物に行かせてもらいました。ありがたや。人が多くてわいわいしていると、ヨウヨウはとっても良い子です。だから皆さん、是非是非遊びに来てね♪待ってま~す。西宮にお越しの際は、是非是非ひと声おかけくださいませ。

しかし、両親が夕方帰ってしまうと、夜はきかん坊に豹変なのでした。。ホさんの帰りが22時過ぎだったので、ひとり気が狂いそうになりそうでした。スケートを見て、ジョン・マクレーンもチラ見したよ。もうすぐクリスマスなのね。

| | コメント (0)

今日は雨の日でも いつの日にか

♪雨のち晴れ Mr. Children

2009年11月5日(木曜日)

駅前のクリーニング屋さんまで、お散歩がてらお出かけ。

それ以外は家でまったりしてたなー。晩ごはんはカレー。ヨウヨウとの生活も慣れてはきましたが、夜の寝かしつけが大変になってきた。お風呂上がりに飲んですぐ寝てくれることもあるけど、9時10時までず~っとぐずっている時もあり。早く大きくな~れ。

書くことないのでヨウヨウ百面相。だんだんホさんに似てきたという噂。いつまで顔写真載せられるかな?

・・・これで私も立派な親バカね。ふっ。

091105_20911051_2 0911052 0911053 0911054 0911055 0911057 0911058 

| | コメント (2)

孫の威力にゃ娘も負ける

2009年11月4日(水曜日)

直子パパがヨウヨウ詣でにやってくる。ついでに、ママが作ったハンバーグと付け合わせの野菜も届けられる。晩ごはんゲット。ありがたやありがたや・・・・・・。パパにヨウヨウを預けてスーパーへお買い物に行き、お味噌汁を作ったところでヨウヨウが起きる。

ほんの10分くらいで20枚以上も写真を撮っていた直子パパ。孫溺愛です。予想以上です。凄いです。たった数日でも確実に成長しているヨウヨウなので、見に来るのも楽しいんだよねー。そう思うと、ホさんのご両親にも会わせてあげたいなーと思うんだけど、まださすがに電車に乗って行く気にはなれないのが実情でございます。すみません。

091104

これから寒くなるから帽子がいるね~、と話していたら、ホさんがさっそく買ってきました。ここにも親バカが1人。象さんがかわいいです。私にもお土産欲しいなー。

こうして皆に愛されているヨウヨウですが、今日も夜は12時までご機嫌ナナメ。よって私からの愛情は半減でした。ま、他の人からたくさんもらってるから大丈夫ね。

| | コメント (5)

ベビーカーデビュー☆

2009年11月3日(火曜日)

祝日だ!しかし寒い!

朝から西宮阪急へお出かけ。と言ってもお隣ですが・・・・。ガーデンズでベビーカーの貸出があるので、初挑戦!

091103

いや~。ベビーカーって便利ですね!かわいいわ~、と思いながら激写する直子。

予定を済ませる間、すやすやと眠ってくれたヨウヨウ。これならいけるか?とランチに突入することにして、空いていたアフタヌーンティでパスタを頼んだものの、途中からぐずってしまい、結局バタバタと急いで食べて退散。。せっかくの美味しい紅茶も、あまり飲んでる気がしなかったぜ。。まだちょっと早すぎたわね、ごめんなさいね。

しかし、私は周りの目が気になってドキドキだったのに、ホさんは「あやしてくるわ~」と店の外でのんびり抱っこしてました。偉いなー。短気の私には無理!なので、無理な外出は止めようと思った瞬間でした。

しかし、レンタルベビーカー。ベビーカーは首が据わってから使えるものを買おうかね、と言っていた私たちなのでとっても重宝でした。ガーデンズサマサマ。

夜は豆乳鍋。寒いので美味しかった!

しかしここ数日20時就寝だったヨウヨウは、7時半から2時までぐずりっぱなしで、置いては泣くの繰り返し。ず~っと抱っこしてました。。疲れた・・・・・。「シャバの毒気にあたったのでしょう」とは直子ママ。なるほど。。。

| | コメント (0)

お姉ちゃん再訪☆

2009年11月2日(月曜日)

お友達のM&Hちゃんが訪ねてきてくれる。この間実家にも来てくれた愛娘Iちゃんも一緒。1歳9カ月のお姉ちゃんです。か~わいい。

ガーデンズで買ってきてくれたランチを我が家で広げて、赤ちゃん談義。素敵なお祝いもいただきました。ありがとうね!

昨日寝なかったヨウヨウは、今日はとっても良い子で、お昼寝もたっぷり、1人遊びもバッチリで、普通6時間も続けて寝ないし~、めっちゃ育てやすそうやん~、と褒められてました。人がたくさん来てきっと嬉しかったんだよね。オトコマエって言われたし。ふふっ。

・・・・と、良い子の時は息子への愛情が深まる母直子でありました。悪い子の時は薄れます。そんなもんです。よね?

やっぱり、たくさんの人がいてワイワイしているのって楽しいね。素敵な1日でした。

091102

欲しいな~と言っていたマント(右)と、キャスのマグ(Mちゃん)、手編みのマフラー(Hちゃん) をいただきました。ホントありがとう!また遊びに来てね!

その他のお洋服もいただきもの。眺めては「男の子なんだよな~」と改めて思う次第。やはりお洋服は女の子の方がカワイイ。笑。でも早く着せたいな!

| | コメント (4)

映画の日万歳!

2009年11月1日(日曜日)

1日は映画の日、誰でも1000円です。

「行っておいでよ」とホさんが行ってくれたので、お言葉に甘えて7月以来の映画へ。サンドラ・ブロックと、キャメロンと、タイムトラベルものと、イギリスロックを悩みに悩んで、結局キャメロン。

いや~、映画っていいですね(淀川さん風)。2時間堪能させてもらいました。2時間のトリップ、至福の時間。

もちろん、家から5分の距離に映画館があるから可能なわけだけど、それでも気前良く送り出してくれたホさんに感謝です。「寝るかな?」って言っていたヨウヨウは結局寝ず、2時間あやしていたみたいで、ホント感謝。あ・り・が・と・う!

お天気の悪さが関係するのかしないのか、結局1日中あまり寝てくれず、ここ数日は20時には就寝だったのに、今日は23時までなんやかんやと起きていたヨウヨウでした。でもこの土日、3人で楽しく過ごせたのでそれもまた◎。

日本シリーズには興味ないけど、ダルビッシュだから~と何となく見ちゃいましたとさ。

091101

風呂上がりのミノムシヨウヨウ。お休みの日はパパが入れてくれるのだ。良かったね。

そして23時まで寝なかったかわりに、翌日は6時までノンストップで寝てくれたよ。逆にこっちの方が2時頃目を覚ましちゃう始末。愛すべきヨウヨウ。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »