« そろそろ友だちは卒業しよう | トップページ | 外国では不吉な日 »

僕の手を握る少し小さな手

♪HERO Mr.Children

2009年11月12日(木曜日)

昨日は結局、23時過ぎに再び寝入って7時半まで寝てくれました。

HOMEツアー(ミスチル)のDVDを見ていた。ぽよよんとしているヨウヨウの顔を見ながら、桜井さんが作ったこの歌を聞いた。ホさんが、彼にとってのヒーローになればいいな。そして私も、いつでも彼に手を差し伸べられる存在でありたい。

昨日の雨が一転、お天気の木曜日。肌寒いけど。予定日まで2週間のHちゃんが遊びに来てくれる。ガーデンズでから揚げ弁当を買ってきてもらって、ヨウヨウと3人で食べ、まったりとおしゃべりをして、おみやげのドーナツもいただく。ヨウヨウはいい子だった。

ひとりであやすより、誰かと話しながらあやす方が何倍も楽。そしてそんな余裕が伝わるのか、赤ちゃんもいい子なのでした。ありがとうねHちゃん。早く赤ちゃんに会いたいねー。2ヶ月違いの女の子。次に会う時はきっと・・・・。楽しみね!出産頑張れ。

途中、西宮の保健師さんからの電話。とっても丁寧で親切だった。訪問は希望しなかったけど、もし知らない土地で夫婦2人で子育てしていたら、きっと話を聞いてもらうだけで大変なストレス解消になるだろうなぁ。そう思うと、友達も家族もいる私は幸せ者です。

夜は妹が泊まりに来る。晩ごはんは私が作った鶏のトマト煮込み&サラダと、かずが買ってきたデパ地下お惣菜。オムレツ、サーモンマリネ、鴨とごぼうのサラダ、オリーブ、ポールのパン。おいしかったー。つまみは阪急で買っておいたブリーで、ロゼワイン。オ・ト・ナな夜で嬉しかった♪22時半に帰ってきたホさんも喜んでいたよ。

ヨウヨウは21時半就寝。ソファで眠るかずに「夜中に起きたら深夜の集いをしましょう」と言われていたのに、結局翌朝6時までノンストップで眠ってくれた良い子ちゃん。最近、日増しにかわいくなってきた。笑うし、言葉を発するし、行動パターンもなんとなく判ってきたし。毎日毎日お世話をすることによって、親の自覚や愛情って沸いてくるんだなぁと今更ながら思う次第。いや、まだまだ沸騰には遠いですが。(この間、イヤイヤ度MAXの時に猛烈に愚痴っていたら、ホさんに「大変なのは判るけど、そんなに言わんとって・・・・」とダメ出しされてしまいました。。。反省。)

|

« そろそろ友だちは卒業しよう | トップページ | 外国では不吉な日 »

コメント

> 23時過ぎに再び寝入って7時半まで寝てくれました

よしよし、だんだんと育っているようですね。

投稿: かわせみ | 2009年11月16日 (月) 23:27

>かわせみさん

日々成長しているのがわかるので、赤ちゃんって凄いなぁと思います。しかし歩くまで1年、話すまで2年と思うと先は長い!

投稿: 直子@管理人 | 2009年11月17日 (火) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ友だちは卒業しよう | トップページ | 外国では不吉な日 »