« ヨウヨウ蜘蛛になる | トップページ | 星空に口笛よひびけ »

2カ月2週目

備忘録として毎週の様子を書きとめていこうと思います。

2009年11月22~28日

・笑顔が増える
・なん語も増える。やたらとウックーとかア、とかウ、とか言っている。相手をしてあげると喜んで反復する。
・手足の力がとても強くなる。
・8時~9時起床(カーテンを開けると目覚めてキョロキョロしているか指を吸い始める)。20時半~21時半就寝。夜は7~9時間は連続で寝る。
・眠くなると、甘えたように泣くか固まってしまうので、ベッドに移して肩を叩くと10分くらいで寝付く。眠い時は体を弓なりに縮めたり、首をふったりする。
・昼寝は午前中はナシ、午後に2時間程度まとまって寝る。それ以外に30分くらいウトウトするのが数回。
・昼のサイクルは、オムツ替え&飲む(30分)→1~1.5時間遊ぶ→眠くなって固まる→眠る(30分~2時間)、が一番多い。
・昼寝の時は、ギャン泣きして抱っこした途端にコテンと寝る場合アリ。
・昼間はお腹がすくと泣くが、夜中&朝の寝起き時には泣かない。お腹減ってないのか?眠いのか??
・首がしっかりしてくる。腕を持ち上げて起こすと頭がゆっくりついてくるように。
・ウンチの回数、タイミングは定まらず。夜間はナシ、朝方に大量に出すが、昼はばらばら。おならと一緒に漏らしている・・・。相変わらずお風呂でもたまに粗相する。涙。
・オムツを換える時に泣かなくなった。足をあげて手伝ってくれる。
・お風呂大好き。着替えの時も泣かないし手足を動かして手伝ってくれる。
・授乳はだいたい1日5回。たまに6回。昼間は3~4時間おきに方胸10分ずつ。たまに鼻から出している。
・プレイジムに寝かせると、おもちゃを凝視したり、手足をばたばたして遊んでいる。30分くらいもつ時もある。
・機嫌のいい時は、その辺に転がしておくだけで、手足をばたばたして1人で遊んでくれて、勝手に寝ている時もある。偉い。ただし指を吸いながら寝る。
・絵本を読んでも聞いているのか見ているのか不明。とりあえずじっとしている。最後にはぐずる。
・縦抱っこが好き。ソファに座るのも好き。膝の上に座らせても、ちょこんといい子にしている。
・バウンサー大好き。ゆらゆらしているととても良い子。
・げっぷはほぼ毎回出るようになる。
・指吸いが凄い。寝ていても吸う。
・よだれがどんどん増えてきた。

寝かせる時は指吸い防止のために、タオルでぎゅっとくるんで寝かしていたのだけれど、最近は力が強くなって手をタオルから出すようになった。なので、夜中に泣きだすわけではなく、もそもそしながら指吸いを始め、放っておくとずっと吸っている。多分寝ぼけているんだろうけど、いつも起こしてオムツ替え&授乳をしてる。放っておいてもいいのかなぁ?

|

« ヨウヨウ蜘蛛になる | トップページ | 星空に口笛よひびけ »

コメント

素晴らしい成長ぶり!順調でなによりやね!

つ〜か、夜に9時間連続睡眠はすごいわ〜。うちではありえなかったな〜。2ヶ月の頃なんて夜1.2回は起きてたもんね。うらやまし〜。すでに朝、昼、晩のリズムが出来上がってきてるね!

指しゃぶり。ちっちゃいうちだったら、そのうち気がついたら直ってたりするんちがう?

うちは1歳すぎてから授乳やめて指吸いするようになっちゃって。。。いまだに直らずで苦戦してるよ 泣
他のことに気を紛らしてなるべくやらせないようにはしてるけど寝るときは絶対やもんね。。。汗
ちゅうちゅうしてたらはずすようにしてるわ。

こればっかりはね〜 困っちゃうね。

投稿: miki | 2009年12月 2日 (水) 11:34

>mikiちゃん

それがさ、前は21-6時とかあったんだけど、ここ数日ちょっと短くなってきて、大体7時間くらいになってきたよ。。3時か4時くらいに1回起きてるなぁ。でも7時間続けて寝てくれるんだからOKかな。リズムは無理やり作ってる感じやわ。。

Iちゃんの指しゃぶりって昼間は見たことない!授乳やめてから始まったりするんだねぇ。知らなかった・・・・。今、ちょっと目を離すとすぐ吸ってるねん。忙しい時は放ってるけど、構ってあげてると吸わないんだよねぇ。困った困った。もう少し他の遊びもできるようになったら自然と直るといいなぁ。

投稿: 直子@管理人 | 2009年12月 3日 (木) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨウヨウ蜘蛛になる | トップページ | 星空に口笛よひびけ »