« 人気者ヨウヨウ | トップページ | 風が急に冷たくなった午後 »

2カ月4週目

2009年12月6日~12月12日

・6800g(12/12) 増えてますね~。
・プレイジムで遊ぶようになった。上からぶら下がったおもちゃを揺らして1人遊び。左手で遊ぶことがほとんど。胸に乗せたぬいぐるみを手で振り落とせるようになった。
・手足の動きがどんどん力強くなってきた。
・よだれかけをくわえるようになった。
・お腹がいっぱいだったり、相手をしている時、おもちゃに夢中な時は指しゃぶりナシでもOKだけど、放っておいた時、眠い時は指チュウチュウ。睡眠中も無意識にチュウチュウ。
・バンボチェアはやはりまだ無理。首がくらくら。うつぶせにしても、まだしっかりは持ち上げられないなぁ。
・1日2回になっていた排便は、1度便秘になった後、再び不定期で頻回になった。便秘よりマシか。
・新生児期以来のオムツかぶれ。濡れたガーゼで拭いてあげるようにした1日で治る。驚異の皮膚再生力。うらやましい・・・・。
・ハゲができた。天使の輪状にハゲの輪っかが出来ている・・・。
・縦抱っこすると吐くことがある。
・寝る時にタオルでくるんでも、寝ているうちに自力で抜け出すようになった(そして指を吸う・・・・)。
・夜は7~8時に寝て、3~4時に授乳。朝は7~8時に自然に起きるようになった。授乳は1日5・6回。昼間は、オムツ替え&授乳30分、遊ぶ1~1.5時間、寝る30分~1時間、遊ぶ30分~1時間、というサイクルを1日3・4回繰り返すことが多くなった。(もちろん、外出したりするとこの限りではないけれど)

先週に比べると、力が強くなって、おもちゃを触って遊ぶようになったのが成長の証。あと、あやすとニコニコニコニコ笑うようになったし、言葉も増えた。素晴らしい!

091213

顔がデカイのか手が小さいのか・・・・・?

|

« 人気者ヨウヨウ | トップページ | 風が急に冷たくなった午後 »

コメント

つるつるつやつや…。羨ましすぎる美肌ですぜ。
会いたいなー!

投稿: ゆうちん。 | 2009年12月15日 (火) 18:15

>ゆうちん

ホント羨ましいよね。お肌交換したい・・・・。会ったら成長ぶりにビックリするよ~!

投稿: 直子@管理人 | 2009年12月15日 (火) 22:19

男の子らしくなってきた☆
バンボなんてまだはやすぎる!首もすわってないのに。。。
母ちゃん遊んでるな(笑)
でもヨウヨウおっきいし首がしっかりするのも早そうね!

投稿: miki | 2009年12月16日 (水) 10:04

>mikiちゃん

いや~、毎日ちょっとだけ乗せては、まだ無理やね~、と下ろしている母ちゃんです。すんません。
少しはしっかりしてきたけど、まだまだくにゃくにゃやわ。ヨウヨウ、図体はでかいけどのんびり屋だからな~。気長に待ちます♪

投稿: 直子@管理人 | 2009年12月16日 (水) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気者ヨウヨウ | トップページ | 風が急に冷たくなった午後 »