« イタリアン&アメリカンな香りお届け☆ | トップページ | 寝返ったヨウヨウ »

3カ月1週

2009年12月15日~12月21日

今週のヨウヨウはなかなか目覚ましい成長ぶり!

・6800g(12/20) 変わってないなー。ま、そういう時もあるさ。
・両手を組むようになった。(12/18) 「自分の手を認識して、じっと眺めるようになる」って聞いてたけど、それをすっ飛ばしたのか?私が気付かなかっただけ??どちらにせよ快挙。
・ソファに置くと寝返りをした(12/20)。ただしかなりの傾斜があるので、床で寝返るのはまだ先と思われる。上半身→足→腰、の順。
・今までは左の親指をしゃぶっていたのに、右親指もしゃぶるように。徐々に右手を使うしぐさも増えてきた。
・うつぶせにすると、大分頭を上げられるようになる。1秒くらいは静止できてるかな。
・黄昏泣きらしきものが始まる(12/16)。5時くらいからお風呂と授乳を挟んで7時くらいまで泣いている。日によってギャン泣きもあれば、ぐずぐずもある。朝のうちから抱っこする時間を増やすと良いらしいので実践中!
・眠いと大泣き。抱っこしても泣きやまず、ベッドに寝かせると即寝てくれる。昼寝に多い。
・かと思えば、目を開けたままベッドに放置しても、1人で寝られることもある。夜はほとんどそう。素晴らしい!
・おしゃべりが増えた。1単語(?)が長くなった。
・よだれが増えて、よだれかけがすぐにベタベタになる。
・排便は1日4・5回。朝の寝起きにドカンと催す。
・両脇を持って立たせると足をつっぱって体を支えることができる。が、数秒でふにゃっと崩れ落ちる。
・遠く離れた所からでも人を追視する。声が聞こえると反応して顔の向きを変えることがある。
・首のくびれがわかるようになって、頭より肩幅の方が大きくなった。人間らしくなってきた!
・相変わらず連続8時間睡眠。8時頃に寝て、4時頃に起きて、8時頃に起きる。夜中の授乳後は、ベッドに置くだけで寝てくれるので楽になった。
・昼寝は、午前と午後に1時間ずつくらいが多い。
・ピアノを弾いてもあまり反応はない。時々手足バタバタしながら踊る。

ある1日。 4時 オムツ替え&授乳、 4時半 眠る、 8時半 起床、 9時 授乳~機嫌よく1人遊び 11時 ぐずぐず~昼寝、 12時 目覚め&授乳~遊ぶ、 14時 買い物(途中で寝る)、 16時 授乳、 16時半 昼寝、 17時半 起床&泣きだす、 18時半 お風呂(入ってる間だけ泣きやむ)、 19時 授乳後やっと泣きやむ&遊ぶ、 20時 就寝。

よく、朝ベッドを見に行くと赤ちゃんが起きていて、ニッコニコの笑顔を見て感動した、と聞きますが、今のヨウヨウはちょうどその時期です。朝、1人で目覚めて、1人でニコニコキャッキャッと嬉しげです。確かに、ものすごくカワイイ。愛情100倍増しくらいです。

・・・・その分、夕方は愛情100倍ダウンですが。

091218

両手をぱっちん。   

|

« イタリアン&アメリカンな香りお届け☆ | トップページ | 寝返ったヨウヨウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアン&アメリカンな香りお届け☆ | トップページ | 寝返ったヨウヨウ »