« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

良いお年を!

2009年12月31日(木曜日)

え~、ただいま大晦日の21時半。ホさんがまさかの風邪っぴき38℃超えで寝てしまったので、1人寂しくブログ更新しております・・・・。

朝からお葬式へ。ものすご~く寒くて、本当ならヨウヨウ連れて出掛けたくないところだけど仕方ない。斎場ではヨウヨウが大人気でした。産んで良かったと思う瞬間。

お昼過ぎには帰って来て、いただいたお弁当を食べて、どうも昨日から調子が悪かったホさんが熱を計ると38.3度。こりゃいかん、と眠ってしまったので、仕方なくヨウヨウを連れてガーデンズへ。お正月の食糧備蓄が全くなかったんだよね~。

予想通り凄い人で、すれ違ったおじさんが、抱っこ紐で眠そうなヨウヨウを見て「かわいそうに。人だらけでほこりだらけやで。お母さん頑張らな~!」と言ってきた。わかってるねん、でも仕方ないねん。熱出してる旦那に面倒見させる方がよっぽど風邪移るわ!と心の中で毒づいておいた。・・・・・大晦日になっても愚痴っぽい私。疲れているのでしょうか~?すみません。

夜は早めに年越しそばとお刺身を食べて、ホさんは就寝、今に至る。「年越しタイムには起きるわ!」と言っていたけど、どうなるのでしょうか?1人寂しく年越し・・・・?切ないねぇ。さすがに風邪が移るのがイヤなので(38℃の熱出して赤ん坊の世話なんて、絶対無理!)、今夜は寝場所も別々です。・・・・年越しなのに・・・・・。

というわけで、最後の最後までブツブツ言ってる私ですが、今年もホントお付き合いありがとうございました。来年も皆さんにとって幸せな1年になりますように☆

0912312

心にはいつも青い空を。

| | コメント (0)

3カ月2週

2009年12月22日~28日

今週はあまり変化なし。

・7300g(12/27) うちの体重計はホントにあってるのか?
・よだれの量が著しく増えた。よだれかけが足りない~!
・うつぶせにしても、しっかりと首が上がるようになった。静止もできる。ある日突然だったのでビックリ!
・左手を上に突き上げるようになった。スーパーマン!
・バウンサーについてる動物を触って遊ぶようになった。
・黄昏泣きは、朝からしっかりお相手してあげると泣かなくなった。うっかり放置して1人遊びさせていた日は、夕方ギャン泣きだった・・・・。
・夜は、昼寝の時間にかかわらず、7時を過ぎると眠たそうになって8時には寝るようになった。生活リズムが染みついたんだわ!と嬉しい。
・反面、起床時間はマチマチ。9割は4時~5時に授乳して再び眠り、8時前後に目覚めるが、たまにぶっ通しで6時まで寝て(大変嬉しい)、そのまま起きてしまうことがある。あとウンチをしたら変な時間に目覚める。1時とか2時とか(時計見てガッカリ)。
・お出かけ大好き、外ではまだ泣いたことがない。ベビーカーも、首がしっかりしてきたのでもう大丈夫そう。外出中も起きてる時間が増えたけど、やっぱり最後には寝てしまう。
・排便は1日4・5回の日もあれば、1回も出ない日もある。出ない日はちょっと機嫌が悪いかも?
・ちょっと手伝ってあげると床でもゴロンするようになった。しかし自力ではまだまだか?
・お風呂大好き。どれだけ泣いてても、服を脱がせ始めると泣きやんでニッコリ笑う。偶然なのか、お風呂って判っているのか?
・私の顔は何となく認識してるっぽい。かといって人見知りするわけではないけど。
・・昼寝はマチマチ。2・3時間続けて寝たり、30分を3回くらいだったり。
・絵本を読むと、しっかり見る&聞くようになった(と思う)。

さてさて、来週はどんな感じかな~?(私も親バカまっしぐらね~。笑)

091231

起き上がるヨウヨウと

0912311

スーパーマンヨウヨウ。

| | コメント (0)

今年も1年ありがとう。

2009年12月30日(水曜日)

パパに送ってもらい朝のうちに帰る。その後は、有休を取ったホさんが楽しそうにヨウヨウと遊んでいた。その間にクリスマスグッズをお片づけ。また来年よろしくね!

ホさんのお祖父さんが亡くなったので、午後からホさんはお通夜へ。私は自宅待機となりました。ヨウヨウがいるからね。なのでもう1泊実家に泊まろうかと思ったけれど、結局自宅でお留守番。。ホ家は今年は色々ありました。直子家は両親がバタバタと入院した1年だったなぁ。

・・・・と振り返っているうちに、今年もあと1日。明日はお葬式です。そして大晦日。更新できないかもしれないので、今日のうちにご挨拶。

今年は本当に、妊娠~出産~子育て、で自分のことはあまりできなかった気がするけど、振り返ってみれば、和歌山、熊本、淡路島と旅に出掛け、ライブも東子ちゃんとミスチルを堪能し、美味しいものもたくさん食べ、お友達ともランチにディナーにたくさん会って、妹が結婚し、それなりに親孝行もし(本当に?)、やっぱり盛りだくさんの1年でした。毎年毎年、振り返ると幸せな1年だったな~、と思えることこそが、大きな幸せだよね。

今年も1年どうもありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を~。

091230

海外に行けなかったのが心残りか?

| | コメント (0)

最初で最後の忘年会

2009年12月29日(火曜日)

毎年、最低でも2・3回は参加していた忘年会。退職してから回数は減る一方で、今年はとうとう1回ぽっきり。でも楽しみ!というわけで、ヨウヨウを預けるので実家へ。

その前に、朝は妹が訪ねてきたんだった。10時頃にカレーを食べていたら電話がかかってきて、「私も食べたい!」とやってきた。どんな妹じゃ。

091228

妹のイヤーマフでおしゃれさん。 ・・・・・顔がどんどん四角くなってきている。食パンみたい。。

子守をしてもらってる間に外出の準備をして実家へ。こないだも来たばっかりだけど~。近くの両親ってホントありがたい。またパパがヨウヨウとお風呂に入っていた。

そして忘年会は鍋料理。駅までバスに乗って出掛けます。毎年恒例の水泳部忘年会、今年は5人だったけど、やっぱり今年も5時間近くず~っとしゃべりっぱなし。最後の方は盛大な愚痴大会となっていて面白かった。皆考えてることが同じなんだよね。楽しかった!ありがとう!来年もまた遊ぼうね~。それぞれ色々がんばりましょう♪

12時前に帰ったら「遅すぎる!」と叱られましたとさ。すんません。。

| | コメント (0)

今日もお仕事明日もお仕事

2009年12月28日(月曜日)

さて、年末気分満載ではありますが、ホさんは30日までお仕事です。なので今日も明るくなる前から出掛けてゆきます。いってらっしゃ~い。

そして私はと言えば、クリスマスグッズを片づけるのは31日でいいか~、といつもの月曜日。晩ごはんは面倒なのでカレー。特に買い物もなかったんだけど、1日ヨウヨウと家にいても間がもたないのでお散歩がてらガーデンズをうろうろしてきた。

そう、間がもたないの。昼寝は、短いと30分を2回くらい、長いと2・3時間寝てくれるんだけど、それ以外の時間、本を読んだり、あやしたり、抱っこしたり、メリーやプレイジムで遊ばせたり・・・・と色々やってるものの、どうも間が持たない。お買い物兼散歩で1時間が潰れるとちょうどいい感じなんだよね。

ヨウヨウももう3ヶ月半。今年は妊娠に始まり出産で終わった1年でございました。ちょっとつまんないような、忙しかったような、1年。

091229

理想の図。女の子を産んで、こんな風にぬいぐるみだらけにさせたかったのー!(着せ替え人形か!)

| | コメント (0)

ミラクルマオって最近聞かないね

2009年12月27日(日曜日)

ほぼ毎日、部屋に掃除機をかけている私。毎週末、ホさんに「そんなに綺麗にしたって明日また同じことするねんで」と言われます。・・・・だって掃除は嫌いじゃないんだもん。。そして片づけた端から散らかしていくのは誰だよ?と言いたくなります。言ってますが。

昨夜、ガーデンズで、お母さんと子供を見かけた気がした友人にメール。やっぱり帰省していて、やっぱりガーデンズにいたらしい。会えなくて残念。12月も25日を過ぎると、いきなり歳末&お正月ムードになりますね。

ホさんのお祖母ちゃんが入院してしまったので、午後からホさんがお見舞いに行く。私とヨウヨウはお留守番。本当は週末は一緒に過ごしたいところだけど、仕方ないよね。

帰ってきてから3人でイズミヤに買い物に行き、晩ごはんには今週もモツ鍋を食べ、スケートを見て日曜日が終わる。浅田真央ちゃん、よかったね。

オリンピックが楽しみじゃ♪

| | コメント (0)

1日遅れのメリークリスマス☆

2009年12月26日(土曜日)

パパに車で送ってもらって、朝のうちに帰宅。あまりの実家の楽さに「大晦日も泊まりに来てもいい?」と聞くと、「イヤ」とあっさりと断られました・・・・・。年越しそばとおせちは自分で用意しろってことね。まぁガーデンズ頼みになること間違いなし。

ホさんと交代で、近所の病院に新型インフルエンザの予防接種へ。無事終了~。しかし、来年から家族3人が新型と季節性の予防接種を受けるとなると、それだけで2万円近くなるじゃないの~。高いよね・・・・。何かと話題のHibワクチンは、一応予約はしてみたものの春以降になる模様。6カ月過ぎてるじゃんよ。ま、仕方ない。

午後からは家でまったりし、19時過ぎに子守がやってきます。カズコオバチャンとノッポオジチャン登場~。

何のことはない、妹夫婦に子守を頼んで、私とホさんは1日遅れのクリスマスディナーに行ったわけです。行き先は去年に引き続きイグレック・テアトル。

・お口初め
・鶏とフォアグラのパテ(私)/甘エビとウニのカクテル(ホ)
・キノコの温前菜
・鳩のロースト(私)/牛フィレ
・チーズ

私はさらに洋ナシのデザートをいただく。美味しかったー!満腹ー!しあわせー!ここは落ち着いた内装で、しっとりと大人な雰囲気が好き。

寒風吹きすさぶ中、芸術文化センター前の木々が美しくイルミネートされているのを眺め(天然ツリーがあるんだよね。温かみがあって、とてもキレイなの)、もう1年が経ったんだねぇ、とちょっと感慨深かった。去年も美味しく食べて、この木々に見入ったっけ。

コンビニでラーメンとピザまんを買って帰るとヨウヨウはぐぅぐぅ寝ていて、妹夫婦は買ったばかりのi phone に夢中でした。ヨウヨウにクリスマスプレゼントをくれたよ。近所に住んでいて、子守もひきうけてくれて、感謝感謝です。姉らしく、帰りのタクシー代は出してあげました。ふふっ。

録画しておいたスケートを見ておやすみなさい。素敵なクリスマスになりました。

| | コメント (2)

I wish you a merry Christmas !

2009年12月25日(金曜日)

実家に帰る金曜日。最寄駅でお祖母ちゃん家帰りのママと待ち合わせて、一緒にバスに乗る。ヨウヨウにクリスマスプレゼントとして絵本を2冊くれました。ありがとうありがとう。

実家では、すっかり大人になった(?)ヨウヨウは相変わらず大人気。お父さんが一緒にお風呂に入って、幸せそうだった。私も楽が出来て幸せ・・・。ぽわん。

19時に授乳して、既に眠そうなヨウヨウをママに託して、私はイタリア~ンな夕べ。2カ月以上遅れたお友達のお誕生日祝い兼クリスマス会でございます。お店は初挑戦なmunakata。思い出深いケーキ教室の後釜に入ったイタリアンです。

・魚のリゾット
・アナゴのフリット
・カニのアラビアータ
・鹿肉とフォアグラ

+デザート&コーヒー。いやぁ美味でした!アラビアータがちょっと辛かったけど・・・・。なかなかナイスなお店♪でも場所が辺鄙♪

会うのが久しぶりだったので、話もタップリはずんで、楽しい夜でした。ありがとう!もう2カ月過ぎたけど、ハッピーハッピーなゾロ目33歳を過ごしてね☆来年も、再来年も、こうしてお誕生日やクリスマスをお祝いできる関係でいようね。

年末年始はパリで過ごすそう。羨ましい。。パリに行ったのはもう11年前のことですよ。

091223

エズの夕べ。

素敵なクリスマスを過ごしましたか?皆に幸せな夜が訪れますように・・・。

| | コメント (4)

Happy holidays - ☆

2009年12月24日(木曜日)

イブですよ、イブ。普通に朝からガーデンズに買い物に行ったら、平日にあるまじき人の多さにビビる。阪急では鳥屋さんが行列。。。確かに、子供がいる家は朝から鳥買ってローストするわよね、とミョーに納得。

そういう私は、クリスマスプレゼントとして、ヨウヨウにはユニクロでお洋服を、ホさんにはラルフでマフラーを買ってあげました。マフラー、去年ハワイで買って帰ったら、即効タクシーに置き忘れられたんだけど、今度は大丈夫かな・・・・。不安がよぎります。。

そして阪急でお花とロゼシャンパンを買って帰る。去年はブッシュドノエルを作ったけれど、今年はさすがに面倒なので、先週友人が来るので買ったのに食べなかったバウムクーヘンをデコレートしてみた。

091224

クーベルチュールを溶かして固めて、フォークで線つけただけだけど・・・・。さらに有り合わせのバナナ乗っけただけだけど・・・・。超庶民的ケーキでございます。いいのじゃ。

夜は、1人でミスチルライブに興じていたら(2週間前を思い出して大興奮)「家族サービス」とホさんが早めに帰ってきたたので、ライブ見ながらシチューを食べました。もう1人の家族メンバーであるヨウヨウは既に夢の中・・・・。そして予想通り、私へのプレゼントはありませんでしたとさ。涙。。

| | コメント (0)

初体験ベビーマッサージ

2009年12月23日(水曜日)

今年もあと1週間か・・・・。

ちょっと興味があったベビーマッサージ。西宮阪急でクラスがあるというので参加。祝日なのでホさんも一緒に行ったら、お父さん付きはヨウヨウだけだった。

あっという間の1時間半、ヨウヨウはちょっと泣いたり、喜んだり、終わった後はくったりとお休みモード。マッサージは大人でも気持ちが良いのだから、きっと子供も気持ちが良いんだろうな。毎週通うのは大変なので、オイルを買って帰る。お家で地道にやってみましょう。

8カ月くらいの赤ちゃんが多くて、彼らを見ているとヨウヨウの今後が楽しみになりました~。

終わったら12時半。ガーデンズランチをもくろんだものの、人が多すぎて断念。帰ってうどんを食べる。雨天のせいか、マッサージで疲れたのか、ヨウヨウはお昼寝たっぷり。

091225

最近はホさんに似てきました。将軍様。

夜はもつ鍋。あっという間に過ぎた天皇誕生日。クリスマスの映画でも見よう!と「めぐり逢えたら」を見る。何度目だ?運命のマジック、みんなに働きますように。明日は晴れのイブかな?

| | コメント (0)

パリの香りお届け便☆

2009年12月22日(火曜日)

091222

皆さん、判りますか~?ジャン・ポール・エヴァンですよ~!メゾン・ドゥ・ショコラですよ~!大阪にはないんですよ~!テンション上がりますね~!

東京から素敵な贈り物が届く。夕方、そろそろ黄昏ヨウヨウ登場か?(結局今日は泣かなかった)と思っていたら、郵便屋さんが届けてくれました。 包みを開けて、1人歓声。hさんありがとう!なんだか逆に色々気を遣わせちゃってごめんねぇ。大事にいただきます☆嬉しい。

東京は色んなお菓子屋さんがあっていいなぁ。パリの香り。

さて火曜日。中国帰りのパパママが、ランチを持ってやってきます。「かわいいねー」「大きくなったねー」「いい子だねー」と、ヨウヨウと思う存分遊んでいました。お土産は、プーアール茶とジャスミンティーとデンデン太鼓(ヨウヨウ向け)。ありがとう!中国のお茶は美味しいな。

夜は、まるでチョコの香りを嗅ぎつけたかのように「ガーデンズに用があるから~」と妹が訪ねてくる。晩ごはん持参で、私は自分の作ったごはんを、妹は買ってきたごはんを、向かい合って食べる。何か変。イヤイヤながらチョコを分けてあげ、2人で恍惚としておりました。ショコラ万歳☆

かずと入れ違いにホさんが帰って来て、やはりチョコをつまむ。「美味い!」と言ってましたが、多分判ってない・・・・。豚に真珠。ふふっ。

明日はお休みだ!ベビーマッサージに行くのだ~。楽しみね。

| | コメント (2)

寝返ったヨウヨウ

2009年12月21日(月曜日)

今週は水曜日が祝日なので嬉しいですね~。

さて、昨日の朝。ソファにヨウヨウを仰向けに置いていたら、いつの間にか横向きになっている。あれ~?と思いつつ見ていると、そのままゴロリとひっくり返りました。

「おお!寝返りだ!!」とホさんと喝采。その後2回ほど試したけれど、やっぱり寝返る。凄い。

091220

寝返り後のお背中。

・・・・と言っても、種を明かせば、我が家のソファは傾斜があるので転がりやすいだけで、平らなところではまだまだ気配すら見せないんだけどね。本来は足→上半身→お尻の順で回るらしいですが、ヨウヨウは上半身→足→お尻、だったし。

床で回ってくれる日(5ヶ月位らしい)が楽しみだな~。でも、あんまり早くから活動的だと目が離せなくなっちゃうから、ゆっくりでいいよ~。笑。

週が明けても寒いので、本日は引きこもりを決行。直子とヨウヨウ、引きこもる。朝から一生懸命相手をしてあげたからか(抱っこ紐使ってピアノ弾いた。私を見上げてニコニコ笑ってた。かわいい・・・・)、今日は黄昏泣きをしなかったよ。そして、7時過ぎからバウンサーの中で眠たそう~にしていて、8時前にベッドに連れて行ってあげると1人で寝てくれました。万歳。

ホさんが帰るまで1人で見逃してた「BOY A」鑑賞。中国帰りのパパママは、絶対今日来るかと思っていたのに明日来るそうです。待ってま~す。

| | コメント (6)

3カ月1週

2009年12月15日~12月21日

今週のヨウヨウはなかなか目覚ましい成長ぶり!

・6800g(12/20) 変わってないなー。ま、そういう時もあるさ。
・両手を組むようになった。(12/18) 「自分の手を認識して、じっと眺めるようになる」って聞いてたけど、それをすっ飛ばしたのか?私が気付かなかっただけ??どちらにせよ快挙。
・ソファに置くと寝返りをした(12/20)。ただしかなりの傾斜があるので、床で寝返るのはまだ先と思われる。上半身→足→腰、の順。
・今までは左の親指をしゃぶっていたのに、右親指もしゃぶるように。徐々に右手を使うしぐさも増えてきた。
・うつぶせにすると、大分頭を上げられるようになる。1秒くらいは静止できてるかな。
・黄昏泣きらしきものが始まる(12/16)。5時くらいからお風呂と授乳を挟んで7時くらいまで泣いている。日によってギャン泣きもあれば、ぐずぐずもある。朝のうちから抱っこする時間を増やすと良いらしいので実践中!
・眠いと大泣き。抱っこしても泣きやまず、ベッドに寝かせると即寝てくれる。昼寝に多い。
・かと思えば、目を開けたままベッドに放置しても、1人で寝られることもある。夜はほとんどそう。素晴らしい!
・おしゃべりが増えた。1単語(?)が長くなった。
・よだれが増えて、よだれかけがすぐにベタベタになる。
・排便は1日4・5回。朝の寝起きにドカンと催す。
・両脇を持って立たせると足をつっぱって体を支えることができる。が、数秒でふにゃっと崩れ落ちる。
・遠く離れた所からでも人を追視する。声が聞こえると反応して顔の向きを変えることがある。
・首のくびれがわかるようになって、頭より肩幅の方が大きくなった。人間らしくなってきた!
・相変わらず連続8時間睡眠。8時頃に寝て、4時頃に起きて、8時頃に起きる。夜中の授乳後は、ベッドに置くだけで寝てくれるので楽になった。
・昼寝は、午前と午後に1時間ずつくらいが多い。
・ピアノを弾いてもあまり反応はない。時々手足バタバタしながら踊る。

ある1日。 4時 オムツ替え&授乳、 4時半 眠る、 8時半 起床、 9時 授乳~機嫌よく1人遊び 11時 ぐずぐず~昼寝、 12時 目覚め&授乳~遊ぶ、 14時 買い物(途中で寝る)、 16時 授乳、 16時半 昼寝、 17時半 起床&泣きだす、 18時半 お風呂(入ってる間だけ泣きやむ)、 19時 授乳後やっと泣きやむ&遊ぶ、 20時 就寝。

よく、朝ベッドを見に行くと赤ちゃんが起きていて、ニッコニコの笑顔を見て感動した、と聞きますが、今のヨウヨウはちょうどその時期です。朝、1人で目覚めて、1人でニコニコキャッキャッと嬉しげです。確かに、ものすごくカワイイ。愛情100倍増しくらいです。

・・・・その分、夕方は愛情100倍ダウンですが。

091218

両手をぱっちん。   

| | コメント (0)

イタリアン&アメリカンな香りお届け☆

2009年12月20日(日曜日)

お流れになっていた、元同僚ちゃん2人とのランチ&訪問会開催!

というわけで、ホさんにヨウヨウを預け、ランチはイグレック・テアトル。近所のピザ屋はあっさり「満席です」だそうです・・・・。人気なのね。

なので、ちょっとリッチなランチ。蕪のクリームスープ、エビと魚のパイ包み焼き、パン、コーヒー。美味しかった~。半年ぶりなので話に花が咲きます♪

その後は我が家に来てもらって、ヨウヨウを愛でていただき、お土産に持ってきてくれた高杉のケーキでお茶を。至福の時間。やはり女の子とのお茶会は楽しいね~。

0912201_2

お土産に貰った、キールズのシャワージェルとボディクリーム。ローズの香り。いや~、ラッピングがかわいいのなんのって!「ラブ・アクチュアリー」で、アラン・リックマンがジュエリーを買おうとすると、Mr.ビーンの人が箱に花を詰めてくれるじゃない?あんな感じ。開けた瞬間「かわいー!」って叫んじゃった。アメリカっぽくないけどアメリカンブランドなのよね。

詰まってたお花は瓶に入れて飾っておきました。ありがとう☆

そしてイタリア旅行に行ってきた子からは、オリーブオイルとソルトを。大活躍しそう!ありがとう☆一緒に行ったイタリアを懐かしく思い出す。

退職して1年半、早いなぁ。これからも仲良くしてね。また夜の部復帰するからねー!

お風呂上がりは、さっそく薔薇の香りに包まれてみる。M&Wではラベンダーを買ったので、被らなくてよかったよ~。気分で使い分けできそう♪最近、こういったリラックス製品をいただくことが多くて嬉しいわ。みんなありがとう☆

夜ごはんは鍋。高杉のケーキ、なんと6個もいただいたのでデザートにいただきました。1日2個のケーキ・・・・・いつか乳腺炎になるんじゃないか?とビクビクしつつ食べている。。

クリスマスまであと5日☆

| | コメント (0)

子のため?親のため?

2009年12月19日(土曜日)

朝はお寝坊。ヨウヨウが9時前に起きたので、それに合わせて起きる。おはヨウヨウ。朝からニコニコ笑顔満開でございます。

午前中は、季節性のインフルエンザ予防接種へ。痛かった・・・・・・。そして新型の予約。来週受けます~。こないだ「子供産むとお金かかる?」と聞かれたけど、光熱費が増える分とか、なんやかんやと月々1~2万円はかかるんじゃないかしら。これに学資積立もプラスだしねぇ・・・・。母乳で良かったぜ。

午後からは加湿器を買いに。「赤ちゃんのいる部屋は室温20度、湿度40~60%を保ちましょう」とよく書いてある。で、家はというと、ある日の昼間(エアコンなし)。

091219

まぁ室温は18度でも大丈夫だとして、湿度はもうちょっといるのかなぁ?と色々実践。濡れタオル1枚乾したくらいでは効果ナシ。洗濯物を干すと大分上がるものの、邪魔だし、昼のうちに乾くので夜に困る。ということで加湿器を買いにミドリ電化へ。

いや、実は私自身が加湿器欲しかったんだよね~。で、ヨウヨウのため、とか言ってホさんを説得。「お手入れしやすいんだって~」「電気代安いんだよ~」「蒸気が出ないからヨウヨウも安全~」とか一生懸命売り込んで、シャープかパナソニックか悩んだ末に、シャープのものを買いました。これで快適~。子のため、と言いながら実は親のため。笑。

結構日当たりの良い家なので、冬でも昼間はブランケットにくるまってホットカーペット族の私でしたが、さすがに今年はそうはいかないのでエアコン族になりそうです。。

しかし加湿器。デカイうえに見た目が悪い。かといってインテリア性を重視すると手入れが大変・・・・・。このジレンマ!

朝からホさんがベタベタとつきっきりでヨウヨウと遊んでくれたので、黄昏泣きは昨日よりマシだったなー。それでも泣いたけど。

夜はヨウヨウを寝かしつけた後、「ワールド・オブ・ライズ」を見る。レオくんがどんどん骨太になってゆくねぇ。

| | コメント (0)

黄昏のヨウヨウ

2009年12月18日(金曜日)

引き続き寒~い金曜日。それでもガーデンズに出掛けます。今日の獲物は、ハンドクリーム&ソープ。オムツ替えのたびに手を洗ってると、指先がガサガサになってしまったのよね~。アメリカで買ったOPIのハンドクリームはとっても◎なんだけど、現地で11ドルだったものが日本では半分のサイズで4000円という有り得ないお値段だったのであきらめる。

で、香りの良いものが欲しいなぁ、とボディショップとラッシュとマークス&ウェブを回って、結局M&W。

0912182

石鹸派の私でしたが、最近お友達がたくさん訪ねてきてくれて、みんな律儀に、「まず手洗いうがい!」と言ってくれるので、ハンドソープくらいあった方が良いかな~と思った次第。いい香りで気持ちリフレッシュ☆

・・・・最近は香り&癒しに飢えているようです、私。

そして!始まったようです、黄昏泣き・・・・・。

16時半ごろ、天使のようにニコニコ笑いながら寝付いたヨウヨウ、1時間後に起きたら悪魔に変身。それからお風呂をはさんで19時頃までず~っと火がついたように泣いてたよ。。。うう。思えば、昨日もおとといも、程度の差はあれ、この時間はギャン泣きで、でも眠いんだと思ってた。実は黄昏泣きというやつだったのか??ま、抱っこしてたらそれなりに泣きやんだりするから、なんとか対処できそうです~。いつまで続くかな??がんばります~。と、ちょっと余裕が出てきた3カ月目育児。

ホさんが20時半に帰ってきたので、頑張って起きていたヨウヨウと戯れてました。会うのは5日ぶり?切ないねぇ。。

| | コメント (0)

silent night holy night - ☆

2009年12月17日(木曜日)

ヨウヨウをあやすのにクリスマスソングでも歌おうか、と思って実践してみると、意外と歌詞がわらかないものが多くて、結局「赤鼻のトナカイ」しか歌えなかったというこの事実。とほほ。

最近急激に寒くなって、今日は最高気温10度らしいし、曇ってるし、引きこもりだ~!と思っていたら、午後からは日が差してきたのでガーデンズへ。やっぱり1日1回は外に出たい。これも出産後に変わったことのひとつ。前は1日引きこもりでも構わなかったもん。阪急でクリスマスカードを買いました。グリーティングカードは、日本製のものは逆立ちしたって外国製に敵わないよね。キラキラで華やかなカードたち。クリスマス大好き。ヨウヨウは良い子だった。

ホさんからの帰るコールがいつもより少し早かったので「もう帰るの?やったー!」と喜び勇んで出たら、「・・・・・課長に飲みに誘われてん」だって。・・・・早く帰ってこいよ~。

最近は眠いと大泣きのヨウヨウです。今夜も、抱っこしても泣きやまないから試しにベッドに寝かせたら、ものの30秒で寝てしまいましたとさ。楽と言えば楽だが・・・・。明日はやっと中国から両親が帰ってきます。話し相手が増える!

| | コメント (0)

さよならと言った君の気持ちはわからないけど

♪もう恋なんてしない 槇原敬之

2009年12月16日(水曜日)

ふと口ずさんだ槇原くんの歌は、もう15年以上前の曲なんだね。

いいお天気で、今日もぽかぽかと日に当たりながらヨウヨウと遊ぶ。そういえば、おとといの夜は久々にノンストップで7時まで寝てくれたので昨夜も期待していたら、そうは問屋がおろさず、やっぱり4時起きでした。残念・・・・・。

お買い物はイズミヤへ。そして産後3週間のHちゃんと電話でおしゃべり。里帰りせず頑張ってるHちゃん。凄いな~と思う。お互い頑張ろうね☆

夜はそのHちゃんが美穂ちゃん出てるよ!と教えてくれたのでナイナイの番組に釘付け。美穂ちゃんの握ったおにぎり、私なら涙しながら食べるなー。うらやましい・・・・・。昔は、バラエティはもちろん、トーク番組すら出なかった美穂ちゃんなので、普段の姿が見られてと~っても楽しかった。ありがとHちゃん。それにしても、芸能界には美穂ちゃんファン多いよねぇ。映画も楽しみ。

365日が流れるNTTのCMも見られて、お得な気分。ライブを思い出したよ。

| | コメント (2)

ヨウヨウ、初ランチに初注射

2009年12月15日(火曜日)

ヨウヨウ生後3カ月です~!おめでと~!ぱちぱち~!順調に育っていることに感謝です。

で、有休の妹が遊びに来たのでガーデンズに繰り出す。ハワイアンのお店でランチにチャレンジ!なんとヨウヨウ、ベビーカーで大人しくしてくれてました。ああこの成長ぶり、褒めてあげたい。

その後、予約していたBCGの予防接種を受けに駅前の小児科に。「今日でちょうど3カ月か~。バンクチュアルやな~」と先生に言われる。昔、妹にことあるごとに"be punctual" と叱られていた私は思わず笑ってしまった。怪しい患者?

「必ず泣くから覚悟して!」と言われた注射ですが、ヨウヨウは覚悟したほどは泣かず、すぐ泣きやんだよ。でも見ていてと~っても痛そうだった・・・・。血がにじんでいた。怖い怖い。

帰りもガーデンズに寄って、妹がランコムとロクシタンで買い物をして、ゴディバでショコリキサー飲んで帰る。ガーデンズ万歳!

家ではミスチルのCDを順番に聞く。家を出る時、CDや本をどちらが持っていくかで色々揉めたんだけど、ミスチルは全部妹に取られたんだよね。色々共有していると、どれを誰が買ったかも覚えてないし不便だわね、と痛感したっけ。

晩ごはんはパスタ。美味しく食べて、ヨウヨウを寝かして、妹が帰って、ホさんが帰って来て、ご機嫌な私にホさんもご機嫌でした。やっぱりね、ヨウヨウ以外の人と会話するのって楽しいな~。

| | コメント (0)

風が急に冷たくなった午後

♪琥珀の月 Dreams Come True

2009年12月14日(月曜日)

また月曜日。最近、ホさんが出勤する時はまだ街が薄暗い。冬だなぁ。

日が出てからはよいお天気で、さんさんと日が降り注ぐお部屋でヨウヨウとうたたね。至福の時ですな。

せっせと年賀状の宛名を印刷し、足りなくなったのでお散歩がてら郵便局へ。エレベーターがないマンションなので、ちょっとした外出には抱っこ紐の方が便利だなー、やっぱり。

091214

ヨウヨウも桜井さんに夢中☆

普段ほとんどテレビを見ないので気付かなかったけど、赤ちゃんってテレビが好きなんだねぇ。じ~っと見入っていたよ。ま、あんまり長い間見せるのは良くないんだろうけどね。歌う私に合わせて踊っておりました、ヨウヨウ。東子ちゃんの時には見せなかった芸当だ。ミスチルファン・・・・?(って親バカ発言。笑)

晩ごはんは、昨日もらってきたおでんとブリの照り焼きで楽させていただきました。ホママありがとう♪

| | コメント (0)

2カ月4週目

2009年12月6日~12月12日

・6800g(12/12) 増えてますね~。
・プレイジムで遊ぶようになった。上からぶら下がったおもちゃを揺らして1人遊び。左手で遊ぶことがほとんど。胸に乗せたぬいぐるみを手で振り落とせるようになった。
・手足の動きがどんどん力強くなってきた。
・よだれかけをくわえるようになった。
・お腹がいっぱいだったり、相手をしている時、おもちゃに夢中な時は指しゃぶりナシでもOKだけど、放っておいた時、眠い時は指チュウチュウ。睡眠中も無意識にチュウチュウ。
・バンボチェアはやはりまだ無理。首がくらくら。うつぶせにしても、まだしっかりは持ち上げられないなぁ。
・1日2回になっていた排便は、1度便秘になった後、再び不定期で頻回になった。便秘よりマシか。
・新生児期以来のオムツかぶれ。濡れたガーゼで拭いてあげるようにした1日で治る。驚異の皮膚再生力。うらやましい・・・・。
・ハゲができた。天使の輪状にハゲの輪っかが出来ている・・・。
・縦抱っこすると吐くことがある。
・寝る時にタオルでくるんでも、寝ているうちに自力で抜け出すようになった(そして指を吸う・・・・)。
・夜は7~8時に寝て、3~4時に授乳。朝は7~8時に自然に起きるようになった。授乳は1日5・6回。昼間は、オムツ替え&授乳30分、遊ぶ1~1.5時間、寝る30分~1時間、遊ぶ30分~1時間、というサイクルを1日3・4回繰り返すことが多くなった。(もちろん、外出したりするとこの限りではないけれど)

先週に比べると、力が強くなって、おもちゃを触って遊ぶようになったのが成長の証。あと、あやすとニコニコニコニコ笑うようになったし、言葉も増えた。素晴らしい!

091213

顔がデカイのか手が小さいのか・・・・・?

| | コメント (4)

人気者ヨウヨウ

2009年12月13日(日曜日)

ホ実家訪問。

「ベビーカー買ったので、行きやすくなったし遊びに行きます♪」なんて言っておいて、抱っこ紐で行く私たち。だったらもっと早くから来れただろうに・・・・と思われたかしら。。

義姉や姪っ子ちゃんたちも来てくれて、大人数でワイワイガヤガヤ。ビックリしたのか大泣きのヨウヨウでしたが、みんなにとっても可愛がってもらいました。ホご両親もとっても嬉しそう。うちの両親ばっかり会ってて申し訳ないな~、と思いつつ、でも毎週来いとか言われても嫌だな・・・・とコッソリ思う義理の親不幸な私。。。すみませんすみませんすみません。

お昼ごはんをいただいて、帰りはお野菜をたくさんいただいて、西宮まで送ってもらう。ごちそうさまでした。大人数ってやっぱりいいですね♪

週末があっという間に終わってしまった・・・・・。明日からまたサミシイな~とつぶやいてみる。がんばる~!

| | コメント (0)

Rock me baby !!

2009年12月12日(土曜日)

待ちに待ったミスチルのライブ。

思えば妊娠中、チケットが取れる前から、出産後には絶対にこのライブに行くんだ!産後3カ月経ってるから社会復帰もできるはず!!と意気込んでいたんだったな~。実際は1ヶ月後くらいからバンバン遊んでますが。まぁよい。入院中にチケット当選を知ったんだったな~。遥か昔のような気がするな~。

ま、とにかくミスチルのライブですよ、ドームですよ、目出度い!

待ち合わせは、17時10分今津駅発の阪神なんば線、快速急行1両目。せんとくんが描かれた車両です。初めての阪神なんば線なので何となくウキウキ。無事に妹と合流して、予習をしながら向かいます。大阪ドームまで直通なんて、とっても便利♪

いやしかしドーム。マライア・キャリー以来ですが、やっぱりでかいね~!アリーナ62列目なのに、前の方に感じてしまった。38000人を酔わせる桜井さんは、凄いなぁ。

ドームなだけあって、豪華なセットに豪華なセットリスト、いつも通りスペシャルカッコイイメンバーたち。もう大満足。2日経ってもまだまだ余韻に浸っているよ。豆粒のようにしか見えない桜井さんが、なぜか何倍も何倍も大きく見えた。素敵だった。は~大満足。

・・・って興奮で訳わからない日記になってますが、それだけ良かったってことよ。昔からのラブソングも、もっと大きな世界を歌った曲も、桜井さんの創る歌は、1曲1曲全てが心に響くよね。

帰りもまた阪神なんば線。妹と「あの曲好きだったはずなのに、歌詞が全然出てこなくてショックよね」「曲とアルバムとタイトルが一致しないよね」と、自分たちの老化現象にショックを受けながら、ああでもないこうでもないと言いつつ我が家に帰宅。早速DVDを流しながら、ネットでセットリスト調べて、忘れていたタイトルを確認したり。アフターライブを楽しみました♪とっても盛り上がったよ。

高校1年の夏、802のヘビロテだった「君がいた夏」を、「めっちゃいい曲やねん」と、ウォークマンで聴かせてくれた友人に感謝。覚えてるかな?

ヨウヨウはどうしてたんだ?とお思いの皆さん。ホさんと2人でお留守番でございました。6時間弱留守にするので、私もホさんも最初はちょっと不安だったんだけど、授乳も問題なかったようで「ほとんど泣かなかったし仲良く過ごしたよ」だって。ありがとうね!子煩悩な旦那さんに感謝です。

お疲れなホさんも一緒にDVDを見て、酔っ払ってましたとさ☆

| | コメント (0)

ミスチル最高!

ライブから帰って来て大興奮中☆DVD見てます。とってもとってもとっても幸せライブでした♪

ツイッターぽくつぶやいてみる。

| | コメント (2)

ヨウヨウ、便秘解消する

2009年12月11日(金曜日)

昨夜深夜帰りのホさんが、10時半頃に出勤。なので、朝からヨウヨウをあやしてもらう。1週間の成長に驚いていた。雨の金曜日。

新生児の頃は1日10回以上、最近は朝夕2回に減ったものの、順調なお通じだったヨウヨウですが、昨日の朝にちょっと出したきり、便秘気味でした。機嫌が悪いのもそのせいかな?大丈夫かな~?と思っていたら、昨夜無事に解消したらしく、2時、6時、8時、と大量に出しました。その後も快調(快腸?)で、結局1日で6回出しました。出し過ぎじゃあ?そして何も深夜に便秘解消しなくてもいいじゃないか。・・・・真っ暗な部屋に大きな音が響き渡って目覚めた私。

まぁ大人でも調整できないんだから、仕方ないか。

というわけで寝不足の金曜日でした。ホさんはせっかく20時に帰ってきたけど、ヨウヨウは30分くらい前に寝た後でした。残念。でも明日は休みだ!ミスチルだ!ロックミーベイベートゥナイト☆

| | コメント (2)

ヨウヨウ、ハゲになる

2009年12月10日(木曜日)

ハゲができるとは聞いてたけど、いや~ホントに禿げたよ。しかも広範囲。

091210

右下ね。笑える・・・・・。

この間出産した友だちのベイビーは、なかなか暴れん坊らしい。ヨウヨウが穏やかで大人しく思えてきたよ。笑。

お天気が悪いので、今日も引きこもり~、と家でダラダラしていたら、なんだかヨウヨウ機嫌が悪い。15時頃にあまりに大泣きするので、眠いんだろうな~と思いつつ、気分転換に家の周りを一周して帰ってきたらコテリと寝てくれ、無事にロンバケ最終回を見ることができました。 夜泣きにドライブや外気が◎、っていうのも納得。

今のところ、黄昏泣きとも夜泣きとも無縁ですが、いつ来るか?とドキドキしているよ。。

ヨウヨウは20時に寝ましたが、ボーナスのホさんが飲みに行ってしまって帰って来ず、1人「めぐり逢えたら」を見て眠りに着く。今週は昼間も誰も来ないしさみしいぜ。っていつからこんなにさみしがり屋になったんだ?

| | コメント (4)

眠らないヨウヨウ、再び。

2009年12月9日(水曜日)

いいお天気だけど、今日はもうお出かけはいいや~、と1日家でだらだらしてました。それでもあっという間に時間は過ぎていくよ・・・・・。

そしてヨウヨウ。最近は、また、寝かしつけるのに一苦労。知恵がついたようで、ベッドに置くとギャー!抱っこか指しゃぶりじゃないと寝ません。指しゃぶりは極力止めさせたいので、そうするとひたすら抱っこ。しんどいぜ。まぁ昔みたいに2時間なんてことはなく、30分位なんだけどね。トントンするだけで朝まで熟睡だった2週間くらい前が懐かしい。。。

さらに、深夜の寝かし付けも一苦労。3時くらいに起きて、オムツ替え&授乳に30分。その後すぐ寝てくれるかと思いきや・・・・・昨晩は1時間かかった。涙。。

というわけで、再び夜が嫌いになってきた直子でした。再び愚痴ブログとなるのか??

ついでに言えば、ホさんは朝早く夜遅い。朝は起きてから家を出るまで30分。夜は帰ってから眠るまで1時間。そのうち会話しているのは30分くらいだと思う。・・・・・・さみしいなぁ。

| | コメント (2)

ずっとずっとそばにいて

♪遠い街のどこかで 中山美穂

2009年12月8日(火曜日)

パパママが中国へ旅立ってゆきました。ご招待旅行で「中国のハワイ」だという海南島へ行くらしい。でも、リゾートに行って周りが中国人だらけだったとしたら、私はちょっとイヤかも。彼らのパワーってば凄いんだもの。・・・・今週は訪ねて来てくれる人がいないのでサミシイな。

今日も引き続きいいお天気。朝6時に起きだしたヨウヨウなので、朝っぱらからプレイジムで遊ぶ姿をホさんに見せてあげる。感動していた。その後7時半に昼寝(?)に入ったので、掃除洗濯を済ます。

お昼前には抱っこ紐でガーデンズへ。屋上テラスに座って日光浴・・・・してたらヨウヨウはウトウトしてました。おじいちゃんみたい。

そしてエレベーターに乗っていた時のこと。隣に立っていたカップルの女の子がヨウヨウをじ~っと見て、彼氏に小声で「ねぇねぇ、見て~。めっちゃかわいい!」と言っているのが聞こえてきた。素知らぬ振りして、実はとっても嬉しかった。「そうでしょ~、かわいいでしょ~」と、こっそり心の中で思う。私も人の親ですなぁ。ぷぷっ。

しかし、ものすご~くカッコイイ人がいようが、ものすご~くカワイイ靴やバッグをもっていようが、同じエレベーターに乗っている他人やその持ち物を褒めることって皆無だけど、赤ちゃんだけは違うよね。聞こえてもいいか~、って感じで「かわいい!」って言っちゃう。褒める、という意味では同じなのに、不思議ねぇ。

午後からは2時~4時まで寝てくれたので、年賀状をサクサクと作り晩ごはんの用意をし、ロンバケを見る。段々と子育てにも慣れてきたなぁ。今日も18時半からお風呂に入れて、寝付いたのは20時でした。明け方は4時に起きて5時に寝た。

夜中の授乳時、飲んですぐ寝てくれないのが悩みと言えば悩み。。30分くらいはかかっちゃう・・・・。

1_2

哺乳瓶練習中。かわいい??

| | コメント (2)

プレゼントに欲しいのはディナーでも指輪でもなくて

♪X'mas present 古内東子

2009年12月7日(月曜日)

新しい1週間の始まりです。いいお天気の月曜日。

朝、プレイジムに寝かせていたヨウヨウの左手が、上からぶら下がっているおもちゃに伸びた。そしてそのまま夢中で遊び始めた。今までは眺めているだけだったので、凄い!!!と、面白くて1時間くらい眺めてしまった。1時間くらい、ず~っとおもちゃに手を伸ばして遊んでいるヨウヨウと、ず~っと眺めている私。・・・・変な構図。

3

借り物のバンボチェアに乗せてみましたが、まだ頭がガックリ下がるので無理。早く首座らないかな~。

2

午後からは、いいお天気なので駅前にお出かけ。お散歩はいつも1時間弱ですが、後半はいつもお眠りになります。揺れが気持ちいいんだろうな。

今まで18時に私がごはん、19時にお風呂、20時半寝かせる、だったのを繰り上げて、18時風呂、19時半寝かせる、20時私ごはん(だって18時から1人で晩ごはんって、お祖母ちゃんみたいでサミシイ)に変えてみた。とりあえず今日は上手くいったけど、やはり夜中も1時間早く2時に目覚めたヨウヨウでした。ある意味凄い。

相変わらず遅いホさんなので、ヨウヨウを寝かした後はクリスマスらしく「ラブ・アクチュアリー」を1人で楽しみました。何回見ても好きだな~。クリスマスのロンドン。素敵。

| | コメント (2)

あわただしく踊る街を誰もが好きになる

♪いつかのメリークリスマス B'z

2009年12月6日(日曜日)

久しぶりにヨウヨウが7時までぐっすり寝てくれる。私も7時間ぐっすり眠れたよ。しあわせ~。ありがとうヨウヨウ!金曜の晩、22時半に寝たにもかかわらず3時に目覚めたので、22時に寝た昨晩も、また夜中に起きるんだろうなぁと思っていたので嬉しい誤算。

いいお天気の日曜日。実家で目覚めたのに、隣にホさんがいるのって不思議。揃って朝食を食べ、緑豊かな庭で写真を撮る。ヨウヨウ単体の写真はあるけど、私やホさんと一緒の写真ってあんまりないんだよね~。

帰り支度をして、かずの家へGO!やっと新居が落ち着いたというので、皆でおよばれ。途中でサンドイッチビゴに寄り、ランチを調達。引っ越し直後に訪れたきりの妹の家は、さすが家具屋の家らしくミニマムでお洒落でございました。落ち着いた感じ。最近の直子家はやたらと子供グッズがあふれ、原色だらけなので羨ましくなる。これからさらに、おもちゃやら絵本やらが散乱するんだろうな。。。子供部屋欲しいな・・・・。

ただし妹の家も、ノッポさんが熱愛するバルサのグッズが至る所にひっそりと鎮座してましたが・・・・。置きたくない妹とせめぎ合っているらしい。笑える。

美味しくランチをいただいた後、家まで送ってもらってお別れ。両親と妹はそのままパソコンを買いに電器屋さんへ行きました。楽しい週末をありがとう♪大人数ってやっぱりいいねぇ。

夜は8時過ぎにヨウヨウをさっさと寝かして、ホさんと2人「彼が2度愛したS」鑑賞。NYの夜景が素敵。

4

ソファカバー。やっと青い家計画が始動。しかし原色だらけの家、ホント嫌になってきた。赤や黄色や緑はもう結構。仕方ないけどさぁ。

| | コメント (0)

今夜8時になればサンタが家にやってくる

♪恋人がサンタクロース 松任谷由実

2009年12月5日(土曜日)

091205

今年も行ってきましたルミナリエ。

朝はあいにくの雨だったけれど午後からは日差しが。この間ベビーカーを実家に置いて帰ったので、今日はホさんが抱っこ紐を着用して、バスと電車を乗り継いで実家へ。ヨウヨウはおりこうさんでしたよ。

ヨウヨウを両親に預けて、ホさんと2人夕方の街に繰り出す。三宮に来るのも、2人で夜に外出するのも、と~っても久しぶり♪テンション上がります。

今年のルミナリエはブルーの割合が多かったかな?18時前に行ったので、人出も少なかった気がするな。100円募金もしてきたよ。

2人で見るのも4回目だね、綺麗だったね、来年もまた来たいね、と言い合いながら、晩ごはんはターナ・ヴェンティセイ。いや~、ここもとっても久しぶり。味は変わってなくて相変わらず美味しかった。「昔は豪勢なごはん食べてたよねぇ」なんて言いながら舌鼓。久々の夜のデートを堪能しました。お腹と心が満たされた♪ありがとうね。子供はかわいいけれど、やはり大人な時間も必要ですね、ってそればっかり言ってるけど。

食べたもの。岩牡蠣ジュレ、和牛カルパッチョ、渡り蟹フィットチーネ・トマトソース、子羊ロースト。どれもこれも食べたことがあるんだけど、久しぶりだから好きなものを、と注文したらこうなりました。生牡蠣食べるの、この冬最初で最後だろうなぁ。涙。。。

帰りは、1杯飲みに行きたいねぇと言いながらもコンビニでアイスとカップ麺を買って帰って、スケート見ながら食べる。これまた美味しかった。帰った時はヨウヨウ寝かし付け真っ最中だったので途中交代する。ママありがとう。そして、パパがヨウヨウとお風呂に入ったらしく、嬉しそうに写真を見せてくれた。もしや私、ヨウヨウを産んでとっても親孝行した?と最近思うよ。いい娘だ。ぷぷっ。

とうとうホさんが直子実家お泊まりデビューな週末、3人でお世話になりました。ありがたいたい。

| | コメント (0)

2カ月3週目

2009年11月29日~12月5日

・6600g(12/5)
・布を掴むようになった。右手でよだれかけを掴み左手は口元に、という動作が増えた。
・さらに笑顔が増えた。なん語も増えた。よだれも増えた。
・ガラガラを掴ませるとしばらく掴んでいられるようになった。そのまま口に持っていき、指がくわえられないのでもどかしそう。見てて笑える。
・足が真上にあがるようになった。
・バンボチェアはまだちょっと無理。首がくらくら。
・夜は8時か9時に寝て、3時か4時に起きるようになった。授乳して再度寝かし、8時か9時まで寝ている。朝までぐっすり寝てくれなくて悲しい。涙。
・午前中から1時間ほど昼寝するようになった。午後は1時間くらい×2回ほど。相変わらず夕方は寝ている。
・60サイズの服が小さくなってきた。
・ウンチは、大体1日3回くらい大量に。1度は朝方で、後は午後の昼寝の後。
・髪の毛が伸びた&色が濃くなってきた。
・オムツはSサイズだけど夜中替えないと漏れたのでMでもいいのかも?

こんな感じ。授乳は1日5回。一度22時に寝た時があって、朝7時まで寝るか?と期待したのに4時に起きやがった。笑。まぁ連続7時間寝てるんだからいいんだけど。。私も8時に一緒に寝たらいいのか。

ある1日。9時:起床&授乳、10時:散歩&買い物(途中で眠る)、11時:帰宅後遊ぶ、12時:授乳、12時半:遊ぶ、13時半:昼寝→遊ぶ、16時:授乳、16時半:遊ぶ、17時半:昼寝、19時:お風呂、20時:授乳、20時半:就寝。

・・・こんな感じかしらね。もうじき3カ月だな~。早いな~。

| | コメント (2)

まだ消え残る君への思い

♪クリスマス・イブ 山下達郎

2009年12月4日(金曜日)

今年はまだこの曲聞いてないな~。

本日も良いお天気なので、抱っこ紐にて出動。郵便局で年賀状を買い、芸術センターで予約したチケットを受け取る。うっしっし。ヨウヨウのお世話も慣れてきたので俄然行動に出る私。いや~、新生児の頃は、こんな毎日が続くなんて耐えられない!と思っていましたが、3カ月もたつとサルみたいだった赤子もちゃんと人間になるんですね。素晴らしい。喉元過ぎれば、ってやつね。違うか・・・・。

夜はスケートを見る。高橋大輔くんの顔はモロ私好みなので、応援しちゃいます。明日楽しみ♪

0911301

この間の「初めてのベビーカー」。帽子、サイズが大きすぎてブカブカです。

| | コメント (2)

古内東子 弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪

今年2回目の東子ちゃん弾き語りライブ。今回、大阪は1日のみ2公演でしたが、その1stステージに行ってきました。なんと満席。最近はいつも空席が目立っていたのでビックリ・・・・って良いことなんですけどね。やはり大入りの会場で見る方が気分も盛り上がります。この日は2ndも満席だったそう。

ギリギリにチケットを取ったので、立ち見だったのだけど、他にも5,6人立ち見の人がおられました。ピアノの弾き語りライブで立ち見って疲れるかな~と思っていたけれど、1時間強、なんとか耐えられました。フラットシューズで行ったからかも・・・。

東子ちゃんは、黒地に濃いグレー(紺かも?遠くて分からず)のチェック柄の入ったベアワンピース。膝丈のタイトで、流行を押さえてました。上半身は露出しているけれど、足元は黒タイツに黒スウェードのブーツと冬の装い。相変わらずオシャレさん。髪の毛は巻いて下ろしてた。前髪は結構短めだったかな~。

さてセットリスト。

1. うそつき
2. もしかしたら
3. 心もつれて
4. 淡い花色
5. 誰より好きなのに
6. 銀座
7. beatiful days
8. 宝物
9. スロービート

E1. love songs
E2. 歩き続けよう

今回は、新旧織り交ぜたナイスなセットリストだったので、大満足。行って良かった!ギターとのセッションでしたが、3曲目のみ舞台中央でギター伴奏で歌ってくれました。アレンジがだいぶ変わっていて印象的だった。「銀座」「宝物」は好きな曲なので嬉しかった。どちらも冬の曲ですね(東子ちゃんも言及してました)。「スロービート」はKREVAパートは歌ってなかったけど、正直なところ東子ちゃん1人で演奏した方がしっくりくるよなぁと思ってしまった。KREVAファンの人は逆に思ってるのかもしれないけど・・・・。

MCは(要約してます)
・今回は不幸な曲ばかり集めてみた。ずっと悲しい曲ばかりです。
・(beautiful days の前に)この曲は悲しい曲じゃないけれど、この曲で私を知ってくれた人も多いようなので(そりゃあれだけパンテーンのCM流れてるもんねぇ。←私の感想)
・来年また早い時期にライブをやれたらいいな
・ティアラさんと言う人が「誰より好きなのに」をカバーしているのだけど、ネイルサロンでMTVのスポット見て初めて知った。厳密に言えばちゃんと話は来てたんだろうけど、私は知らなかった。まぁそんなもんです。若い人で私も存じ上げないんですけどね。後日友人とその話をしてたら、ティアラさんのPVの後に私のが流れたと言っていた。やめて欲しいですよね、90年代のものを勝手に流すの。皆さんも10年以上前の写真が会社に張り出されたら嫌でしょう?(笑っちゃった・・・)

などなど。あと、「私のライブ初めての方?」と挙手を求めてました。各会場でリサーチしてたそうです。結構多かったんだよねぇ、勝手に馴染みの人たちばかりと思っていたのでビックリしたよ。東子ちゃんは「初めての方がこんなにたくさんで嬉しいです。でも、今まで来てた人はどこ行っちゃったんだろうね?」と笑いを誘っていたよ。

いつものようにMCは楽しく、曲はしっとり、なピアノライブでございました。堪能!

あ、そういえば。東子ちゃんのブログを見ていると「大阪の2ndがとても良かった」とありました。ライブは生ものだから、本人の調子とお客さんの様子がかみ合わなければ盛り上がらないのは判ってるんだけど、自分が行ったのとは別の回が良かったのか・・・・と思うと、ちょっと悔しい!どんな雰囲気だったのかな・・・・。とは言え、しっかり満足したんだけどね。次が楽しみ♪

| | コメント (4)

息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ

♪La La La Love Song 久保田利伸

2009年12月3日(木曜日)

091203

ロックフェラーセンターのツリーが今年も灯ったよ。ピカピカね。

昨日見た西梅田のイルミネーションもキレイだった。働いていた頃はいつも見ていたので、なんだか懐かしくなったよ。

3

実家にお泊まりな木曜日。朝寝坊して目覚めたら朝ごはんが運ばれてきた。実家万歳。「週1くらいで泊まりに来ようかな~」と言うと、お母さんに「いらんわ」と即答される。後でお父さんに聞いてみたら「そりゃあいい!」と喜んでいた。やはりどの世代も、現実的なのは女なのね。でも、知り合いの話とかネットで見てると、旦那さんの帰りが遅い新米ママって、晩ごはんとお風呂を実家でお世話になってる人、多いけどなぁ。ま、私も十分色々お世話になってますが。

お祖母ちゃん家に行くママと一緒に家を出ようとするも、雨が降っていたので、結局外出していたパパを迎えに行って、そのまま西宮まで送ってもらう。和歌山帰りのパパが貰ってきたチーズケーキとロールケーキでお茶をして、お別れ。いつもありがとう☆

晩ごはん用にカキフライと肉じゃがを貰って帰ったので、サラダとお味噌汁を用意してたのに、ホさんは上司と飲みに行っちゃった。は~あ残念。ただいま22時。先に寝ちゃおうか、ビデオでも見るか、悩み中。明日早起きしたら、明後日は寝坊できるもんな・・・・・、とか思えるようになったのも成長の証。1か月前は、寝られる時に寝てしまえ!だったもんね。

| | コメント (0)

電話のわけを聞かないでくれてありがとう

♪歩き続けよう 古内東子

2009年12月2日(水曜日)

あきらめていた東子ちゃんライブ、「まだチケットあったよ~!」とお知らせをもらって調べてみると、立見席が取れました!ので行ってきました!hikaさんホントにありがとう☆

朝からいいお天気。ヨウヨウが午前中から眠ったので、その隙にソファカバーを半分作る。初!ミシン。いやぁ最近のミシンは凄いねぇ。糸通しも簡単、縫うのも自動。ビックリよ。しかしやはり久しぶりのミシン。縫い目がまっすくなりませんでしが、ご愛嬌。

そして午後からは実家へ。平日はホさんにヨウヨウを見てもらうのは無理なので、1泊里帰り。ベビーカーを押して電車とバスを乗り継ぎます。電車はともかく(2駅だし)バスはドキドキ。泣いたらどうしよう、とかね。かといってタクシーに乗るにはベビーカーたたまなきゃいけないから面倒。。やっぱり車欲しいなぁ、とそこに行き着く。笑。

実家ではロンバケ再放送を見る。やってるの知らなかった!かなり懐かしい!山口智子の設定が31歳というのに驚く!時代を感じる・・・・・。でもね、久々に恋愛ドラマを見て、胸がきゅ~っとなったよ。ラストで「キスしよっか」「いいよ」ってキムタクと山口智子がキスしたんだけど、もう、なんか、くう~っって!やっぱり恋愛っていいな。北川江吏子好き。

そうこうしているうちに外出していたママが帰ってきたので、ヨウヨウを託して梅田へ。梅田って何ヶ月ぶりだろう??夜に阪神電車に乗ると、淀川を渡る時に見える梅田中心部のビル群がキラキラでキレイなんだけど、それも久しぶりで嬉しくなる。摩天楼を思い出す。マンハッタンにも橋を渡って入るものね。西梅田のクリスマスイルミネーションも堪能して、ビルボード大阪へ。

いやぁ、今回のライブ良かったです!なんせ満員大入り。久しぶり。笑。個人的に好きな曲もたくさんで「銀座」「宝物」「歩き続けよう」と◎でした。懐かしい曲もちらほらで。またレポ書こうっと。

それにしても、出産して毎日ヨウヨウと試行錯誤で暮らしている私が、梅田のライブハウスでピアノライブ聴いてるなんて!って変な感じがしたけど、とっても楽しかった。東子ちゃんが歌う切ない恋の歌に、昼間見たロンバケのシーンが思い出されて、ああ恋愛ってこうだったなぁって思い出した。

今の私は結婚して出産して、浮気しようがされようが、お腹が出ようが胸が垂れようが、ユニクロ着ようがすっぴんだろうが、簡単には離婚なんて出来ないわけで。でも恋愛中って毎日が真剣勝負で、おしゃれしたり、ネイルしたり、身なりに気を遣っていつも頑張って、いつも会いたくて、そういう気持ちが楽しくて、でも辛かったり、そんなだったな~、と、1人浸ってしまったよ。難しいけど、そういう気持ちを忘れないでこれから先も仲良く頑張っていきたいな、と思う。

しかし、帰ったら待っていたのはお風呂待ちの赤ちゃんだったりするんだけどね。ふふっ。まぁ少しずつ色々頑張りましょう。産後2ヵ月半で遊びに行けるのは、快く外泊させてくれる旦那さん(しかし彼は彼で飲みに行けるから嬉しいはず!)と、面倒見てくれる両親のおかげです。ありがとう☆

| | コメント (10)

星空に口笛よひびけ

♪東京days 槇原敬之

2009年12月1日(火曜日)

12月です。夏が好きだけど、ホリデーシーズンの雰囲気も大好き。ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは今年もピカピカかな。確か明日点灯のはず。いつかきっと見に行けるよね。それまでは、我が家のツリーをピカピカにしてほっこりしましょうか。

引き続きいいお天気なので、今日は抱っこ紐でガーデンズへお買い物。人のブログで「赤ちゃんが動かないこの時期は意外にヒマ」というのを読んで、嘘だ!!!!と思っていたけど、確かにヒマ・・・・。なので、映画を見たりしてましたが、ソファカバーを作ることにして布を購入。誰ですか?縫い目凄そう、なんて思っているのは。

しかし結局午後からもだらだらと過ごしてしまいましたとさ。ま、そのうち出来るさ。あ、年賀状のレイアウトを考えたよ。今年は旅年賀状は無理かも。とほほ。

091130

玄関前コーナー。この間来てくれたお友達が、素敵なフレグランス・ディフューザーをくれました。リンデンの香り。爽やかで清らかな感じです。昼間はリビング、夜~朝は玄関に置いて楽しんでま~す。癒されるよ。Oちゃんありがとうね!

癒しに飢えている今日この頃。ヨウヨウは癒しもくれるけどストレスもくれるので・・・・。やはり生身の人間だからねぇ。笑。

| | コメント (3)

2カ月2週目

備忘録として毎週の様子を書きとめていこうと思います。

2009年11月22~28日

・笑顔が増える
・なん語も増える。やたらとウックーとかア、とかウ、とか言っている。相手をしてあげると喜んで反復する。
・手足の力がとても強くなる。
・8時~9時起床(カーテンを開けると目覚めてキョロキョロしているか指を吸い始める)。20時半~21時半就寝。夜は7~9時間は連続で寝る。
・眠くなると、甘えたように泣くか固まってしまうので、ベッドに移して肩を叩くと10分くらいで寝付く。眠い時は体を弓なりに縮めたり、首をふったりする。
・昼寝は午前中はナシ、午後に2時間程度まとまって寝る。それ以外に30分くらいウトウトするのが数回。
・昼のサイクルは、オムツ替え&飲む(30分)→1~1.5時間遊ぶ→眠くなって固まる→眠る(30分~2時間)、が一番多い。
・昼寝の時は、ギャン泣きして抱っこした途端にコテンと寝る場合アリ。
・昼間はお腹がすくと泣くが、夜中&朝の寝起き時には泣かない。お腹減ってないのか?眠いのか??
・首がしっかりしてくる。腕を持ち上げて起こすと頭がゆっくりついてくるように。
・ウンチの回数、タイミングは定まらず。夜間はナシ、朝方に大量に出すが、昼はばらばら。おならと一緒に漏らしている・・・。相変わらずお風呂でもたまに粗相する。涙。
・オムツを換える時に泣かなくなった。足をあげて手伝ってくれる。
・お風呂大好き。着替えの時も泣かないし手足を動かして手伝ってくれる。
・授乳はだいたい1日5回。たまに6回。昼間は3~4時間おきに方胸10分ずつ。たまに鼻から出している。
・プレイジムに寝かせると、おもちゃを凝視したり、手足をばたばたして遊んでいる。30分くらいもつ時もある。
・機嫌のいい時は、その辺に転がしておくだけで、手足をばたばたして1人で遊んでくれて、勝手に寝ている時もある。偉い。ただし指を吸いながら寝る。
・絵本を読んでも聞いているのか見ているのか不明。とりあえずじっとしている。最後にはぐずる。
・縦抱っこが好き。ソファに座るのも好き。膝の上に座らせても、ちょこんといい子にしている。
・バウンサー大好き。ゆらゆらしているととても良い子。
・げっぷはほぼ毎回出るようになる。
・指吸いが凄い。寝ていても吸う。
・よだれがどんどん増えてきた。

寝かせる時は指吸い防止のために、タオルでぎゅっとくるんで寝かしていたのだけれど、最近は力が強くなって手をタオルから出すようになった。なので、夜中に泣きだすわけではなく、もそもそしながら指吸いを始め、放っておくとずっと吸っている。多分寝ぼけているんだろうけど、いつも起こしてオムツ替え&授乳をしてる。放っておいてもいいのかなぁ?

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »