« 息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ | トップページ | まだ消え残る君への思い »

古内東子 弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪

今年2回目の東子ちゃん弾き語りライブ。今回、大阪は1日のみ2公演でしたが、その1stステージに行ってきました。なんと満席。最近はいつも空席が目立っていたのでビックリ・・・・って良いことなんですけどね。やはり大入りの会場で見る方が気分も盛り上がります。この日は2ndも満席だったそう。

ギリギリにチケットを取ったので、立ち見だったのだけど、他にも5,6人立ち見の人がおられました。ピアノの弾き語りライブで立ち見って疲れるかな~と思っていたけれど、1時間強、なんとか耐えられました。フラットシューズで行ったからかも・・・。

東子ちゃんは、黒地に濃いグレー(紺かも?遠くて分からず)のチェック柄の入ったベアワンピース。膝丈のタイトで、流行を押さえてました。上半身は露出しているけれど、足元は黒タイツに黒スウェードのブーツと冬の装い。相変わらずオシャレさん。髪の毛は巻いて下ろしてた。前髪は結構短めだったかな~。

さてセットリスト。

1. うそつき
2. もしかしたら
3. 心もつれて
4. 淡い花色
5. 誰より好きなのに
6. 銀座
7. beatiful days
8. 宝物
9. スロービート

E1. love songs
E2. 歩き続けよう

今回は、新旧織り交ぜたナイスなセットリストだったので、大満足。行って良かった!ギターとのセッションでしたが、3曲目のみ舞台中央でギター伴奏で歌ってくれました。アレンジがだいぶ変わっていて印象的だった。「銀座」「宝物」は好きな曲なので嬉しかった。どちらも冬の曲ですね(東子ちゃんも言及してました)。「スロービート」はKREVAパートは歌ってなかったけど、正直なところ東子ちゃん1人で演奏した方がしっくりくるよなぁと思ってしまった。KREVAファンの人は逆に思ってるのかもしれないけど・・・・。

MCは(要約してます)
・今回は不幸な曲ばかり集めてみた。ずっと悲しい曲ばかりです。
・(beautiful days の前に)この曲は悲しい曲じゃないけれど、この曲で私を知ってくれた人も多いようなので(そりゃあれだけパンテーンのCM流れてるもんねぇ。←私の感想)
・来年また早い時期にライブをやれたらいいな
・ティアラさんと言う人が「誰より好きなのに」をカバーしているのだけど、ネイルサロンでMTVのスポット見て初めて知った。厳密に言えばちゃんと話は来てたんだろうけど、私は知らなかった。まぁそんなもんです。若い人で私も存じ上げないんですけどね。後日友人とその話をしてたら、ティアラさんのPVの後に私のが流れたと言っていた。やめて欲しいですよね、90年代のものを勝手に流すの。皆さんも10年以上前の写真が会社に張り出されたら嫌でしょう?(笑っちゃった・・・)

などなど。あと、「私のライブ初めての方?」と挙手を求めてました。各会場でリサーチしてたそうです。結構多かったんだよねぇ、勝手に馴染みの人たちばかりと思っていたのでビックリしたよ。東子ちゃんは「初めての方がこんなにたくさんで嬉しいです。でも、今まで来てた人はどこ行っちゃったんだろうね?」と笑いを誘っていたよ。

いつものようにMCは楽しく、曲はしっとり、なピアノライブでございました。堪能!

あ、そういえば。東子ちゃんのブログを見ていると「大阪の2ndがとても良かった」とありました。ライブは生ものだから、本人の調子とお客さんの様子がかみ合わなければ盛り上がらないのは判ってるんだけど、自分が行ったのとは別の回が良かったのか・・・・と思うと、ちょっと悔しい!どんな雰囲気だったのかな・・・・。とは言え、しっかり満足したんだけどね。次が楽しみ♪

|

« 息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ | トップページ | まだ消え残る君への思い »

コメント

こんばんはです。お久しぶりです^^

あれ!!!!!!!!!!
1stにいらしてたんですか・・・・
なんと、自分もファーストにいました(笑)
ステージ正面に見て、右側の席。
というかステージの上の席でピアノ弾いてる東子さんと
目があったようなあわなかったような。。。


「銀座」が聞けてうれしかったです^^

投稿: なたなた | 2009年12月11日 (金) 23:02

>なたなたさん

いや~。お互い知らなかったね!私、ぎりぎりに行ってさっさと帰ったからなぁ。ニアミス残念!

そしてミスチルもだったなんて奇遇すぎる!今日もまだライブの余韻に浸ってます。良かったよね♪しかしなたなたさん来阪多いねぇ。笑

今度東子ちゃんのライブ来る時は教えてね。お久しぶりにご挨拶したいわん☆

投稿: 直子@管理人 | 2009年12月14日 (月) 20:48

ビルボード大阪ですか、私も東京の会員なのですが
雰囲気が気にいっています。もう少し安いと最高な
のですが。

投稿: かわせみ | 2009年12月18日 (金) 00:14

>かわせみさん

そうそう、前までブルーノートだったとこです。大人な雰囲気でステージも近く、食事までできちゃう優れハコですが、ホント高いですよね~。なのでいつもカジュアルシートにしちゃいます。笑

投稿: 直子@管理人 | 2009年12月18日 (金) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ | トップページ | まだ消え残る君への思い »