« 成人してから早13年 | トップページ | たとえば君といるだけで 心が強くなれること »

3カ月3週・4週

2009年12月29日~2010年1月12日

2週間ってあっという間~!この2週間の間に随分大きくなった気がするよ・・・。

・7340g、62cm(1/6)。重い。
・いつも書いてるけど、ホントに手足の動きが活発になった。何分間も飽きずにゴリラのように両手でお腹を叩いている。・・・痛くないのかい?
・いないいないばぁに反応!(1/12)毎日試していた甲斐がやっと・・・・。
・指しゃぶりがさらに激しくなってきた。左の親指を吸っていたのが、指を4本入れ、吸うというより噛んでいる。何でも舐めたり噛んだり(歯がないのに)するようになってきたので、歯固めの付いているおもちゃをあげると、嬉しそうに舐めたり噛んだりしている。まさか歯が生えてくるわけではないよね・・・
・朝は機嫌良く、昼はマチマチ、夕方は最悪、お風呂の後はまた良い子。
・排便は1日1~2回になってきた。夜中にもよおして起きてしまうことが多い。なんとかならないかなぁ。
・機嫌の良し悪しが判るようになってきた。なんとなく、お通じが悪い日や外出しなかった日は機嫌が悪い気がする。ベビーカーでは相変わらず良い子。お外大好き。ギャン泣きの時もベランダに出ると泣きやむ。でも部屋に入ったらすぐ元通り。涙。
・「大人しいねぇ」と事あるごとに言われるけれど、どうやら内弁慶。2人きりだと豹変するし~。
・寝返りはまだまだっぽい。でも首は完全に座った。うつ伏せもバッチリで、うつ伏せになった瞬間に胸と顔が上がるように。
・声が大分しっかりしてきた。笑い声や独り言も増えて、こっちがビックリするくらい。話しかけるとウーウーと答えるし、手遊び歌などを歌うとキャッキャッと喜ぶ(時もある)。
・朝は7時半には起きる。10~11時頃に昼寝(1時間くらい)をして、午後にも1回か2回昼寝をするようになった(1~2時間)。ただし、寝入りばなはギャン泣きが多くて、抱っこしたりおんぶしたりで、なんとか寝させてる。寝なきゃ寝ないで、ず~っとグズグズしているので・・・・。
・夜はお利口さんに20時にパタリと眠る。この差は何??
・お正月で皆に遊んでもらったり、友だちの家に行った日の夜は、翌朝まで12時間くらいノンストップで寝てくれる。でも普段は、2~4時の間に必ず1度は目覚める。
・夢中になってテレビを見るようになった。食い入るように見つめて、一人ぼっちでも泣きもしないので、お風呂の時がかなり楽になった。泣かずに待っていてくれるのでテレビ様様、私もゆっくり入れるよ。
・今まではタオルでくるんでいたこともあり、寝相良かったんだけど、ついにタオルから脱出するようになり、気がつけばバンザイしていて手が冷たい。さらに気がつけば寝ながら指を吸っている・・・・。指しゃぶり、重症だなぁ。。肩は、いただきもののスリーパーがあるので安心。
・離乳食用のスプーンを買ったので、試しに麦茶を薄めてあげてみると、案外簡単にゴクリと飲んでくれました。6カ月までは母乳だけでOKと病院で言われたのだけれど、離乳食はいつから始めたらいいかなぁ。

気になるのは、吐くことが多いのと、授乳時に右胸を嫌がることかな~。吐くのは新生児の頃からで、ゲップさせても縦抱きやうつ伏せにすると吐くんだよねぇ。授乳後2・3時間経っても吐いてるし・・・・。縦抱きで吐くのはなぜ??

右胸は、出が悪くて全然張らないからなのか、体勢がイヤなのか、手足をバタつかせて、うなりながら飲んでる。何事かと思うくらい嫌がりつつ、でもしっかり飲むんだよね。食いしん坊。

2 3

左が9月23日、右が1月13日。いや~、同じ服なんですけど、ぱつんぱつんですな。大きくなったよ。すごいよ、ヨウヨウ。色褪せ具合も凄いですな。でもまだ動きを妨げるところまではいかないから、もう少し着てね。。

|

« 成人してから早13年 | トップページ | たとえば君といるだけで 心が強くなれること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人してから早13年 | トップページ | たとえば君といるだけで 心が強くなれること »