« 心に錆びついてとれないあの日の言葉を | トップページ | ヒーローになりたい ただ1人君にとっての »

4ヶ月目は波乱の予感?

2010年1月15日(金曜日)

ヨウヨウ4ヶ月のお誕生日。来週は4カ月検診があるので楽しみ♪

夜中2時半に起きたので授乳して寝かす。これは普段通り。しかし、4時に突然泣き叫んで起きる。さっき授乳したばっかりなのに~!と、トントンしても寝ない。夜泣きか?と思って抱っこしたらすぐ泣きやんだものの、完全に起きてしまって、再度寝かしつけるまで1時間かかった・・・・・。涙。

起きるのは良いんだけど(なんて言えるあたり大人になったなぁ私)、うちは暖房がエアコンオンリーなので部屋が暖まるのに時間がかかるんだよね。寝室には暖房すらないのでリビングでひたすら抱っこしていたけど、体の芯まで冷え切って、ヨウヨウが寝た後もしばらく寝付けなかった。。。冬って大嫌い。

直子ママがやってくる。毎週金曜日はお祖母ちゃんの日になりつつある。我が家でランチして、ひとしきりヨウヨウと遊んで楽しんでいた。「男の子らしくなってきて、もうピンクは似合わないわね」だって。確かに・・・・。

駅まで送って行き、今日は芸術文化センターの周りを散歩して帰る。この寒さも来週には和らぐんだよね?寒いの嫌いー!

寒いから、と晩ごはんにシュークルートとミネストローネを作って「今日は上出来☆」と思っていたら、ホさんは今日も飲みに行ってしまった。涙。1人で「追憶」を見る。SATCを思い出すわね~。ロバート・レッドフォードが実にかっこいい1作。

100115

ジムで遊びながら寝てしまったヨウヨウ(かなり稀)。こういう姿を見ると、自分でも「カワイイな~」って思うし、新生児期にストレス溜まりまくってた頃、直子ママが「長い人生のほんの一瞬なんだから大丈夫よ」と言っていたのも、4カ月経ってみると「確かにあっという間だったわね」なんて思えちゃうんだから、人の忘却能力って凄い。忘れることは決して悪いことだけではないんだよね。

とは言え、今もまだストレス溜まりまくりですが。今夜は良く寝てくれますように・・・・・。(ただいま22時56分)

|

« 心に錆びついてとれないあの日の言葉を | トップページ | ヒーローになりたい ただ1人君にとっての »

コメント

この写真かわいいですなぁ、なんだかピーターパンの世界にいるように見えました。

> 晩ごはんにシュークルートとミネストローネ
これは美味しそうです、これを食べないで飲みにいくとは(笑)

投稿: かわせみ | 2010年1月17日 (日) 00:20

ヨウヨウ、夢でも見たんちゃう?笑
夜泣きは今の時期よりもうちょっと大きくなってからのほうが出てくるっていうよ。その点、うちは夜泣きらしいのがほとんどなく今に至るからそういう面では楽やね。これからかもしれないけどね。。保育所、幼稚園行き出すと、出てくる子も多いみたい。子供なりに気使ったり、我慢したりでね。
ヨウちゃん。男の子らしくなってきたけど、女の子みたい!今度会う時、きっとヨウヨウの成長ぶりにテンション上がるやろうな!

投稿: miki | 2010年1月18日 (月) 08:55

>かわせみさん

ね、かわいいでしょ?(親バカ~)
ネバーランドは子どもの国ですものね☆
晩ごはんは、翌日にしっかり食べていただきました!

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月18日 (月) 10:07

>mikiちゃん

こんな小さくても夢みるんだ!
結局、木・金・土と眠りが浅くて、夜中に2・3回目覚めたんだけど、授乳したりトントンしたりですぐ寝てくれた。昨夜は1回しか起きなかったので、とりあえずホッとしてるよ。
夜泣き、もうちょっと先なのか・・・・。いつ来るか?とドキドキしてるよ。毎晩毎晩「今日は良く寝てくれますように」と祈りながらベッドに入る毎日やわ。

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月18日 (月) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心に錆びついてとれないあの日の言葉を | トップページ | ヒーローになりたい ただ1人君にとっての »