« 幸運の女神が私に微笑むの | トップページ | 大切なものそれはあなたよ »

4カ月1週

2010年1月15日~1月22日

4カ月 体重7295  身長62.9  胸囲40.3  頭囲 43.2
1カ月    4690     55.4     39.0     37.5
誕生時   3082      49.0     31.5       34.0

まぁ誤差もあるだろうけど、いったん胸より小さくなった頭がまた大きくなっている。脳みそたっぷり詰まってるといいんだけどね~。よその子に比べて、格段に頭(というか顔?)が大きいのがよくわかった4カ月検診。

・両足が胸の方に上がるようになった。そのうち手で持つようになるかな?
・おもちゃを両手で持つようになった。意図的ではないだろうけど、持ち替えたりもできる。
・おもちゃを渡すとすぐに口に持っていき、なめる。
・黄昏泣きが収まってきた。ある日気が付いたら、夕方なのに機嫌が良かったよ。こっちがビックリしちゃった。
・排便は1日1回、昼間に出るようになった。良かった良かった。
・意味もなく泣くことがほとんどなくなった。泣く時は何かしら理由がある。泣き分けはまだよくわからないけど、大泣きの時は抱っこして欲しいサインな気がするぞ。
・体を海老反りさせることが増えた。横向きになっても、また元に戻る。手を添えてあげるとクルリと回るけれど、自力での寝返りはまだちょっと先かな。
・今までに比べて格段にひとり遊びが増えた。と言っても、お腹も満たされ眠くもない場合に限るけど、放っておいてもプレイジムの中で手遊びしたり、おもちゃを触ったりして遊んでくれる。私の姿が見えないとそのうち泣きだすので、台所にバウンサーごと持ってきて晩ごはんの支度をしたりしてる。
・下唇を噛むことが増えた。新しい表情。
・基本は20時に寝て、3~4時に授乳、7時~8時に起床。しかし1~2時に目覚めた場合は、4~5時くらいに再び起きてそのまま寝ない。授乳しても寝てくれないので、仕方なく一緒に遊ぶ・・・・・。辛い。一週間のうち半分はこのパターンだったよ。。。次の一週間はどうかしら?
・昼寝は午前中1回、午後1・2回。おもちゃを鳴らしたり、ビニール袋ガサガサ音で寝付く。夜の寝付きはベッドに置いてトントンだけでOK。
・相変わらずよく吐く。仰向けでも縦抱きでもうつ伏せでも、吐く。授乳時間を20分から15分にしても吐く。洗濯が大変だけど、もうあきらめた。
・私の顔は判るようで、他の人が抱っこしている時は私を見て笑う。ちょっと優越感に浸る瞬間。でも1mくらい離れたところからはバチバチ目を合わせて笑ってくれるのに、至近距離だと必死で目をそらすのはナゼ??
・四六時中だった指しゃぶりが、眠い時・退屈している時・お腹空いた時に限定されてきた。まぁ代わりに他の物を噛んでるだけだけど。
・奇声をあげることが増えた。いきなりキャーとか言うからビックリ。

頼むから、夜中はちゃんと寝て欲しい・・・・。あ、あとBCGの痕がかさぶたになってきた。次は3種混合とヒブワクチン。2~4月で無事に受けられたら、5月にポリオという算段。病気にならないでね~。今のところ平熱は36.8℃くらいです。

ある平均的な1日
4時 授乳
7時半 起床
8時 授乳・遊ぶ
9時 昼寝
10時半 起床・遊ぶ・散歩
12時 授乳・遊ぶ
14時 昼寝
15時半 起床
16時 授乳・遊ぶ・再度昼寝することもある
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

授乳は1日5回、15分くらい。稀に6回(夜中に2回起きた時)。

100125

写真写りがよろしい1枚。晩ごはんの支度中に目覚めたので、キッチン横に連れてきた図。今はまだ転げ落ちないけどそのうち危なくなるわね。

|

« 幸運の女神が私に微笑むの | トップページ | 大切なものそれはあなたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運の女神が私に微笑むの | トップページ | 大切なものそれはあなたよ »