« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

心にキラキラを。

2010年1月31日(日曜日)

昨日とは打って変わって朝から雨。。なので朝は家で大人しく過ごす。ヨウヨウは夜中に3回も起きた。。。涙。

午後からは、ほぼ1年ぶりにバレエ鑑賞、レニングラード国立バレエ 「白鳥の湖」@芸術文化センター。

ヨウヨウをホさんに任せ、妹とイグレックのカフェで待ち合わせ。美しい舞踏と音楽を堪能した3時間。キラキラしたものを見ると心もキラキラになるよね。毎日の子育てで体は疲れ、心はすさみ(もちろん喜びもあるんだけど)、だけど、たまにこうして息抜きをして、心にも体にも新鮮な風を入れて、日々、楽しく充実して暮らしていきたいな。

「白鳥の湖」、これが2回目なんだけど1回目も同じバレエ団(2004年)。・・・・にもかかわらず、ラストはこんな終わり方だったっけ~?と覚えてなかったよ。判りにくいし。1幕の群舞がものすごく美しくて、これぞバレエよね~と思う。個人的には、白鳥を模した手足の動きってあまり美しく見えない気もするけど、群舞は別!ため息でした。。マシュー・ボーンの白鳥のイメージが強くて、久々に見た古典は逆にちょっと古臭くも感じたりしたけど、それもまた良し。素敵だったなー。

帰りにアニエスのバーゲンで、妹がヨウヨウにお洋服を買ってくれる。昨日ホさんと見て「これかわいいなー。でも高いなー。カニオバサン(妹)におねだりしようかな―」なんて冗談で言っていたら、今日、私が口を開く前に向こうから「ヨウヨウに服を買ってあげようと思って」だって。まさに飛んで火にいる何とやら!持つべきものはディンクス(古)の親戚ですね。ふふっ。

そのまま2人で我が家に帰り、ヨウヨウを寝かせ、妹に留守番を頼んで、私とホさんは焼肉へと繰り出したのでした。2人で外食って1カ月ぶり!お肉は美味しいし、久々に子ナシ晩ごはんを楽しんだよ。しあわせ~。

駅前でシュークリームを買って帰って、お茶をしてから妹は帰って行きました。サンキュー☆

心はキラキラになり、お腹も満たされて、大満足の1日。明日からまた頑張ろうっと。

レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」
2010年1月31日 兵庫県立芸術文化センター
オデット・オディール エカテリーナ・ボルチェンコ
ジークフリート     アルチョム・プハチョフ
ロットバルト      ウラジーミル・ツァル

| | コメント (4)

所詮フードコート。。

2010年1月30日(土曜日)

いいお天気の土曜日。せっかくだから屋外でビデオ撮影してみよう!ってことでビデオ持参でガーデンズの屋上へ。噴水をバックにビデオ撮影。とは言ってもヨウヨウはまだ動けないので抱っこしている親を撮るだけですが・・・。

そしてフードコート初挑戦!鉄板焼きチャーハンと石焼ビビンバをチョイス。う~ん、見た目は美味しそうなんだけど、味はやはり所詮フードコートでした。。いや、最初からフードコートと思って食べたらそれなりに満足なんだけど、その割には値段高いし!みたいな。ブツブツ。

夜はテニス女子決勝。エナン残念。。

| | コメント (0)

歌う 風のように

♪Over Drive JUDY AND MARY

2010年1月29日(金曜日)

先日ばったり出会った、幼稚園から大学まで一緒だったお友達とガーデンズランチ。私はヨウヨウ連れ、彼女は2歳4カ月の女の子連れ。これだけ同じ学校に通っていたのに、同じクラスだったのは1年だけ、しかも仲良しグループが重なっていなかったので、もちろんお互い共通の友人もナシ。それでも顔や名前は知っている人たちの近況を聞きあったり、お互いの今まで(25歳くらいから音信不通だったので)を語り合ったり、あっという間に時間は過ぎていったよ。

ヨウヨウは大人しくベビーカーで眠っていたのだけれど、お友達のベイビーちゃんがキャーと奇声を発しだしたので(さすが2歳児!)、お天気も良いことだし、と屋上で一遊びして早め解散。ご近所先輩ママ友ができて嬉しいわ♪また遊ぼうね~。

「ももいろが好きなの」というベイビーちゃんは、ママに似てとっても色白でかわいかったよ。

最近見た映画。「最後の初恋」リチャード・ギアとダイアン・レインって二番煎じ!ニコラス・スパークスも二番煎じ!「きみに読む物語」の方が何倍も良かったな。

「E.T.」すっごい久々に見た。こんなんだったっけ?ドリューがとってもカワイイ!

| | コメント (0)

4カ月2週

2010年1月22日~1月28日

・吐き戻しが少なくなった!今までは授乳後2・3時間経っても大量に吐いていたのが、吐く量が減り、2時間後くらいになるとうつ伏せでも吐かなくなった。良い傾向。と言ってもまだまだ吐くから洗濯が大変だけど・・・・。
・手の指の間にほこりがたまらなくなった。いつも湿っていた手のひらもサラサラに。私の指をギュッと握る小さな手がかわいいです~。
・私が差し出したおもちゃに向かって手が伸びるようになった。見える範囲に持っていくと、一生懸命に右手(最近は左より右を良く使うようになってきたよ)を伸ばして触ろうとするんだけど、まだまだ目標設定が上手くいかないみたいで空をさまよってるのが面白い。プレイジムで上からぶら下がってるおもちゃでは、いつも1人遊びしてるんだけどね。
・バンボに座っても上手に上が向けるようになったし、ごきげんでニコニコ。
・寝返りは先週から変化なし。大分反るようになってきたので、何かのタイミングでコロリといけそうなんだけどな~。
・指吸いが収まってきたと思っていたら復活。眠い&お腹減った時は泣く代わりにチュウチュウチュウチュウ吸っている。いつか吸いダコができそうだ。。
・夜は、真夜中に1回の授乳を挟み、5時起きが2回に6時台が3回、7時台が2回。せめて6時までは寝て欲しいなぁ。寝るのは19時半~20時。
・昼寝はばらばら。雨の日や天気の悪い日はよく寝るな。
・ピアノを弾くと、一緒にウーウー歌う時もある。でも15分くらいすると飽きて指を吸いだす・・・。ま、そんなもんさ。
・手遊び歌を歌ったり、あやしたりすると、機嫌がいいとウキャーと叫ぶ。赤ちゃんっぽい!
・半月くらい前から、抱っこすると、手が私の首に絡まるようになった。これも赤ちゃんっぽい!
・久しぶりにオムツかぶれ。濡れガーゼで毎回拭いていたら2・3日で直るんだけど、突然できるからあなどれません。
・胸に乳児湿疹がポツポツと現れる。普段は気付かないんだけど、お風呂上がりに赤くなる感じ。でもそれも3日くらいで消えた。今のところ大きな皮膚トラブルはないので安心。

来月15日に三種混合の1回目を予約。ヒブは2・25に入荷予定とのこと。4月まで注射三昧になりそう。。

3

ちょっと写真写り良すぎ。エラ張ってます!(ホさん似~)

| | コメント (2)

雨は冷たいけど濡れていたいの

♪雨 森高千里

2010年1月28日(木曜日)

久しぶりの雨。

ホントはママに子守をしてもらって「サヨナライツカ」を見に行くはずだったんだけど、水・木・金と予定が入るとさすがに大変なので延期。ごめんよ美穂ちゃん。

6時半に起きたヨウヨウ、9時半から3時間お昼寝したので、私も途中から一緒に眠る。。雨の日はよく寝るっていうのはホントだよね。

引きこもるはずが、雨の上がった午後からオムツを買いに少しだけ外出。抱っこ紐だとさすがに重いなー、やっぱりベビーカーだなー・・・・。

テニス。女子は予想通りセレナとエナン。そりゃーエナンでしょ!決勝楽しみ。中国勢、頑張ってたけどやっぱりこの2人にはなかなか勝てないでしょう。。男子。残ったメンツだとマレーを応援かな、と思ってはいたものの、やはりラファがいなくちゃ見るのも楽しくな~い。でも見たけど。マレー勝ったね。決勝はやっぱりフェデラーが来るんだろうな~。ガンバレアンディ。

明日は金曜日!再びガーデンズランチ!

| | コメント (0)

子連れママ会

2010年1月27日(水曜日)

高校のお友達MちゃんがHちゃんに会いに来ると言うので便乗させてもらって、結局今日もガーデンズ。

しかし今日のガーデンズは激混みで、大人3人+2歳+2カ月+4カ月という大所帯な私たちはお昼ごはん難民となり、結局カフェランチ。物足りなくて、食べてる端から文句たらたら・・・・・。オバサン状態ですみません。ベビーカーだと、大人1人分の場所を取るのだな。知らなかったぜ。

その後、お茶する?ケーキ食べる?なんて言いながらも店には入らず、クレープを買ってガーデンズ内のソファで食べる。合間に皆それぞれ、授乳やらおむつやら玩具屋やらに足を運ぶ。フードコートなんて今まで眼中にもなかったけど、フードコートが子連れでいっぱいの理由が判るようになったよ。。

・・・・やっぱり日も子供中心で、実のある会話は出来ず、外ごはんという意味では満足だけど大した話はできず仕舞い。フラストレーション溜まるよね、なんて新米ママ友Hちゃんと言ってると「子連れだとずっとそうだよ」とボソッと先輩ママMちゃん。・・・これから先ずっとかぁ・・・。。。ホント、何話したっけ?と思い返しても思い出せないわ。「昔ダイエーでクレープ食べたよね」とか、そんな昔話はしたけれど。笑。

とまぁ文句たらたらですが、昔馴染みのお友達と遊ぶのはやっぱり楽しいわけで、リフレッシュでした。MちゃんHちゃん、どうもありがとう!また遊ぼうね~。育児の相談もできるお友達がいるって心強いです。(でもやっぱり夜の部がいいな~。何とかして飲みましょうぜ☆)

100127

1人イエーイと笑顔の、あと3日で2歳のあいちゃんと、眠くてグダグダのヨウヨウと、眉間にしわのゆっちゃん。あいちゃんが、愚図るヨウヨウに一生懸命ガラガラ振ってくれたり、アンパンマンのおもちゃくれたり、あやしてくれてるのが可愛かった。「ようよう~」と話しかけてくれる姿には、目尻が下がるってもんだ。

・・・しかし2歳児の相手はとっても大変そうなのであった・・・・・。先を思えばきりがない。

| | コメント (6)

そのガッツポーズに惚れたのよ

2010年1月26日(火曜日)

いいお天気なので、寒いけど朝から散歩。駅前からガーデンズをぐるっと回って、アカチャンホンポと阪急を覗いて、マツキヨで買い物して帰宅。いつかファミリアで顔覚えられるな・・・・・。買わずに見てばっかりの客。ふふっ。

バランス良く(?)ヨウヨウが寝てくれたので、エナンの試合もロディックとチリッチの試合も見られたよ。エナン、是非是非復帰優勝して欲しい!ロディックは残念、ナダル君との試合見たかったのにな~。

なんて思っていたのに。。。夕方、ヨウヨウの相手をしつつ、お風呂に入りつつ、寝かしつけつつ、一生懸命応援していたのに。。。我らがラファエル・ナダルくんはマレー戦を棄権という結果になりました。涙。

でも膝の方が大事だからね。今年はまだ始まったばかり。ローランギャロスに向けて、気合入れていきましょう☆なんて素敵な笑顔・・・・。ぽわん。↓

100126_3

それにしてもオーストラリアはラファファンが多くて嬉しい。アメリカも多いよね。フランスなんてまるで四面楚歌だもの。テレビで見ていて楽しかったわ。

私がテニスを真剣に見始めたのが4・5年前で、ちょうどナダルくんが出てきた頃。当時はまだ少年らしさすら漂わせていたのに、いつのまにか大人の顔になったな~、なんて年寄りめいたことを思っちゃった。あどけなさが消えた精悍な顔つきに、今まで以上にクラクラしちゃったよ。ガッツポーズなんてドキドキものでした。その姿に惚れちゃうのよね。お疲れさま!VAMOS!Rafa!   

| | コメント (0)

大切なものそれはあなたよ

♪Your're my only shinin' star 中山美穂

2010年1月25日(月曜日)

今でも時々美穂ちゃんのCD聞いたりしている私です。やっぱり歌は下手ですが、別にいいのです。コンサート行ったこともあるんだから。笑

今日は4時授乳、7時半起床のお利口ヨウヨウ。お天気が悪いので1日お家で遊びます。

お昼に両親がお弁当持参で遊びに来る。「この間NHKで中山美穂インタビューをしてたから電話してあげようかと思ったけど止めたわ。インタビュアーがファンみたいで緊張してたよ」らしい。何故止める・・・・!そしてこの話を後で妹にしたら「私もこないだスマスマ見て電話しようかと思ったけど、面倒で止めたよ」らしい。だから何故止める・・・・!!まぁスマスマは見たけど。皆さん、美穂ちゃんがテレビに出ていたら教えてください。しかし中山美穂ファンの芸能人ってとっても多いよね~。

そして、パパが持ってきてくれた昨日の朝日新聞(我が家は日経のみなので・・・)で大丸心斎橋店のサヨナライツカ展を発見!行くぞ!!!と思ったら、今日までだった。。ツイてない私。http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/sayo_itsu/index.html

両親は、私そっちのけでヨウヨウと戯れて大騒ぎ。出産前に買ってもらったファミリアの肌着、小さくなってとうとう着られなくなったよ、と言うと、その成長ぶりに喜んでいたよ。自分じゃなかなか買えないので、大きい肌着は赤ちゃん本舗とユニクロで買ってあげました。またすぐに着られなくなるんだろうなぁ。

ヨウヨウがお昼寝に入ったので、ベルダスコとダビデンコの試合を。5セットマッチって見るのも疲れるよね。そして、夜はフェデラーの試合を見てから「日の名残り」鑑賞。若かりしヒュー・グラントが普通のイギリス人役(ヘタレなプレイボーイじゃなかった)で出ていたのが新鮮だった。前も見たはずなのに、気付かなかったな~。ナゼ?

| | コメント (4)

4カ月1週

2010年1月15日~1月22日

4カ月 体重7295  身長62.9  胸囲40.3  頭囲 43.2
1カ月    4690     55.4     39.0     37.5
誕生時   3082      49.0     31.5       34.0

まぁ誤差もあるだろうけど、いったん胸より小さくなった頭がまた大きくなっている。脳みそたっぷり詰まってるといいんだけどね~。よその子に比べて、格段に頭(というか顔?)が大きいのがよくわかった4カ月検診。

・両足が胸の方に上がるようになった。そのうち手で持つようになるかな?
・おもちゃを両手で持つようになった。意図的ではないだろうけど、持ち替えたりもできる。
・おもちゃを渡すとすぐに口に持っていき、なめる。
・黄昏泣きが収まってきた。ある日気が付いたら、夕方なのに機嫌が良かったよ。こっちがビックリしちゃった。
・排便は1日1回、昼間に出るようになった。良かった良かった。
・意味もなく泣くことがほとんどなくなった。泣く時は何かしら理由がある。泣き分けはまだよくわからないけど、大泣きの時は抱っこして欲しいサインな気がするぞ。
・体を海老反りさせることが増えた。横向きになっても、また元に戻る。手を添えてあげるとクルリと回るけれど、自力での寝返りはまだちょっと先かな。
・今までに比べて格段にひとり遊びが増えた。と言っても、お腹も満たされ眠くもない場合に限るけど、放っておいてもプレイジムの中で手遊びしたり、おもちゃを触ったりして遊んでくれる。私の姿が見えないとそのうち泣きだすので、台所にバウンサーごと持ってきて晩ごはんの支度をしたりしてる。
・下唇を噛むことが増えた。新しい表情。
・基本は20時に寝て、3~4時に授乳、7時~8時に起床。しかし1~2時に目覚めた場合は、4~5時くらいに再び起きてそのまま寝ない。授乳しても寝てくれないので、仕方なく一緒に遊ぶ・・・・・。辛い。一週間のうち半分はこのパターンだったよ。。。次の一週間はどうかしら?
・昼寝は午前中1回、午後1・2回。おもちゃを鳴らしたり、ビニール袋ガサガサ音で寝付く。夜の寝付きはベッドに置いてトントンだけでOK。
・相変わらずよく吐く。仰向けでも縦抱きでもうつ伏せでも、吐く。授乳時間を20分から15分にしても吐く。洗濯が大変だけど、もうあきらめた。
・私の顔は判るようで、他の人が抱っこしている時は私を見て笑う。ちょっと優越感に浸る瞬間。でも1mくらい離れたところからはバチバチ目を合わせて笑ってくれるのに、至近距離だと必死で目をそらすのはナゼ??
・四六時中だった指しゃぶりが、眠い時・退屈している時・お腹空いた時に限定されてきた。まぁ代わりに他の物を噛んでるだけだけど。
・奇声をあげることが増えた。いきなりキャーとか言うからビックリ。

頼むから、夜中はちゃんと寝て欲しい・・・・。あ、あとBCGの痕がかさぶたになってきた。次は3種混合とヒブワクチン。2~4月で無事に受けられたら、5月にポリオという算段。病気にならないでね~。今のところ平熱は36.8℃くらいです。

ある平均的な1日
4時 授乳
7時半 起床
8時 授乳・遊ぶ
9時 昼寝
10時半 起床・遊ぶ・散歩
12時 授乳・遊ぶ
14時 昼寝
15時半 起床
16時 授乳・遊ぶ・再度昼寝することもある
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

授乳は1日5回、15分くらい。稀に6回(夜中に2回起きた時)。

100125

写真写りがよろしい1枚。晩ごはんの支度中に目覚めたので、キッチン横に連れてきた図。今はまだ転げ落ちないけどそのうち危なくなるわね。

| | コメント (0)

幸運の女神が私に微笑むの

♪ツイてるねノッてるね 中山美穂

2010年1月24日(日曜日)

サヨナライツカを見に行きます!子守お願いします!!

と以前から宣言していたんだけど・・・・・。なんと4時に起きたヨウヨウが寝ず、ホさんが子守。6時に二度寝して8時に起きたので、今度は私が子守。・・・・をしているうちに11時近く。ホさんも散髪に行かねばならず、結局映画はお預け。涙涙涙。ごめんね美穂ちゃん。

平日が遅いホさんなので、週末はできれば一緒に過ごしたいしなぁと思う、まだまだ新婚であります。帰宅後、平日の夜に一緒に映画を見ていた頃が懐かしいよまったく。

死ぬ時に愛したことを思い出す?それとも、愛されたことを思い出す?

私はきっと愛したことを思い出すんだろうな、でも本当は愛されたことを思い出す女になりたいな、なんて思います。早く見に行きたいぜ、バンコクの美穂ちゃん。

夜はパスタ。そういえば金曜日、晩ごはんの30分後くらいに「今日の晩ごはん覚えてる?」と聞くと、なんと覚えてなかった。衝撃的でした。どれだけ手抜きしても何も言わず美味しそうに食べる彼ではありますが、その代わり、手を尽くしても賞賛の一言もありません。つまり何が出ても一緒なんですね・・・・・。楽なような、つまらないような。でもやっぱり楽だな。ちなみに晩ごはんはアジのおろし和え、白菜と豚肉の煮びたし、モヤシとキャベツのサラダ、味噌汁、という何の変哲もないメニューだったんだけどね。

テニス。お昼にナダル君の試合。第2セットは、あれ?という感じだったけど、終わってみれば完全にペースは彼のものだったわね!次はマレー。ガンバレっ。夜、ロディックとゴンザレスの第5セット見たかったけど、眠気に負けて撃沈でした。。

| | コメント (2)

太閤検地、サラエボ事件、日英同盟

2010年1月23日(土曜日)

久しぶりにヨウヨウが4時の次は7時半まで寝てくれる。幸せ感じた土曜の朝。

ホ実家へ。

義理姉+姪2人も遊びに来て、みんなでたこ焼きパーティ。たこ焼き器のない家で育った私には新鮮で楽しかった♪

しかし「たこ焼き器、ないんですよね~」と言うと、何個もあるからひとつ持って行けと貰う羽目に。夫婦2人でたこ焼きって、しないよね。。まぁ良い。

来年お受験の姪っ子ちゃんが社会の勉強をしていて、問題を出してもらったけれど「わからな~い」の連続でした・・・・。今日の日記のタイトルは問題の答え。全部忘れてたよっ。ちなみに「自由党」「国際連合」「ポーツマス条約」は答えることができました。。小5に負けたぜ。

5時半頃においとま。最近は少し日が長くなってきたね。

| | コメント (0)

いつの日にか君に届くならいいな

♪光の射す方へ Mr. Children

2010年1月22日(金曜日)

ヨウヨウもミスチルファンになるかしら~?

定期購読しているクレアが届く。今回は京都特集。家だとなかなかゆっくり時間が取れない、というか、ヨウヨウが寝てくれても、ついつい掃除したり、晩ごはんの用意したり、ネットしたりで終わってしまうので、眠そうな時間を狙ってタリーズへ。案の定ベビーカーの中で眠ってくれたので、その隙にゆっくりコーヒーとサンドイッチを食べながら雑誌を読みました。至福の時。

大活躍のベビーカーですが、こんなのを発見。

http://www.maclaren.jp/products/stroller/quest_liberty.html

なんとまぁリバティとのコラボだとか。今月から予約が始まったそうですが、先月の時点で判ってたら絶対にこれを買ったのに!!!子供が男だろうが関係ないです、ハイ。だってかわいいもの~・・・・。残念だ。。

夕方にはナダル君の試合を見て勝利に酔いしれ、夜はホさんが早めに帰ってきたので、全体的に良い1日だったわ~。

| | コメント (0)

あの魔法はもう解けてしまった?

♪呪い YUKI

2010年1月21日(木曜日)

朝から雨。

ヨウヨウは2時に起き、5時に起き、そのまま寝なかったよ・・・・。遊んであげたら7時半から二度寝。昨日もこんな感じだったし、最近夜中に何度も起きることが多いのでネットで調べてみたら、朝まで寝ていた赤ちゃんが4カ月頃から夜中頻繁に目を覚ますことはよくあるらしい。母乳の子、男の子に多く、断乳するまで続くらしい。。。。まさにヨウヨウぴったり当てはまるし~。ってことはこれからず~っと、夜中は2・3回起きるってことよね。涙涙涙。

20時に寝て2時に起きるってことは、後ろにずらしたら私ももう少し楽になるかもしれないけど、でもでも早く寝ないのもストレスだから、やっぱりこのままで。

昨日とはうって変わって何の予定もないし、雨だし、1日家でのんびり。ヨウヨウは午後に3時間昼寝したので、ネットしたり晩ごはん作ったりビデオ見たりピアノ弾いてみたり。

最近見たのは「グリーンカード」「フライドグリーントマト」。どちらも何度目かの再見だけれど、細かいところは忘れているものですねぇ。「グリーンカード」を最初に見た頃はまだNYへの憧れなんてなかったので、久々に見て、わー!NYだー!とテンションが上がったよ。

テニス。マレーのウエアがフレッドペリーからアディダスに変わっていたのが興味深い。スポンサー変わったんだろうね。イギリス人なのにね!ナイキとアディダスばっかりで、ちょっとつまんないかも。

| | コメント (2)

電話のわけを聞かないでくれてありがとう

♪歩き続けよう 古内東子

2010年1月20日(水曜日)

ぽかぽか3月並みの陽気だという水曜日。いいお天気。

今日は4カ月検診。駅前なので楽ちん~、とベビーカーで出掛けます。「お母さんも行きたいわ~」と直子ママが言うので、(祖母連れなんて、過保護と思われるって!)と内心思いつつ「いいよ~」と快諾してあげました。親孝行だ。しかし「お父さんも行きたいって言ってるけど~」には、申し訳ないけれどお断りさせていただきました。祖父母連れって有り得んし!!

13時開始で、20分前に到着すると既に10数番目。同じ月齢の子たちが見られて、テンションが上がる。皆一様にママのお膝にちょこんと座ってかわいらしい。他のママさんたちも、よその子をチェックしていたり、前後のママとお話したりしてました。皆「うちの子が一番ね~」と心の中で思っているんだろうね。ふふっ。

私も、前に座っていた女の子のママとおしゃべり。2人目だそうで、やはり初産の私とは落ち着き度が違う気がした。そうこうしているうちに直子ママが到着し、順番に名前を呼ばれ始める。

まずは保健師さんと面談。5分位。その後、オムツ1枚にして体重・身長・頭囲・胸囲を測り、整形と小児科の診察が有り、離乳食の説明を10分ほど聞いて終了。トータル1時間半くらいだったかな。ヨウヨウは、63センチの7230グラムでした。平均くらいかな、と思うけれど、問題は頭囲。おとといHちゃんに会ってからうっすらと感じていたことではありますが、ヨウヨウ、よその子に比べて格段に顔がデカイ!順番待ちしている間にそれは確信に変わり、計測してもらった値を見てみると・・・・やはり成長曲線の上の方でございました。

・・・・顔デカですか・・・・・。2カ月に比べて6センチも増えてたよ。身長も6センチ。それって普通なのか?

まぁ大人になって普通サイズになればいいけれど、顔がデカイのってちょっとかわいそうよね~。でこっぱちだし~。こないだ見知らぬおばちゃんに「おでこ出てるわね~。賢くなるわね~」って言われたし。ふふっ。

その他の点は至って健康、問題なし。一安心一安心。

検診後はスタバでお茶、と思ったら満席だったので、アローツリーでケーキを食べて解散。案の定お祖母ちゃん連れの人は双子のママ(双子ってホントに大変そうだ・・・・と改めて思ったよ。。)と、上の子がいるママさんくらいだったけど、本人(母)は楽しんだ様子だったので良し。

100120

夜はまたもや有休の妹がやってくる。久しぶりにヨウヨウとたわむれていたけれど、眠くて機嫌が悪かったので「つまんなかった」そうです。。寝かせた後、ママがお土産にくれた竹園のコロッケとお味噌汁とサラダを食べる。私たち姉妹がこんな晩ごはんって有り得ないね・・・・とか言いながら。その後、録画してあった世界遺産を見て、ユングフラウヨッホを懐かしむ。スイスの登山鉄道、登ったね、凄かったね、楽しかったね、またいつかスイス行けるかな?SATC映画版もチラリと見て、雨の中チャリで帰って行った。お土産ありがとう☆

ホさんはその後帰ってきたので、妹が来ていたことは知らないのであった。ちなみに今日が検診だったことも忘れている模様だったので、わざと言わないでおいた意地悪妻。「今日は何してたん?」とか聞いてくれてもいいのに、まったく。ぶつぶつ。盛りだくさんの1日だったわ!

おまけその1。直子ママが妹に送ったメールには「ようちゃんが一番かわいかったのは間違いないけれど、顔も一番大きかった」と記されていたそうです。祖母バカ。

おまけその2。テニス。ナダルくんは危なげなく勝利!カッコ良い。今後も今日のようにサクサクと買ってくれるといいな~。フェデラーは初戦でセットを落としてるんだよね。これからどうなるかな~。
嬉しいのはエナンの復帰。デメンティエワ戦をちょっと見たけど、白熱だった!2回戦でこんなカードなんてもったいな~い。デルポトロとブレイクの試合は見なかったけど、これも凄かったみたい。強い人が増えてきて面白くなってきた!

| | コメント (0)

うちの子が一番、ってのはアレですな、嘘ですな。

2010年1月19日(火曜日)

3月上旬並みだという暖かさの火曜日。ご近所Hちゃん&ヨウヨウと2カ月違いの娘ちゃんとランチ。西宮まで来てくれました~。

駅前の赤ちゃん本舗を覗いて、ガーデンズのアフタヌーンティでランチ。4階の飲食街は激混みだったけど、アフタヌーンティは穴場なのか比較的いつも空いているのだ。子供は2人ともすやすやと眠っていたので(ヨウヨウは途中で起きるもお利口さんだった)、落ち着いてダラダラと、まるで子供などいないかのように、でも子育ての話で盛り上がる。

阪急の授乳室で授乳前後の体重を量ったり(7530→7720グラム。200近く飲んでるのね!)、ガーデンズの授乳室も覗いてみたり、屋上で日向ぼっこしてみたり、楽しかった。

私自身、大雑把な子育てだな~と思っていたけれど、Hちゃんと話してると大差なくて安心したよ。ありがとうね。2カ月で電車乗って遊びに来てくれるなんて、アクティブで素敵!(まぁ誘ってるのは誰だ?って話だけど)

100119

穏やかそうなヨウヨウと、元気一杯なゆっちゃん。ホントそんな感じだったよ。調子に乗って屋上で写真撮って遊んでたら、この後2人ともピューっと吐きました。ごめんよ・・・・・・。

こうして比べると、いかに顔が丸くてエラが張ってるか良くわかる。我が子ばかり見ているとつい錯覚しがちで、今までは「ヨウヨウって実はかわいいかも」と思ってたけど、ゆっちゃんのお目目パッチリには負けました。かわいかった~。って勝ち負けじゃないですね。ごめんよ、息子。

1001192

同い年感覚でいるけど、赤ちゃんで4カ月と2カ月って大きな違いだよね。2週間前は目をあわせてくれなかったゆっちゃんは、今日はバチバチ視線を送ってくれました☆2ヶ月前のヨウヨウを思い出して懐かしむ。遠い昔のようだ・・・。

しかし顔の大きさが違うなぁ。。。

色々吐き出せて、とっても楽しかった!ありがとうね!また遊ぼうね~!

| | コメント (4)

テニスかぶれの2週間の始まり~

2010年1月18日(月曜日)

始まりました、オーストラリアンオープンテニス。真夏のメルボルンです。いいなぁ、夏・・・・。

昨夜は、4時に起きて授乳、7時半に起こす、という定期スケジュールのヨウヨウ。9時半から再びお昼寝に入ったので、シャラポワ(負けちゃった!)の試合と、クライシュテルスの試合を見て、イズミヤへお買い物。最近は最低でも30分は昼寝するし、寝起きも良い(突然泣きだして起きたりしない)ので、たま~に寝てる間に買い物行っちゃいます。近くにスーパーがあるって、ホント便利。

でも、うちの母は「和ちゃん(妹)が寝てる間に、直ちゃんと買い物行ってたわよ。2人連れて買い物なんて無理だもの~」と普通に言い切ります。この親にしてこの子あり、ですね。笑

午後からは、ヨウヨウ連れでコンタクトを買いに駅前まで。ついでに無印もチラ見して帰る。いいお天気でお散歩日和。

夕方はナダル君の試合。ヨウヨウの愚図り~お風呂~授乳タイムと並行していたので、ゆっくり見られなかったけど、無事勝利!しかしウエアは今年も半袖。デザインもイマイチ~。ノースリーブは二度と拝めないのか?オレンジはいいけどちょっとゴチャゴチャし過ぎでは?第1セットはドキドキしたけど勝って良かったよ。

夜はスマスマで美穂ちゃんを堪能。緊張してたね~。でもキレイだったね~。目の保養です☆

100118

全豪のコートは目が覚めるようなブルーなので、見ていて気持ちがいいですよ。ヨウヨウもブルー。(関係なし)

| | コメント (4)

たくさんの君を知ってるつもりだけど

♪冬がはじまるよ 槇原敬之

2010年1月17日(日曜日)

今日も快晴日曜日。布団を干します。

電話をするたびに「カメラ買ったの?」と詰問され続けるのにもいい加減疲れ、再び電気店へ。「バッテリーとかメモリーとかも入れると高額になるよ」と念押ししても「大丈夫よ~」なんだって。ありがたいお言葉ではありますが。

売れ筋はソニーらしいですが、我が家はビエラとディーガなのでパナソニックを。そして、買ったら買ったで嬉しくて家で試し撮り~。撮るのは楽しいんだよね、焼くのが面倒なだけで。笑。義父さん義母さんどうもありがとう。

昼間は日差しが暖かかったので、ガーデンズの屋上でアイスをつまみ、日向ぼっこ。早く春が来ないかな。

さぁ明日からはいよいよ全豪オープン!思えば全米の準決勝前日に破水しちゃって、デルポトロがナダルくんを、そしてフェデラーを破った試合が見られなかったんだよね。悔やまれる・・・・。今年は1位奪還、全仏奪還、全米初制覇!夢は大きく頑張りましょう☆

Nadal

子育てしながら頑張って放送見るからねー!ラブユー!

| | コメント (4)

ヒーローになりたい ただ1人君にとっての

♪HERO Mr.Children

2010年1月16日(土曜日)

スパイダーマン4、トビーが出ないんだってねぇ。監督も主役も変わっちゃったら、もはや別の映画だよね。つまらん。

土曜日。昨夜は2時に授乳したのに6時にまた起きたヨウヨウ。再度授乳しても寝てくれないから、ホさんが朝から遊んでくれました。私はお寝坊~。その後7時半からお昼寝(??)に入ったので、家族3人再び眠りましたとさ。しかし連続してぐっすり眠らないと、寝た気がしないんだよね。。。

午後からは、私がコンタクトを買いに行くのについてきてもらう。眼科でもおりこうさんなヨウヨウ。隣に座ったおばちゃんに「かわいいわねぇ」と褒められる。年配の女性って、赤ちゃんを見るとかなりの確率で話しかけてくるよね。ま、みんな褒めてくれるからいいんだけど~。

ランチは焼肉屋さんで定食。焼いて食べたい衝動に駆られたものの、自粛して焼肉定食と冷麺。焼いてる最中に子供が愚図るとか、絶対イヤだもん!まぁいつも大人しくしてくれてるんだけどね。

無印に寄って帰宅したら、もう夕方。夜はイタリアン鍋。最近はホントに毎日があっという間に過ぎていくなぁ。。

| | コメント (0)

4ヶ月目は波乱の予感?

2010年1月15日(金曜日)

ヨウヨウ4ヶ月のお誕生日。来週は4カ月検診があるので楽しみ♪

夜中2時半に起きたので授乳して寝かす。これは普段通り。しかし、4時に突然泣き叫んで起きる。さっき授乳したばっかりなのに~!と、トントンしても寝ない。夜泣きか?と思って抱っこしたらすぐ泣きやんだものの、完全に起きてしまって、再度寝かしつけるまで1時間かかった・・・・・。涙。

起きるのは良いんだけど(なんて言えるあたり大人になったなぁ私)、うちは暖房がエアコンオンリーなので部屋が暖まるのに時間がかかるんだよね。寝室には暖房すらないのでリビングでひたすら抱っこしていたけど、体の芯まで冷え切って、ヨウヨウが寝た後もしばらく寝付けなかった。。。冬って大嫌い。

直子ママがやってくる。毎週金曜日はお祖母ちゃんの日になりつつある。我が家でランチして、ひとしきりヨウヨウと遊んで楽しんでいた。「男の子らしくなってきて、もうピンクは似合わないわね」だって。確かに・・・・。

駅まで送って行き、今日は芸術文化センターの周りを散歩して帰る。この寒さも来週には和らぐんだよね?寒いの嫌いー!

寒いから、と晩ごはんにシュークルートとミネストローネを作って「今日は上出来☆」と思っていたら、ホさんは今日も飲みに行ってしまった。涙。1人で「追憶」を見る。SATCを思い出すわね~。ロバート・レッドフォードが実にかっこいい1作。

100115

ジムで遊びながら寝てしまったヨウヨウ(かなり稀)。こういう姿を見ると、自分でも「カワイイな~」って思うし、新生児期にストレス溜まりまくってた頃、直子ママが「長い人生のほんの一瞬なんだから大丈夫よ」と言っていたのも、4カ月経ってみると「確かにあっという間だったわね」なんて思えちゃうんだから、人の忘却能力って凄い。忘れることは決して悪いことだけではないんだよね。

とは言え、今もまだストレス溜まりまくりですが。今夜は良く寝てくれますように・・・・・。(ただいま22時56分)

| | コメント (4)

心に錆びついてとれないあの日の言葉を

♪あたしをみつけて JUDY AND MARY

2010年1月14日(木曜日)

JAMが解散してからもうすぐ9年。早いなぁ・・・・(って最近そればっかり!)。今年はYUKIも東子ちゃんもアルバムが出るので嬉しいな。YUKIつんの息子さんとヨウヨウは同学年だ!だからなんだ!

妹が営業で近くまで来ると言うので、ガーデンズランチ。いったいぜんたい、月に何回逢引しているのでしょうか。帰りの遅いホさんよりも会話している気がする今日この頃。今日も寒いけど、太陽が出ていて昨日よりは随分暖かい。

100114

ガーデンズまでものの数分ですが、防寒防寒。いや、普通3カ月のママはこれだけ寒いと外出しないのか?謎。ベビーカーに乗るととっても大人しいのは、外の世界が怖くて緊張しているのか、お散歩が楽しいからなのか??これまた謎。まつ毛が長くて多めなのはホさんの血。なのにどうして目は私に似て一重なんだ???さらに謎。

またロコモコにする~?と行ってみると、なんと平日なのに行列。なのでヘルシンキ・ベーカリーに。雰囲気はいいけど、でも次回はないな。それならアフタヌーン・ティに行くかな。トゥース系列だけど、トゥースの方が何倍も美味しい気がするぞ。

駅まで妹を見送りに行く途中、見知った顔とすれ違う。なんと幼稚園から大学までず~っと一緒だった唯一の女の子。同じクラスになったのは1度だけ、でもグループは別々、だったのだけど、それだけ一緒だと何となく友人になるもので、社会人になってからも何度かランチをしていた仲。彼女は2歳の色白でカワイイ女の子連れで、聞くとご近所さんだそう。日を改めてガーデンズランチの約束をする。わ~い!西宮ママ友ゲット☆・・・・・会話に飢えてる今日この頃です。

赤ちゃん本舗に寄って帰る。平日は空いているので、ヒマつぶしに隅から隅まで探検してみた。ヒマ人。

ホさんが飲み会でごはん不要なので、昨日の残りを食べて、「キューティ・ブロンド」第2作と世界遺産のベネチアを見る。やっぱりリースかわいい。

| | コメント (0)

いま君がこの雪に気付いてないなら

♪北風 槇原敬之

2010年1月13日(水曜日)

あまりに寒い水曜日。初雪が降ったよ。本当は直子父が昼に、直子妹が夜に遊びに来るはずが、寒いのでどちらもキャンセルされた。・・・・・サミシイ・・・・。

2日連続引きこもるのも飽き飽きしてきたので、寒いけどとりあえずガーデンズに行き、うろうろして帰ってくる。阪急の子供用品売り場も、そろそろ店員さんに覚えられちゃいそうよ。プチバトーとかアニエスとかラルフの子供服、かわいいなぁと眺めて、値段を見てラックに戻す。。子供服とは言え、やっぱりアニエス価格でありラルフ価格なのねっ。当り前か。

最近、テレビでも新聞でも震災から15年の特集が組まれてますね。早いなぁ。

ちょうど高校を卒業する年だったんだけど、卒業式の写真に印象的な1枚がある。友人と並んで写した何でもない写真で、校門の前で花束を持って、薄化粧して、笑顔で収まっている。ただ、背景が普通の卒業式では有り得ないんだよね。電柱が倒れて、崩れ落ちた民家のがれきが道を塞いでるの。久しぶりに見返すといつもギョッとする。誰が見てもギョッとする写真だと思う。でも当時はそれが普通だった。どこを歩いても、傾いた家や、仮設住宅や、がれきの山や、不自然な更地だらけだった。だから、卒業してすぐの頃は多分その写真を見ても違和感がなかったはずなんだよね。でもいつの頃からか、その写真を見るたびにギョッとするようになった。「こんなんだったっけ?」って。当事者でさえそう思うんだから、神戸以外に住む人にとっては、もうあまり考えもしない出来事なんだろうな、と思う。

そして、写真の中の自分に対して、よく笑っていられたな、と思うけど、そんな風景が当時は普通だったし、私たちはまだまだ真っ白な未来が待っている18歳だった。今日は辛くても、春には楽しい大学生活が待っている!ってわくわくしてたし、振り返ってみても、あれから素晴らしい15年間を送ってきた。震災を風化させないためにはどうすればいいのか、考えてもわからないし何も出来ないけど、体験した者として、せめてこの時期にはあの1月17日のこと、それからの15年を失ってしまった人たちのことを考えるようにしています。

そうそう、パリから絵葉書が届いたよ。ありがとうね☆

| | コメント (0)

たとえば君といるだけで 心が強くなれること

♪君といるだけで 米米クラブ

2010年1月12日(火曜日)

あっという間に3連休が終わって、あっという間に1月も半分近くが終わろうとしている・・・・。早いね。1月は行く。

何してたか忘れちゃった~。1日引きこもってたんだったかな。

晩ごはんは酢豚。子ナシ専業主婦時代は、さすがにダシもきちんと取ってたし、味付けもちゃんと調味料を混ぜて作ってたんだけど、出産後は何でもかんでも市販品に頼る日々。とっても楽ちんで、2度と元には戻れまい。それにね、ダシの素も、クックドゥも、鍋の素パックも、ダシ入り味噌(見つけた時びっくりした!)も、下手すりゃ作ったものより美味しいのよね。。。そういうわけで(?)クックドゥの酢豚の味は、ケチャップやらしょうゆやら片栗粉やらを自分で混ぜて作った酢豚と、なんら変わらぬ味でした。悔しいような、楽でいいような・・・・。

あっ。毎日湯船につかり、毎日洗濯をした結果、水道代が2倍に跳ね上がっていた。(前はどちらも週2・3回だった)恐ろしい・・・・・。

| | コメント (0)

3カ月3週・4週

2009年12月29日~2010年1月12日

2週間ってあっという間~!この2週間の間に随分大きくなった気がするよ・・・。

・7340g、62cm(1/6)。重い。
・いつも書いてるけど、ホントに手足の動きが活発になった。何分間も飽きずにゴリラのように両手でお腹を叩いている。・・・痛くないのかい?
・いないいないばぁに反応!(1/12)毎日試していた甲斐がやっと・・・・。
・指しゃぶりがさらに激しくなってきた。左の親指を吸っていたのが、指を4本入れ、吸うというより噛んでいる。何でも舐めたり噛んだり(歯がないのに)するようになってきたので、歯固めの付いているおもちゃをあげると、嬉しそうに舐めたり噛んだりしている。まさか歯が生えてくるわけではないよね・・・
・朝は機嫌良く、昼はマチマチ、夕方は最悪、お風呂の後はまた良い子。
・排便は1日1~2回になってきた。夜中にもよおして起きてしまうことが多い。なんとかならないかなぁ。
・機嫌の良し悪しが判るようになってきた。なんとなく、お通じが悪い日や外出しなかった日は機嫌が悪い気がする。ベビーカーでは相変わらず良い子。お外大好き。ギャン泣きの時もベランダに出ると泣きやむ。でも部屋に入ったらすぐ元通り。涙。
・「大人しいねぇ」と事あるごとに言われるけれど、どうやら内弁慶。2人きりだと豹変するし~。
・寝返りはまだまだっぽい。でも首は完全に座った。うつ伏せもバッチリで、うつ伏せになった瞬間に胸と顔が上がるように。
・声が大分しっかりしてきた。笑い声や独り言も増えて、こっちがビックリするくらい。話しかけるとウーウーと答えるし、手遊び歌などを歌うとキャッキャッと喜ぶ(時もある)。
・朝は7時半には起きる。10~11時頃に昼寝(1時間くらい)をして、午後にも1回か2回昼寝をするようになった(1~2時間)。ただし、寝入りばなはギャン泣きが多くて、抱っこしたりおんぶしたりで、なんとか寝させてる。寝なきゃ寝ないで、ず~っとグズグズしているので・・・・。
・夜はお利口さんに20時にパタリと眠る。この差は何??
・お正月で皆に遊んでもらったり、友だちの家に行った日の夜は、翌朝まで12時間くらいノンストップで寝てくれる。でも普段は、2~4時の間に必ず1度は目覚める。
・夢中になってテレビを見るようになった。食い入るように見つめて、一人ぼっちでも泣きもしないので、お風呂の時がかなり楽になった。泣かずに待っていてくれるのでテレビ様様、私もゆっくり入れるよ。
・今まではタオルでくるんでいたこともあり、寝相良かったんだけど、ついにタオルから脱出するようになり、気がつけばバンザイしていて手が冷たい。さらに気がつけば寝ながら指を吸っている・・・・。指しゃぶり、重症だなぁ。。肩は、いただきもののスリーパーがあるので安心。
・離乳食用のスプーンを買ったので、試しに麦茶を薄めてあげてみると、案外簡単にゴクリと飲んでくれました。6カ月までは母乳だけでOKと病院で言われたのだけれど、離乳食はいつから始めたらいいかなぁ。

気になるのは、吐くことが多いのと、授乳時に右胸を嫌がることかな~。吐くのは新生児の頃からで、ゲップさせても縦抱きやうつ伏せにすると吐くんだよねぇ。授乳後2・3時間経っても吐いてるし・・・・。縦抱きで吐くのはなぜ??

右胸は、出が悪くて全然張らないからなのか、体勢がイヤなのか、手足をバタつかせて、うなりながら飲んでる。何事かと思うくらい嫌がりつつ、でもしっかり飲むんだよね。食いしん坊。

2 3

左が9月23日、右が1月13日。いや~、同じ服なんですけど、ぱつんぱつんですな。大きくなったよ。すごいよ、ヨウヨウ。色褪せ具合も凄いですな。でもまだ動きを妨げるところまではいかないから、もう少し着てね。。

| | コメント (0)

成人してから早13年

2010年1月11日(月曜日)

1がたくさん並んでいる日ですな。

成人式。13年も経つのに、気分はまだまだ20代前半ですよ・・・・・。友人たちとドライブして夜景見に行ったっけな~。懐かしい。

ホ両親がビデオカメラを買ってくれると言うので電器屋へ下見へ。しかし高い。記録メディアやらバッテリーやらも加えたら、恐ろしく高い。そして上位機種を買ったところで、我が家には保存に適した機器もない。1年半前、悩みに悩んでブルーレイじゃなくてHDDを買ったのが悔やまれる今日この頃。

・・・結局、こんな高いもの貰ってもねぇ、と買わずに帰ってきた小心者2人。どうせ買ってもらっても、ホさんは電子機器苦手なので、私がせっせとメンテするはめになるのは目に見えているので、私はちょっと消極的なのだ。今のところはまだデジカメで十分。

その後は、家でダラダラしているうちにあっという間に3連休終わっちゃった。つまんないなー。夜は久々に「キューティ・ブロンド」を見る。リース・ウィザースプーンがカワイイよね。

100111

ホさん初登場。ヨウヨウ、まるで歩く練習をしているかのようです。実際はまだ寝返る気配すらないんだけど。

| | コメント (4)

ヨウヨウお食い初め

2010年1月10日(日曜日)

お天気がいいので午前中はガーデンズの屋上で日光浴。いい気分~。早く春が来ないかな。

午後からは、生後100日なんて、と~っくに過ぎて(多分クリスマスあたり)いるのですが、まぁいいか~、とお食い初め。気持ちですからね。

直子ママの聞き込みの結果、芦屋のパントリーでは魚を焼いてくれるということが発覚。結局、両親が取りに行って、家まで持ってきてくれました。ついでにお刺身も付けてくれました。ありがたいたい。

それに、買ってきたお赤飯(横着ですみません)と、昨日いただいたアマレーナのケーキを付けて、ホ家で取れたカボチャの煮物と大根の漬物、海老の酒蒸し、ハマグリのお吸い物を作って完成~♪

100110

椅子の上で、さらにバンボに座らせたヨウヨウ。微笑んでます。役者です。「ももかのお祝い」って紙は、直子パパ自作(あっ。ヨウヨウの漢字ばれちゃうわね。でもフルネームは「よう」じゃないよ~)。鯛と一緒に届けてくれたので記念にパチリ。マメですね~。そして手作り感満載ですね~。届けてすぐに帰って行ったので、写真を送ったら喜んでいたよ。

食器は、とりあえずアカチャンホンポでコップとお茶碗と深皿を購入。何気にキャラクター好きな私は、プーさんで。阪急には外国産のかわいいものがあったんだけど、ちょっと大きかったのでね。

しかし鯛。やっぱり自分で焼かなくて良かったよ。尾がピーンとなっていると、それだけで立派に見えるもんね。美味しかった~。証拠写真をしっかりホ家に写メしておきました。あまり立派すぎても贅沢と思われそうだし、かと言ってお金をいただいた手前小さすぎても問題だし、悩むよねぇ。嫁と姑って大変だ・・・・。

1001102

今後の人生、食いっぱぐれることのないようにね。

| | コメント (8)

パリの香りお届け便

2010年1月9日(土曜日)

お正月休みの後、すぐに3連休なのは嬉しいものの、なかなかお休み気分が抜けません。って毎日休みだけど・・・・。

年末年始にパリに行ってきたユウコと、子連れのエリが遊びに来てくれる。お土産にケーキをリクエストしたら、アマレーナで買ってきてくれました♪ありがとう♪

子供好きな2人なのでヨウヨウのお相手をお願いして、私はパリの写真やらお土産話に首ったけ(そういえば本人が写ってる写真が1枚もなかったような・・・・)。年末年始のパリはイルミネーションが素敵だけれど、と~っても寒そうだった。雪は降ってなかったけど・・・。

私がパリに行ったのは11年前で、何もかもがキラキラで眩しくて新鮮だったっけ。3週間で、パリに1週間ほど、残りでストラスブール・ニース・マルセイユ・リヨンに2泊位ずつ、イタリア、ジェノバに3泊してチンクエ・テッレとミラノを回り、スイスはジュネーヴとベルンを経由してインターラーケン2泊。ユングフラウヨッホに登って、最後がチューリッヒ。夢のような旅だったな~。トイレ共同とか、夜行列車とか(ボルドーでシャトー巡りするはずが日曜で休みだった。。)、今じゃ考えられないな~。

100109

お土産には、ラデュレのショッピングバッグとスノードーム。「エッフェル塔は持ってるから違うものを」とリクエストしたら、サクレクール寺院のもの(左)を買ってきてくれました。ありがとうね!しかし、良く考えてみたらエッフェル塔のやつ(4、5年前に妹が買ってきてくれた)はこの間割ったんだった・・・。てへへ。 右は11年前に買ったもの。水が半分以下ですよ。いつかなくなるのかな?

人の旅話で自分のストレスを解消した1日でした。また遊びに来てね~!

| | コメント (2)

決まって彼女が去った後は同じ香りがしてた

♪PeachMelba 古内東子

2010年1月8日(金曜日)

今日は良いお天気。布団を干します。

妹と友人が電車でバッタリ会ったらしく、両方から連絡が来る。面白いなぁ・・・・・・。明日楽しみにしてます♪

お昼には直子ママがやってきて、一緒にお昼を食べ、ヨウヨウを見て貰ってる間にイズミヤに買い物に行き、晩ごはんの支度をする。やっぱり誰かがいると楽だな~。

久々に外出しなかったら、ヨウヨウのご機嫌がと~っても悪かった午後。退屈するのかな~、なんて言ってたら「犬みたいね」とママの一言。・・・・・確かに・・・・・。犬と化したヨウヨウ。

1001071

昨日、Yちゃんと一緒にいるのを観察していると、ヨウヨウってば草食系男子っぽくって心配になったぜ。弱弱しいんだよね~。おっとりしてるんだよね~。男はやっぱり肉食系じゃないと!ジェントルマンだけどハンター!!(私の好み)

結局、なんだかんだと人と会っていた1週間でした。さぁ3連休だ☆嬉しいな。

| | コメント (2)

ごたいめ~ん!

2010年1月7日(木曜日)

ねるとん、懐かしいな・・・・。

さてさて。11月に出産したお友達のお家訪問。隣の駅だけど、歩いても20分ちょい、実はご近所な高校の同級生です。

駅まで迎えに来てくれたお友達&ベイビーYちゃん。スリングにすっぽり収まって見えないくらい小さくてテンションがあがる。笑。

モスでちゃちゃっとランチして(パスタ屋に入る勇気がなかった、新米ママ2人)、おうちにお邪魔する。スリングからベイビーが登場して、さらにテンションが上がっちゃったよ。だって、お部屋も、お洋服も、グッズも、ピンクだらけなんだもの~!羨ましい~!そしてカワイイ~!

100107

ごたいめ~ん!とかやってる、親バカ2人。ふふっ。ヨウヨウは9月15日生まれ、Yちゃんは11月23日生まれ。ほぼ2カ月違いなんだよね。ヨウヨウはYちゃんを認識している感じだったけど、Yちゃんにはまだちょっと難しかったかな。

1001073

5キロくらいだというYちゃん、ヨウヨウと比べると小さくて細くて、抱っこしたら空気みたいだったよ。顔の大きさが違う・・・・。ヨウヨウ白ブタと化してるし。Yちゃんは、頭の形も綺麗で、泣き声も赤ちゃんっぽくって羨ましかったよ。ヨウヨウは「ヒ~ッ」って泣くので。「森伸一みたい・・・・」と直子ママは言いますが、森伸一の声が判らない私。。

なんだかハイテンションで、あっという間に時間が過ぎて、写真撮って赤ちゃんのお世話しているうちに終わっちゃった訪問会だったけど、これからもよろしくね!次はもう少し落ち着いて会いたいねぇ。。

帰りは雨上がりの道を、ベビーカー押して歩いて帰る。近くに長年のお友達がいるって、心強くて嬉しいな。

家に帰って、ホさんと「結婚したら面白いね」とか、バカな話をした私でした。あ~楽しかった。Hちゃん、またよろしくね!水泳部のみんな、ごめんね~。抜け駆けしちゃった。またみんなでお邪魔しましょう♪私はいつでもヒマなので~。

そしてお昼寝が短かったせいか、お友達に会って興奮したせいか、ヨウヨウは1度も起きずに20時~8時まで12時間眠り続けてくれました。ありがたいたい。

| | コメント (2)

すれ違う だからこそ近くなる

♪Strength 古内東子

2010年1月6日(水曜日)

今週はヒマだな~、と思っていたら、有休の妹からお誘いがかかったので、駅前のカレー屋さんでランチ。ゴチになる。サンキュ~。

100106

ひさびさのインドカレー。美味しかった。正面にいるのは妹で、その横にはベビーカーですやすや眠るヨウヨウがおりました。

その後は赤ちゃん本舗、図書館、ガーデンズと周る。

まずは離乳食用の食器を物色。たくさんあってわからん。お食い初めさえなければまだ考えなくていいのに~。その前に鯛の調達どうしよう。。

図書館では「1Q84 Book 3」を予約しようとして、2ヶ月前からです、と断られる。とっても恥ずかしかった。そんな前から予約するくらいなら買えよ、って話よね。。

阪急では妹のバーゲンに付き合うはずが、私が買ってしまう。。。お洋服買ったの何ヶ月振りだろう??嬉しい!が妹に乗せられた気もする。まぁいいか。嬉しいな~。

そして、家からあまりにも近すぎて(帰った方が早い)利用する機会がなかった阪急の授乳ルームに初めて足を踏み入れる。色んなお母さん&赤ちゃんが並んで授乳してて、面白かった。体位とか観察しちゃったぜ。スケールまで発見!!知らなかった~。今度から計りに来ようっと。ヨウヨウは7340g(服込)、62cmでした。あと10日で4カ月だけど、やはりちょっと大きめでしょうか~?

そんな感じで西宮を堪能したお昼時。3時前にはパパが訪ねてきたので3人で我が家でお茶をして、パパは新聞を読み、妹とヨウヨウは昼寝をし、私は晩ごはんの支度。

相変わらず変な直子一家です。ふふっ。

| | コメント (0)

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて

♪終わりなき旅 Mr. Children

2010年1月5日(火曜日)

今日も、風は冷たいけれど日差しは暖かかった。ホさんが踏みつけて壊した眼鏡を直しにメガネ本舗へ。無料で直してくれた上に温かいお茶をくれる。サービス満点だ。

帰りに阪急とイズミヤで「魚を焼いてもらえるか」と問い合わせ。合計3件の魚屋さんで断られる・・・・。が~ん。

お年玉をもらう時、ホ家ママに「多めに入っているけれど、お食い初めが出来なかったのでその分入れといたからね」と言われたわけさ。お祖母ちゃんが入院し、お祖父ちゃんが亡くなり、それどころではなかったんだよね・・・・・。

で。私とホさんでやれと。そんな無茶な。。

ええ、もちろん調べましたよ、お食い初め。用意するのは、尾頭付きの魚、お赤飯、煮物、お吸い物、香の物。なんだ~。じゃあ、鯛は魚屋さんで焼いてもらって、お赤飯は真空パックで、お吸い物と煮物を作ればOKね!と現代人の(?)私は思ったわけですよ。が、しかし、焼いてくれるお魚屋さんが見つからない。コープの魚屋もダメだった。自分で焼くのか?お頭付きの鯛を??絶対美味しく焼けないぞ・・・・・。

ついでに塗りの器なんてものもない。「離乳食用の食器でOK」とネットに書いてあるので、じゃあファミリアheart01と調べてみたら、なんとセットが1万円超えだった。ホさんに一笑に付されましたが、もちろん私だってそんなのは買いませんよ。子供の食器に1万円・・・・。有り得ん。

しっかりお食い初めして写真を送らねばならないのだが、どうなる?ヨウヨウお食い初め。

2

食器云々よりも、まずは魚くらい自分で焼いてくれよ~、と言ったかどうか。(バンボに座っても頭が上がるようになりました☆)

| | コメント (6)

今年もラデツキ―行進曲

2010年1月4日(月曜日)

あっと言う間に通常モード。また今日からヨウヨウと二人きりの生活・・・・・。録画しておいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ながら、ワルツに合わせてヨウヨウと踊ってみたら吐いてしまった。ごめんよ息子。ま、いつも吐いてるんだけど。ラデツキー行進曲は聞くだけで目出度いよね。

ひさしぶりに家でのんびりしようかね、と言っていたのに、午後からの暖かい日差しに負けてベビーカーで郵便局と銀行へ。途中のガーデンズは相変わらず混んでました。今日まで休みの人も多いんだねぇ。羨ましい。

ところで昨日、「食べても食べても太らないんだよね~」と、最後まで1人で食べ続ける私にママが一言。「母乳はタダって言うけど、アンタがそれだけ食べてたら結局食費かさむんじゃないの?」

・・・・・・。考えたことなかった!!

まぁ人の作ったものだから美味しくてたくさん食べちゃうわけで、家ではそんなに食べませんけどね。体重は妊娠前をキープってとこです。授乳が終わったら食欲も落ちるんだろうか?というのがやや心配ですが。笑。

ただいま21時過ぎ。ホさんは早速遅いので、こうしてブログを更新しています。あっという間に日常が戻ってきたなー。

| | コメント (4)

モナリザヨウヨウ

2009年1月3日(日曜日)

お休み最終日。短すぎるぞ正月休み。お葬式と発熱と実家詣で終わってしまった・・・・・。

直子実家に行く前に西宮阪急のファミリアバーゲンに寄る。特設会場だったんだけど、そこだけものすご~い人だった。10時開店で10時10分に行ったんだけど。。。もうビックリ!みんな、とりあえず大量に袋に入れて隅っこで選りすぐってるし、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしたまま漁ってる人もいた。凄い。

まぁ私もちゃんとゲットしたんだけど。ふふっ。よだれかけと、つなぎのお洋服を買いました。首が据わったとは言え、まだまだつなぎの方が着せやすい。最近のヨウヨウ、他のメーカーだとサイズ70が丁度な感じだけど、ファミリアは大きめなのかまだ60でもOKなので、これから着られそうな70の服を買う。かわいいなー(ファミリアの服が)。

直子実家には、引き伸ばしたヨウヨウの笑顔の写真が壁に飾られていた。「天使のほほえみ。モナリザ」と注釈まで付いていた。・・・・自分の父親とは言え、ここまでやるとは!とあきれたぜ。

妹夫婦も来て、皆でお昼をワイワイ食べて、夕方には帰宅。お休み最後の夜を「ダイハード4.0」で締めくくる。ホントに短かったお正月休み・・・・。

| | コメント (0)

初夢の記憶ってありますか?

2010年1月2日(土曜日)

私、初夢を覚えていたことがないんですけど・・・・・。

入院中のホ祖母のお見舞いに行き、そのままホ家の集い。ヨウヨウをしばし見ていてもらって、ホさんと初詣へ。ワタクシ「大吉」でございました。ホさんは「吉」。良いことたくさんあるといいねぇ。

ヨウヨウは、初めてのお年玉をいただき、ちゃ~んと握りしめておりました。偉いぞ、息子。

100102

帰宅が21時になったのでヨウヨウがどうなるかと心配したけれど、昼間大人気でお疲れだったせいかコテンと眠ってくれました。良かった良かった。

それにしても、ヨウヨウは大人気で、それを見ていた小2の姪っ子ちゃんが指しゃぶり再発させていた・・・・・。これが赤ちゃんがえりってやつなのねー。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

2010年1月1日(月曜日)

今年もよろしくお願いします。

昨夜は結局、1人じゃつまらないので23時ごろ就寝。年越しタイムを寝て迎えたのなんて、何年ぶりでしょうか。ホさんが12時半に起きてきて、一応「あけましておめでとう」と挨拶をして再度眠る・・・・。

朝には無事に熱の下がったホさん。昨日買っておいた中華オードブルとお雑煮でお祝い。気持ち良く晴れた元旦、ロフトに行きたいと言うのでガーデンズに向かうと、予想外の凄い人で、イズミヤで食糧を買って、昨日のお詫び(寝込んだから。笑)にコールドストーンでアイスを買ってもらって、さっさと帰宅。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ジュラシック・パーク」「ハムナプトラ3」を見て、夜はお鍋を食べて、寝正月。

ホントは「ジュリー&ジュリア」を見に行きたかったんだけどね。今年は映画の本数が減りそうです。。

今年の抱負。「愚痴を減らす」。というわけで頑張りま~す。皆に幸せが降り注ぎますように。

100101

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »