« うちの子が一番、ってのはアレですな、嘘ですな。 | トップページ | あの魔法はもう解けてしまった? »

電話のわけを聞かないでくれてありがとう

♪歩き続けよう 古内東子

2010年1月20日(水曜日)

ぽかぽか3月並みの陽気だという水曜日。いいお天気。

今日は4カ月検診。駅前なので楽ちん~、とベビーカーで出掛けます。「お母さんも行きたいわ~」と直子ママが言うので、(祖母連れなんて、過保護と思われるって!)と内心思いつつ「いいよ~」と快諾してあげました。親孝行だ。しかし「お父さんも行きたいって言ってるけど~」には、申し訳ないけれどお断りさせていただきました。祖父母連れって有り得んし!!

13時開始で、20分前に到着すると既に10数番目。同じ月齢の子たちが見られて、テンションが上がる。皆一様にママのお膝にちょこんと座ってかわいらしい。他のママさんたちも、よその子をチェックしていたり、前後のママとお話したりしてました。皆「うちの子が一番ね~」と心の中で思っているんだろうね。ふふっ。

私も、前に座っていた女の子のママとおしゃべり。2人目だそうで、やはり初産の私とは落ち着き度が違う気がした。そうこうしているうちに直子ママが到着し、順番に名前を呼ばれ始める。

まずは保健師さんと面談。5分位。その後、オムツ1枚にして体重・身長・頭囲・胸囲を測り、整形と小児科の診察が有り、離乳食の説明を10分ほど聞いて終了。トータル1時間半くらいだったかな。ヨウヨウは、63センチの7230グラムでした。平均くらいかな、と思うけれど、問題は頭囲。おとといHちゃんに会ってからうっすらと感じていたことではありますが、ヨウヨウ、よその子に比べて格段に顔がデカイ!順番待ちしている間にそれは確信に変わり、計測してもらった値を見てみると・・・・やはり成長曲線の上の方でございました。

・・・・顔デカですか・・・・・。2カ月に比べて6センチも増えてたよ。身長も6センチ。それって普通なのか?

まぁ大人になって普通サイズになればいいけれど、顔がデカイのってちょっとかわいそうよね~。でこっぱちだし~。こないだ見知らぬおばちゃんに「おでこ出てるわね~。賢くなるわね~」って言われたし。ふふっ。

その他の点は至って健康、問題なし。一安心一安心。

検診後はスタバでお茶、と思ったら満席だったので、アローツリーでケーキを食べて解散。案の定お祖母ちゃん連れの人は双子のママ(双子ってホントに大変そうだ・・・・と改めて思ったよ。。)と、上の子がいるママさんくらいだったけど、本人(母)は楽しんだ様子だったので良し。

100120

夜はまたもや有休の妹がやってくる。久しぶりにヨウヨウとたわむれていたけれど、眠くて機嫌が悪かったので「つまんなかった」そうです。。寝かせた後、ママがお土産にくれた竹園のコロッケとお味噌汁とサラダを食べる。私たち姉妹がこんな晩ごはんって有り得ないね・・・・とか言いながら。その後、録画してあった世界遺産を見て、ユングフラウヨッホを懐かしむ。スイスの登山鉄道、登ったね、凄かったね、楽しかったね、またいつかスイス行けるかな?SATC映画版もチラリと見て、雨の中チャリで帰って行った。お土産ありがとう☆

ホさんはその後帰ってきたので、妹が来ていたことは知らないのであった。ちなみに今日が検診だったことも忘れている模様だったので、わざと言わないでおいた意地悪妻。「今日は何してたん?」とか聞いてくれてもいいのに、まったく。ぶつぶつ。盛りだくさんの1日だったわ!

おまけその1。直子ママが妹に送ったメールには「ようちゃんが一番かわいかったのは間違いないけれど、顔も一番大きかった」と記されていたそうです。祖母バカ。

おまけその2。テニス。ナダルくんは危なげなく勝利!カッコ良い。今後も今日のようにサクサクと買ってくれるといいな~。フェデラーは初戦でセットを落としてるんだよね。これからどうなるかな~。
嬉しいのはエナンの復帰。デメンティエワ戦をちょっと見たけど、白熱だった!2回戦でこんなカードなんてもったいな~い。デルポトロとブレイクの試合は見なかったけど、これも凄かったみたい。強い人が増えてきて面白くなってきた!

|

« うちの子が一番、ってのはアレですな、嘘ですな。 | トップページ | あの魔法はもう解けてしまった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの子が一番、ってのはアレですな、嘘ですな。 | トップページ | あの魔法はもう解けてしまった? »