« 今年もラデツキ―行進曲 | トップページ | すれ違う だからこそ近くなる »

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて

♪終わりなき旅 Mr. Children

2010年1月5日(火曜日)

今日も、風は冷たいけれど日差しは暖かかった。ホさんが踏みつけて壊した眼鏡を直しにメガネ本舗へ。無料で直してくれた上に温かいお茶をくれる。サービス満点だ。

帰りに阪急とイズミヤで「魚を焼いてもらえるか」と問い合わせ。合計3件の魚屋さんで断られる・・・・。が~ん。

お年玉をもらう時、ホ家ママに「多めに入っているけれど、お食い初めが出来なかったのでその分入れといたからね」と言われたわけさ。お祖母ちゃんが入院し、お祖父ちゃんが亡くなり、それどころではなかったんだよね・・・・・。

で。私とホさんでやれと。そんな無茶な。。

ええ、もちろん調べましたよ、お食い初め。用意するのは、尾頭付きの魚、お赤飯、煮物、お吸い物、香の物。なんだ~。じゃあ、鯛は魚屋さんで焼いてもらって、お赤飯は真空パックで、お吸い物と煮物を作ればOKね!と現代人の(?)私は思ったわけですよ。が、しかし、焼いてくれるお魚屋さんが見つからない。コープの魚屋もダメだった。自分で焼くのか?お頭付きの鯛を??絶対美味しく焼けないぞ・・・・・。

ついでに塗りの器なんてものもない。「離乳食用の食器でOK」とネットに書いてあるので、じゃあファミリアheart01と調べてみたら、なんとセットが1万円超えだった。ホさんに一笑に付されましたが、もちろん私だってそんなのは買いませんよ。子供の食器に1万円・・・・。有り得ん。

しっかりお食い初めして写真を送らねばならないのだが、どうなる?ヨウヨウお食い初め。

2

食器云々よりも、まずは魚くらい自分で焼いてくれよ~、と言ったかどうか。(バンボに座っても頭が上がるようになりました☆)

|

« 今年もラデツキ―行進曲 | トップページ | すれ違う だからこそ近くなる »

コメント

明けましておめでとうございます!今年もお互い楽しく素敵に生活したいですね♪
お食い初め、私はまぁやんなくていいか~なんて思ってたら、母にせっつかれてshock結局自宅では大変なので(尾頭つきとか無理!)うちの両親と私と娘で(忙しいダンナと義両親は置いといて笑)近所の懐石料理やさんみたいなところでやりました。お食い初めコースみたいなのがあるところも多いみたいですよ☆大人も楽しめるし、オススメですよん♪

投稿: ポロリ | 2010年1月 7日 (木) 13:45

うちは旦那が釣ってきた鯛を、義母が家で焼いてたな
私はかやの外

小ぶりの鯛を家のグリルで焼いて、遠近法を駆使して写真を撮る!
それとも合成?!

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年1月 7日 (木) 14:57

>ポロリちゃん

明けましておめでとう!去年はコミュニケーションが復活して嬉しかったよ~!今年もよろしくね。
そうだよね~。自宅でやるの大変だよね・・・・。うちの実家&私たち夫婦は特にやる気もなかったので、今さら焦ってるよ。。もう100日とっくに過ぎてるし。笑。

お食い初めコースなんてあるの??確かに需要高そうだよね!そして美味しそう!でも多分、外で済ませたなんて言ったら義母に怒られる予感。何とか焼いてくれるスーパーも見つけたので、家でやることにしましたっ。ありがとう。
また色々教えてね。

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月 7日 (木) 22:09

>ゆうちん

相変わらず面白い発想をどうもありがとう!遠近法はばれるだろうから、合成がいいな~!・・・・でも焼いてくれるスーパー見つけたぜ。うちの母が。

それにしてもみんなお食い初めするんだねぇ。。ちゃんと鯛釣ってくる旦那さん凄い。そして焼いちゃう義母さんも凄い。ママは子育てだけしとけばいいのさっ。

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月 7日 (木) 22:13

すごい、焼いてくれるとこがあるんですね!!それを見つけたお母さんもすごい笑。よかったですね☆
お食い初め日記、待ってマース!

投稿: ポロリ | 2010年1月 8日 (金) 17:44

>ポロリちゃん

スーパー色々聞きまわったらしいよ。さらに、引き取り→うちまでお届け、もしてくれるらしい。お母様様、だわん。ふふっ。
連休中に実施するので、待っててね~!

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月 8日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もラデツキ―行進曲 | トップページ | すれ違う だからこそ近くなる »