« 雨は冷たいけど濡れていたいの | トップページ | 歌う 風のように »

4カ月2週

2010年1月22日~1月28日

・吐き戻しが少なくなった!今までは授乳後2・3時間経っても大量に吐いていたのが、吐く量が減り、2時間後くらいになるとうつ伏せでも吐かなくなった。良い傾向。と言ってもまだまだ吐くから洗濯が大変だけど・・・・。
・手の指の間にほこりがたまらなくなった。いつも湿っていた手のひらもサラサラに。私の指をギュッと握る小さな手がかわいいです~。
・私が差し出したおもちゃに向かって手が伸びるようになった。見える範囲に持っていくと、一生懸命に右手(最近は左より右を良く使うようになってきたよ)を伸ばして触ろうとするんだけど、まだまだ目標設定が上手くいかないみたいで空をさまよってるのが面白い。プレイジムで上からぶら下がってるおもちゃでは、いつも1人遊びしてるんだけどね。
・バンボに座っても上手に上が向けるようになったし、ごきげんでニコニコ。
・寝返りは先週から変化なし。大分反るようになってきたので、何かのタイミングでコロリといけそうなんだけどな~。
・指吸いが収まってきたと思っていたら復活。眠い&お腹減った時は泣く代わりにチュウチュウチュウチュウ吸っている。いつか吸いダコができそうだ。。
・夜は、真夜中に1回の授乳を挟み、5時起きが2回に6時台が3回、7時台が2回。せめて6時までは寝て欲しいなぁ。寝るのは19時半~20時。
・昼寝はばらばら。雨の日や天気の悪い日はよく寝るな。
・ピアノを弾くと、一緒にウーウー歌う時もある。でも15分くらいすると飽きて指を吸いだす・・・。ま、そんなもんさ。
・手遊び歌を歌ったり、あやしたりすると、機嫌がいいとウキャーと叫ぶ。赤ちゃんっぽい!
・半月くらい前から、抱っこすると、手が私の首に絡まるようになった。これも赤ちゃんっぽい!
・久しぶりにオムツかぶれ。濡れガーゼで毎回拭いていたら2・3日で直るんだけど、突然できるからあなどれません。
・胸に乳児湿疹がポツポツと現れる。普段は気付かないんだけど、お風呂上がりに赤くなる感じ。でもそれも3日くらいで消えた。今のところ大きな皮膚トラブルはないので安心。

来月15日に三種混合の1回目を予約。ヒブは2・25に入荷予定とのこと。4月まで注射三昧になりそう。。

3

ちょっと写真写り良すぎ。エラ張ってます!(ホさん似~)

|

« 雨は冷たいけど濡れていたいの | トップページ | 歌う 風のように »

コメント

いやいや、この笑顔は直ちゃんに似てるよ〜!!
早く、子供同士で遊んで欲しいな〜。

投稿: hanaco | 2010年1月30日 (土) 16:04

>hanaちゃん

確かにこの顔は私に似てるかも!オデコ光ってるけど・・・・。
hanaちゃんと私の子供同士を遊ばせるなんて、すごい不思議な気がするわ~。あと半年くらいかな?もうちょっと先かな?楽しみ☆

投稿: 直子@管理人 | 2010年2月 1日 (月) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨は冷たいけど濡れていたいの | トップページ | 歌う 風のように »