« パリの香りお届け便 | トップページ | 成人してから早13年 »

ヨウヨウお食い初め

2010年1月10日(日曜日)

お天気がいいので午前中はガーデンズの屋上で日光浴。いい気分~。早く春が来ないかな。

午後からは、生後100日なんて、と~っくに過ぎて(多分クリスマスあたり)いるのですが、まぁいいか~、とお食い初め。気持ちですからね。

直子ママの聞き込みの結果、芦屋のパントリーでは魚を焼いてくれるということが発覚。結局、両親が取りに行って、家まで持ってきてくれました。ついでにお刺身も付けてくれました。ありがたいたい。

それに、買ってきたお赤飯(横着ですみません)と、昨日いただいたアマレーナのケーキを付けて、ホ家で取れたカボチャの煮物と大根の漬物、海老の酒蒸し、ハマグリのお吸い物を作って完成~♪

100110

椅子の上で、さらにバンボに座らせたヨウヨウ。微笑んでます。役者です。「ももかのお祝い」って紙は、直子パパ自作(あっ。ヨウヨウの漢字ばれちゃうわね。でもフルネームは「よう」じゃないよ~)。鯛と一緒に届けてくれたので記念にパチリ。マメですね~。そして手作り感満載ですね~。届けてすぐに帰って行ったので、写真を送ったら喜んでいたよ。

食器は、とりあえずアカチャンホンポでコップとお茶碗と深皿を購入。何気にキャラクター好きな私は、プーさんで。阪急には外国産のかわいいものがあったんだけど、ちょっと大きかったのでね。

しかし鯛。やっぱり自分で焼かなくて良かったよ。尾がピーンとなっていると、それだけで立派に見えるもんね。美味しかった~。証拠写真をしっかりホ家に写メしておきました。あまり立派すぎても贅沢と思われそうだし、かと言ってお金をいただいた手前小さすぎても問題だし、悩むよねぇ。嫁と姑って大変だ・・・・。

1001102

今後の人生、食いっぱぐれることのないようにね。

|

« パリの香りお届け便 | トップページ | 成人してから早13年 »

コメント

直子さんこんにちは。
今年もよろしくお願いします^^)

お食い初め無事に終わったのですね。
お疲れ様でした!
椅子に座っているヨウヨウ君何だか貫禄が
ありますね(笑) ご機嫌だったのかな。
ほんと微笑んでいますね♪

うちはお食い初めはしなかったんですよ~^^;)
主人の実家からも何も言ってこなかったし。
その点は楽でした。でも一生に一度のことだし
やった方がよかったのかな~って今になって
ちょっと思います。

投稿: kirara | 2010年1月12日 (火) 12:37

いや〜ちゃんとお食い初めしたとはすごいね〜!!
うちは、しないよー。
でも、食器ぐらいは用意しなあかんのかな?
初節句もだいぶん先やけど、雛人形をお断りしたわ。
置くとこないし。
やっぱりおじいおばあは孫の為が生き甲斐のようだね。

投稿: hanaco | 2010年1月12日 (火) 15:44

>kiraraさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

無事終わってホッとしました~。朝早いうちにすればよかったんですが、魚が出来上がるのが午後だったので、愚図らないようにお昼寝させて、寝起きに実行しました。おかげで笑顔・・・。ホント、3カ月にして貫録十分です。笑

私たち夫婦(と私の実家)も、特にするつもりがなかったんですが、やはり夫の実家から指令が飛ぶと逆らえず・・・。お魚とお赤飯を外注(?)したら、結構楽でしたよ♪意外と楽しめました。まぁ結局は写真を撮りたいがためにやったようなものですが・・・。

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月12日 (火) 15:56

>hanaちゃん

そうなのよ~。やりなさい、と言われたのでね。とは言え大分簡略化してるし、私たち3人でこじんまりとやったんだけど、やったらやったで楽しかったよ。
hanaちゃんたちも、100日目に、普通の晩ごはんで食べさせる振りして写真撮っちゃえば、それで十分記念になると思うよ~。
食器は、どうせ子供用食器(割れないやつ)がいるしな~、と安いやつを買ってきたよ。
初節句、あっという間な気がするわ。男の子は5月か。確かに置く場所困るけど、貰えるものは貰っておいても記念になるかも。笑。小さい男雛と女雛とか。実家に7段があるけど、たまに飾っては眺めてたよ~。
ヨウヨウは、ホさんが生まれた時のやつを受け継ぐのかな~。
ホント、孫の威力ってすごいよねー!

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月12日 (火) 16:10

無事に済んでなによりー。
子供行事、これからたくさんあるんだろうね。楽しそうshine

投稿: ゆうちん。 | 2010年1月13日 (水) 12:43

>ゆうちん

ありがとー。うちの家系も、たなゆパパみたいに釣りが趣味の人がいればいいのにな。
次は多分子供の日?というか初節句?柏餅食べたい~♪(食い気)

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月13日 (水) 14:25

すごーい!!豪華な食卓でステキ!海老や煮物も美味しそう☆
それにしても鯛、立派ですね~happy02焼いてもらえてよかったですね☆将来ようようクンが写真を見るときには、全部ママの手作りだということで笑。

テーブルの向こう側のようようクンの笑顔に癒されました~lovely

投稿: ポロリ | 2010年1月15日 (金) 20:41

>ポロリちゃん

ありがとう~!でも海老と煮物はとっても簡単だからねぇcoldsweats01
「全部ママの手作り」って案いただき!!「魚焼くのに苦労したんだから~」とかって、したり顔で言ってしまおう。ふふっ。鯛は意外とお安くて立派なのが出てきたのでラッキーでした☆
mちゃんの笑顔も見てみたいな~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年1月15日 (金) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリの香りお届け便 | トップページ | 成人してから早13年 »