« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

サヨナラ2月。

2010年2月28日(日曜日)

晴れの予報、16℃だというので動物園行きを計画していたけれど、意外に寒いので中止。結局ガーデンズの屋上で噴水を見て遊ぶ。最近は、ベビーカーの上でもやっと笑うようになってきたヨウヨウ。今までは銅像のように固まっていたからね・・・・。

ホさんは無類の動物園好きで、ヨウヨウが生まれてからずっと「そろそろ動物園行けるかな?」「そろそろかな?」と事あるごとに言ってたんだよね。それを、こんな真冬にアホか!と言下に否定していたのは私です。まぁ3月には行けるでしょうよ。しかしヨウヨウ、まだ見ても判らないと思うが・・・・。

初・離乳食。

100228

もっとてこずるかと思っていたのに、ぱくぱくとあっという間にたいらげ、5分も経たずに終わっちゃった。拍子抜け。まぁこれからいっぱい苦労するんでしょうけどねっ。ついでにあげてみたストローマグも、いとも簡単に、ちゅ~って吸ってたよ。ただし「ごっくん」ができずに口からダラダラこぼしてたけど。

| | コメント (0)

忘れたくないよ こんなに素敵なら

♪3月の雪 槇原敬之

2010年2月27日(土曜日)

あっという間に卒業式シーズン到来です。あと2日で3月。高校の卒業旅行はスペイン村だった。大学は、夏休みにヨーロッパへ3週間、2月にバリ、あとはなぜか異人館めぐりをしたっけ。22歳にして初異人館だったんだよね~。地元だとそういうもんです。懐かしい。

雨上がりの土曜日は、ホさん実家へ。1カ月ぶりなので、ヨウヨウのスターっぷりと言ったら!もっとたくさん訪問した方がいいんだろうなぁと思いながら、なかなか行かない悪い嫁。。てへへ。

帰りは義父さんに送ってもらったのだけれど「ようちゃんと少しでも長くいたいから!」と義母さんもついてきた。それを聞いて罪悪感を感じ、やっぱりもっとたくさん訪問しなきゃなぁ・・・・と思いつつ、それでもやっぱり月1位がいいなぁと思ってしまう、ホント悪い嫁。。

お昼ごはんにはちらし寿司をいただく。お雛祭りだものね。姪っ子ちゃんたちは相変わらず可愛かった☆ヨウヨウにとっては、イトコのお姉ちゃんたち。ふふっ。

| | コメント (0)

君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら

♪GIFT Mr. Children

2010年2月26日(金曜日)

雨だけれど、予防接種の予約があったので抱っこ紐で近所の病院へ。と言っても徒歩5分ですが。今日はヒブワクチン。少し泣いたけど、全体的にお利口さんのヨウヨウでした。しかし7000円は高い。昨日のニュースで、助成をしている市に対しては県からも助成が出ると言っていたけれど、西宮は助成がないので関係ない・・・・。罹患率は2000人に1人というから、打たなくてもいいような気もするけど、後遺症が残ったら嫌だしねぇ。。

ローゲンマイヤ―でパンを買って帰ってランチの用意。おとといとは逆に、妹が家にやって来てスケート鑑賞。スタバを買ってきてもらって、パンとスープとサラダのランチ・・・・を楽しむ余裕などなく、テレビに釘付けの午後。

多分、日本中誰もが「よくやった!」と思ってる中、ただ1人、今夜、悔しさで枕を濡らすのが真央ちゃんなんだろうなぁ。切ないね。でも凄かったよ~!この子まだ19歳なんだよね、と思うと、なんだかオバチャンは胸が一杯になってしまうよ・・・・・。お疲れ様。

と、三十路女は思うのでした。

そして、何食わぬ顔して「ごちそうさま~」と妹は帰ってゆく。ミキティファンなので憤っていた。

100226

そして今日のヨウヨウ。なんとオムツ替えの合間に指を吸いながら寝てしまうという・・・・。ナゼにこんな体勢で、しかも、ちょっと目を離した隙(替えのオムツを取りに行って戻ったら寝ていた。その間30秒)に・・・・・、と笑ってしまいましたとさ。

ホさんは今日も飲み会なので、1人スケートのニュースやら再放送やらを楽しんだ金曜の夜。

| | コメント (0)

そろそろ友だちは卒業しよう

♪帰る場所はあなた 古内東子

2010年2月25日(木曜日)

実家で目覚め。本日も晴天なり。なので、近所の公園に梅見。ご近所のおばちゃんに見つかって(立ち話が長いんだよね~)「あらまぁ直ちゃん!まぁまぁ4人でお出かけ?ま~あ!おっとりしてかわいい赤ちゃん!!」と感動される。ん?4人?3人じゃないか!と思ってしまった私ですが、ヨウヨウも1人とカウントされたのね。

100225

いい加減眠い時間帯だったので、うつろなヨウヨウ。。直子パパはベビーカーを押して嬉しそう、私はその後に行ったスーパーで食料品を大量に買ってもらって嬉しそう。ぷぷっ。

お昼もご馳走になり、夕方に家まで送ってもらう。1泊3食付き実家詣で。楽させてもらいました~。ありがと~。

そんな1日の締めは再び小児科。お尻のおできは大分良くなったので、塗り薬だけ継続して経過観察となりました。よかったよかった。

| | コメント (0)

明日 春が来たら 君に会いに行こう

♪明日、春が来たら 松たか子

2010年2月24日(水曜日)

朝から快晴、4月並みの気温だという水曜日。なぜかヨウヨウは5時半からご機嫌に目覚め、私も一緒に朝から遊んであげたよ。。

今日は、児童館で行われる6カ月未満のベイビー&ママの会に参加。14時半からなので、その前に児童館の近くにある妹の家でスケートを見ようという算段。

掃除洗濯を済ませ、10時過ぎに出掛ける。歩いて30分弱、気持ちの良いお散歩タイム~。ヨウヨウも厚着が取れて気持ちよさそう♪

妹の家では、昨日の残り(妹は誕生日だった)のケーキやらおやつやらピザやらをつまみながら、ヨウヨウの相手をしつつスケート鑑賞。真央ちゃん凄い。積み重ねた練習が自信に繋がるんだなぁ・・・・、と強い光を放つ瞳に釘付けでした。明後日もガンバレ!

そして児童館へ移動。とっても綺麗な施設でした。もう少しヨウヨウが大きくなったら、ちょっと遠いけど頻繁に来たいな~。11組のママとベビーで座談会&わらべ歌。ミクシィの集まりに比べて全体的にママ年齢が高く、落ち着いた感じでなじみやすかったよ。ふふっ。同じ9月生まれの子ふたりは、まだ寝返りをしないらしくて、ヨウヨウを見て「おお~!」って言われたのが嬉しかったり。もうすぐ7カ月の子がお尻を浮かせて方向転換する姿には、皆で「おお~!」と拍手喝さい。ヨウヨウもお友達に興味深々で面白かった~。

私もヨウヨウも大満足。来月も行こうっと。

そして本日飲み会なホさんなので、私は実家へお泊まり。晩ごはんに美味しいパスタとフルーツをいただき、上げ膳据え膳のうえに子守からも解放され、幸せな夜でございました~。

妹訪問、スケート鑑賞、児童館イベント、実家泊、と盛りだくさんな1日だったけど、ヨウヨウは夜泣きもせずスヤスヤ眠ってくれました。良かった良かった。

私も楽しかったよ♪

| | コメント (0)

遠く遠く離れていても 君のことがわかるように

♪遠く遠く 槇原敬之

2010年2月23日(火曜日)

妹の誕生日です。おめ~でと~う。32歳。

ヨウヨウのお尻は少し良くなってきて、お薬を変えたら下痢も治まってきて、昨夜は朝まで一度も起きなかったよ。わ~い。

3月下旬並みと言う陽気のなか、朝10時前からお出かけ。Hちゃんと待ち合わせて、近くのスポーツクラブで「ベビーマッサージ&アフタービクス体験会」。アフタービクスってのは、産後の体を元に戻すエアロビみたいなものらしい。

10数組のママ&ベビーちゃんが集まって、前半はベビーマッサージ、後半はママの運動。久しぶりに体を動かして気持ち良かったし、よその赤ちゃんが見られて楽しかった~。私たちは体験のみで、入会する気はさらさらなかった(イヤな客だ)んだけど、皆、即決で申し込んでいるのには驚いた。旦那と相談とか、しないのかしらん・・・・・。歩いて行けるし、行きたいな~とも思うけど、ちょっと考えようっと。

ヨウヨウとゆっちゃんが目を合わせて視線を絡ませていたのが可愛かった!ゆっちゃんはうつ伏せも上手でもうすぐ寝返りしそうだったよ。ヨウヨウより確実に「大人」な雰囲気だったわ~。ふふふ。

そのままガーデンズランチになだれ込み、やはりどこも混んでいるので、今日もまたハワイアンでテラス席。暖かいので気持ち良かったわ。さすがにハンバーグも飽きたのでパスタにしたけど、美味しかった。相変わらずの、何でもない日常話に花が咲く。お互い、GWに温泉に行く予定だったのが面白かった。息抜きしたいよね~。

阪急の子供服&おもちゃ売り場を冷やかして(夏モノは水色が多いのでテンションが上がる!欲しいわぁ・・・)、午前中の運動の疲れが出てきたのでソファで休憩し(年を感じるぜ)、駅前に移動してアカチャンホンポを覗き、スタバでお茶をして解散。

いやぁ今日も盛りだくさんでした!Hちゃんありがとう!これから暖かくなるから、たくさん遊ぼうね~。

100223

スタバのさくらフラペチーノ。これを見ると、毎年、春が来るな~、と思う。大して美味しくもないんだけど、つい頼んじゃうのは、春だから。

ただいま21時26分。足が猛烈に疲れています。運動の成果?

| | コメント (4)

愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ

♪チェリー スピッツ

2010年2月22日(月曜日)

22222.ニャンニャンニャンニャンニャン。そりゃあ切符も買いたくなるよね。

春の陽気の月曜日。ホント暖かい。お昼にパパが遊びに来る。ママが作った、焼きそばとおにぎり(お昼ごはん用)、カキフライと海老フライ、きんぴらごぼうに茹でアスパラ(晩ごはん用)の差し入れ持って。おかげで私はお味噌汁とサラダを作るだけで良かったよ。ありがたい。

ヨウヨウのおできを見て「まぁそのうち治るやろ」、と一言。昨日、「大丈夫かなぁ?」を連発する私にホさんが言った一言と全く同じ。そう言われると何となく安心するよね。良く考えたらただのおできだし。ふふっ。

夕方に行った病院でも、「治ってなくてすみません。でも必ず治りますからね」と先生。謝ってくれる先生なんて初めてでビックリ。モンスターペアレントが多いのでしょうか・・・・??下痢がひどいと言うと、別の抗生物質と整腸剤、オムツかぶれに塗る軟膏を処方してくれました。「痛くないんですかねぇ」と聞くと、「大丈夫、痛いと泣くから」と、ごもっともな一言。そうね、ヨウヨウ今日もご機嫌だったものね、痛くないなら大丈夫よね、と一安心して帰宅した新米ママでございました。お風呂もご機嫌だったよ。

オリンピックは小休止。スピードスケートってあんまり面白くないし、ホッケーはルール判んないし、カーリングは飽きたし、スキーはちょっとだけ見たよ。

| | コメント (0)

5カ月1週

2010年2月15日~2月22日

お尻におできが出来ました・・・・。

100222

こぶたちゃん。

続きを読む "5カ月1週"

| | コメント (2)

きれいなもの見てカッコいい音楽聴いて

♪Happy 古内東子

2010年2月21日(日曜日)

去年は出産費用がかさんだので、確定申告したら医療費控除で少し返ってくるわ!と、昨晩ポチポチと申告書作成。最後にもう一度注意事項を読んだら「会社の健保組合などから出る出産祝い金も医療費から差し引く」との記述。・・・・・がーん。お祝い金も入れると医療費自体が黒字になったんだよね。。PCで簡単に作れたとは言え、私の30分は無駄に終わってしまった。注意事項を先に読まなかったんだから、自業自得か。

さて日曜日。午前中は寒かったけど、午後からはポカポカ陽気。「今度はハワイアンバーガーが食べたい」と言うので3週連続マクド通い。・・・・これぞファミリー・・・・。ちょっと悲しい。でもまぁ美味しいからいいんだけど。

今週もスタバでラテを買って、暖かいので駅前の広場で食べる。太陽の下で食べるごはんは美味しいね!

コープで買い物して帰り、後は家でだらだら過ごすうちにあっという間に休日は終わり。早過ぎる。。

ヨウヨウのおしりのおできは、なかなか良くなりません。明日はまた病院!

| | コメント (2)

菜の花揺れて

2010年2月20日(土曜日)

YUKIのライブ先行予約、大阪は外れたけど神戸が取れた!嬉しい~。ハイヤ―の日です。8月18日。

昨日小児科で「下痢するからね~」と言われた通り、ウンチが頻回になり夜の目覚めも頻回。よって寝不足。6時過ぎにヨウヨウと共に起き、8時からヨウヨウと共に二度寝。ヨウヨウ中心の生活・・・・・。

ジャンプを見ながら朝ごはんや掃除を済ませて、ホさんが子守をしている間に1人でイズミヤに買い物に行き、お昼を食べ、昼寝をし、武庫川へお散歩。菜の花を見に行きました。

100220

初めてのお花畑に感動!・・・・していたかどうか。春はもうすぐそこですね。

武庫川は桜並木も綺麗なので4月になったら毎日お散歩に来ちゃいそうよ。楽しみね。

| | コメント (0)

Congratulations - ☆

2010年2月19日(金曜日)

まずは朝イチで小児科へ。肛門周囲膿瘍までは進行してないと思うので、これ位なら薬で治るでしょう、と抗生剤の飲み薬と塗り薬を貰う。早く治るといいなぁ。

で、アカチャンホンポで買い物した後はタタッと帰ってスケート観戦。いやー大ちゃん素晴らしいですね!笑顔が最高でした。素敵素敵、おめでとう☆

プルシェンコは、トリノでの圧倒的強さがなりを潜めていて、あのジャンプじゃ銀でも仕方ないかなぁ、残念~。ライサチェクは手足が長くて動きも格好良かったけど、個人的にはやっぱり4回転ジャンパーに優勝してもらいたかった。ランビエールは素敵だったね(顔も好み)。

と熱くスケートを語る。次は女子!真央ちゃんガンバレ☆

そうそう、初めての飲み薬。水を混ぜてお団子状にして口に入れ、すかさず母乳を飲ませると、意外に簡単に飲んでくれました。よかったよかった。

| | コメント (0)

寝ぐせとおでき

2010年2月18日(木曜日)

今朝起きたら、ヨウヨウの髪の毛に寝ぐせが付いていた。初めてのことなので、なんだか可愛かったよ。髪の毛が濃くしっかりしてきた証拠ね♪

しかし、昨日からお尻におできができている。放っておくつもりだったけど、ネットで見ているとどうやら「肛門周囲膿瘍」というものっぽい。触っても痛がらないし、あまり大きくもないけど「最初に出来た時に早めに治療しないと、切開もありうる」なんて怖いことが書いてあるので、明日小児科へ行くことにする。この時期あまり小児科行きたくないし、明日は巣ごもりで大ちゃん鑑賞の予定だったんだけどな~・・・・。まっヨウヨウのため、仕方あるまい。って当たり前です。早く治るといいな。

で、今日は何をしていたかと言うと、お祖母ちゃん家訪問。ママと待ち合わせて、お昼持参で突撃。お祖母ちゃんに会うのは2回目のヨウヨウですが、とっても喜んでもらえて良かった良かった。娘を3人、孫を6人面倒見てきたお祖母ちゃんは、子育て大先輩なんだよね~。大泣きヨウヨウにも全く動じていませんでした。凄いわ。「この子は孫かね?ひ孫かね?」なんて言ってたけど・・・・。。

帰りは1人で電車を乗り継いで帰るのでドキドキしたけれど、ラッシュ前に無事帰宅。今はまだベビーカーで大人しいものの、そのうちギャーギャー言い出すんだろうな。その日が怖い。。

| | コメント (0)

ほら一番きれいな色 今 君に贈るよ

♪GIFT Mr. Children

2010年2月17日(水曜日)

オリンピックと言うと頭の中でGIFTが流れる私です。

朝から、カーリングを見ながら大急ぎで掃除洗濯晩ごはんの用意をして、実家へ。何とか高橋くんに間に合ったよ~。

スケートを見つつ、ヨウヨウと遊びつつ、両親と談話しつつ、お昼ごはんを食べさせてもらい、昼寝もさせてもらう。ありがたい。「ようちゃんようちゃん」と両親は嬉しそう。週に何回会っても嬉しいらしい。

いやしかしスケート。大ちゃんも凄いが、プルシェンコも凄い。アメリカの彼も凄い。フリーが楽しみだな~。実家のテレビはアナログで小さいので、「家で見た方が迫力があるわ」と言ったら、「じゃあ来るな」と言われましたが。。(当り前)

帰りは家まで送ってもらう。楽させてもらいました。ありがとう!

| | コメント (0)

オリンピック三昧

2010年2月16日(火曜日)

不安は外れ、4時に起きた後は7時まで眠ってくれました。ヨカッタヨカッタ。

朝からオリンピック三昧。スノボクロスとスピードスケートとフィギュア。合間にヨウヨウのお世話・・・って逆か?今日は割と良くお昼寝してくれたので助かりました。

それにしてもアメリカのスノボチーム、ウェアがジーンズだったよ。。。服装の乱れや会見での口調で、やいのやいの言われてる彼がちょっと気の毒に思えちゃうわね。フィギュア、中国はさすがにアクロバティック系が上手いねぇ。芸術性は川口さんたちの方が高かった気がしたけど。

明日は大ちゃん(高橋大輔。いつからか「大ちゃん」呼ばわりheart01)。がんばれー。

というわけで、今日はオリンピック見て、午後からチラリとガーデンズを散策して、寒いので近所を5分くらい散歩して帰りましたとさ。

昨日のオフ会。ヨウヨウが指を吸いながら1人で眠りについたのを見て、何人ものママに「いいなぁ!」「凄い!」と言われた。みんな、抱っこやおっぱいじゃないと寝ないので苦労しているみたい。ちょっと嬉しくなったけど、今が楽な分ヨウヨウには「指しゃぶり卒業」という困難が待ち構えているのだよ。それを思うと今から憂鬱。簡単には止められそうにないだろうな~。爪を噛む癖とか残ったらやだな~。と、今から心配しても無駄なことを心配している私です。

100216_2

せめて指の代わりにおしゃぶりにしようね。顔の形が豆みたいだ。。

| | コメント (2)

30人のベイビィ

2010年2月15日(月曜日)

雨・・・・・。しかししかし、なんと1カ月以上ぶりに、朝まで目覚めなかったヨウヨウ。昨夜20時前に寝て、起床が6時前。もう二度とこんな日は来ないと思っていたよぅ。嬉しいよぅ。とヨウヨウと共に目覚めた時は大感動でございました。

ちなみに私は昨夜22時半には寝たので、相当眠ったことになりますねっ。睡眠ラブ。

午前中はオリンピック、フィギュアのペアと男子のモーグル、ノルディック複合などを見て過ごす。冬のオリンピックをこんなに見るのは初めてかも。専業主婦の恩恵ですなぁ。ありがたい。そしてどの競技も意外と面白い。

午後からはミクシィのオフ会、2009年に生まれたご近所ママさんたちが30人集まる会に参加。いや~、30人の赤ちゃんとそのママ、圧巻でした!たくさんのママとしゃべったけど、ヨウヨウに気を取られつつなので、どれが誰で、何の話をしたか、最後にはグチャグチャだったよ・・・・・。でも面白かった!

同じ月齢のベイビーでも、男の子と女の子は全然違ってた。女の子の方が総じて育てやすそう&穏やかそうだったよ・・・・・。ヨウヨウはホチャッとしていてもやはりオトコでありました。でもお友達たくさんで、彼も楽しそうだったのでよかった♪

少しだけ早めに抜けて、今日の大トリは予防接種、三種混合1回目。やはり泣いたけれど、すぐに泣きやみました。偉いぞ~。

帰る頃には雨も止んで、盛りだくさんの1日は無事終了。お疲れだったのか、ヨウヨウはパタリと眠りに着きました。しかし、昼間に興奮した日は夜中に何度も起きたりするんだよなー心配だなー。ドキドキ。

| | コメント (4)

4カ月4週

2010年2月5日~2月14日

今週は寝返りができました!お座りらしきものもできました!

長文なので続きは別口で。

続きを読む "4カ月4週"

| | コメント (6)

甘い甘い恋のチョコレート

♪バレンタインデーキッス

2010年2月14日(日曜日)

バレンタインデー。

しかし督促されないので渡さないでいたら、そのまま1日が終わってしまった・・・・。気付いてない訳ではなさそう(昨日「明日はバレンタインかー」と言ってたので)なので、きっと内心「今年はないのかな??」とか思いつつ口に出さなかったんだろうな。ホさんはそういう人です。ぷぷっ。

いえ、ちゃんと野菜室に高級チョコが眠っているので、来週あたり一緒に食べようかしらね♪

朝からモーグルを見る。上村愛子残念!あとリュージュを少し見る。あんな怖そうな競技、よく作ったよねぇ。。

「どうしてもNYバーガーが食べたい」ホさんがひとっ走り駅前まで買いに行ったので、ついでにスタバのラテをお願いして、お昼ごはんはお家でマクド&スタバ。美味しかった♪

午後からは、今日も武庫川は断念してガーデンズ散策。昨日と一緒・・・・・。おもちゃコーナーを見ていると、あれもこれも欲しくなって困っちゃうなぁ・・・・というわけで「こどもちゃれんじ」申し込もうかな(おもちゃを買わずにすむように)と検討中なり。

あっという間に週末終わっちゃったな。

| | コメント (0)

オリンピック始まる

2010年2月13日(土曜日)

オリンピック、開会式を見る。楽しみだー!

武庫川の菜の花が綺麗だというので行きたかったのだけれど、ちょっと寒そうなので断念して今日もガーデンズ。屋上広場の噴水では、チビッ子たちが跳ねまわっていたよ。来年はヨウヨウも仲間入りね。

100215

何というかフォトジェニックな1枚ですねっ。しかしブログには写真写りがよいものばかりを載せているので、実物はこれほどかわいくないのであった・・・・。(親が言うセリフか?)

しばらく噴水を眺めてみたものの、やはり寒いのでサッサとイズミヤで食糧を買って帰ったのでした。夜はモツ鍋。美味しかった☆

春の足音は聞こえてはいるのに、足踏み状態だな~。

| | コメント (0)

忘れたくないよこんなに素敵なら

♪3月の雪 槇原敬之

2010年2月12日(金曜日)

MステでYUKIちゃんを見る。JAMの頃に比べるとすっかり大人だなぁ。

久しぶりに晴れ間を見た金曜日。昨晩は1回起きただけのヨウヨウでした。良かった良かった。

午前中にイズミヤに買い物に行き、午後からは両親が訪ねてきてランチ。今日もまた寝返りご披露会。その間に私は晩ごはんの支度。

C

実は数日前に1人でお座りもできたんだけど(と言っても前傾して手で支えてるけど)、ネットで見ていたら、成長するにつれて自然にできるようになるので、無理にするのはよくないらしい。脇を支えて立たせるのも同様らしい。ごめんよ~。↑怖い顔。

「セント・オブ・ウーマン」を再見。嫌いだったアル・パチーノを好きになった1本です。フィリップ・シーモア・ホフマンが出ていてビックリ。昔の映画を見直すと、意外な人が出ていたりして驚くことが多いです。

| | コメント (2)

大事なものがどんどん増えてゆく

♪beautiful days 古内東子

2010年2月11日(木曜日)

祝日~♪なのに雨、なのにホさんは法事で朝からお出かけ。

法事は免除な私は、ゆうちんと門戸厄神に行く予定だったのだけれど、雨が降りそうなので西北ランチに変更してもらいました。

ということで駅前でタイ料理、私はパッタイと春雨サラダ、揚げ物のランチ。非常に大盛りでコスパも良く美味しゅうございました。ちなみに、昨晩は4回も起きて朝5時から起きっぱなしだったヨウヨウは、ベビーカーで2時間ほどぐっすり眠っておられました・・・・。うらやましい。

その後は家で遊んでもらう。子好きゆうちんがヨウヨウを構ってくれるので、最後の方はまかせっきりで、半分寝ぼけていた私。ソルボンヌの話と、水中カメラの話と・・・・・あとなんだっけ?雨で憂鬱だったけど、楽しい祝日となりました。またゆっくり遊ぼうね。どうもありがとう!ドーナツも美味しかった♪

A

マットをひいて、ヨウヨウコーナーを作ってみましたよ。

| | コメント (4)

あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに

♪M プリンセス・プリンセス

2010年2月10日(水曜日)

バレンタインのチョコ特設会場にどうしても行きたくて、梅田阪急へ。神戸大丸と迷ったんだけれど、雨模様なので濡れずに行ける阪急・・・・を選んだんだけど、改装中ってことをすっかり忘れていて大失敗。。。

平日の12時過ぎだというのに、エレベーター乗るのに行列してるんですよ。ビックリだよもう。そのうえ、ギュウギュウ詰め。さすがにあのエレベーターにベビーカーで乗るのはヨウヨウも可哀想だし、周りの人たちにも迷惑だわね・・・・と13階特設会場に行くのはあきらめました。

仕方なく大丸に行き(こちらは想定通り、エレベーターもチョコ売り場も「雨の平日のデパート」らしく空いていたよ・・・)ドゥバイヨルでオレンジピールのチョコとトリュフ詰め合わせを買う。

帰り道に再度阪急を覗くも、やっぱり行列エレベーター。あきらめて、1階にも出店していたメゾン・ドゥ・ショコラで詰め合わせを買って帰る。。

くーやーしーいー!電車代返せ!と、帰りの電車(やっぱり空いていた)は負け感でいっぱいでございました。子連れってやっぱり面倒よね。ベビーカー邪魔だし!!

でもヨウヨウは良い子だったよ。

お目当てはメゾン・ドゥ・ショコラのショコラショー(ココア)と5th アベニュー・ショコラティエ。前者はチョコを買うことで不承不承満足、後者は妹にメールして買ってこいと指令を飛ばす。

その妹はさっそく今日のうちに買いに行き、晩ごはんと交換に今日のうちに届けてくれ、大雨の中帰って行きましたとさ。

こんなことなら最初から頼めば良かったよ。トホホ。

100210

というわけで、無事に手に入れた美味しいチョコたち。妹とホさんと3人で仲良くちょっとずつ食べることになるのでしょう。(すでにつまみ食い~)

去年、うっかり(?)モロゾフのチョコをあげてしまい、単価の安さに失望させてしまったパパへのチョコは、今年はナカタニというところのチョコ(妹チョイス)にしましたよ。

・・・・ヨウヨウへのチョコはありません・・・・・

| | コメント (0)

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

♪赤いスイートピー 松田聖子

2010年2月9日(火曜日)

春色って何色?やっぱりピンク?ピンク色の汽車???

最近は、明るくなるのが早くなり、日が落ちるのも遅くなり、確実に春の空気が漂い始めてる。まだまだ2月で、また寒くなって雪が降ったりするだろうけど、それでも春は近づいてるんだと思うとわくわくするね。春先の、薄いむらさきがかった夕暮れが待ち遠しいな。

そんなことを思っていた、最高気温18度の火曜日。まさに春。あったかかった☆

Hちゃんとゆっちゃんとまたも逢引。その前にヨウヨウは駅前の皮膚科へGO。「赤ちゃんの発疹は原因突き止めるのが難しいからねぇ」と保湿クリームだけもらいました。まっ痒がってもいないし、湿疹でもないのであまり心配してないよ。

お昼過ぎに阪急で待ち合わせて、またもやハワイアンのお店でランチ。美味しいのにいつも空いてる。。ロコモコとハンバーガーを交互に頼んでいる感じ。でも飽きません~。お天気がいいのでテラスでランチ。気持ち良かった♪

その後は阪急&ガーデンズをウロウロ。絵本を買うHちゃんにつられて私も欲しくなったけど我慢我慢。おもちゃとか、あれもこれも欲しくなって困ってしまいますねぇ。。

ゆっちゃんは、右手をまじまじと見つめ続けていてとってもキュートだった。ヨウヨウは、いきなり両手パッチンからのスタートだったんだよねぇ。なのでいいもの見せて貰いました♪ヨウヨウより2キロ軽いので空気みたいに軽くて小さくてかわいかった~。ニコニコ笑って、むにゃむにゃおしゃべりしてくれました♪癒される~。

・・・と人の子をばかりを褒めてますが、ヨウヨウはいつも見ているからねぇ。相変わらず顔が大きく、身内からはサルとかブタとか朝青龍とか、愛情を込めつつ呼ばれています。ふふっ。

100209

サルがサル持ってます。

ヨウヨウの手とゆっちゃんの手を握り合わせて、「きゃ~heart01」なんて言ってる親バカ2人組でした。いつもありがとうね!また遊ぼうね!ご近所さん心強いよ~。

ホさんは、寝返りするヨウヨウの映像を何度も見て、目尻を下げていたよ。ビデオカメラ万歳!

| | コメント (4)

4カ月3週

2010年1月29日~2月4日

今週は、先週から大きな変化はなかったな。

・お洋服込みで体重が8キロ突破。重いです~。眠い時、お腹減った時はやはり抱っこが活躍するんだけど、つらい。。
・抱っこ紐は、ずっと借り物のベビービヨルンが活躍していたけれど、おんぶが出来ない。なので自分で買ったユグノーサンクマニエルを登場させる。しかしヨウヨウ、慣れないせいかおんぶがお嫌いなご様子。。鏡を見せるとご機嫌なんだけど、それじゃあ家事が出来ないから意味ないし、早く慣れてくれるといいなぁ。
・週の前半は、夜中に2・3回起きた。後半は明け方に1回ペースに戻ったのでちょっと楽だった。しかし、授乳して寝付くもののベッドに置くと愚図るようになってしまって、寝かしつけが大変。。時計が逆戻りだよう。涙
・昼寝は、朝1回、午後1~2回が定着してきた感じ。
・またもやお腹と足に発疹が。痒そうでもないので放ってるけど、大丈夫かな?
・おしゃべりが増えてきた。お付き合いしてあげると、いつまでもウーウー言っている。
・髪の毛が大分濃くなって増えてきた。よかったよかった。

早いものであと10日で5カ月。最近は、食べている姿をじ~っと見るようになってきたので、そろそろ離乳食を考えて良いんだろうけど、それほど急ぐ必要もないみたいなので3月入ってからにしようかな。早々と買ってある赤ちゃん用スプーンで、たまに湯ざましや麦茶をあげると上手に飲んでくれます。えらいぞ。

できるだけ夜は寝て欲しいなぁ。。。

| | コメント (0)

誰かを愛すことなんて本当はとても簡単だ

♪JOY YUKI

2010年2月8日(月曜日)

100206

スーパーのカートに乗れるようになりました。楽しそうです。

朝、とうとう寝返りに成功する!仰向けから左方向へ半回転。うつ伏せは好きなので、そのまま遊んでくれるのはいいけど、吐いてもニコニコ遊んでるからシュールです。うつ伏せから仰向けは、気配すら見せないからな~。一周グルリはまだまだ先でしょう。

1度成功すると、嬉しそうにくるくるくるくる回っていたよ。

午後から両親が遊びに来たので、早速披露していました。お遊戯会みたいだった・・・・。

鰻を貰ったので晩ごはんは鰻。「シービスケット」を見る。何度見ても泣けるなぁ。

| | コメント (2)

サンデーブランチ☆

2010年2月7日(日曜日)

「明日は朝からスタバに行って朝ごはん食べようね!」と約束していたのに、スタバ嫌いのホさんが「じゃあ俺はマクドにするわ」とおっしゃいました。それじゃあマクド→スタバでハシゴしましょう、と出掛けたものの、目の前でハンバーガーを食べられるとついつい食べたくなっちゃうわけで、結局わたしもマクドでブランチ。

・・・・このパターン、もう3回目くらいです。スタバへの道はいばらの道ナリ。

しかし「ニューヨークバーガーが食べたい」ホさんでしたが、着いたのが10時23分。「通常メニューは10時半からです」とあっさり言われ、朝マックを悔しげに食べておられました。私なら、時間潰して出直すけどな~。それにしてもマクドナルドってもっと安かったイメージなんだけどなぁ。値上がりした?

アカチャンホンポに寄って、プレイマット購入。もうちょっと後からでもいいんだけど、うつ伏せにすると吐くヨウヨウなのでカーペットが汚れないようにね。

あとは家で寝返りの練習やら何やらしていたら、あっという間に週末が終わってしまったよ。寂しいな。。。

| | コメント (0)

お肉大移動。。。

2010年2月6日(土曜日)

寒い寒い雪降る土曜日。

昨日、直子ママに「あんた頬がげっそりしてシワが出来てるじゃないの!」と言われた直子です。。「おかーさん、違う!それはホウレイ線って言うの!」と言って誤魔化しましたが、ホウレイ線も立派にシワの一種です・・・。とほほ。

色んな人に「痩せたね!!」と言われる昨今、自分でも、見えている部分(肩から上と太ももから下)は確かに痩せている。しかし実際の体重は妊娠前と変わらない。つまり見えない部分(お腹と臀部!)にお肉が付いてるわけですなぁ。鏡で見ると良くわかります。上下のお肉が中心に大移動した感じ。。。。いーやーだー!!!!

しかしエクササイズなんて真っ平な私は、このまま中年太りに突入するのでしょう。ストレッチはやってるんだけどね。プール行きたいけど、さすがにヨウヨウいるから無理だしなぁ。。美の追求って大変です。

さてさて寒い土曜日なので、ちらりとイズミヤに買い物に行き、あとは家でのんびりしておりました。ヨウヨウさんはご機嫌で、ホさんと戯れておられました。

平和な土曜日。

| | コメント (0)

とにかく美しかった

2010年2月5日(金曜日)

毎週金曜は、お祖母ちゃん家に行った母親がついでに訪ねてくる日。なので、ヨウヨウを見ていてもらってガーデンズへ。やっと「サヨナライツカ」を見る。

いやもう何が凄いってミホチャン美しすぎる。というか、アイドル映画さながらに、これはもう美穂ちゃんのための、美穂ちゃんを美しく見せるためだけの映画と言っても過言ないし!・・・ってファンだからそう思うの??

でもねぇ、台詞も少ないし、カットも細かくて、美穂ちゃんを美しく撮るための技巧がものすごく凝らされていたよ。さすが韓国の監督ですねぇ。まるでCMを見ているようでした。衣装もあれは絶対仕立ててあるし(白いドレスが美しかったよう)、いやもう大満足でした。ただしストーリーは原作とは大幅に変わっていて、ちょっと納得行きませんが。バンコクの街並み&オリエンタルホテルは、懐かしさも加わって素敵でございました。

しかしいくらなんでも39歳にして20代を演じるのも、老けメイクも、ちょっと無理があったけどね。西島英俊も同様。やっぱり最初に映画化の話が出た時にやっておけばよかったね。

。。。いくらでも語れそうなのでこれくらいにしておこう。。。

ヨウヨウは機嫌が悪かったらしいですが、私が帰ってくるとご機嫌に。もしや人見知りが始まった?恐怖・・・・・。ホさんは上司と呑みに行ってまだ帰ってこないので、お先に寝るとします(ただいま22時)。おやすみなさ~い。

100205

10代後半の美穂ちゃん。この頃からメヂカラは変わらないね。このアーモンド型の瞳に憧れたんだよなぁ・・・・・。って私しつこいね。ふふっ。

| | コメント (2)

サヨナラミホチャン

2010年2月4日(木曜日)

美穂ちゃん舞台挨拶は「土曜は友人夫婦が北海道から来るから無理よ~」というママの一言であっさりあきらめました。ホさんは「そりゃ行かないと!面倒見といてあげるよ」と優しいお言葉をくれましたが(良い人だ)ね。

ちなみに「ナマ美穂ちゃん見たことないでしょ!行かなきゃ!!」と友人に言われましたが、これほど伝説の女優になる前(なってない?笑)、ただのアイドル時代に何度もコンサートで見ております。。20年ほど前だけどさ~。5列目とかで普通に見ていたわよ。ぷぷっ。

さてさて寒い木曜日だけど、日課のお散歩で1時間弱うろうろと。徒歩10分弱の保育園が園庭解放をしているので、お座りができるようになったら行きたいな~、と前を偵察してみたり。児童館は最寄でも30分くらいかかるけど、これまたお座りができるようになったら行きたいな~。とにかく家で2人きりってのが飽きるのよね。。

そんな私の思いを知ってか知らずか今日は1日ご機嫌な息子サマでいらっしゃいました。とうとう服を着て8キロ超えたよ。。重い!

昨日、両親が「ヨウちゃん用の子供椅子、うちにも買わないとね」と言うので、すかさず「欲しい椅子があるんだ!!」と言うと、妹が即座に「どうせトリップ・トラップでしょ」。・・・ばれてる。さすが家具屋だ。家族がしっかり社会人してる姿って(特に妹や弟だと)想像できないけど、ふ~ん、ちゃんと情報収集してるんだな~、と妙に感心してしまった。両親には「そんな高い椅子買えません」と即座に言われましたが、なぜか妹が「最終的には脚立に出来るし!」と力説していた。脚立は要らんだろう・・・・。ぷぷっ。

「推定無罪」「イングリッシュ・ペイシェント」を再見。前者は小説の方が何倍も面白く、後者は何度見てもクリスティン・スコット・トーマスが美しい。

| | コメント (0)

サヨナライツカ

明日、近くの映画館に見に行く予定にしていたら、なんと6日に大阪で舞台挨拶があるらしい。美穂ちゃんが来るらしい。今(2月4日14時半。今朝10時から発売開始だったの)なら、まだチケット取れるんだけど。。。さっきアクセスしたらI列だった。

逡巡中。憧れの美穂ちゃんを間近で見られる???

でも16時20分の回終了後なんだよねぇ。午前中だったら絶対行くんだけど。最前列だったら絶対行くんだけど。

ヨウヨウのバカ!

以上、しょうもないつぶやきでした。だったらツイッターしろってね。

| | コメント (0)

鬼は外!

2010年2月3日(水曜日)

昨夜は1回しか起きなかったけれど、最近は夜に頻繁に目覚めるうえに、すぐに寝てくれないヨウヨウ。いい加減疲れてイヤイヤになってきたので、昼寝させてもらいに実家に帰ることにする。

泊まりに来ていた妹(有休取ったらしい)と一緒に芦屋へ。途中でダニエルのケーキを買って帰る。昨日はヴィタメール食べたんだけど。

バスを降りる時に見知らぬおばちゃんが手伝ってくれる。ありがたく手伝ってもらうんだけど、ベビーカーを持ってステップを降りるのって意外と難しくて、おばちゃんって足元危うかったりするから、こっちがヒヤヒヤしたりするんだよね。(1人でやった方が楽かも・・・)と思うこともあります~。でもお気持ちはとっても嬉しいので、いつもお願いするんだけど。ふふっ。なぜか子持ちのお手伝いをしてくれたり、話しかけてくるのって、いつもおばちゃんだよね~。

どうでもよろしい。

お昼前に実家に帰り、ママ特製パスタとブイヤベース(昼からこのメニュー!)を食べ、ケーキを食べ(久々のダニエル、非常に美味だった)、母・娘2人・ヨウヨウの4人で昼寝をし(父はウォーキング)、妹が美容院に行き、両親がヨウヨウを猫可愛がりしている間にボンヤリと休養し、気がつけばもう夜だった・・・・。

100203

車を停める時、サイドミラー越しに目があった猫。ビックリしたよ。

ヨウヨウをお風呂に入れて貰い(パパが嬉しそうに一緒に入ってた)、妹を拾ってから駅まで送って貰って帰宅。貰って帰った太巻きを西南西を見てパクパクと食べ、やっと妹は帰って行きましたよ。半居候ですね。 でもありがたいわね。

シュークリームを3つ買って帰ってきたホさんは「あれ?カズコさんは?」とおっしゃいました。ホント、3人暮らしみたいよね。笑

まぁとにかく、昼寝したのは1時間ほどだったけど、ヨウヨウと2人で過ごすことに鬱々としていたので、かなりのリフレッシュでございました。ありがとうマイファミリー☆

| | コメント (2)

2、オンパレード

2010年2月2日(火曜日)

平成22年2月2日。2ばっかりですね。

さてさて今日は良いお天気。ヨウヨウのご機嫌も直って、朝からニコニコで1日中ご機嫌。なので、私もニコニコ。でもやっぱり夕べも2回起きた。。。。1年ほどの辛抱って言うしガンバレ!!と思おうとしてもやっぱり無理なのであります。眠い・・・・・・。

朝のお昼寝後にお散歩へ。図書館~アカチャンホンポ~イズミヤ。そろそろ読む時間も出来るかな?と定期的に本を借りては、読まずに返すことを繰り返しています。。時間はあるんだけど、ついつい映画見たりネットしたりしちゃうのよね。ま、仕方ない。

アカチャンホンポで、床に敷くマットを買おうと思ったら、案外重そうだったので週末に出直すことにします。週末は混んでるから嫌なんだけどな。。

晩は妹が泊まりに来ると言うので久々にパスタ。ツナ・ベーコン・ほうれん草・しめじのトマトソースとクラムチャウダー。美味しくいただきました☆お土産のヴィタメールのチョコケーキが絶品だったぜ。幸せ~!妹が泊まりに来ると話し相手が出来る(ホさんは帰ってから寝るまで1時間弱)ので嬉しいのだ。

| | コメント (0)

2月は逃げる

2010年2月1日(月曜日)

すっかり忘れていたけど、昨日は一応テニスも見た。なんだかんだ言ってフェデラーは凄い。そして、なんだかんだ言って、フェデラーにGS決勝でコンスタントに勝てるのは、やっぱりラファしかいないんだよね。若い人が出てくるたび、今度こそ!と思うのに、結局またフェデラーかぁ・・・・の繰り返しも、もう飽きたよ。。

2月になりました。ファーストデーで映画が安いけれど、さすがに行けない。。でもそろそろ映画部も復活させようかしらね。毎年これから春にかけては、アカデミー賞絡みの映画が公開されるので、楽しみなのじゃ。加えて今年はラブコメ・ロマコメ系がたくさん公開されるので、楽しみなのじゃ。

雨の月曜日。どうも昨夜から風邪っぽいし、ヨウヨウは夜中に3回も起きるし(起きてすぐ寝るならいいが、3~4時まで寝なかった)、雨で寒いし、おまけにヨウヨウは1日中機嫌が悪いし、気分はすさんで、うつうつと過ごしていたよ。は~あ。

子育てイヤイヤ病、復活!!!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »