« きれいなもの見てカッコいい音楽聴いて | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »

5カ月1週

2010年2月15日~2月22日

お尻におできが出来ました・・・・。

100222

こぶたちゃん。

・寝返り大好きで、ちょっと目を離すと転がってる。うつ伏せになると、両手両足を上げて飛行機のポーズをしたり、足をバタバタさせて90℃くらいは回転できるように。見ていて面白い。寝る時は相変わらず仰向けのまま。
・両手で足をつかんで、起き上がりこぼしのようにユラユラしつつ、キャーキャー言っている。いかにも赤ちゃんっぽくてかわいらしい。
・お座りは、たまにさせると両手でしっかり支えつつ前傾したまま長い間ポーズを取れるように。だんだん腰もしっかりしてくるのでしょう。
・欲しいものに向かって手を伸ばし、掴むことができるように。今までは握らせてあげていたおもちゃも、ハイ、と差し出すと、自分で手を伸ばして掴むようになりました!
・機嫌がいい時は、かなり長い時間泣きもせずに1人で何かつぶやきながら外を見たり、おもちゃをなめたりして過ごすことができるように。30分位続いた時はビックリ!ただし一人ぼっちにすると即泣きますが。隣で新聞読んだり、晩ごはんの支度したりできるようになったのが功績。
・相変わらず外出先では大人しく、ベビーカーに乗ると固まってる。
・昼寝の前はこの世の終わりかと思うくらい大泣きすることが増えた。おしゃぶりをくわえさせると、泣く→しゃぶる→泣く→しゃぶる、を繰り返し、数分~長くても10分位で寝付くようになった。朝1回、午後2・3回は変わらないけれど、20分位で起きることも増えた。
・夜は、4カ月の頃が何だったのかと思うくらいグッスリ寝るようになり、夜は7時半~8時に授乳しながら眠りにつき、夜中3・4時頃に1度起きるも、再度授乳しながら眠り、7時過ぎに1人で起きるようになった。とっても楽。6時までノンストップで眠り続けた日もあったなぁ。幸せでした。ただし眠りは浅いので、ちょっとでも大きな音を出すと起きてしまうので気を遣う。
・自分で自分を叩くように。お腹や足をバシバシ打っていて、力いっぱいなので痛そうなんだけど楽しいのかしら?手に力が入るようになり、ピアノも叩いて音を鳴らせるようになりました!
・親が食事しているのを見て、不思議そうにヨダレを垂らしたり、もぐもぐしたり。興味を持っている証拠らしいですね。

さて、おでき。最初は肛門から右に1センチほど離れた所に赤いニキビのようなものを発見。治るだろうと放っておいたら、2日後くらいに白い芯が出来、肛門の周り全体が赤くなったうえに左側にも出来てきたので小児科を受診。抗生剤を飲む&塗ることで全体の腫れと左側のおできは治まったものの、右側のものは口内炎状になり、血がにじんでとっても痛そう。。その上、抗生剤で下痢が始まり、せっせとオムツを替えるも、オムツかぶれ発症。負の連鎖・・・。本人は割とご機嫌で楽しそうなので、まぁいつか治るさっ、という気持ちで構えております。

もらった抗生剤はイチゴ味のようで、口に入れると「なんだこれ?」的な顔をしつつゴックンしてくれるので嫌いではない様子。粉薬なので、水を加えて爪楊枝で練ってお団子にして口に入れ、即座に母乳を吸わせております。。早く良くなりますように。

下痢のおかげで夜中も3回くらい起きるようになり再び寝不足・・・・。まぁこれは期間限定だと思うので乗り切れそうです!先が見えないことが一番辛いのでね。

悩みというか、気になるのは、吐き戻しと指しゃぶり 。びっくりするくらい吐きまくる日があるので、何ともないと思ってはいてもガックリしちゃう。

100221

吐いた後のお顔。時々、口まで上がってきたのをふたたびゴックンしてる時があって、その時もこういう顔をします。ホさんそっくりと思うのだけれどどうでしょう?

もう5カ月。日々人間らしくなってきて、そうなると可愛さが増してきますねぇ。ご機嫌な日はラブheart01度アップです。しかしご機嫌ナナメな日は相当てこずります・・・・。そもそも機嫌の良し悪しが判るようになったこと自体、人間っぽくなった証拠よね。

こどもちゃれんじ申し込みました!離乳食の調理セット買いました!前掛けも買いました!冷凍グッズも買いました!10倍がゆ作ってみました!裏ごし、思っていたより面倒だった!来週からは離乳食♪

|

« きれいなもの見てカッコいい音楽聴いて | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »

コメント

そういわれたらホさんに似てるかな〜?
でも基本直子似やわ。
もう離乳食始めるの!?ていうかそれだけ大きくなったってことね!
早いな〜。あたしはめんどくさくて6ヶ月入ってから始めたんちゃうかな。もうそんなことも忘れてるわ。。。
裏ごしとか最初はめんどいけどすぐ慣れるよ!これからますます可愛い盛りよ!

投稿: miki | 2010年2月22日 (月) 21:17

>mikiちゃん

ホント?直子似?自分で自分の顔ってわからんから、ホさんに似てるなぁって思っちゃうわ。
来月は5カ月半だから、もういいかなぁって。両方の母親から「離乳食はまだなん?」って何回も聞かれるからイチイチ答えるのが面倒だしさ~。昔はもっと早かったらしいので、その感覚なんだろうね。
早く一人前になって欲しいよう~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年2月22日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいなもの見てカッコいい音楽聴いて | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »