« 甘い甘い恋のチョコレート | トップページ | 30人のベイビィ »

4カ月4週

2010年2月5日~2月14日

今週は寝返りができました!お座りらしきものもできました!

長文なので続きは別口で。

・寝返り成功。2月8日。1度成功すると、コロコロコロコロと回り続けるように。うつ伏せから仰向けに直すたびにコロンと回るので、よほど楽しいのでしょう。うつ伏せは嫌いじゃない様子で、かなり長い間、胸までしっかり上げていられるよ。
・寝返りで問題なのは吐き戻し。授乳後2・3時間経っていても吐く時は吐くので洗濯が大変・・・・。
・足を上げて手で触るようになる。これがお座りの練習になるらしい。そのままコロンと回る姿は、まるまるとしていてアルマジロのよう。と思っていたら、なんと1人でお座りも出来ちゃった。2月11日。前傾して手で支えた状態で5秒くらいは持つんですけど。。。ホントにお座りなのか?
・今週も、やはり週明けは夜中に数回起きた。後半は3時か4時頃に1回ペース。週末に生活リズムが変わるからなのかなぁ?日曜の夜は恐怖です。。。
・お腹と足の発疹がおさまらないので皮膚科へ。保湿剤をもらって塗っていると、少しずつ良くなってきた感じ。
・キャーと奇声を上げることが増え、おしゃべりも増えた。ウーウーウーウーと繰り返すのが好きなよう。1人で宙を見つめながら嬉しそうに笑っている。面白い。
・手を握ってあげると安心するようになった。髪の毛も増えて濃くなってきた。段々人間らしくなってきたなぁ。
・あおむけにして、顔にかかる感じで布をヒラヒラさせると、キャッキャッと喜ぶ。
・少し人見知り傾向があるのか、私以外の人がいると大人しい。ホさん相手でも大人しい。私と二人きりの時だけ、ギャーギャーうるさい・・・・。
・そのくせ他の人に抱っこされている時に私と目が合うと、ニコッと笑った後に照れて目を逸らす。ちょっとバカっぽい。。
・おしゃぶりよりは指の方が落ち着く様子だけれど、おしゃぶりでも寝付くようになりました。

夜の寝かしつけがあまりにしんどい日があるので、とうとうおしゃぶりを導入。どのみち寝付く時は指を吸うので、それならおしゃぶりでも一緒かと。最初はちょっと戸惑っていたけれど、やはり効果は絶大。寝かしつけの時だけ使っています。授乳しながら寝てくれる時は不要なんだけどねぇ。

お気に入りはミッキーとミニーのベル。見せるだけでニコニコになるから不思議。特にミニーちゃん。色がはっきりしているからなんだろうけど、恐るべしディズニー。私がお風呂の時はディズニーアニメのDVDを見せてると全然泣かないし、まさに天下のディズニーですねっ。(ディズニー好きな私・・・)

ある1日(理想の日)

3時   授乳
6時   起床・遊ぶ
7時半  授乳・遊ぶ
9時   昼寝
9時半  起床・遊ぶ
11時半 授乳・遊ぶ
12時半 昼寝
14時  起床・遊ぶ・散歩
15時半 授乳・遊ぶ
16時半 昼寝
17時  起床・遊ぶ
19時  お風呂
19時半 授乳
20時  就寝

この感じだと、育児書なんかの定石どおり(20時就寝6時起床、授乳は1日5・6回、昼寝は朝1午後2)で、毎日こうなら楽なのにな~。(無理)

朝は7時まで寝てくれる時もあるけど、徐々に6時台が増えてきました。だんだん睡眠時間が短くなってくるんだろうね。

B

このあいだお祝い返しにもらったファミリアの写真立て(hちゃんありがとう)と、あまりにベビーカーにぶら下げている人が多いので、つい私も買ってしまったオーボールと、バリ猫(関係ない)。

いよいよ5カ月を迎えます!早い―!離乳食はちょうど5ヶ月半でキリがいいので3月1日から始めようかな~。楽しみだな~(あくまで予定)。あとは、こどもちゃれんじを申し込むかどうか悩み中・・・・。とりあえず取ってみようかな。

100214

これってやっぱりお座りだよねぇ??

|

« 甘い甘い恋のチョコレート | トップページ | 30人のベイビィ »

コメント

出来てる、出来てるー!5ヶ月前でこの感じは早いんじゃない?
自分とこがどうやったかもうわすれたけど。。
しっかりしてきたね☆可愛いわ〜☆
こどもちゃれんじいいんちゃう?あたしもめちゃ迷って結局とってないけど、月齢にあったおもちゃやらで子供の脳の発達にはきっと役立つんじゃない?もし頼んでよかったらまた教えてー!

投稿: miki | 2010年2月16日 (火) 10:37

>mikiちゃん

やっぱりお座りよね~。7・8カ月くらいかと思ってたからびっくり。まぁしっかり座るには程遠いんだけどねっ。
こどもちゃれんじは、知り合いが2組やっていて、良い良いと言うので入ってみようかと思ってるよ~。確かにDVD見させてるとものすご~く大人しいんだけど、2人とも女の子なんだよね。ヨウヨウにも効くかなぁ?また報告するね!

投稿: 直子@管理人 | 2010年2月16日 (火) 21:59

ほんと座ってるね〜!かわいい〜!!
おすわりしてくれたら、いろいろ楽になりそうやけどな。
こどもちゃれんじ、私も迷ったけどキャラがあんまり好きじゃない。
って、私がするんじゃないのにね。
また、教えて〜♪

投稿: hanaco | 2010年2月17日 (水) 10:55

>hanaちゃん

同じ!私もしまじろうあんまり好きじゃない。。
しかしまぁ子供受けは良いみたいなのでね~。
首が据わって、お座りもできるようになったら
ホントずいぶん楽だと思うわ♪
ハイハイがはじまるとまた大変そうだけどね。
Yちゃんも楽しみだね~!

投稿: 直子@管理人 | 2010年2月17日 (水) 21:07

我が家は「しまじろう様々」だよ~
まぁ「アンパンマン様」もいるけど…
で、「プリキュア様」も追加されようとしている今日この頃

って話しは逸れたけど、こどもチャレンジは子供と遊ぶネタもできるし、歯磨きやらトイトレやら何かとお世話になっているわ
4月からはEnglishも追加よ!

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年2月17日 (水) 22:17

>ゆうちゃん

あっここにもしまじろう信奉者が!
チャレンジやってる人はみんな、「いいよ~!」って
言うよね。やっぱり申し込もうかな。
ちなみに8歳の姪は「私ね~、もう8歳だけどまだ
プリキュア好きなの!」と誇らしげに言い放つよ。
自慢することか?
English!早い~!小さいうちに発音に慣れてると
よさそうだよね☆

投稿: 直子@管理人 | 2010年2月18日 (木) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘い甘い恋のチョコレート | トップページ | 30人のベイビィ »