« 君が言ってた夢が叶うといいね | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »

5カ月4週

2010年3月9日~14日

毎週の成長を思い返そうとしても、ちょっと過ぎるともう忘れている・・・・・。先輩ママに新生児期の質問をすると大抵「もう忘れたわ」と言われ、早過ぎるでしょっ!と思っていたけど、確かに忘れますね。忘却の彼方。。。。ふぅ。

Yy

こども新聞読みながら寝ちゃったよ。

・離乳食は順調。大体3日にひとさじずつ増やして、にんじん・ほうれん草・じゃがいもが食べられるように。しかし既に面倒くさくなってきた・・・・。ガンバレ直子!
・相変わらずお尻は浮かせられるものの、ずり這いはせず。気長につきあいましょー。
・突然、夜中に頻繁に起きるようになる。ひどい時は、1時に起きてその後1時間おきに5時まで。毎回授乳は無理なので、おしゃぶりでトントンするとすぐ寝付くものの、こちらが辛い。かと思えば、突然また明け方1回起きに戻る。・・・・規則性が無いので、バクチ状態。。
・かなり声が出せるようになり、嬉しいのか、さらにキャーキャー奇声を発するように。興奮した時、眠い時は特にうるさい。あ~~~~~~、とか、ばぶ、ぱっぱっ、んま、が言えるようになりました。初めて聞いた時は「今、ばぶって言った?」と聞き返しちゃった。
・授乳は、夜中1回、8時、11時、15時、18時、寝る前、でほぼ固定。11時に離乳食をあげています。昼寝は3回、時間はばらばらで1回30分程度。
・ディズニーアニメを見せると夢中。私がお風呂に入ってる間も、迎えに行くとニコニコしてくれる。お母さんと一緒だと途中で泣くんだけど、この差は何?

・お出かけの時はベビーカーで動いているととってもご機嫌だけれど、ランチなどの席では退屈してギャーギャー言うようになってきた。タイムリミットはベビーカーで10分、膝抱っこで15分ってとこでしょうか。これにお昼寝30分をタイミング良く合わせたら、ギリギリ1時間ランチが出来るかな?
・体重の増えが止まって、ずっと8400あたりをウロウロ。その分、身長伸びてるのかな?計ってないけど、70サイズの服が「ちょうど」から「やや小さめ」になってきたよ。あと、明らかに足が細くなってきた。パンパンだったバンボも少し隙間が出来るようになりました。運動の成果かしら。細くなってくると、むちむちだった足が多少は懐かしくなったりして。。

Yyy_2 

最近のお気に入りおもちゃ。どうやら色の組合わせが好きらしい。ドラ(トラじゃないよ)キチにしたくても、我が家にはドラゴンズグッズはないのであった。。むむむ。

いよいよ6カ月に入ります。生まれた頃の、聞こえてるのか見えてるのかも判らなかった頃よりは楽になったけれど、その分、眠る時間が減ったし、泣き声も大きくなったし、自己主張もするし、機嫌が悪いと8キロをずっと抱っこしていなくちゃならないし、1人遊びをしてくれると言っても30分程度だし、朝から晩まで付き合って20時に寝かせたら毎日へとへと。。これがまだまだ何年も続くかと思うと、正直ぞっとします・・・・・。

実家が近くて良かった。。。

|

« 君が言ってた夢が叶うといいね | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君が言ってた夢が叶うといいね | トップページ | 愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ »