« やっぱり神戸LOVE | トップページ | 雨の週明け »

6カ月1週

2010年3月15日~21日

生後半年をハーフバースデーと言うらしい。お祝いする人たちもいるらしい。・・・うちは何もしなかったよ。ごめんよヨウヨウ。。

62

寄り目ですね。

----

7時起床、8時授乳~昼寝~遊ぶ、11時離乳食&授乳~昼寝~散歩、15時授乳~昼寝~遊ぶ、18時授乳、19時風呂、19時半授乳~就寝。

↑だと、あまり愚図らず理想的。授乳後30分ほど昼寝して、起きたら遊ぶ。おもちゃを使ったり、本を読んだり、歌を歌ったり、体操したり。。。。もう遊ぶネタがない~!ので、散歩と称してガーデンズをうろうろしています。

あまり昼寝をしないので、1日つきあうとくたくた。夜何度も起きる子や、離乳食が進まない子、抱っこでしか昼寝をしない子、ベビーカーを嫌がる子・・・・・・の話を聞くたびに、ヨウヨウは楽なのかも?と思ったりするけど、でもやっぱり疲れるのじゃ。

100319_2

私が先にお風呂に入る間、バウンサーでテレビを見せているのだけれど(テレビを見せることについては賛否両論らしいけど、ギャン泣きされるよりマシだと割り切ることにしたよ)、こないだ迎えに行ったら、なんとお座りしていた。そして私を見上げてニコニコだった。はーびっくり。で、つい裸で写真を撮った私。。

固い床では、まだまだ前傾お座りだけれど、そのうち座れちゃうわね。

・離乳食は、さつまいも・かぼちゃ・トマトをクリア。おかゆ小さじ4、野菜小さじ4まで進みました。今のところなかなか順調~。自ら口を開けてくれ、唇を閉じてゴックンしてます。4月になったらたんぱく質かな。ストローマグは、たくさん吸い過ぎて飲み込めない様子だったので、途中でストローを口から離すようにしてあげていたら、いつの間にか上手に飲めるようになっていたよ。
・お通じが2・3日に1回に。赤い顔でウンウン唸っていて可哀想な時に綿棒浣腸を試みると、ものの数分でもよおした。すごい。
・5時半に起きて、おはようございます!!状態になった日が数日。その分、朝イチの昼寝が1時間半になる(普段は30分)。ある意味規則正しいのか??
・何にでも手を伸ばし、掴むと即座に口に持っていく。好奇心旺盛なお年頃?私の顔もペタペタ触って確かめたり、抱っこすると舐めてくる・・・。
・顔にかかった布を自分で取ることが出来るようになった。いないいないばぁも大好き。
・吐き戻しは大分減った。指しゃぶりも、四六時中というわけではなくなり、眠い時や退屈した時、大泣きした時などの精神安定剤的な役割になってきた。頭の形もやや改善。三大心配ごとも、徐々に改善されてきた感じかな。
・暖かくなって薄着になったので、ベビーカーの上でも両足を掴んで丸まってみたり、腹筋を使って頭を起こしてみたり、足をバタバタさせてみたり(さっそく靴下1足落としちゃったよ)、よく動くようになってきた。

R3

表情がとっても豊かになってきました。大人同士が話しているとしっかり聞いているし、ヨウヨウの話して笑ってると一緒に笑うし、おもちゃに手が届かなかったら怒るし、抱っこして欲しい時は嘘泣きするし、本気泣きの時は悲しそうだし、名前を呼んで笑うと、笑い返す。そういう時は、この私でも「かわいいな~」と思います。だからなんとか育児もやっていけるのよね。

どんどん大きくなってきた気がするけど、道行く人たちからは「ほらほら赤ちゃんよ、プクプクで(って絶対言われる)かわいいわね」って言われるので、そっかまだまだ赤ちゃんなのよね。と思う私。ふふっ。

6_2

セパレートの服着せてみた。頂き物のサイズ80もそれなりに着こなせてるかしらね。

|

« やっぱり神戸LOVE | トップページ | 雨の週明け »

コメント

> なんとお座りしていた。そして私を見上げてニコニコ

なんだか顔立ちがはっきりしてきましたね。
流石、ハーフバースデーですね。

投稿: かわせみ | 2010年3月26日 (金) 01:53

>かわせみさん

そうなんですよ、だんだん赤ちゃんっぽさが抜けてきました。大きくなったらどんな顔になるのか楽しみです♪
1歳の頃にはどうなっているかな??

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月26日 (金) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり神戸LOVE | トップページ | 雨の週明け »