« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

さよなら3月。春よ来い。

2010年3月31日(水曜日)

今日で3月も終わり!明日からは4月!桜もずいぶん咲き始めたよ!

100331

去年の武庫川の桜。今年は来週末くらいが見ごろかな?もう少し早いかな?

春なので気分ウキウキ。今日は暖かかったな~。しかし疲れた。「最近は楽」とかさっき書いたばっかりだけど、でもやっぱり疲れるんだな~。働いていても、子育てしていても、水曜日が一番きつく、金曜日は嬉しく、日曜の夜は切ないのは同じです。ハイ。

今日も午後から散歩。ガーデンズの周りに咲いている桜を見ながらぶらぶら歩き、駅前のマクドナルドでついついポテトを買ってしまい(しかもL)ベンチでぼんやりしながら食べ(怪しい・・・・)、食糧を買って帰る。いつも1時間くらいは散歩するようにしてるんだけど、歩いても食べたら一緒よね。おやつにポテトチップ1袋とアイスを食べて夜は白ご飯2杯、なんて日もあるんだけど。。大丈夫か私。ちなみに久々に体重計ったら、妊娠前とは同じくらいだったけど、産後の一番痩せてた時期よりは増えてた。ははっ。

マンションの下の階に住む人に会う。11月に出産した人なので「仲良くしてくださいね~」とご挨拶。うちの上の階の音がかなり聞こえるので、我が家の音もうるさいだろうなぁと謝ると「全然ですよ~」と言ってくれる。が「掃除機7時過ぎでうるさくないですか?」と言うと(洗濯と掃除は7時過ぎに開始)「ああ、かけてますよね~」と言われ、やっぱり聞こえてるんだ・・・・とショック。大丈夫ですよ~とは言われたけど、たとえうるさくてもそう言うしかないよね。

7時過ぎの掃除機はちょっと早いかなぁと気にはなってたんだけど、みんなはどう思う??教えて~!ピアノは平日の昼間30分以内を週2・3回なので、ピアノOKなマンションな以上、許容範囲かと思ってます。常識って人それぞれ違うから難しい。。。

++

離乳食32日 トマトがゆ(40g。小1+小6) にんじんとさつまいも(25g。小3+小1)。今日はトマトがゆもすんなり食べた。おかゆ、裏ごしをやめてすりつぶしにしてみたんだけど、問題なくぱくぱく。

| | コメント (4)

6カ月2週

2010年3月23日~29日

100326

人喰い赤子現る!

続きを読む "6カ月2週"

| | コメント (0)

失くした昨日をごみ箱の中から探すよ

♪ミス・イエスタディ YUKI

2010年3月30日(火曜日)

晴れ!布団を干す!

特にすることがないので朝は家で遊んで午後から散歩。最近はこのパターンが多いなぁ。のどかな1日・・・・・・。近頃はめっきり1人遊びラブになってくれました。と言っても近くにいないとダメだけど。午後の昼寝が2時間だったので、思う存分PCが出来たので私も満足。

見た映画。「ミリオンズ」。ポンドがユーロに切り替えになる話。ダニー・ボイル。面白かった~。

++

離乳食31日 かぼちゃがゆ(小3+小6 70g) キャベツとりんご(15g 各小1)。昨日から計量し始めた。今日調べてみたら、初期はおかゆ30~40g、野菜15~20gでいいらしい。おかゆは40gなので野菜が多いですね。あげすぎも良くないんだよね?明日からちょっと減らしてみようかな。でもたんぱく質の分、野菜をあげてると思えばいいのかしら。わから~ん。

| | コメント (2)

3月の雪が降る僕らのラストシーン

♪3月の雪 槇原敬之

2010年3月29日(月曜日)

いよいよ3月も終わりに近づいてきました・・・・・。期末処理も落ち着いたらしく、ホさんの帰りが早いので嬉しいな~。

久々に週明けから良いお天気。しかしなんとみぞれやら雪やら降っている。今年の冬はあまり寒くなかったけれど、3月に雪が降るのは毎年のことね。

向かいのマンションの工事がやっと終わったのでヨウヨウコーナーを窓際に移して午前中は家で遊ぶ。午後から電器屋にデジカメを持っていくと「8割の方が買い替えますねぇ」と言われ、修理に出すつもりだったけどもう少し考えることにする。困ったちゃん。

阪急に移動しておもちゃを見ていたら友人Rちゃんと娘ちゃんがお茶をしていたので混ぜてもらう。相変わらずカワイイ娘ちゃんだった~。ピンクを「ももいろ」って言うのがツボです。前髪を留めるピンとか、とっても羨ましい。男の子にはさすがにできまい・・・・。思わぬ偶然で楽しかった。ありがとね~。

そして本日のメインイベント。三種混合3回目。前回は診察の段階で泣きだしたヨウヨウ、今日はあまり泣かずに済んだ。えらいえらい。これであとは5月にポリオだな。しかし任意接種の方がまだ残ってます。今日、肺炎球菌の予約をしたので、なんと3週連続で予防接種となってしまったわ。気の毒なヨウヨウ。まっ仕方ないわね。所詮ひとごと。それにしても注射、高い。ヒブは4月から半額助成が下りるので助かりました。

2

注文していた夏の帽子が届く。ええ花柄です。自我が芽生えるまではママ(私)の趣味で行きますから~。ヨウヨウも嬉しそうだし良いのです。「男の子なのに花柄?!」と言われそうな場所(義理実家とか??)へはリバーシブルなのでひっくり返して行けるので安心安心。まぁかわいい☆ぷぷっ。

++

離乳食30日 にんじんさつまいもがゆ(65g。小2 小1 小6)、ブロッコリーとりんご(15g。各小1)。にんじんとさつまいもとかぼちゃを大量に作ってしまったので一生懸命消費中・・・・。

| | コメント (4)

君の青い車で海に行こう

♪青い車 スピッツ

2010年3月28日(日曜日)

今日もいいお天気~。風は冷たいけど、日が照っているとテンション上がります。

しかしホさんはお手伝いで実家へ。1人で家にいても仕方ないので私も実家に帰ります。9時前には3人で家を出て、駅前で朝マックしてからお別れ。その後スタバに行こうと思ってたんだけど、例のごとくお腹いっぱいで無理だった。ちょっとは学べよ。

実家ではヨウヨウが可愛がられる間に昼寝して、お昼(サーモンのクリームパスタと豚汁。相変わらず凄い組み合わせ)を食べ、スーパーに買い物に行き、夕方にお父さんがヨウヨウをお風呂に入れ(今日もギャン泣き~)、暗くなる前に送ってもらって帰る。

ホさんは結局ヨウヨウが寝付いてから帰ってきた。せっかくの日曜日だったのに残念ね。スケートとCSIを楽しんだら、あっという間に就寝時間。週休3日だったらいいのにな・・・・。

++

離乳食29日 かぼちゃがゆ(小3+小6) ニンジン(小1) さつまいも(小1) いちご果汁。実家であげたら両親が喜んでいた。ママがイチゴ果汁を嬉しそうにあげていた。まるで動物園の餌やり体験のようでした・・・・・。笑える。

| | コメント (0)

春よ 遠き春よ

♪春よ来い 松任谷由実

2010年3月27日(土曜日)

暖かくなったり、寒くなったり、既に満開の桜があるかと思えば、全然咲いてない木もあったり。いったいどうなっているんだ地球温暖化。

土曜日の朝。ホさんはジムへ。肉体改善に乗り気のようです。お留守番の私は掃除してヨウヨウにごはんをあげる。偉いなぁ、と誰も褒めてくれないので(あたりまえ)自分で褒める。

午後からは武庫川へ散歩。日は照ってるけど意外と寒いので、ヨウヨウは厚着でお出かけ。少しは咲いているかと思った桜は、まだまだでした。人影もまばら。1本だけ綺麗に咲いていたので記念撮影~。

100327

しかし残念ながらヨウヨウ殿は眠っておられたので、綺麗な桜は見られませんでした。まっそんなもんよ。

その後は阪急のおもちゃ売り場を冷やかして、イズミヤで買い物して帰る。いよいよ離乳食用の椅子を検討しなくては。

夜はスケート。真央ちゃんがんばったね!

++

離乳食28日 にんじんがゆ(小2+小6) さつまいも(小1) すりおろしりんご(小1)。さつまいもとりんごの王道組み合わせは、ビックリするくらいパクパクっと食べました。さすが~。

| | コメント (0)

久々の太陽☆

2010年3月26日(金曜日)

久々にお日様を見た!!!嬉しい!でも風が冷たい!

朝起きたら、ちょうどスケートがクライマックスで、大ちゃんの姿に惚れぼれする。金メダルおめでとう☆

午後から両親が遊びに来る。ヨウヨウが電車のおもちゃに夢中だった話をすると「そうか~。この家じゃ狭いから、じいちゃん家に立派なレールのを置いてやろう」だって。いやいや、普通はプレゼントしてくれるんじゃないのかい?不思議なおじいちゃんだ。

連休に芦屋浜に行った時、デジカメを落として液晶が壊れてしまった。修理に出すと15000円くらい、買うと30000円くらい。今でちょうど2年半使っているやつなんだけど、どうしたものやら。。ちなみに液晶が壊れているだけで、撮影は出来る。あんまり意味ないけど・・・・。

プロ野球開幕!今年は行けないなぁと思っていたら、なんとなんと中日戦、今年は4月の週末にデーゲームがあるじゃないか~。去年まではすべて平日夜だったのに・・・・。デーゲームなら行けるかな、どうしようかな、と悩んでいるうちに売り切れちゃうんだろうな。3塁アルプス。(1)膝抱っこ、(2)実家に預ける、(3)球場託児所。・・・・・う~ん。。

++

離乳食27日 白菜ほうれん草がゆ(小1+小1+小5) かぼちゃペースト 小3。何でもぱくぱく食べていたのは最初だけで、いろんな味があることに気づいたらしく、青菜系はイヤがるようになりました。贅沢な奴め。まっ嫌がりながらも食べるんだけどね。食いしん坊。

R1

| | コメント (2)

仰げば尊し わが師の恩

2010年3月25日(木曜日)

3日連続雨・・・・・・。

しかし比較的ヨウヨウがよく寝てくれ(午前中2時間も寝た。私も一緒に寝た。幸せ!)、機嫌も良かったのが救い。今日は夕方にやっと雨が止んだので、久々に自前ベビーカーでお散歩に。やっぱり使い慣れたベビーカーが一番だねぇ、と言い合う(いや、私が勝手にヨウヨウに話しかける)。しかしその間に義理の父が遊びに来たらしく、夜に電話で「夕方行ったのに、出掛けてたの?」と言われてしまう。。。携帯に電話してくれよ~。

ガーデンズは雨にもかかわらず盛況。春休みに入ったのか小さい子が多くて、初々しい中学生カップルなんかもいて微笑ましかった。かわいいなぁ。連休中に着物や袴姿の卒業生たちを電車で見たけど、彼女たちもかわいかった。卒業式なんて、ついこの間の気がするけど実は遠い昔。号泣した中学の卒業式、ほんのりお化粧してた高校の卒業式、初めて袴を履いた大学の卒業式、温かい寄せ書きが嬉しかった社会人の卒業式(卒業したつもり)、次は・・・・・人生の卒業式までおあずけでしょうか?まだまだであることを祈る。

そういえば。バーニーズに行った時、妹がとある雑誌の街角スナップに声をかけられ、ついでに私(とヨウヨウ)も撮ってもらった。それ自体は、雑誌に声かけられるなんてお洒落♪と思えるのだけれど、その雑誌がねぇ。私たちのなかではコンサバ系マダム雑誌だったのだよ。後から「私たちって○○(雑誌の名前)な服装してる・・・?」と少しショックになりました。気分はまだまだ20代でも、やっぱり他人からは30代半ばの主婦層に見られているのね。。当たり前の事実を再確認してしまった。まぁ私は一応子連れだったから許すとして、妹なんて独身気分まっしぐらなのに~。気の毒。

何て言うか、美容院の待ち時間に普段自分が読んでいるのとは全然違う雑誌を持ってこられて、「え!私ってこの雑誌のイメージ??」と思う感じでしょうか。イメージ戦略って難しい。(何が戦略だか)

100325

ロンドンのダブルデッカー。行ったのはもう7年も前。そりゃ年も取るよな。

ホさんがちょっと早く帰ってきたので嬉しい木曜日。明け方のスケートを予約して眠る。ガンバレ大ちゃん☆

++

離乳食26日 混ぜがゆ(かぼちゃ1 白菜1 大根2 10倍がゆ5)。おかゆを炊いたら2週間分くらい出来た。冷凍は1週間~10日で使い切る、と聞くけれど、2週間でもいいよね・・・・。

| | コメント (2)

ご近所サンです、よろしくね

2010年3月24日(水曜日)

今日も雨・・・・・!!

しかし、同じマンションの人のお家へおよばれ。当然傘要らず。朝10時でもサンダルつっかけて行けちゃうこの気軽さ・・・・!何度か偶然会うことがあって、「遊びに行かせてください!」と懇願した私に、「うちもヒマで困ってるんです、是非是非」と言ってくれました。ビバご近所。

3歳と2歳と10カ月の3人のママ。おもちゃがいっぱいで、動く新幹線や車にヨウヨウの目が輝いていた。そして3姉弟妹は子供たちだけで楽しそうに遊んでいた。きょうだいって良いなぁ・・・・・。ダルビッシュ似の男の子がとってもキュートだった。それにしても2歳児で本が読めていた。びっくり!

「3人目が一番かわいいわぁ」と言えるママさんに羨望のまなざしでございました。

持参したワッフルを食べ、お取り寄せしたと言うラスク(今人気の阪神で売ってるやつね)をいただき、お昼前まで楽しくお話して帰る。ご近所にお友達が出来ると、私もヨウヨウもとってもハッピーだな~、と思う。これからも仲良くしてもらおうっと。

午後からはヨウヨウが昼寝した隙に晩ごはんを作り、今日もまた抱っこでガーデンズに行きウロウロ。今週は、先週ほどヨウヨウの相手が辛くない。私が成長したのか、彼が成長したのか、どっちもか???

+++

離乳食25日 ほうれん草がゆ(小1+小5) 大根おろし煮 小2 にんじん 小1

| | コメント (2)

雨の週明け

2010年3月23日(火曜日)

週明けから雨って、イヤ過ぎるんですけど・・・・・。

しかし。「雨の日はよく寝る」って言うけど全然寝ないよな・・・・、と思っていたヨウヨウが今日はよく寝てくれたので◎。

午前中は家で過ごし、午後は抱っこでガーデンズに行ってちょっとぶらぶらしてきたよ。ご機嫌も良かったので平穏無事に過ごせた1日。ホさんの帰りも早かった。

最近、夜明けに手がしびれて上手く動かない。リウマチ?腱鞘炎?と思ってネットで調べていたら、どうも手根管症候群というのが当てはまる。夜中だし、親指~手のひらだし、産後だし。授乳が終われば治るらしいが、それっていつよ~!!

見た映画。「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」再見だったのを途中で思い出した。「コレラの時代の愛」原作を読んで、どうやってこれを映画化するんだ?と思ったけど、ホントに映画化してあった。ほとんどストーカーじゃないか。

++

離乳食24日 にんじんがゆ(小2+小5) 大根おろし煮 小1 かぼちゃ 小1

| | コメント (6)

6カ月1週

2010年3月15日~21日

生後半年をハーフバースデーと言うらしい。お祝いする人たちもいるらしい。・・・うちは何もしなかったよ。ごめんよヨウヨウ。。

62

寄り目ですね。

----

7時起床、8時授乳~昼寝~遊ぶ、11時離乳食&授乳~昼寝~散歩、15時授乳~昼寝~遊ぶ、18時授乳、19時風呂、19時半授乳~就寝。

↑だと、あまり愚図らず理想的。授乳後30分ほど昼寝して、起きたら遊ぶ。おもちゃを使ったり、本を読んだり、歌を歌ったり、体操したり。。。。もう遊ぶネタがない~!ので、散歩と称してガーデンズをうろうろしています。

あまり昼寝をしないので、1日つきあうとくたくた。夜何度も起きる子や、離乳食が進まない子、抱っこでしか昼寝をしない子、ベビーカーを嫌がる子・・・・・・の話を聞くたびに、ヨウヨウは楽なのかも?と思ったりするけど、でもやっぱり疲れるのじゃ。

続きを読む "6カ月1週"

| | コメント (2)

やっぱり神戸LOVE

2010年3月22日(月曜日)

ホさんは実家のお手伝いに朝からお出かけ。私は12時4分発の三宮行き普通電車、2両目前方に乗って、出産2日前以来の三宮へGO!ヨウヨウは三宮デビュー!

・・・なぜ時間指定なのかと言うと、妹が途中から乗ってくるからです。

思い返せば半年前、雨の土曜日に朝から晩まで三宮で遊び倒し、多分そのせいで月曜の明け方に破水したんだと思うのよね~。あれからまだ半年、されど半年。

まずはトゥモローランドで、妹がサンダルをお取り置き。私はと言うと、ベビーカーに下げていたラデュレのバッグを店員さんに褒められ有頂天。自分で買ったんじゃないのに「パリのお土産なんです~」と誇らしげに自慢。ぷぷっ。

そして本日のメインイベント、オリエンタルホテル&バーニーズニューヨークへ!テンション上がります。(ついでにヴィトンが通りを挟んで移転していた。知らなかった・・・・)

「とりあえずホテルの外周を一周してみよう!」と歩いていると、ドアマンが「何かお探しですか?」と話しかけてくれ、「いえ・・・・ちょっと周りを見学・・・・」とぼそぼそと答えると「本日でしたら中もご見学いただけますのでどうぞ」と快く案内してくれる。素晴らしい~☆

ここは、1~4階がバーニーズやその他ショップ、低層階にバンケットやフィットネス、中層階が客室、17階にダイニングとフロント、という都市型タイプのホテルらしい・・・・。で、行ったのは17階。こじんまりとしたフロントは、南に面した窓から光が降り注いでいい感じ。海がバッチリ見えます。北側には素敵なバーがあって「うわ~いいね~」と見ていると、どうやらお茶もできる様子。「後で来よう!!!」と誓い合い、お次はバーニーズへ。

激混みバーニーズ、商品の陳列の仕方がアメリカっぽくて、でも接客は日本流で、だけど結局あまり買えるものがないのは世界共通で、やはりバーニーズはバーニーズでした。マノロの靴(とても美しいブルーのパンプスがあった)もあったし、今度ルブタンコーナーが出来るらしい。凄い。妹サマがヨウヨウにオリジナルのよだれかけを買ってくれました。そして自分用にバッグも買っておりました。ああ、正社員子ナシ主婦って素晴らしい!

ちなみにバーニーズ、授乳室もちゃんとありました。小さいけど・・・・。個室1室だけど・・・・。

上から順に見てみよう!と4階に行くと、そこには私たち姉妹がドレスを借りたウェディングドレスショップが。懐かしくて「見学させてください~」と見せてもらう(どんな姉妹じゃ)。未来の新郎新婦に交じって、妙な女2人+ベビー1人。まぁよろしい。私は自分のドレスを見て懐かしくなり、妹は自分のドレスを忘れてしまっていた。有り得ない・・・・。なんとヴェラ・ウォンコーナーがありました。美しかったな。

そして再びオリエンタルホテル17階。Bar J.W.Hart。 バーだけどお茶OK、ランチOKのようでした。解放感たっぷり、オリエンタル感たっぷり、とっても素敵な空間だったよ。神戸の新しいお茶スポットだわ。

1003221

テラス席だけど、天井はガラス張り、足元には暖房完備。

1003222

北向きなので眺望は六甲山。タイで行ったバーを思い出したよ。

100322

コーヒーは600円。サーモンのクリームパスタ1000円。ハンバーガー(つなぎナシ、肉たっぷり!みたいな)1500円。ケーキも美味しそうだった。ホテル価格じゃないのも嬉しいですね~。その分ホテルらしい接客とは言えなかったけど、新しいホテルだから仕方ないか。でも若いスタッフばかりでヤル気はみなぎっていたので、これから段々良くなっていくでしょう。(ナニサマ?)

テラス席で外気に触れることができたので、ヨウヨウ様は何とかご機嫌ちゃんでしたが、やはり子供はナシで来たいところだなー。

最後は大丸でヨウヨウの夏帽子を買って帰る。いやいや、やっぱり神戸は素晴らしいね。好きだな~、との思いを新たにして帰ってきたよ。オリエンタルホテル、是非とも皆さまご見学ください☆

子連れ三宮デビューは、とっても楽しい1日となりました。また行こうっと。やっぱりお買い物は旦那とじゃなくて妹とに限ります。

++

離乳食23日目 トマトがゆ(小1+小4) かぼちゃ小2 さつまいも小1

| | コメント (2)

懐かしの故郷

2010年3月21日(日曜日)

昨夜、12時過ぎに帰ってきたホさんはグロッキー気味で午前中は寝ておられました。その間に黄砂は去ってゆき、夕方のニュースを見て「黄砂来てたん?」と言っていた・・・・。いや、凄かったから。

午後からは実家へ。故郷と言うほどの距離でも何でもない、隣の市なんですけどね~。「芦屋浜で遊んでから行くね」とメールすると、「南芦屋浜で何やら市場が出ているみたいだから行ってみたら?」とママに言われたので、バスに乗るついでに足を延ばす。

行ってみると、これがなかなか本格的な催しで、バザー+飲食店の屋台がたくさん。もちろん後者に釘付けの私たち、結構な風が吹き荒れるなか、タンドリーチキンとバーべキュー、フォーをぺろりといただきました。

100321

フォー。600円。美味しかった~。ヨウヨウはベビーカーの中で寒そうでしたが・・・・・。

やたらと子連れと犬連れが多いイベントでございました。なんと桜が咲いていたよ。

1003212

既に8分咲き。早すぎやしませんか~?でもキレイね。このあたりの木々、「結婚30周年記念」「○○誕生記念」等々プレートがかかっていて、どうやら記念植樹が出来るよう。家に帰って聞いてみると、1本1万円らしく「数年前に問い合わせたら、応募が多過ぎてもはや受け付けてないって言われたわ 」だそう。このお値段だったら皆検討するよね。

会場から家まで、30分くらいの道のりを歩く。とても気持ちのいい、海沿いの遊歩道。すごく久々に出身中学のあたりを通って「あの埋立地が出来たのは割と最近で、この中学からは大海原が見えるだけだったんだよ。放課後に技術室の裏に座って、海を眺めていたんだよ」とホさんに説明したら驚いていたよ。懐かしいな。

1003213

そして誰もいない遊歩道。こんなに素敵な道なのに・・・・。NYだったら、きっとランナーや家族連れや、老夫婦やカップルやストリートミュージシャンやアーティストがたくさんいるんだろうな~、なんて思いながら歩く。ああNY行きたい。ちなみに対岸は割と盛況でした。

実家で晩ごはんをいただき、泊まりに来ていた妹に家まで送ってもらう。お父さんがヨウヨウをお風呂に入れてくれたんだけど、大泣き。そのまま着替えて車に乗るまで、ず~っと大泣きだった。恐怖の人見知り・・・・・・。怖い怖い。

++

離乳食22日目 トマトがゆ(小1+小4) さつまいも小2 かぼちゃ小1 いちご果汁赤ちゃんスプーン3 いちご、酸っぱそうだった。酸っぱい時の顔は、大人も赤ちゃんも皆同じなんだなぁ・・・・。

| | コメント (0)

動物園デビュー☆

2010年3月20日(土曜日)

この半年、「そろそろ動物園行けるかな?」とホさんが言うのを何度聞いたか判らないくらいですが、やっと動物園デビュー。

100320

電車に乗ると、静かに外を眺めています。口あいてるし・・・・。

王子動物園は、既に気の早い桜がちらほら開花していたよ。3連休初日、オコチャマ連れでいっぱいでした。

1003201

ダチョウを眺めるヨウヨウ様。

「思ったより食い付き悪いなぁ」と残念がるホさん。・・・・いや、だからね、まだ早いよ、って私何回も言ったじゃないか。せめて1歳過ぎないと無理じゃないかしら。それまでに何回行くことになるのやら。

結局、動物園大好きなホさんがホッキョクグマや象やカバを見て満足していた。私はペンギンが少なくてちょっと残念。ヒグマが後ろ足で立って檻につかみかかっていたのが迫力!前回はスルーしたパンダもちゃんとチェック。可愛かったなー。今日は猛禽類をパスしちゃった。ここのライオンは全然強そうじゃなくてちょっとつまんないのよね。

12時前に出掛けて16時頃帰宅。少し休憩して、ホさんは京都に飲みに行きました。ちゃんと帰ってくるかなぁ、と心配している土曜の夜。

++

離乳食21日目 かぼちゃ小1 さつまいも小2 トマトがゆ(小1+小4)

| | コメント (8)

夢の場所は夢のままで

♪汽車に乗って YUKI

2010年3月19日(金曜日)

快晴の金曜日。布団を干した。晴れると機嫌がいいのは何も赤ちゃんだけじゃなくて、私自身ウキウキするのであった。春だねぇ。

なので、本屋に行って久しぶりに本でも買ってみる。そしてヨウヨウが寝たのですかさずスタバに行き、ラテとチョコスコーンをいただきながら読書。・・・・・なんだかすごくリッチな気分になりました~。

しかしすぐにお目覚めになりキャーキャー言いだしたのですぐに退散、駅前広場に場所変えしてしばらく読書。ヨウヨウは揺れる木々や空を見て何やらつぶやいていた。外だと気兼ねなく叫んでくれていいよ~!と思うのだけれど、外だと割と静かなのよね。やはり屋内は退屈するんだろうな。これから暖かくなったら公園デビューが楽しみだわ。

1003191

夏用のツバ広帽子買わなきゃ!なヨウヨウ(ホさんに似てとっても色白)と、久々に買ったNY本。同期のTちゃんが贈ってくれてから愛読している(ありがとね!)ニューヨークの魔法シリーズの新刊。読んでいるとウキウキしてきちゃった。

まだまだ小説を読む気にはならないけど、ライトエッセイくらいなら読む余裕が出てきたよ。

金曜日は早帰りのホさんなので、久しぶりに平日に一緒に晩ごはんを食べた。そんなことも嬉しさに拍車をかけて、明日からは3連休!!

++

離乳食20日目 にんじん2 トマトがゆ(小1+小4)。トマトがゆ、とっても酸っぱそうだった。トマトの裏ごしって、ほぼトマトジュースでしたけど・・・・

11

「何じゃこれ・・・・!」

12

「酸っぱい!!!」

13

「酸っぱいよ~!!!」

・・・・でも完食。 

| | コメント (2)

その手はあたたかい

♪決戦は金曜日 Dreams Come True

2010年3月18日(木曜日)

昨日の今日で同じマンションの人にお誘いをかけてみたら、あっさり断られる。・・・・ちょっと恥ずかしい。まぁオコチャマが風邪の治りかけだから、ということだったので(確かに昨日咳をしていた)仕方ないよね。移っても困っちゃうし。

5時半に元気に起きたヨウヨウ。赤い顔でウンウン唸って、あまりに辛そうなので綿棒浣腸にチャレンジ。すぐに出た。でも怖かった。。

夜は雨、と言いながら雨は降らず、曇り空の下、午後の散歩を楽しんだ木曜日。やっとやっと金曜日が来る!!

V

プレイマットで爪をひっかいちゃうなぁ、と思っていたら、児童館ではキルティングの生地をひいていた。さっそく真似をして、ガーデンズで布地を買ってきたよ。ガーデンズ万歳。

++

離乳食19日目 じゃがいも・にんじん・さつまいも 各小1 10倍がゆ 小4。芋と米で小さじ6って多過ぎ??

| | コメント (0)

ママ友作りに必死・・・

2010年3月17日(水曜日)

直子パパが久々に遊びに来る。コロッケと八宝菜の手土産付。ありがたく晩ごはんのおかずにさせていただく。

ひとしきりヨウヨウと遊んだ後、児童館まで送ってもらう。6カ月までのベイビー&ママの会。と言ってもママ同士話すだけだけど。ヨウヨウより少し年上の女の子が、すでにつかまり立ちしていてビックリ。「やっと7キロ」って言ってたから、細身だし身軽なのかな~?凄い!

今回が2回目の参加なんだけど、前回知り合った人たちは来てなかったな~。ご近所のママとメルアドを交換。30分の道のりを一緒に帰って、今度お茶しましょうね!とお別れしたけれど、誘うのってなかなか難しいよね。。お互いそう思ってるんだろうけど、でも・・・・みたいな。

同じマンションの人(3人の子持ち)にも偶然会ったので、今度遊びに行く約束を取り付け、こちらもアドレスを教えて貰う。ママ友作りに必死な私。ヨウヨウと2人きりってホント疲れる。せめて大人の話し相手がほしい。・・・・って、子持ちの子がそうやって言うのを独身時代に聞いた時は、全然ピンとこなかったけど、今なら切実にわかります。

夜はまた妹が来て、晩ごはんを食べてチャリで帰ってゆく。しかし彼女が来るのはいつも20時過ぎ、ヨウヨウが寝てからなのであった。昼間に来てくれたらいいのに、と無茶を思う私。そして3人分の晩ごはんを作る私。偉いぜ!!(って、今日はパパ持参のコロッケと八宝菜だったんだけどさ)

++

離乳食18日目 さつまいも小1 にんじんがゆ(小2+小4)。さつまいもとおかゆってお腹が膨れるようで、さすがに最後の方は満腹そうだった。しかし完食、そして母乳はいつもと同じだけ飲むのであった。。

| | コメント (0)

卒業できない恋もある

♪卒業 渡辺美里

2010年3月16日(火曜日)

久々に良く晴れた気がする1日。布団を干す。気持ちがいいな~。

ガーデンズの屋上で日向ぼっこをして、アカチャンホンポに買い物に行き、今日はヨウヨウもご機嫌だったので比較的過ごしやすい1日だった。

夜は妹がごはんを食べにくる。旦那は長期出張らしい。そして「ごちそうさま~」とチャリで帰ってゆく。うちは定食屋なのでしょうか??

+++

離乳食17日目。じゃがいも小2、ほうれん草がゆ(小1+小4)。

10倍がゆ、鍋で作った時と、炊飯器で大人のごはんと一緒に作った時とで明らかにドロドロ具合が違うんだけど、いいのだろうか??と言いつつ、適当にお湯混ぜてのばしてますが。お通じが2日に1回になって、時々赤い顔でうなっているのが可哀想。。それにしてもほうれん草はそのままの形(小さいつぶつぶ状)で出てくるのでグロテスク。。。

| | コメント (0)

愛してるの言葉だけで強くなれる気がしたよ

♪チェリー スピッツ

2010年3月15日(月曜日)

ぐるっと回ってまた月曜日。1週間って早いなぁ。

ヨウヨウのご機嫌が悪く、ぐったり。月曜日っておかずのストックがないから(週末に全部食べちゃうので)、家事が大変なんだよね・・・・・。週末に作っておけばいいんだけど、それも面倒でさ。料理キライ!!!

あまりに疲れたので、ヨウヨウが寝てからホさんが帰るまで2時間仮眠。毎日そうしたらいいんだけど、ゆっくりごはん食べて、ビデオ見たいしネットもしたい・・・・・。

最近見た映画。「パリ、恋人たちの2日間」「恋愛上手になるために」「扉をたたく人」。どれも見たかったのに見逃した作品だけど、前2作は見なくて良かった。3本目は秀逸でした。こういうのは劇場で見たかったな~。ワシントンスクエアやセントラルパークの木々が美しかった。

++++

離乳食16日目。じゃがいも小1、にんじんがゆ(小1+小3)。じゃがいもはポクポクしているからか、一口食べるたびに「ふぅ」と一息つくのが面白い。それでも食べるんだけどね。

| | コメント (0)

5カ月4週

2010年3月9日~14日

毎週の成長を思い返そうとしても、ちょっと過ぎるともう忘れている・・・・・。先輩ママに新生児期の質問をすると大抵「もう忘れたわ」と言われ、早過ぎるでしょっ!と思っていたけど、確かに忘れますね。忘却の彼方。。。。ふぅ。

Yy

こども新聞読みながら寝ちゃったよ。

続きを読む "5カ月4週"

| | コメント (0)

君が言ってた夢が叶うといいね

♪スロウビート 古内東子

2010年3月14日(日曜日)

よく晴れて気持ちのいいホワイトデー。直子系一族でお食事会~♪

昨日から実家の車を借りていた妹夫婦が11時半に迎えに来てくれ、12時半に芦屋浜のイグレック。最初は「ホワイトデーだからご馳走してあげる」というパパのお誘いだったのに、いつの間にか妹の誕生会にすり替わり(さすが妹サマ)、それぞれの旦那付となりました。ありがたや。

問い合わせると、1組に1名のみ赤子OK、ベビーカーもOKとのことだったので、入店する前にその辺をぐるぐる回ってとりあえずヨウヨウを寝かす。1時間弱寝かせ起きてからは膝抱っこ、という算段だったんだけど・・・・・・。予想外だったのは1皿ごとのサーブされる時間の長さ!!!結局、前菜・スープ・魚・肉・デザートで3時間。。。長い。

ヨウヨウのご機嫌がもつはずもなく、途中からキャーキャー言い出す始末。

1003141

外でヨウヨウをあやすホさん激写。

まぁ途中退席は想定通りで、後半は、ヨウヨウはず~っと外に出して、大人が入れ替わり立ち替わり番をしておりました。ここは、ヨットやクルーザーの係留地にあるレストランなので、解放感があってテラス席もあるお店。デッキから直接エントリーできることもあり、食事中に頻繁に出入りしてもそれほど目立たなかったと思うけど、やっぱり子連れは面倒くさいな。

隣にある結婚式場では、なんとクルーザーエントリーがあるらしく、クルーザーに乗った新郎新婦を来賓客が船着き場でお出迎えしてたよ。凄い!!でも私ならやらない・・・・。

100314

美しい前菜のお皿。おいしゅうございました。が、時間がかかり過ぎなのはマイナス。

そして、ノッポさんまでが「今度は僕がチャレンジしてみます!」とヨウヨウの子守をしてくれたのに、ただ1人席を立たなかったのは、やはり妹サマでございました。ぷぷっ。

6人(+赤ちゃん)でワイワイと美味しくいただき、少し実家に寄ってから解散。お天気もよく楽しい家族会でございました。ママパパありがとう~。ごちそうさまでした。

あまりにお腹いっぱいになったので、晩ごはんは21時にパスタな日曜の夜。

+++

離乳食15日目 にんじん裏ごし(小1)・ほうれん草裏ごし(小1)・10倍かゆ(小4) 混ぜ合わせて食べさせる。便秘になり2日1回しかお通じが出なくなった。。

| | コメント (2)

子育てなんてやってらんないぜ

2010年3月13日(土曜日)

晴れって言ってたのに曇ってるし!暖かいけど!!

最近夜に目覚めるヨウヨウなので、私のイライラ度マックス。おまけに昨日は飲み会がえりで泥酔→熟睡大イビキのホさん。やってられん、と今日は1日愚痴ばっかり言っておりました。

さすがのホさんも怒り気味だったよ・・・・・。

「でも私の愚痴がヨウヨウに向かったら困るでしょ!誰が聞いてくれるのよ!!!」と自分を正当化(ホントは昨日たくさん話したし、実家も妹もいるのだが)すると「ハイハイ俺が悪いねんな」と言ってくれました。ありがとうさん。ぷぷっ。

朝はダラダラ過ごし、お昼からはガーデンズをうろうろし、ホさんがスポーツジム(法人会員になった)に行き、夜ごはんはパスタで、CSIとクリミナルマインドを見て、あっという間に夜。早過ぎ~。

C

ヨウヨウの帽子をかぶるゆっちゃん。ぶかぶかですな。。

A

同月齢の頃のヨウヨウ。ぴったりですな。。。

頭でっかち。まっ体より頭が先に成長したってことで。ホントか??

+++

離乳食14日目 ほうれん草がゆ小さじ2 にんじん裏ごし1  眠かったのか、途中でギャン泣き。小さじ4用意していたほうれん草がゆ半分で終了~。残念。

| | コメント (0)

薄桃色の手帳に書いた住所はまだ消してないよ

♪ミス・イエスタデイ YUKI

2010年3月12日(金曜日)

30分の道のりをベビーカー押して、hちゃんのおうちへ遊びにゆく。曇り空だけど暖かかったので、最後には汗っかき。手作りのサンドイッチをご馳走になりました~。美味しかった!ありがとう☆

11時過ぎにお邪魔して17時過ぎまで、子供たちを遊ばせつつ、おやつをつまみ、旦那の愚痴やら子育ての愚痴やら噂話やら昔話やらよもやま話やらに花が咲き、これぞ「ザ・主婦!!」な時間を過ごさせてもらったよ。イライラストレス、すご~く解消されました。ホントありがとう。

中学時代の塾の話とか、笑えちゃうくらい昔の話だよね。それがまた楽しいのじゃ。

1003121

はいポーズ。2ヶ月前は上を見るだけだった2人なのに、うつ伏せでポーズが取れるようになりました。成長だ~!しかもゆっちゃんは、すでにお尻を浮かせていた。運動神経抜群です。ヨウヨウがんばれっ。

010312

襲いかかるヨウヨウ。ハンターで在れ!

「ご近所に直ちゃんがいてくれてホント良かった」と言われたけれど、それは私も同じ気持ちで~す。これからもヨロシクネ☆

・・・・たくさん遊んだからこれは寝るだろう!と思ったヨウヨウは、1・3・5・7と起きましたが・・・・・。まぁスチャッとおしゃぶりをくわえさせるとすぐ寝てくれるので10分程度なんだけどね。睡眠分断されるのが辛いです。

+++

離乳食13日目。10倍がゆ小さじ4 ほうれん草裏ごし小さじ1 hちゃん家にて混ぜて食べさせたらパクパクでした。

| | コメント (2)

ご近所の集い

2010年3月11日(木曜日)

同じ駅界隈に住む同級生ちゃん&娘ちゃんと2度目のランチ。

今度は、私の家の近くの和食屋さん。ミニ会席を頼んだら、お造りに天ぷら、茶碗蒸し・・・・色とりどりの懐石でとっても美味しかった。とっても繁盛していて、毎日通っている道に新しい発見だったよ~。

眠たくなったヨウヨウが奇声を発したのでガーデンズへ移動。ベビーカーで寝た頃を見計らってハーブスでお茶。起きたヨウヨウが再度奇声を発しだしたのでお開き。バタバタしてごめんね~。最近は外でも奇声大爆発なので、ゆっくり出来なくなってきたよ。。。悲しいわ。

2歳半の娘ちゃんは、とっても色白に真っ赤なくちびるが凄くかわいかった~。5月には2人目が生まれるママなので、2歳児の相手は大変そうだけど(別れたあと、身重なのに寒空の下屋上で1時間遊んだらしい)、でも母子の会話はとても可愛らしくて羨ましかったわ。ママ大好きな様子が伝わってきたよ。

ヨウヨウも早く大きくな~れ。でも男の子だからヤンチャで大変なだけ・・・・?

夜は妹が泊まりに来る。ヨウヨウがまさかの22時半に起きたので(昨夜は1、2、3時と起きた。夜泣きの始まりか????)、そのまま24時まで一緒に遊んで眠る。ホさんと2人より、妹を加えて3人で子守の方が楽しいのはナゼ~?

100311

それは、一緒に朝青龍ごっことか、ぬいぐるみ遊びとかしてくれるからです。。目指せ横綱!

+++++

離乳食12日目 10倍がゆ 小さじ3、ほうれん草裏ごし 小さじ1  にんじんほどではないけれど、ほうれん草もまぁちゃんと食べてくれました。食べにくいのか、不味いのか、変な顔してたけど・・・・。お粥と混ぜた方が食べやすそうだったな。

| | コメント (2)

例え暗い星の見えない夜でも その名前呼ぶから

♪ランデブー YUKI

2010年3月10日(水曜日)

晴れたり雨が降ったりまた晴れたり、不思議な天気の1日。いい加減晴れて欲しい・・・・・。

両親が訪ねてくるはずが、結局ママだけ。パパは忙しいらしい。用事の合間に来てくれたので、駅前アクタでランチをご馳走になりました。ありがとー。ヨウヨウはお祖母ちゃんのお膝にちょこんと座っておりました。(最初だけ。徐々にイヤイヤモードに。。)

私「最近お父さん来ないよね。もう飽きたのかな?」
母「お父さんは飽きっぽいからねぇ。そうやろうねぇ」

・・・って孫に飽きるのか?ちなみにその飽きっぽい性格、私がしっかり受け継いでおります。B型遺伝子。

見送った後、ヨウヨウがベビーカーで寝てくれたので本屋さんでゆっくり立ち読み。活字本はめっきり読むことがなくなったけど(せいぜい雑誌くらい)、あれこれ読みたい本はあるんだよねぇ。ゆっくり本が読めるのはいつになるのか??

YUKIちゃんのアルバムを買って帰る。優しい気持ちにあふれたアルバムだった。「汽車に乗って」が出たのは2年前なのかぁ、まだ働いてたな、ポスター見に行ったな・・・・・なんて思い返す。

YUKIにしても東子ちゃんにしても同じだけれど、リスナーである私は、そのアーティストを好きになった頃の自分のまま時間が止まっていて、でも彼女たちは常に変化して新しい音楽を作り続ける。もちろんその変化があってこそ新しい発見や出会いがあるんだけれど、それが嬉しくもあり、たまに寂しくもあるよね。もう20代の恋を歌う東子ちゃんじゃなく、JAMみたいにポップでキュートでロックなYUKIではない。そして私自身も、毎日がパラダイスだった大学生じゃないんだよねぇ。時々わからなくなるよ。もうすぐ34歳だという自覚を持たなくっちゃね。ぷぷっ。

+++++

離乳食11日目 10倍がゆ 小さじ3、にんじん裏ごし 小さじ1  昨日同様パクパク食べてくれました。

| | コメント (2)

5カ月3週

2010年3月2日~3月8日

今週は、先週とあまり変わらないけれど、ますます動くようになりました!

A

飽きもせず、ず~っとこうやって飛行機ポーズ。足も浮いてるんだよね。

続きを読む "5カ月3週"

| | コメント (2)

変わってく世界 でももう迷わない

♪太陽 古内東子

2010年3月9日(火曜日)

朝起きたら、春の嵐。強風&豪雨の中ホさんは出掛けて行きました。

・・・しかし春の嵐ではなく、冬のなごりだったようで、日中も気温は上がらず、寒くて暗い一日だったよ・・・。

天気が悪いと子供も機嫌が悪く、ギャーギャーよく泣いておりました。あんまり泣くと、ご近所に虐待と思われないかが心配なんですけど。子育てしにくい世の中、と言うけれど、ホントそうかも~。

1日巣ごもりだな~、と思っていたけれど、いい加減ご機嫌ナナメのお守りも疲れたので、小雨になった頃を見計らって抱っこでガーデンズに行き、レンタルベビーカーでウロウロする。そうするととってもご機嫌で、エレベーター乗り合わせた人たちから、口々に「かわいいですね~」と言われる。なんか詐欺みたいだ、と心の中で思う私。ふふっ。

明日の朝のパンを買って帰る。あっYUKIのアルバム買うの忘れた・・・・・。情けなし。

東子ちゃんのアルバムは、ヨウヨウが寝た後、ホさんが帰ってくるまでの間、ゆっくり聴いてるけどホントにラグジュアリーですね。艶やか。

+++++

離乳食10日目 10倍がゆ 小さじ3、にんじん裏ごし 小さじ1  にんじんの食い付き◎。よかったよかった。にんじん嫌いの友人に、見習えと言ってやりたいくらい。笑

| | コメント (2)

魅惑のオスカーナイト

2010年3月8日(月曜日)

待ちに待った太陽!待ちに待ったアカデミー賞授賞式!!

今年のWOWOWのレポーター、アメリカでも著名な日本人コメディアン(?)の方で、大物にもコケにされずにインタビュー成功してたよ!凄いな・・・・・。マット・デイモンとってもカッコ良かった。

全体的に予想通りの結果だったけど、やっぱり作品を見てないと面白くないよね。アバターも、ハートロッカーも、イングロリアルバスターズも、見てないもんな。。。反省。

なので必然的に注目は女優陣のドレスだけれど、今年はサンドラ・ブロックがダントツだったのではないでしょうか。顔も美人だし、素敵だった。デミ・ムーアのドレスも美しかった。ダイアン・クルーガーは顔が美しすぎ・・・・・。割と皆、ふわふわとした優しい感じのクラッシーなドレスが多かったな。

スピーチはジェフ・ブリッジスが両親に感謝している姿が印象的だった。

妊娠後期から映画館に行かなくなったけれど、あと半年くらいの辛抱かなー。いや、今でも時々行ってるんだけどね。。

さて月曜日。オスカーを見終わったら2時。ヨウヨウは昼寝、私は晩ごはんの用意をして、3時から3種混合の予防接種2回目を受けに出掛けます。

今までは注射の時も一瞬泣くだけだったヨウヨウですが、今日は最初の検診で喉を見られる時に泣きだし、注射中も注射後も、ずっと泣きっぱなし。おまけに、私が肺炎球菌の予防接種について先生に聞いてる間、別室で看護師さんにあやされてる間も叫びまくってた・・・・・。今後この調子で人見知りが進んだら嫌だなぁ。。。

春なのでスイートピーを買って帰る。東子ちゃんのアルバム発売記念に淡いパープルを。スイートピーあんまり好きじゃなかったけど意外に綺麗なことに最近気づいた。

100308

キレイなものをたくさん見て、キレイな心を育ててね。

| | コメント (2)

寝返りがえり。

2010年3月7日(日曜日)

どうして雨なのー!って叫びたくなるが、今日も雨・・・・。

それでも小雨な時を狙ってガーデンズへ。うろうろして、ホさんは散髪に行き、スーパーで買い出しして帰る。

夕方、とうとう寝返りがえり成功。とは言えうつ伏せの方が好きらしくてすぐにまた寝返ってたけど。寝返り成功からちょうど1カ月。早いな~。ついでに尺取り虫みたいにお尻を浮かすようになりました。

ホントは1人で「バレンタインデー」を見にレイトショーに行く予定だったんだけど、雨だし疲れたしで結局行かずじまい。ホさんと2人、家で「スラムドッグミリオネア」を見る。やっぱりラティカ役の人カワイイね。明日はアカデミー賞だ!!発表当日に家にいるのって、10年以上ぶり(大学の時以来・・・)なんだけど、ヨウヨウがいるからな~。ゆっくり見られるかな・・・・。

最近映画館からすっかり遠ざかっちゃったな~。見なきゃ見ないでなんとかなるんですね。当り前だが。

ヨウヨウの生活パターンは昨日と全く同じで、7時過ぎに起き、8時~と12時~と16時~昼寝をし、20時就寝。超・規則正しかった。面白い。

| | コメント (0)

雨の週末・・・・

2010年3月6日(土曜日)

今週末も雨。。雨ばっかりー!いやだいやだ。

午後からは雨の合間を縫ってガーデンズに行き、子供コーナーを覗いていたら小腹が空いたのでキッズカフェでお茶。期待してなかったけど、意外に美味しいクレープ&ガレットでした。子連れでも気を使わないし、OKかも♪

100306

放っておかれたオコチャマは、お腹が減ったのか眠いのか、指チュウチュウでしたが・・・。外でも大分自己主張が激しくなってきたよ。小さいお友達を見るとニコニコしたりね。

晩ごはんはイタリアン鍋。美味しかった。

| | コメント (0)

髪の先から爪先まで あなたにだけはわかって欲しい

♪PURPLE 古内東子

2010年3月5日(金曜日)

午後から晴れの金曜日。ヨウヨウも今日はご機嫌で、定例通りママが訪ねて来てランチ。離乳食はおかゆを小さじ2杯、ニコニコしながらペロリと食べてくれました。・・・・あまりに嬉しそうに食べるので、世の中にはもっともっと美味しいものがたくさんあるのになぁ、と不憫に思えてしまいます。味付けもなにもないおかゆは全然美味しくないので。。ふふっ。明日からは小さじ3杯!

駅までママを見送りがてら、アカチャンホンポとガーデンズを覗いて帰る。やっと東子ちゃんの新作購入。

タイトルどおり、ホントにパープルなアルバムだなぁ、と言うのが第一印象。ジャケの見た目じゃなくて、曲も歌詞も、ラグジュアリーで大人、パープルという色がぴったりのアルバム。すごく大人の愛にあふれていて、冒険したなぁと思います。恋、じゃなくて愛。ちょっとビックリ。今は何というか少し違和感があるけど、聴きこむうちに慣れてくるかな。ペニンシュラのディナーライブにもぴったりでしょう!しかし7日のライブのお知らせが入ってるってことはチケットまだまだ余ってるのかな。

金曜の夜、ホさんはちょっと早めに帰ってきたよ。

| | コメント (0)

New York on my mind

2010年3月4日(木曜日)

明日、神戸にバーニーズ・ニューヨークがオープンするらしい。とっても楽しみだ~。オリエンタルホテルと共に、早々にチェックしたい場所だわね。出産以来、芦屋以西には行ってないんだけど・・・・。

本場New York のバーニーズには2002年に行った。売り場に無造作に並べられた高級バッグを見てびっくりしたっけな。社員旅行で横浜に行った時もわざわざ行ったなー。こちらは意外と狭くて、さらにガラガラでびっくりしたっけ。

なにはともあれ神戸店、楽しみ♪(と言っても今のところ何も買うものないんだけどね)

3月4日は終日曇天&時々雨で、結局一歩も家から出ず。ヨウヨウも終日ご機嫌ナナメで疲れ果てる。。そういう日に限って、ホさんは仕事が上々だったらしくご機嫌で、夫婦でテンションの差が大きかった夜だったぜ。

100304

秋晴れのNY。2002年10月。あれから随分たくさんのことがあったけれど、目を閉じればいつでも思いだせるNYの高い空。絶対にまた行くんだ。

| | コメント (4)

灯りをつけましょ ぼんぼりに

2010年3月3日(水曜日)

お雛祭りでございます。ヨウヨウは関係ございませんが、私は立派な女の子。ってな訳(ではありませんが)で、回るお寿司を食べに行ってきました。

両親が「県西病院に通院するついでに回転寿司に行くけど一緒にどう?」と誘ってくれたので、即決でYESのお返事。結局パパに送迎してもらう。ちっとも「ついで」じゃないよね、すみません。。

エビスタ横のお寿司屋さん。お昼時で混んでいたけれど、ヨウヨウはボックス席に寝転んでお利口さん。お店のおばちゃんにも愛想良くて褒められてた。その隙に、ご馳走になるのを良いことにウニやらトロやら生牡蠣やらをぺロリといただいちゃいました。おとーさんおかーさん、ご馳走様でした♪ホさん、抜け駆けお寿司でゴメンナサイ。

回転寿司とは言え、子供用ネタのないお店だったので子連れがおらず、ゆったり過ごせて良かった、と思う子連れの私・・・・。ヨウヨウは静かだったので子供と見なさず。あと少ししたら、私もファミレスくらいしか行けなくなるんだろうな・・・・・。恐ろしい。

その後は我が家にちょっと寄り道で、ヨウヨウと戯れてから両親は帰ってゆきました。

夜は夜で妹が訪ねてくる。晩ごはんは「ちらし寿司♪」とリクエストが来たけれど、お昼もお寿司だったし、そもそもお米のストックがなかったので却下。赤ワイン洋食と相成りました。久々にムサカを作る。美味しかった。

ホさんの帰りは遅かったけれど、お泊まりな妹だったので夜も楽しく過ごせたよ。ありがとさん。隠してあった高級チョコを2人でこっそり食べました。お雛祭りだものね。

ところで端午の節句って何を食べるの?ちまきや柏餅だけ??

| | コメント (2)

春を待つこの街に最後の雪が降った日

♪宝物 古内東子

2010年3月2日(火曜日)

雨は朝方には上がって、日中は晴れマーク。日が差してきたので武庫川にでも散歩に行こうかな、と家を出たものの寒いので、結局駅前~ガーデンズコース。しかしヨウヨウ、最近はベビーカーに乗ると、舌をべろ~んと出して、よだれかけやオーボールを舐めている。まるで犬みたい、でも可愛くない・・・・・。何がやりたいんだろうか??

久々に身長体重を量ってみると、66センチ8170グラムでした。下痢したからか、ちょっと減ったみたい。また増えるかな?離乳食は今日も食べてはくれたけれど、眠たかったのでグズグズでございました。

東子ちゃんのアルバム買おう!と思って家を出たのに、買わずに帰って来てしまったこの悔しさ・・・・。歳だなぁ。。とほほ。

| | コメント (0)

5カ月2週

2010年2月23日~3月1日

あっという間に5ヶ月半を迎え、離乳食始めました。この1週間は、なんだか凄く成長した気がするよ。

1003

続きを読む "5カ月2週"

| | コメント (8)

卒業写真のあの人は やさしい目をしてる

♪卒業写真 松任谷由実

2010年3月1日(月曜日)

3月です!今週は雨続きみたいで憂鬱だなー。2月は行事がたくさんで楽しかったけど、3月は何にもないからヒマ。。ヨウヨウと2人きり耐えれるか?オリンピックも終わっちゃったね。祭りの後はいつも寂しい。

しかし最近は随分楽になってきたよ。もうすぐ6カ月なんだねぇ。冬も終わり、春が来るねぇ。嬉しいわ。

今日も、日課のガーデンズ詣で以外は家でだらだら。離乳食は引き続きぱくぱく食べてくれました。昨日の方が食い付き良かったけどね。慣れてくると食べなくなってくるのかなー。

ER14シーズンも終了。毎年、次のシーズンが楽しみなんだけど、今年はもうあと1シーズンしか残ってないから、早く見たいような見たくないような。アメリカではもう終わってるんだからこんなこと言ってたって意味ないんだけど、10年以上見続けた番組が終わってしまうのは、やっぱり寂しい。3月は別れの季節です。って大げさ?

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »