« 変わってく世界 でももう迷わない | トップページ | 例え暗い星の見えない夜でも その名前呼ぶから »

5カ月3週

2010年3月2日~3月8日

今週は、先週とあまり変わらないけれど、ますます動くようになりました!

A

飽きもせず、ず~っとこうやって飛行機ポーズ。足も浮いてるんだよね。

・寝返りがえり成功。3月8日。寝返りから約1カ月。右へ転がったり左へ転がったり、うつ伏せから仰向けになって、またうつ伏せ、横向きでおもちゃと遊んだり、随分楽しそう。機嫌よく1人でウキウキ遊ぶことも増えました。
・尺取り虫のようにお尻を浮かせることが可能に。あとは床を蹴ることが出来ればズリバイってやつですね。コルクマットを引っ掻いて爪が割れることが増えたので、足には靴下をはかせてるけど手はどうしようかな・・・・・。吐くからできれば布はひきたくないんだけど、やはり布のプレイマットをひくかな。
・リモコン、携帯電話、細長いひも状のものが大好き。どの赤ちゃんも皆そうらしい。
・気になるものをかなり長い間、眼で追うように。好きなものだとすぐに手が伸びる。
・離乳食は小さじ4杯まで進む。今のところ順調で、野菜を与え始めたよ。バウンサーに乗せると機嫌が悪くなる時もあるけれど、食事セット(食器とスプーンとマグ)を見ると「ごはんだ!!」と判るらしく、待ってる間からニコニコしはじめる。食欲って凄いなぁ・・・・と思う。嬉しいんだね、きっと。ストローマグも、少しずつ使えるようになってきた。とは言え大部分は口から出してしまってるけど。
・お尻のおできは完治。痕がニキビのように残ってしまったけど、いつか消えるかな?まぁお尻だからいいか~。
・夜は相変わらず、5時前に1回起きるか、7時まで寝るか。昼寝は、起床後1時間くらいで1回(30分~1時間)、あとは授乳から1時間後くらいに同じく30分~1時間を2回ほど。本当は昼寝の時間も決めた方が良いんだろうけど、毎日ばらばらだわ。
・寝る前は、7時くらいからお風呂、7時半くらいから授乳をしながら眠りにつく感じ。あまりに眠そうな時はお風呂を早めます。
・寝付く時、かなりの大泣きをしながらおしゃぶりか指吸いで寝る時もあれば、何もナシで、トントンするだけで寝る時もある。この差は何??
・3種混合2回目。検診の時から大泣き!

B

お座りも上手になりました。もうすぐ6カ月。生後半年・・・・・!

|

« 変わってく世界 でももう迷わない | トップページ | 例え暗い星の見えない夜でも その名前呼ぶから »

コメント

飛行機やってますか!
それでは、摺りハイハイも近いですね。

投稿: かわせみ | 2010年3月12日 (金) 17:40

>かわせみさん

あっそうなんですか?それは楽しみ♪
赤ちゃんって1人1人違うのに、成長の過程は同じなのが
面白いです。首が据わって、腰が据わって、お座り、
ハイハイ、伝い歩き・・・・・。段階を追うのがまた
見ていて楽しいですね!

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月12日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わってく世界 でももう迷わない | トップページ | 例え暗い星の見えない夜でも その名前呼ぶから »