« 卒業写真のあの人は やさしい目をしてる | トップページ | 春を待つこの街に最後の雪が降った日 »

5カ月2週

2010年2月23日~3月1日

あっという間に5ヶ月半を迎え、離乳食始めました。この1週間は、なんだか凄く成長した気がするよ。

1003

・左回りしかできなかった寝返り、右回りもできるように。寝返りがえりも、1人で一生懸命練習してるけどまだ無理。途中までは出来てるから、そのうち何かの拍子で回れるようになるでしょう。
・うつ伏せではもはや泣かなくなり、飛行機のポーズしたり、方向転換したり(かなり時間をかけて360℃回れるように)、その場で手足をバタバタさせたり。ずり這いももうすぐだろうな。仰向けの状態だと頭の方へちょっとだけ移動できるようにもなった。お座りも、大分長い間両手で支えつつ座れるようになって、うつ伏せに体勢を変えることもできるよ。
・両手で別のおもちゃを持って、別々に遊ぶことができるようになった。何にでも手が伸びるようになり、気になるものはすぐに掴んで口に持っていく。
・言葉が増える。奇声も増える。キャーキャー言ったり、ぶつぶつ独り言言ったり、面白い。
・呼びかけると、声のする方を向くようになった。自分を呼んでいるとは判ってないだろうけどね。
・寝る時は必ず左を向いていたのが、右を向くことも増えた。向き癖で変わってしまった頭の形、今からでも直るかな。。。無理かな。。。
・左手でバンバンと物を叩くようになった。そうやって物の形状を探っているらしいけど、怒って机をバンバン叩いているおじさんみたいで笑える。
・お尻のおできは徐々に治ってきていて、あと少し。お薬をやめると下痢も治まり、オムツかぶれも治ってきたよ。ヨカッタヨカッタ。
・離乳食、小さじ1杯はあっという間に食べてくれる。もっと欲しがるので代わりに母乳をあげる。だいたい11時前後にあげてます。ストローマグは、吸うのは簡単にできるのだけれど、飲み込むことが出来ずに口からダラダラ出してしまっている状態。がんばれ~。
・吐き戻しは大分減ってきた。まだまだ少量は吐くけど、前みたいに大量吐きがなくなっただけで十分楽。
・夜は1回起きるか起きないかで、10~11時間寝る。昼寝は、朝1回午後2回で計2・3時間かな。

ヒブワクチンを接種。針が刺さっている時間が割と長くて痛そうだったけど、少し泣いただけですぐ泣きやんだ。痛みに鈍感?ふふっ。

こどもちゃれんじ届きました。この感じで毎月1個ずつおもちゃと本が増えていったら置く場所ないじゃん・・・・。とも思いつつ、まぁ楽しそうに遊んでるからいいかな。

あとは、外出の際、1人で何かつぶやいたり、動いたり、笑ったりするようになった。今まではホントに固まったままピクリとも動いてなかったので「外が怖いのかな?その割に泣かないな」と思っていたので、良かったよ。まぁ大人しい方が楽ちんですけど。

100301

かわいい女の子が欲しかったな~、といまだに思いながら、お風呂上がりはピンクのバスタオルで拭いてます。この写真はちょっとナルシストっぽいな。

割と、平均的な成長を見せているので安心安心。次はお座りマスターかしらね。

|

« 卒業写真のあの人は やさしい目をしてる | トップページ | 春を待つこの街に最後の雪が降った日 »

コメント

直子さんおはようございます♪
この日記を読んでいたらひとり遊びをしていた
kanaが来たんです。ヨウヨウ君を見て
「かやいい~」←(可愛い)と言ってましたよ^^)

ストローマグ、最初はうちもそんな感じで
飲み込むことはできませんでした。
でもいつの間にかできるようになっていくので
不思議ですよね。離乳食は順調なスタートだった
みたいでよかったですね。kanaも離乳食に関しては
ほんとにスムーズで助かりました。
なんでもよく食べてくれるので作りがいが
あります^^)

投稿: kirara | 2010年3月 2日 (火) 08:41

とうとう、離乳食開始なのね〜♪
またじっくり教えてもらおうっと!!
また柚と遊ばせたいから、ヨウヨウ遊びに来てね〜。

投稿: hanaco | 2010年3月 2日 (火) 12:46

確かに。。こどもチャレンジ毎月どんどこ増えていくやろうね。。
でもきっと役立つよ!
ストローマグ始めるの早くない!?
うちなんて多分10ヶ月頃?よく覚えてないないけどちょうどヨチヨチ歩き始める頃からやったような。。。
それにしてもみるみる成長してるね!

投稿: miki | 2010年3月 2日 (火) 16:54

どどーんとヨウヨウのお顔Σ(・ω・ノ)ノ!。。。かわいい

離乳食始めたのね
食べてくれて◎
うちは、離乳食時代から今も食べるの遅いわ好き嫌いあるわ・・・
忙しい朝にチンタラされると
新聞紙まるめて、バシバシ叩きながら食べさせてるわ
お互いに食事の時間は拷問よ

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年3月 2日 (火) 18:22

>kiraraさん

kanaちゃんが1人遊びしている間にPC触れる
なんて羨ましい!さすがお姉ちゃん☆
もうすぐお誕生日ですよね。2歳になるとずいぶん
変わるんだろうな~。
ストローマグは、みんな最初はそうなんですね!
8カ月からって書いてあるのに、試しに使ってみたので
飲めなくて当たり前なんですけど、ついつい
期待しちゃったり・・・。
まずは好スタートの離乳食ですが、また判らないことや
困ったことがあったら色々教えてくださいね!

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月 2日 (火) 20:54

>hanaちゃん

実は今日、武庫川まで行こうと思ってたんだけど
家を出たら寒かったから挫折しちゃった。笑
また行くわね!
ゆっちゃんの初節句&お食い初め、楽しみだね~!

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月 2日 (火) 20:55

>mikiちゃん

体調どう??ママもあいちゃんもお大事にね・・・。
治ったらまた遊ぼうね。
ストローマグは8カ月からって書いてあるんだけど
試しに使ってみたんだよねー。だから飲めなくて
当り前よね。しかも母乳飲んでるんだからストロー
使う必要もないんだけど・・・。笑
ホント、みるみる成長してるわ。次会ったらまた
色々変わってると思うよ~。あいちゃん覚えてくれてるかな。。

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月 2日 (火) 20:58

>ゆうちゃん

ヨウヨウ1人で四苦八苦している私には、ゆうちゃんが
どうやって2人を3歳まで育て上げたのか、非常に
興味があるよ・・・・。尊敬してます。ハイ。

新聞紙でバシバシっていつの時代じゃ。笑えるわ。
しかもヨウヨウまだ3日だし、これからどうなるかわからんよ~。
ドキドキ。

かわいい写真をアップしているので、実物はもう少し子ブタもしくは朝青龍です。
かわいいけどね~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月 2日 (火) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業写真のあの人は やさしい目をしてる | トップページ | 春を待つこの街に最後の雪が降った日 »