« 6カ月1週 | トップページ | ご近所サンです、よろしくね »

雨の週明け

2010年3月23日(火曜日)

週明けから雨って、イヤ過ぎるんですけど・・・・・。

しかし。「雨の日はよく寝る」って言うけど全然寝ないよな・・・・、と思っていたヨウヨウが今日はよく寝てくれたので◎。

午前中は家で過ごし、午後は抱っこでガーデンズに行ってちょっとぶらぶらしてきたよ。ご機嫌も良かったので平穏無事に過ごせた1日。ホさんの帰りも早かった。

最近、夜明けに手がしびれて上手く動かない。リウマチ?腱鞘炎?と思ってネットで調べていたら、どうも手根管症候群というのが当てはまる。夜中だし、親指~手のひらだし、産後だし。授乳が終われば治るらしいが、それっていつよ~!!

見た映画。「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」再見だったのを途中で思い出した。「コレラの時代の愛」原作を読んで、どうやってこれを映画化するんだ?と思ったけど、ホントに映画化してあった。ほとんどストーカーじゃないか。

++

離乳食24日 にんじんがゆ(小2+小5) 大根おろし煮 小1 かぼちゃ 小1

|

« 6カ月1週 | トップページ | ご近所サンです、よろしくね »

コメント

私いまだ治りませぬ…
授乳時よりましだけど
授乳中は注射がダメだったけど、授乳終わって手首にぶすっと注射通ってるよ~
いま勤めてるのが整形外科なので、社割り半額で月イチ注射してる…
「これは治らんよ」とDr.に言われてるけどどうなの?

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年3月24日 (水) 22:57

手の痺れ、私もなりました!産前産後に手根管症候群やバネ指、腱鞘炎になる方、結構いるんですよね。自分がなってみて初めて気付いたけどsweat01
診てる感触では産後半年~一年で治ることが多いですが、何回か注射しても治らなければ筋電図検査した方がよいかもデス。あまり長期間痺れてると手の筋肉が萎縮して戻らなくなっちゃうので。
ゴメンナサイ、職業柄反応しちゃいましたm(_ _)m

投稿: ポロリ | 2010年3月25日 (木) 00:48

>ゆうちゃん

社割って、病院に社割があるのか!と妙な所が気になってしまった。。
手首に注射って嫌だ。でも治らないなんてもっと嫌だよー。お医者さんに言われるってことはホントに治らんのか??

子育てってボロボロになっていくね・・・・。ウツウツ。

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月25日 (木) 22:43

>ポロリちゃん

そうか、ポロリ先生に聞けばよかったのか!
私も、身近な人たちが2人もかかっていたなんてビックリ。それだけ多いんだろうね。。
どうせ薬飲めないし、しばらく放っておこうと思ってたけど、授乳中でも注射できるのかな(↑の友だちは打てたそうなんだけど)?病院や先生によって違うんだろうけど、行った方がいいかなぁ?(ってここで聞いちゃってごめん)

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月25日 (木) 22:46

注射は授乳中でもできないことはないけど、万一のことを考えて妊娠中・授乳中はやらない医者が多いかもしれません。私も出来るだけしないなぁ。
もし症状が朝だけとかで、あまり気にならないようだったら様子見でもいいと思いますよん♪特に産後の手根管症候群は自然治癒することが多いのでwink

投稿: ポロリ | 2010年3月26日 (金) 18:11

>ポロリちゃん

教えてくれてありがとう!
今のところ夜中のオムツ替えに手間取る(最近は旦那さんに替えてもらっている・・・)以外は、昼間にたまにしびれる程度なので、もう少し様子見てみるね。
それにしても妊娠~出産~授乳~子育て・・・・ホント色々あるねぇ。。

投稿: 直子@管理人 | 2010年3月27日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6カ月1週 | トップページ | ご近所サンです、よろしくね »