« 失くした昨日をごみ箱の中から探すよ | トップページ | さよなら3月。春よ来い。 »

6カ月2週

2010年3月23日~29日

100326

人喰い赤子現る!

さてさて、今週は特に大きな変化はなかったけれど、6カ月を過ぎて、急に毎日過ごしやすくなってきました。なぜだろう~?と考えてみると、無駄に(無為に?)泣くことが減ったからかな、と思います。眠くてもボンヤリするだけであまり泣かなくなったし、お腹が減っても指を吸うだけで泣かないし、前みたいにグズグズ泣き続けることがなくなったのが一番大きな要因かな。あとは1人遊びも上手になったし、時々構ってあげれば機嫌が良い時は1時間程度(晩ごはんの支度が出来る)は1人で遊んでてくれるので、とっても楽になりました。考えてみれば、もうすぐ7ヶ月なんだもんね。早いな~。

100330

ある日の離乳食。さつまいもかぼちゃがゆと、ブロッコリーとリンゴのすりおろし。 食器を見ただけでニコニコするし、愚図りながらもいつも完食。青菜はちょっと苦手のご様子。

・離乳食は、白菜・ブロッコリ・イチゴ・リンゴ・キャベツが食べられるように。おかゆ小さじ6(40g)、野菜小さじ5(20~30g)まで進みました。ちょっとあげすぎかな?そろそろ豆腐や白身魚もあげてみようかな。1カ月経って10さじ食べられるので2回食に進んでも良いみたいだけど、あまりに面倒なので7ヶ月になってからにしよう。そうしよう。。
・ストローマグはコンビのものだと上手に飲めるようになりました。なのでお祝いにもらったNUBYにチャレンジしてみたもののストローを噛むだけで吸わなかった。太いからかな?まぁそのうち飲めるか。
・お通じが2日に1回になり、赤い顔をしてウンウンうなり出すと、数分で出てくる。とっても判りやすいので、おまるや便座でも出来るんじゃ?と思っちゃう。機嫌も良く、良く食べ良く飲むのでしばらくはこのペースなんだろうな。離乳食を始めて大分固くなってきたのでオムツ処理も楽になったよ。
・手の力で360度悠々と回れるようになりました。足は相変わらず空中を蹴ったまま。いつの間にか飛行機ブーンをしなくなっちゃって、ちょっと寂しい。
・私とホさん以外の人に抱っこされると泣くことが増えた。両親でもそう。最初だけで慣れると大丈夫なんだけど、人見知りって厄介だ~。

朝6~7時頃に起きて、8時に授乳、8時半~9時頃から1時間程度2度寝。その後11時まで遊んで、11時から離乳食+授乳。と、午前中のペースは出来てきた。午後は、朝寝の時間にもよってマチマチだけど、2回寝ていたのがだんだん1回になってきたかな。動くようになり、散歩の時間も増え、疲れるのか前よりトータルの昼寝時間が増えました。

6時に飲んで7時半にまた飲ますこともないか、と思って寝る前の授乳を試しに止めてみた。おしゃぶりですんなり寝付くものの、夜中早い時間に目覚めてしまうので、やっぱり授乳して寝かすことに。最近は夜中の授乳は1回で済んでます。よしよし。最近は遊び飲みというか、テレビがついていたり、私が新聞読んでガサガサさせてたりすると気が散るようで飲んでくれないので、ひたすら静か~にしています。ヒマ・・・・。

1

笑顔に変化が出てきて、今は↑のように笑います。目がなくなってるよ・・・・・。でもとっても嬉しそう。

100328

でへ。 

|

« 失くした昨日をごみ箱の中から探すよ | トップページ | さよなら3月。春よ来い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失くした昨日をごみ箱の中から探すよ | トップページ | さよなら3月。春よ来い。 »