« 今 負けそうで 泣きそうで | トップページ | ロールケーキ1本に挑戦 »

7ヶ月1週

2010年4月16日~4月22日

7ヶ月になりました!祝!めでたい!

100421

・・・・誰??

この1週間で大分色々変わった気がするなぁ。

自我がどんどん出てきて、もう新生児の頃の無垢な赤ちゃんじゃなくなってしまった・・・・。おもちゃを取り上げると泣く、親の顔が見えないと泣く、知らない人に抱っこされると泣く、甘えたくて泣く。涙を流さず、泣いたふりでチラチラこっちを見る。無視してると泣きやんで1人で遊び出す。・・・・・・赤ちゃんのくせに嫌らしい奴め~!

・お座りが安定してきて寝転んでいるのが不満らしく「座らせろ~」と泣く。ずっとお座りのまま遊んでいます。お座り→うつ伏せは自分で出来るんだけど、逆はまだ無理。ずり這いもまだ。
・ガラガラや音の鳴るおもちゃは、自分で振って音が鳴らせるようになりました。他のおもちゃも、握ったり振ったり色んな使い方が出来るようになったよ。最後はやっぱり舐めるけど。
・離乳食は、しらすと玉ねぎに挑戦。相変わらず何でもパクパク食べてくれ、豆腐も味付けナシで食べられるように。BFにもチャレンジ。瓶詰のものは液だれしないので外出時にピッタリだなぁ。とは言え、まだまだ食べられる種類が少ないのでしばらくは手作りになりそう。夜90g前後、昼60g前後は変わらず。
・ストローマグも上手に使えるようになり、吸う→ストローを離す→飲み込む、を自分で出来るようになり、一口で5~10ccくらい飲めるようになった。
・人見知りが顕著に。ベビーカーの中から見知らぬ人をジ~ッと見つめ、ニコッと笑う。が、抱っこされると大泣き。慣れてきたり、自宅だったり、他の子供がいたりするとかなりマシだけど、基本的に私とホさん以外は最初はNGみたい・・・・。

・携帯電話やビニールが好き。私の水没した携帯をおもちゃにして渡しています。ずーっとかじってるけど・・・・・。
・お風呂が大嫌いに。服を脱ぐ時から嫌がりはじめ、しがみついてくる。湯船の中はまだマシだけど、体を洗う時はイヤ度MAXで今にも泣きそうに怯えてる。その割に泣かないけど・・・・。頭からお湯をザバッとかけてるのだけれど、それがイヤなのかな。そんな感じではないけどな。
・夜は、日に当たったりよく遊んだ日は寝てくれ、室内でベビーカーに乗せっぱなしだったりすると、かなり頻回(覚えられない)目覚めます。大抵はおしゃぶりとトントンで寝付くので、泣きやまない時だけ授乳している感じ。
・体重は服込でジャスト9000g、68cm。まだまだ体重は少しずつ増えていて、身長はあんまり伸びてないなー。見知らぬ人にまで「まるまる」「ぷくぷく」「どっしり」と言われます。成長曲線で見ると「やや大きめ」くらいなんだけど、児童館やイベントに行くと、やっぱり大きい気がするわ。

6時半起床~遊ぶ~8時授乳~昼寝。9時半起床~遊ぶ~11時離乳食&授乳。その後は大体外出するので日によってバラバラ。午後の昼寝は30分~1時間を1回か2回。授乳は15時頃。18時に離乳食&授乳、19時お風呂、19時半授乳~就寝。

寝転がしたり、座らせたり、チェアに座らせたり、時々移動をさせつつ声をかけつつだと、機嫌がいい時は1時間くらい1人で遊んでくれるので、晩ごはんの支度が出来るし、側にいながら別のこと(雑誌読んだり)が出来る。これは楽になりました~。NHKの教育番組を見せてみると、楽しい時はキャッキャッと笑うようになりました。はっきりした色合いがお好み。

乗り物は好きで、バスや電車でもご機嫌にしてくれるので助かってます。実家の車のチャイルドシートに乗せても、最初は大泣きしているものの発進するとご機嫌に車窓を眺めてる。チャイルドシートデビューが遅かったので無理かと思ったけど、ヨカッタヨカッタ。

まだ色々あったけど忘れた。それにしても大きくなりましたなぁ。

|

« 今 負けそうで 泣きそうで | トップページ | ロールケーキ1本に挑戦 »

コメント

はやい~もう7ヶ月?!
人の子の成長は早いもんだ。

うちの子の修正7ヶ月を振り返ってみたけど
お座りはまだできてないし
離乳食も食べないから一旦止めていたよ
この成長の差・・・体重は6キロチョイでした
「ひも」が大ブームだった時期
単なる「紐」

昨日保育園身体測定があったけど、未だにちびっ子よ(12キロ)

そろそろ歯が生えてくるね~

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年4月22日 (木) 22:43

>ゆうちゃん

自分の子の成長は遅く感じるのか??
私は自分でも「早い!」と思っております。。
ゆうちゃんは2人だもんねぇ。大変さは2倍以上でしょう。尊敬。
女の子は6~7キロでしばらく止まると聞いたけど、どうなの?

うちのブームは未だに「ビニール」でございます。ガサッと鳴ると瞬時に振り向くもんね。

歯~。歯~。まだ生えない~。まだ要らない~。噛まれたら痛そう~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年4月23日 (金) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今 負けそうで 泣きそうで | トップページ | ロールケーキ1本に挑戦 »