« GWスタート! | トップページ | 4月最終日 »

7ヶ月2週

2010年4月23日~29日

つかまり立ち!

1004291

お座りをさせようとすると足を突っ張るようになったので、試しに棚を持って立たせてみたら、しっかり立ちました。4月28日のこと。ビックリ!それ以来日に日に立てる時間が延びてます。自力で立ち上がることはできないので、立たせてあげないとダメなんだけどね。お座りからうつ伏せ、寝返り、寝返りがえり・・・・大分動ける範囲が増えてきました。ハイハイはいつかな?

頻繁に実家に通っていると、徐々に慣れて人見知りも少しマシになったけど、基本的に知らない人や知らない場所だと私に触れていないと心配な様子。可愛いんだけど、面倒くさい。。

1004295

手首のスナップを利かせて、こんなこともできちゃいます。

・離乳食は納豆導入。朝晩とも、7倍がゆ60g、野菜30g、魚10g or 豆腐30g、に調整中。大体11時と18時前後にあげてます。
・授乳は大体8・11・15・20・4時で5回。11時の離乳食後は少しだけ、18時の後は止めてみた。
・夜中は、2時前後に起きて、1時間くらい寝ない・・・・・。遊んだりうなったりして、最終的におしゃぶりくわえながら寝る。辛い。。そして4時か5時くらいに再度目覚めるので授乳で寝かす。にもかかわらず6時過ぎには自力で起きちゃうんだよね。もっと寝たらいいのに。
・お風呂の号泣が収まって来て、バスマットに座らせても泣かなくなった。ただし私が入れた場合のみで、ホさんの時は相変わらず号泣。

1004294

相変わらず手で足を持ってごろごろします。飛行機ポーズはしなくなっちゃった。。

間違って買った(ホさんがね)パンツタイプのオムツを使ってみた。すごい楽!!最近はオムツ替えのたびに海老反りして大変だったんだけど、パンツだとぱぱっと履かせられて良い感じ~。でも高い~。併用しようかな。。

ウンチはコロコロしてトイレに流せるようになりました。これは嬉しい~!

・「いないいないばぁ」「えいごであそぼ」など幼児番組に興味を持ち始め、じ~っと見ている。小さい子供が好きなようで、外出時も子供がいると見つめている。
・積み木崩しやボール遊びが出来るようになる。お座りも安定して、外でもレジャーシートの上に座って遊べるようになりました。これからの季節、とっても楽しいです。
・帽子を自分で上手に脱ぐようになってしまった。ツバを持って引っ張るんだけど、上手い!でも被っていて欲しい!
・甲子園デビュー。騒音を怖がったりもしたけれど、おおむね良い子でした。外出時、店内などでも抱っこしていると割と良い子にしてくれてます。

100428a

お外大好き☆

最近はベビーカーを嫌がることも増えてきて、特にスーパーとか大人の売り場は嫌がります。仕方なく抱っこ。おもちゃ売り場だとこれがまた嬉しそうなんだけど、なんで~?

100429

ちびっこギャング。古。

|

« GWスタート! | トップページ | 4月最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWスタート! | トップページ | 4月最終日 »