« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

4月最終日

2010年4月30日(金曜日)

今日も良く晴れた金曜日。気持ちいいねぇ。

明日から実家の車を借りるので、今日のうちに取りに行く。お祖母ちゃん家帰りのママと待ち合わせて帰宅。最近は頻繁に両親に会っているので徐々に慣れてきた感じで、先週よりは機嫌よく過ごしてくれました。ヨカッタヨカッタ。

晩のおかずを色々貰って、帰りは2人きりで私が運転、ヨウヨウはチャイルドシート。ちょっとドキドキしたけれど、乗り物好きのヨウヨウ、大変機嫌よく、最後はウトウトして30分弱の道のりを終えました。ふぅ。

それにしてもチャイルドシート。後ろ向きにしてると運転席からは全く見えないのね・・・・・。9キロ超えたし、前向き設置にしてもらおうかな。

100430

心なしか不安げな表情かしらん。

明日からは5連休~。ホさんも嬉しげです。

++離乳食 (昼)トマトがゆ 80g こまつなとうふ 40g (夜)カボチャなっとうがゆ 100g

| | コメント (0)

7ヶ月2週

2010年4月23日~29日

つかまり立ち!

1004291

続きを読む "7ヶ月2週"

| | コメント (0)

GWスタート!

2010年4月29日(木曜日)

さぁゴールデンウィークです。ホさんは明日出勤だけど、その後は5連休!!嬉しいなー。

そんな思いを反映してか、今日も良いお天気。夜のうちに雨は上がったみたい。特に予定がないので、午前中はのんびりして午後からガーデンズへお散歩。昨日同様屋上で遊んでみた。お座りが出来ると随分色々なことが楽になるなぁ。

1004281

もらった積み木と、木のおもちゃ。さっそく舐め舐めしたり、積み木崩ししたり、カラカラ鳴らして音を楽しんだり。綺麗な積み木です。嬉しいね。

1004293

お洋服。つなぎを着るのもこの夏が最後だろうな~。しかしいつまでプクプクなのかな~。 

散歩の後は、ヨウヨウの離乳食づくりとGWに備えてカレーの作り置き。その間、ホさんがヨウヨウと遊んでいてくれる。夕方には近所に散歩にも行ってくれた。いい旦那だなぁ・・・・。しかし、それだけ一緒に遊んでいても、お風呂で号泣されていて、なんだか気の毒だった。私の時は泣かなくなったんだけど、言うに言えず。やはり母は強しなのでしょうか。ごめんね~。

夜は007を見るホさん(テーマ曲でいちいちキムヨナが目に浮かんでしまう。嫌だ)と、読書の私。明日働いたらまたお休みなので、なんだかノンビリ。

++離乳食 (昼)なっとうがゆ 65g かぼちゃとこまつな 30g (夜)しらす+ブロッコリ+かぼちゃ+かゆ 85g

| | コメント (4)

じいちゃんばあちゃんありがとう!

2010年4月28日(水曜日)

昨日とはうって変わって快晴の1日。ホさんは7時前に出勤、妹は8時半に出勤。その間に掃除洗濯を済ませた私。妹に「この家って清潔だよね」と褒められた。そうかしら?朝は機嫌よく、妹に抱っこされて遊んでいたヨウヨウでした。

最近のヨウヨウは、「いないいないばぁ」や、「えいごであそぼ」を見せると見入るので、家事がはかどります。アニメにしか興味なかったのに、今じゃちゃんと人間を見るようになりました。成長しているなぁ。

お昼に直子両親とガーデンズで待ち合わせ。ランチをしようにもどのお店も激混みで、選択肢ナシで空いていた中村屋でランチ。カレーやオムライスが美味しかった。

その後は、「初節句におもちゃを買ってあげるわ」という両親なので、ありがたく積み木とお洋服を買ってもらう。児童館で楽しそうに遊んでいた積み木と、私の趣味でまたもファミリア。どうもありがとう!

いいお天気なので屋上でボール遊び。

100428

キャッキャと喜んでいて、両親も大喜び。懸念の人見知りも、最初は泣いていたけれど、だんだん慣れて最後には抱っこもOKでした。ヨカッタヨカッタ。

行きつけだったバーのマスターに会う。お互い家族連れで笑えた~。うちのママが「夜遅くまで、全然帰ってこなかった」とぶつぶつ言うと、すかさず「でも直子さんはちゃんと『もう帰らなきゃ!』とおっしゃってましたよ」とフォロー。いいマスターだ。また行きたいなぁ。いつ行けるかなぁ。

ちょろりとうちに寄ってもらって、パパママは帰ってゆく。本当にどうもありがとう!ちなみに「じいじ」「ばあば」はイヤらしく、「おじいちゃん」「おばあちゃん」がいいそうです。ふむ~。

1004292

わ~い!

++離乳食 (昼)なっとうがゆ 60+15g にんじん+大根 25g (夜)とうふ+ブロッコリ+かぼちゃ+かゆ 80g 今日も、納豆は実に美味しそうにパクパク食べた。またも白米で怒っていた。。。すまないねぇ。

| | コメント (2)

いつも笑った思い出ばかりの2人にも

♪涙のキッス サザンオールスターズ

2010年4月27日(火曜日)

雨の予報だけれど、意外に降らず。それでも普段は午後からの外出を早めて、午前中にお買い物&図書館に行ってきた。そのうち朝の昼寝がなくなる頃には、1日2回のお散歩が日課になるんだろうなぁ。。。

100427

2週間で読み切れるか?そろそろ春樹さんも回ってきそうだ―。睡眠時間を削らずに読書。できるかな?・・・PCタイムを削れば良い話なんだけど。

夜は妹が泊まりに来る。ちょうど寝る寸前だったヨウヨウは、私の腕の中から妹を見上げにっこり。抱っこされると泣きだした。あらまぁ。「・・・・顔が豆腐みたい」だそうですよ。白くて四角いから、だって。ポトフを食べ、ロゼワインを飲み、イチゴを食べ、まったりしていたらホさんが帰って来て、ささっと晩ごはんを食べて23時就寝。誰が来ようと23時には寝るのです。眠いもん・・・・・。夜型の私には考えられない台詞・・・・・。

++離乳食 (昼)納豆がゆ 60+15g にんじん大根ブロッコリ 30g (夜)かぼちゃしらすがゆ 70g 納豆デビュー。ひき割りにお湯をかけたものを冷凍しておいて、チン。美味しそうだったよ。

| | コメント (0)

キッスの手前でいつも誰かの影を見てるのね

♪キッスの手前 古内東子

2010年4月26日(月曜日)

来月また東子ちゃんライブ有り。でもまた弾き語り・・・・なので悩んでおります。ああ悩ましい。。

お天気が良いので、いつも誰もいない近所の緑地公園へGO。たま~に昼休みのサラリーマンが通る以外、ホントに誰もいないんだよね。お座りが出来るようになって、ず~っと座ったままのヨウヨウは、芝生を触ったり、ボールで遊んだり、楽しそうだった。

100426

公園独り占め~。っていうか、ただ座ってるだけだし寂しそう?

1004261 

白い服を着せているとさすがに写真写りが良いです。そして、液晶が壊れたカメラでも、コツを掴んで上手に撮れるようになってきた。そうすると買い替えが惜しくなっちゃうんだよね~。貧乏性?

遊んだ後は、駅前でお買い物して帰宅。昨日、指を食べさせていたホさんが「歯が生えてきた!」と言うので見てみると、確かに少し顔を出している。ので早速アカチャンホンポで歯ブラシ買ってきて持たせてみたよ。

GWにホ家に行くので渡す用のビデオ撮影をしたりして、1日終了。今週は祝日があるから嬉しいな♪

++離乳食 (昼)さつまいもほうれん草25g おかゆ 50g とうふ 30g (夜)玉ねぎ20g しらす 5g おかゆ50g 

いつも、最初は三角食べ、最後は混ぜがゆにしてるのだけれど、白いおかゆを嫌がるようになりました~。号泣しながら食べる。混ぜるとパクパク食べる。困った困った。

| | コメント (6)

燃えよドラゴンズ

2010年4月25日(日曜日)

行ってきました甲子園~!

朝からホさんは散髪&ジム。私とヨウヨウはお留守番。帰って来て、お昼ごはんを食べて、4月から土日のみ運行の西北~甲子園を結ぶバスに乗って、いざ出陣!甲子園へ!!

100425

3塁アルプスのかなり上の方。ってか、3塁側なのに阪神ファンで四面楚歌。ちっ。

到着した時は1回表の途中、ちょうどブランコのホームラン直後でした。残念!始球式は橋下知事だったらしい。しかししかし昨晩のホさんの予想通り(「3タテってのはなかなかないから、今日阪神が勝ったら明日は中日勝つやろうなぁ。)」、試合はドラゴンズペース。序盤は毎回得点でテンション上がります!逆にホさんのテンションは下がります。あんなに見たがっていた城島にも興味ナシ状態。。。気の毒に。

今年はあまりチェックをしていなくて、山内?誰?スタメンも判らないわ~状態の私でしたが、それでもやっぱり楽しかったー!

懸念のヨウヨウは、移動はホさんの抱っこ紐。到着後しばらくは昼寝をして、目覚めた直後の阪神の応援ではちょっとビビって半泣きだったけど、後は静かに私の膝でちょこんとコアラ状態でした。良い子だったよ。授乳室も綺麗で良かった~。2時間が経過して、ちょっと愚図ってきたので阪神の風船飛ばしを見て退散。さすがに風船の飛ぶ音にはビックリしていたわ。

1004251

阪神の応援グッズがお気に入りのご様子。しかし母はドラゴンズファンに仕立ててみせるぞ。

帰りもバス。道が空いていたのでなんと30分後には家に帰っていて、風船飛ばしてすぐに出てきたのに、まだ7回裏だった。ホさん悔しがる・・・・。私は浅尾くんと岩瀬さんを見逃したので、やっぱり残念。。

晩ごはんは家にてカレー。あっという間に週末が終わってしまった・・・・・・。昼間の余韻があるかな?と思っていたヨウヨウ、最近は毎晩2・3回目を覚ますのだけれど、今日も同様だった。早く朝まで寝てくれないかなぁ。

++離乳食 (昼)しらすトマトがゆ 70g にんじん大根20g (夜)シラスかぼちゃほうれん草がゆ 65g 

| | コメント (2)

満月の夜 歩道橋の上から見上げてる

♪あなたのトモダチ 古内東子

2010年4月24日(土曜日)

薄曇りでちょっと寒い土曜日。午前中は家で過ごし、午後からはお出かけ。この間行った児童館自慢をしたら、ホさんも行きたいと言うので連れ立って行ってきた。土曜日なのでパパママベビの組み合わせもちらほら。

3歳の男の子が「赤ちゃんと一緒に遊んであげる~」と言うので、一緒に遊んだり、積み木崩しをしたり、2時間ほど楽しく過ごす。ホさんも「面白かったなぁ」とご満悦。「他のパパに声かけられたから緊張したわ~。さすがに1人では来られへんなぁ」だそうですが・・・・。ママ同士だと世間話や育児話も花が咲くけど、男の人って基本的にそういう話しないもんねぇ。

帰りはグッスリお休みのヨウヨウだったので、無印に寄ってチラリお買い物して帰宅。夜はいつも同様CSI。あっという間の土曜日だった。

100427

児童館で、私が積み上げた積み木を崩すことが出来たヨウヨウ。「すごい~!」と感動して(この辺親バカ)家でやってみようにも積み木がない。のでラデュレの紙箱で代用。色もきれいだし、しっかりした箱なので、思わぬところで役に立ちました。しかし7ヶ月って色んな事が出来るのねぇ。

++

離乳食 (昼)しらす鯛がゆ 60g にんじん大根 30g (夜)さつまいもバナナヨーグルト 60g

| | コメント (0)

ヨウヨウ王子

2010年4月23日(金曜日)

先週ガーデンズで一緒にお茶をした、児童館で知り合ったママのおうちにお邪魔する。計4人+お子ちゃま4人。ヨウヨウ以外はみんな女の子で、8カ月と4カ月が2人。

1時にお邪魔して5時過ぎまで、子育てやらプライベートやらをだらだらと話し、オコチャマ達の違いが面白くて盛り上がる。抱っこナシで1人で寝ることができ、体もしっかりしているヨウヨウは王子様だと人気者でございました。最近は1人で腹筋してるもんね。ぷぷっ。8カ月の女の子は歯が生えて、ずり這いもしていて、ちょっとお姉ちゃんだった。寝返りをしない4カ月ちゃんたちは、上を向いてもぞもぞしているのが可愛かった。ヨウヨウと8カ月ちゃんは人見知り真っ最中で、並べてお座りさせたら号泣していた。それを見て大笑いしていたママたちでした。

東京や九州出身のママもいて、生まれも育ちも違う人たちと、この年になってお知り合いになるのって、働いてない限り意外と無いもので、ちょっと嬉しいわね。次回は動物園へGO!

ホさんは飲み会なので、私は1人ネット三昧な夜。今日会ったママの1人が、旦那さんの飲み会が多くていつも12時近いらしいのだけれど(ごはんは家で食べる時だけ連絡が来るらしい。「食べない時」じゃなくて「食べる時」だよ!)「でも私もお酒好きだから判るし~」と言っていたのが驚きだったよ。私ならぶち切れるもんなぁ、偉いなぁ・・・・・。

いよいよGWが近づいてきたよ!!

++

離乳食 (昼)しらすとたまねぎのおかゆ 70g にんじん大根 20g (夜)トマトヨーグルトパンがゆ 55g、 ハイハイン1枚。 試しに買ってみた子供用のおせんべい、意外に美味しくて私がぱくぱく食べたい感じ~。あげすぎに注意しましょう。

| | コメント (2)

ロールケーキ1本に挑戦

2010年4月22日(木曜日)

・・・・何のことはない、1人で1本食べきっただけですけどね。買ってきたくせにホさんは甘いものが苦手で「要らんわ」とか言うし。「五感のロールケーキがあるのでご一緒にいかがですか~?」とメールした同じマンションのママさんには予定有りと断られ、hちゃんが来たら一緒に食べようかな~、と思っていたけれど雨で中止。

で、1人で食べきったというわけ。食べ過ぎじゃ。

しかし同じマンションの人、実は誘われるのが迷惑だったらどうしよう・・・・、とチラリ思う私。次は誘われるまでなりを潜めておこうかな。

で、私はと言うと家でヨウヨウのお相手をして、ちらりとガーデンズに行って先日試着したパンツを買ってしまいましたとさ。そろそろお財布のひもを締めなくてはっ。でも明日はお給料日♪

雨の日はよく寝てくれるようになったので、一緒に2時間二度寝をしたよ。

++

離乳食 (昼)トマトほうれん草ヨーグルトパンがゆ 100g。不味そうなのに食べきった。 (夜)かぼちゃとしらすのおかゆ 70g。もっとくれとうるさかった。

| | コメント (0)

7ヶ月1週

2010年4月16日~4月22日

7ヶ月になりました!祝!めでたい!

100421

・・・・誰??

続きを読む "7ヶ月1週"

| | コメント (2)

今 負けそうで 泣きそうで

♪手紙 アンジェラ・アキ

2010年4月21日(水曜日)

実家へ。

隣の保育園の園庭解放が水曜日なので、早速行ってみると「4月はお休みです」と張り紙が。が~ん。入学シーズンだからかな?

そして恐怖の人見知り&場所見知りは両親&実家にも波及していて、それはもう恐ろしい声で泣き叫ぶヨウヨウであった。実家に行ったところでちっともリラックス出来やしない。。自宅だとまだマシなんだけどねぇ。困ったものです。いつまで続くのかなー。

みんなでお昼ご飯を食べて、みんなでお昼寝して、コープに買い物に行って、ご近所のオバサマたちに出会っては立ち話。「ま~直ちゃん、すっかりお母さんね」「ま~プクプク太って立派な男の子ね」・・・・皆言うことは一緒。

ヨウヨウが実家に慣れた頃に退散。もっと頻繁に行ければいいんだけど、つい面倒でねぇ。GWの義理実家訪問が思いやられる・・・・・。

夜はおかゆを大量生産。ホさんがめずらしく五感のロールケーキを買ってきてくれた。わ~い!

++

離乳食 昼 ほうれん草玉ねぎ鯛がゆ 90g。 夜 かぼちゃ鯛がゆ 55g。昼は実家で全部混ぜてあげました~。 

| | コメント (0)

本日も消費活動

2010年4月20日(火曜日)

妹とガーデンズでお買い物。髪を切ってから、無性に美容ファッション欲が湧いてきた。やはり女ですから綺麗にしたいですよね!

本当はキッズルーム付きのネイルに行く予定だったんだけど、ここにきてヨウヨウの人見知り。問い合わせてみると「皆さん割と人見知りでもお預けになりますよ~」とのこと。「赤ちゃんも、外に連れて行ってあげたりバギーに乗せているうちに慣れる子もいれば、泣き疲れて寝てしまったり、最後まで泣いていたり、お母様に相談すると途中でキャンセルされる方もいれば、泣かせたままで構わないとおっしゃる方も、本当に色々です」だって。う~ん・・・・と考えてみたけれど、ヨウヨウまだ7ヶ月だし、そこまでしてネイルに行くこともないか、と断念。いつでもできるもんね。

そもそも、私にはホさんも両親もいてサポート体制万全なんだから、人見知りしない人たちに預けて行けば良いだけのこと。本当に恵まれているわ~。

ってなわけで、今日はガーデンズでお買い物。やはり買い物は平日に限りますな。

まずはランチ~。雨なのでどこも混んでいて、今日もまたハワイアン~。スタンプカードがあれば絶対に何か貰えているはず!さすがに今日はパスタにしましたが。。その後は、阪急の子供服売り場に行ってヨウヨウの夏服を下見、ガーデンズ2階で、妹が会社用パンプスを購入し、私は日曜に見たレインシューズを。さらに私がマキシドレスを買ったギャルの店で妹もマキシドレスを購入し、ついでにアクセサリーも買う。日よけの帽子はかなり悩んだ結果購入を断念(「白いのと青いの持ってるし、要らないでしょう!」と言われ、納得)。最後に阪急で格安エスパドリーユを買って、シュークリームとフルーツジュースを手に入れ、イズミヤで食糧を買って帰宅。あ、バナリパでパンツも試着したんだった。買おうかな、どうしようかな。

ヨウヨウは、抱っこされたりベビーカー乗ったり昼寝したり、おおむね大人しかったよ。12時から17時前まで満喫してきました。はー楽しかった!やはり消費活動は楽しいねぇ。2年ぶりに普通の服が着られるので、ちょっとワクワクな私。

帰宅後は、妹がヨウヨウを見ている間に晩ごはんを作り、その作ったものを折詰めにして、妹は帰ってゆきました。ノッポさんと食べるらしい。人見知りは最初少しあったけど、徐々に慣れて最後は一緒に遊んでいたよ。

++

離乳食 (昼)さつまいもがゆ 70g しらすと玉ねぎ 10gずつ。 (夜)ヨーグルトトマトパンがゆ 65g。

玉ねぎ初登場。新玉ねぎだったので、甘くておいしかったかな?

| | コメント (2)

愛と希望より前に響く

♪春の歌 スピッツ

2010年4月19日(月曜日)

今日も良いお天気。ヨウヨウの人見知り解消&私の運動不足解消を兼ねて児童館へ。片道徒歩30分。よい運動です。

広くて綺麗な児童館。14時に行ったらちょうどお昼寝タイムなのか(ヨウヨウは往復ともにベビーカーでお昼寝~)人も少なく、遊びやすかった。しかも、欲しくても手が出せなかった外国製の高級木製おもちゃがたくさん~。なぜか私のテンションが上がってしまう。

1004191

ヨウヨウも他の子にちょっかい出してみたり、夢中で遊んだり、とっても楽しそうでした。

100419

いいお天気だったのでお庭の芝生でごろりんこ。自然を感じているのかいないのか、5分位微動だにせず、他のママに笑われていた。。

1004192

放し飼いの犬状態。。砂場も綺麗でした。1歳3カ月の男の子が楽しそうに遊んでた。

私がトイレに行く間、職員の方に抱っこをお願いしたら、不思議と泣かなかった。「なるべく顔を合わせないようにしてましたから~」と言われたけれど、プロのなせる業か、周りに子供がたくさんいて、ヨウヨウもリラックスしていたからか。まぁとにかく連れて行って良かった。

たくさん遊んで帰り道はご機嫌でお昼寝。ホさんが仕事で駅前にいるというので、チラリと密会して缶コーヒーを飲んでみたり。既に17時を回っていたので「このまま一緒に帰ろうよ~」と誘ってみたけれど、当然却下されました。。ちぇっ。

そしてしっかり歩いて疲れた私は、帰宅後ポテトチップを開けてしまいましたとさ。意味ないじゃん。。。そろそろ本気で食欲減退させないと・・・・・。

++

離乳食(昼)しらすがゆ 55g。 にんじんとかぼちゃ40g。 (夜)ほうれん草豆腐がゆ 55g。

しらす初登場。湯通ししてすり潰したら何の味もないじゃん。美味しいのか?と思っていたけれど、レンジでチンしたら良い香りが漂ってきた。うまみは残っていたのね~。

| | コメント (0)

大きな文字で手紙を書くよ、ありがとう

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2010年4月18日(日曜日)

よく晴れた日曜日。無事に厄を抜けたお礼参りにゆうちんと門戸厄神へ。さすがに4月になると屋台も何も出ていません。。うららかな日曜の午後、参拝客もぱらぱらで、気持ち良くお参りできました~。

100418

八重桜が綺麗だった。厄はヨウヨウと一緒に産み落としたかな?

駅前のイタリアンでランチ。美味しかったんだけどね、いちいち「自家製のドレッシングです」「自家製のパンです」「自家製のパスタです」「自家製のケーキです」・・・・・ってもう、判ったから!と言いたくなりました。いや、美味しかったけど。オコチャマが寝ていてくれたのでゆっくり食べられました。目覚めてすぐ泣きだしたので、即退散。。

お腹がいっぱいなので歩いて西北へ移動、一旦家に帰ってホさんにヨウヨウを預け、いざ!アンジェラ・アキのガーデンズ屋上無料ライブ!!!・・・・・に繰り出したんだけれども、15時スタートで15時に行ったら既に入場規制でした。ちーん。

「本気で見られると思ってたの?」とゆうちんに馬鹿にされました。だってー、ガーデンズだしー。なぜガーデンズにアンジェラ・アキがやって来て無料ライブするのか。謎。。。ちょっと聞きたかったな。

お茶をしようにもどこも満席なので、フルーツジュースを買ってエレベーター横のベンチで地味に飲みつつ談笑。ふふっ。やや体力が復活したので、その後は消費活動にいそしみました。マキシドレスゲット。これで西宮を闊歩するのだ!

女友達との久しぶりのランチ&お買い物&おしゃべり&育児からの解放、とっても楽しかった。どうもありがとうね☆

夕方帰宅すると、ホさんとヨウヨウは仲良く過ごしたようでした。ヨカッタヨカッタ。しかし最近は人見知りがひどくなって、ベビーカーや私の腕の中からは見知らぬ人に愛想を振りまくくせに、いざ抱っこされると大泣きするという困りもの。今日もゆうちんに抱っこされて泣いていた。 小さい頃からたくさんの人に会わせてきたつもりなのに、あんまり関係なかったのね。。ちぇ。

++

離乳食 (昼)にんじん豆腐がゆ 95g (夜)りんごパンがゆ 30g BFフルーツヨーグルト 35g。

| | コメント (2)

ちょっとこういうの楽しいじゃない

♪Ring Ring Ring Dreams Come True

2010年4月17日(土曜日)

ちょっと風が冷たいけれど1日いいお天気だった土曜日。

いつものように5時に目覚めたヨウヨウを大人のベッドに引き込み添い寝すると、そのまま7時過ぎまでぐっすり。添い寝ってもの凄く効果あるのね~!

朝食を済ませて、ホさんが子守の間に私はスーパーへお買い物。離乳食をあげるのもホさんの仕事。・・・・毎回20分くらいかかるので、結構面倒なんだよね~。すでに飽き気味の私。

そしてお出かけ!駅前~芸術文化センターのあたり~ガーデンズとお散歩と買い物を兼ねてぶらぶら歩く。ランチは「空いてたらロコモコが食べたい!」というホさんなので、ガーデンズのハワイアン。私はもう10回くらいは言ってるかも・・・・・とは言えず、ハンバーガーをいただきました。美味しいからいいんだけど。

100417

ワイキキ、2008年10月。もう何年かしたら、ハワイ行きたいねぇ・・・・・、と夢のような会話を交わす。 子連れ外食も大分慣れてきたよ。

絵本とおもちゃコーナーを回って帰宅。絵本を1冊買いました。盛りだくさんで楽しかった。

帰宅後は、私は離乳食の大量生産、明日のカレー作り、晩ごはん作り、と台所仕事、ホさんは子守。3人の生活にも慣れてきたよ。

寝かしつけてからはCSIやビデオ鑑賞。なんだか全てが上手くいった、なかなか素敵な土曜日だったな。毎日がこうだといいのにな。

++

離乳食 (昼)かぼちゃがゆ 65g 豆腐ほうれん草 30g (夜)りんごパンがゆ 30g。 フルーツヨーグルト(BF)35g。

マツキヨでオムツの横にBFが置いてあったので試しに買ってみる。キューピーの瓶詰。美味しそうだった!さすが!手軽でいいねぇ。

| | コメント (0)

6カ月4週

2010年4月6日~4月14日

10042

お座りが出来るようになりました!

続きを読む "6カ月4週"

| | コメント (0)

げんこつやまのたぬきさん

2010年4月16日(金曜日)

昨日の夜、過去のブログを読み返していたら、ちょうど3年前のGWはNYに行ったのだった。今頃のブログには、毎日毎日近づいてくる渡米への期待が綴られていて、とっても懐かしかった。6泊8日、あっという間だったけど楽しかったなー。また行きたいな。そして働いていた頃の自分も懐かしかった。毎日だらだらしていたはずなのに、振り返ってみると「頑張っていたな」とか、勝手に美化してしまうから、笑える。自分に甘い私です。良い良い。

そうそう昨夜は結局1回しか起きなかったけど、2時に起きて3時半まで寝なかった。

明けて金曜日の今日。雨だけれど、ガーデンズの絵本読み聞かせのイベントへ。0・1歳児対象。ヨウヨウにはちょっと早いかな?と思ったけれど、それなりに楽しめたのでOK。手遊び歌もあって、げんこつ山のたぬきさん、とか懐かしかった。大きい子たちも、10ヶ月くらいだとまだ興味もあまりなさそうで、1歳2カ月くらいでは楽しんでいたかな。月1回500円で、6回行ったら絵本プレゼント、毎回、隣のカフェのドリンク券もくれるのでお得かも。(そこまでやってもまだ余りある見返りがあるんだろうな、阪急。←うがった見方?)

ヨウヨウは、左隣の男の子には目もくれず、右隣の可愛い女の子にちょっかい出しまくりでした。ちょっと微笑ましかった。

他のお母さんたちともゆっくりお話ししたかったけど、予定があったのでさっさと退散。お友達がお下がりの三輪車と椅子を届けに来てくれました。ありがとー!持つべきものは気前のいい友人・・・・でしょうか?ふふっ。

100416

あと、トトロのお昼寝マットを貰う。トトロ好きー!かわいいー!まだハイハイしないので、トトロのお腹の上をひたすらグルグル回るヨウヨウ。犬か?

010416

さっそくお昼寝。添い寝で寝かしてみたら、温かくて寝心地満点、私も一緒にうたた寝しちちゃいましたとさ。ありがとうね☆

「もう要らないのよ~」と貰ったけれど、確かに子供グッズって、要らなくなったらホントただのゴミだよね・・・・・。実家を物置代わりにさせてもらおうか・・・・・。

ホさんは早帰りの金曜日。明日からは晴れて気温も上がるようだし、楽しい週末になりますように♪

++

離乳食 昼・バナナリンゴヨーグルトパンがゆ 90g。 夜・豆腐さつまいもがゆ 50g。今日は昼も夜もぱくぱくもりもり食べた。夜は「足りない~!」と泣きだしたのでおかゆを追加して50g。もっと増やしても良いかな? 

| | コメント (2)

聞こえる音も声もあなたの言葉になるよ

♪月明かり 古内東子

2010年4月15日(木曜日)

10年ぶりくらいに前髪を切りました。

遊びに来た両親にヨウヨウを託して美容室へ。美容室自体去年の7月以来なんだから、これはもう怠慢以外の何者でもありません。が、ロングなのでまぁいいや~と思っていたの。しかしここにきて産後の抜け毛が収まり、新しく生えてきたオデコ周りの毛がピンピン逆立ってライオンのよう・・・・・。これはどうにかしなくては!と重い腰を上げたのでした。って重すぎるよね。

本当はいつものお兄さんにお願いしたかったんだけど、お店は芦屋。実家で預けるよりは自宅で面倒見てもらった方がヨウヨウの機嫌がいいので、芦屋はあきらめてガーデンズ内の美容室。

特に指名しなかったのに、たまたま「トップスタイリスト」さん担当になり「生え際の毛を何とかしたい」と言うと「ご出産されました?」と一言。さすが美容師さん、判るのね!で、前髪を作ることになったのでした。

さすがトップスタイリストさん、上手かったし満足なんだけど、やっぱり慣れたお兄さんの方がいいな~と思う保守派な私。ま、次回は芦屋まで遠征できるでしょう。ヨウヨウを実家に慣れさせなくては!

1時間半ほどで帰宅すると、今日はずっとご機嫌だったらしく、両親も「今日は楽しかったわ~」と嬉しそうに帰ってゆき、皆満足。ちなみに前髪は「かずちゃん(妹)にそっくり~!」と言われました。・・・・親がそう言う位なんだから、きっとそっくりなのでしょう。生まれた順から言うと、向こうが私に似てるはずなんだが。ふふっ。

夕方から肺炎球菌の予防接種1回目。先週のヒブは泣きもしなかったのに今日は診察時から号泣。何が違うのかしらね。

そして夜も寝入ってから既に1度目を覚ました。今夜は何度も目を覚ますことになるのかも。。恐怖。

++

離乳食 (昼)さつまいもがゆ 55g。 豆腐ほうれん草 35g (夜)じゃがいもリンゴヨーグルト 65。 夜メニューが気に入ったようでものすごい食べっぷりだった。

今日で7ヶ月。早いなー。そして気がつけば私ももうすぐ34歳・・・・。嫌だ。

| | コメント (0)

子供がつなぐ親の輪☆

2010年4月14日(水曜日)

結局昨夜も3・5・6時と起きる。しかし、朝に2時間2度寝。私も2度寝。結局のところ「睡眠不足」では決してありません。。「睡眠不足」。大嫌いな言葉かも~!

先日児童館でお友達になったママ2人とガーデンズでお茶会。3時間居座って、育児からお互いのことまでたくさんおしゃべり。会うのが2回目なので話すネタも豊富なんだよね~。楽しかった♪赤ちゃんは、ヨウヨウ同様7ヶ月の女の子と、3カ月の女の子。ふたりとも抱っこで大人しくママにしがみついていたんだけれど、ヨウヨウは膝の上で全くじっとせず、キョロキョロキョロキョロ落ち着きがない。「男の子だねぇ!」と笑われる。いや~、先行きが心配だよ。

その代わり、女の子たちは抱っこでしか寝てくれないらしく、授乳(ケープでチャレンジ!)後寝付いたヨウヨウをベビーカーに置いた私を、かーなーり羨ましがってくれました。その後40分ほどベビーカーで寝てくれたヨウヨウと、ママたちの膝の上でコアラのように眠っていた女の子たち。ママの疲れ度が違うよね。

皆、ないものねだりなのかもね。

結婚して引っ越して以来、全然友だちができなかったけど、ヨウヨウが生まれてから徐々に市内にお友達が出来てきたよ。嬉しいな。次回はお家にお邪魔します♪ま、結局最後は昔からの友だちが一番楽~、ってなるんだろうけどさ。新しい出会いも大切にしていきたいな。

++

離乳食 昼・ニンジン大根がゆ 80g たいダシ風味 10g。 夜・豆腐トマトパンがゆ 40g。 

豆腐トマトパンがゆ・・・・。大人としては食べたくないメニューですが、ヨウヨウは好きらしい。

| | コメント (0)

大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ

♪大阪LOVER DREAMS COME TRUE

2010年4月13日(火曜日)

やっとやっと雨が止んだよ、嬉しいよ。

昨夜は4時前に1回しか起きなかったヨウヨウ。昨日の日中ははなかなかうまく眠れず、昼間もぐずってたんだけど、夜にキチンと眠れると昼寝もしっかりできて、今日の日中はご機嫌。

・・・とここまで書いて21時半。20時前に寝たヨウヨウが突然泣き出した。明らかに寝ぼけて泣いているので抱っこしてトントンしたら10分位で寝たけど、こういうことはあまりないのでビックリした~。そろそろ夜泣きの時期だしドキドキだよ。。

午後に1時間半ほど買いものと散歩。やっぱり外はいいね~。桜は見事に散っていたよ。あれほどあちこちに見られた淡いピンクが全てなくなっていた。ちょっとさみしい。

BSでやっていた水泳の日本選手権を何となく見る。50mとは言え北島康介も負けるんだねぇ。やっぱり泳いでる人の体はキレイですな。ヨウヨウもお風呂で蹴伸び頑張ってます。ふふっ。

++

離乳食 (昼)きゃべつがゆ 70g 鯛と大根のだし風味 20g。 (夜)ブロッコリとじゃがいも 45g。昼ごはんの後お通じがあったからから、夜の方が食い付きが良かったよ。

| | コメント (4)

風が少し半袖に冷たい夜

♪キッスの手前 古内東子

2010年4月12日(月曜日)

昨夜も1時・3時・5時・6時と起きる。蒸し暑かったせいもあるかな~。寝室にはエアコンがないんだけど、夏は大丈夫なんだろうか・・・・?

朝から雨。テンション下がる。ヨウヨウの、と言うより私の機嫌が悪くなる・・・・。すみません。その後も止まないので、結局一歩も家を出なかった。最近はホントに1人で遊んでくれるので、家で相手をするのもそんなに嫌じゃなくなった。おもちゃとじゃれてる横で、本読んでみたりしてます。

でも明日は晴れて欲しいな~。

大分前に録ったMETのオペラ、「蝶々夫人」を見ています。今ちょうど有名なアリア。芸術って良いね。

++

離乳食 (昼)ニンジン大根がゆ 80g たいのだし風味 5g (夜)かぼちゃヨーグルトパンがゆ 50g(少し残したので40gくらいかな?)

白身魚デビュー。最初なのでお刺身買ってみたけど、毎回毎回赤ちゃんにこんな贅沢させられないわ~。しかも刺身を湯通しするなんて、もったいない・・・・・。さらにそれほど美味しそうじゃなかった・・・・・。ちーん。

| | コメント (2)

愛想なしの君が笑った

♪シーソーゲーム Mr.Children

昨日、大学生らしき団体花見客がギター片手に歌っていた。若い子たちがこういう古い曲を知ってると嬉しくなるね~。私が大学生だった頃の曲だから、彼らが現役で知ってたはずないんだもの。

2010年4月11日(日曜日)

最近、再び夜中によく起きるようになったヨウヨウ。多いと3回くらい起きる。都度授乳はせず肩トントンで寝かすこともあるんだけど、昨夜12時くらいに「おっぱいあげたらいいやん」と言われ、カチンときてそのまま1時間くらい喧嘩。無駄に睡眠時間を減らしてしまった・・・・。もったいない・・・・。ヨウヨウは黙って聞いていたけど、その間に眠気が増したらしく、その後はすぐに寝入り、その後も良く寝てくれました。けがの功名ならぬ、けんかの功名?

明けた日曜日。美容院に行きたかったのだけれど、さすがに日曜当日には予約が取れず、じゃあ映画!と思ったけど、ちょっと面倒だったので、子守をホさんに頼み私は読書(ミステリーを借りたのでね)。結局同じ家にいるので、ついつい一緒に遊んじゃったけどね。

映画館に足しげく通っていた頃は、1週間でも空いたら映画館が恋しくなっていたけど、行かないことに慣れると「まぁそのうちWOWOWでやるし~」と、ビデオで満足するようになってしまった。もちろん行けば行ったで「やっぱりスクリーンはいいなぁ」と思うのは判っているんだけど、どうしようもなく面倒くさがり屋の私。ヨウヨウがもう少し大きくなるまでは、まぁいいか・・・・と思っております。お酒でも煙草でも旅行でも何でもそうだよね。止めた直後はとっても恋しいけど、そのうち慣れる。再開すれば「この良さをどうして忘れてたんだろう!」と思う。ふふっ。

午後から散歩。腰が据わってきたので公園デビュー。ホさんと滑り台(怖かったのか顔が凍っていた)やブランコ(喜んでいた)に挑戦!私が本に夢中になっている間、ホさんに抱っこされてお花見をしていたよ。

1004112

ブランコで大喜び~。

100411

桜吹雪を不思議そうに眺めていたよ。はらはらと綺麗だった。今年のお花見も今日が最後かな。

++ 

離乳食 (昼)大根がゆ 45g かぼちゃヨーグルト 55g. (夜)さつまいもがゆ 30g。届いた椅子で早速あげてみる。嬉しそうだった~。良かった良かった。

| | コメント (0)

桜チル

2010年4月10日(土曜日)

本日も晴天なり。

近所にある児童館の付属公園に行ってみる。田んぼとか泥んこ池とかあったけど、ヨウヨウにはまだ早い・・・・・と言うわけで、サッサと退散して、今週はJRで夙川へ。先週満開だった桜は葉が顔を出して散り始めていたよ。ササッとマクドナルドを食べて、帰りは阪急。

帰宅後、ヨウヨウが長い昼寝に入ったので「7つの贈り物」を見る。ウィル・スミス。途中で結末読めちゃうし、展開があんまりだったな~。残念。

お座りできるようになったので(毎日上達している)、昨日、椅子をネットでポチっと購入したら、今日届くはずが届かなかった。事前振り込みなので、もしやネット詐欺??とドキドキして問い合わせたらどうやら本当に配送ミスだった様子。良かった・・・・。ネットって怖いよね。明日届くので楽しみ。

++

離乳食 (昼)キャベツがゆ 55g トマト豆腐 30g。 トマト味だとパクパク。(夜)ホウレンソウがゆ 30g。

今日から2回食。裏ごしからすりつぶしに徐々に変更中。おかゆは来週から8.5倍かゆの予定。

| | コメント (2)

春なのに風邪

2010年4月9日(金曜日)

そんなにひどくないけど、鼻がズルズル、やや風邪気味。。

そういうわけで、ちょっと食糧を買いに行く以外は家で大人しくしてました。実家の車は直ったらしい。良かった良かった。

金曜日は早帰りのホさんが8時過ぎに帰ってきたので、ちょっとだけヨウヨウを起こしておいて団らんしていた。良かったね!

++

離乳食 ブロッコリがゆ65g とうふ和風だし風味 20g。 BF初登場~。野菜はそのままでパクパク食べてくれてたけど、さすがに豆腐は昨日嫌がったので、今日はだしで味をつけてみました。粉末だしは楽でいいね。パクパク食べてくれました。

| | コメント (0)

実家でお花見

2010年4月8日(木曜日)

風邪気味。。ひどくなる前に治りますように。

「ようくん鯉のぼり買ったよ」「ようくんチューリップが咲いたよ」「ようくん桜が綺麗だよ」と毎日のように父からメール。決して「見に来い」とは書いてないんだけど、行間からにじみ出ているので、昨日「明日見に行くよ」とメールをしてあげた優しい私。

散歩がてら芦屋川でお花見をすると思っていたら、駅まで迎えに来たのはママのみでした。「お父さんは家で待ってるって~」だそうです。どこまでもB型な父。その血をひく私。そして家まで歩くのはしんどいので、阪神まで歩いてそこからバス。チャリで来ていたママはチャリで帰宅。なんだか変・・・・。

芦屋川の桜は一気に葉っぱが顔を出し始めていたよ。

実家では、お座りが出来るようになったヨウヨウのワンマンショー。その後皆で昼寝。平和だ。しかし、送ってもらう時になって車が動かない・・・・・。仕方なくまたバスと電車を乗り継いで帰宅。はー実家詣でも一苦労なり。(明日車屋を呼ぶらしい)

1004081

庭に咲いていたチューリップとフリージア、マーガレットを貰って帰る。せっかく咲いてるのに切るのはかわいそう~、と言っていたら、「ようくんのチューリップなんだから持って帰れ」だって。ちなみに育てているのはパパです。色の違う花を一緒に生けるのって難しいね。

100408_2

お座りが出来るようになって超ご機嫌~。景色が違うもんね。さすがに週1で顔を合わす私の両親の顔は覚えている感じだった。

ホさんが歓迎会なので、お惣菜を買って帰って1人晩ごはん。今日は遅いみたいでまだ帰ってこない~。23時。寝ようかな~。つまんないな~。あ、鯉のぼりは100均で買った鯉のぼりだったよ。

++

離乳食 大根とにんじんがゆ 75g 豆腐裏ごし 小さじ1。 豆腐チャレンジ。実家であげる。単体で食べさせるとベロッと出した(初めて!)ので、おかゆと混ぜてあげると、普段はもぐもぐするのにほぼ丸飲みしていた。不味いのか??

冷凍したまま持参し、実家でチンしたけれど、実家用にBF買ってストックしといてもらうと楽かも~と思った次第。 

| | コメント (4)

6ヶ月3週

2010年3月30日~4月5日

100329

顔中ツヤツヤなんですけど・・・・。うらやましい・・・・・。

「色白いね~」とよく言われます。血色がいいので余計にムチムチして見えます。ちなみにホ家の血です。

続きを読む "6ヶ月3週"

| | コメント (0)

死ぬまでわくわくしたいわ

♪JOY YUKI

2010年4月7日(水曜日)

昨日とは一転、寒い寒い花曇りの1日。午後からちらっと駅前に散歩に行く以外は家で大人しくしておりました。ひさしぶりに図書館に行く。

夕方からは妹が遊びに来る。うつぼ公園でランチだったらしく、タケウチのパンを山ほど買い込んできてくれた。ので、晩御飯は鶏のトマト煮込みとクラムチャウダー(キャンベルですっ)、アボガドとツナと卵のディップ、大根と水菜のサラダ、カルボナーラ。もりだくさ~ん。カルボナーラは妹に作らせる。

タケウチのパン、さすがに食事用のバケット系はモチモチしていてとっても美味しかった!けど、デニッシュやフォカッチャなんかは普通、と言うより、もっと美味しいお店たくさんあるよな・・・・と思っちゃった。行列するほどではないような・・・・。基本的に芦屋には美味しいパン屋とケーキ屋が山ほどあるので、どうしても舌が肥えてしまうのかもしれません。贅沢~!

たくさん食べ過ぎて苦しさのあまり話すこともできず、食後は無言でそれぞれがテレビとパソコンに向かっておりました。そのあたりが姉妹っぽいよね。自転車の妹は、寒い寒いと言いながら薄着でやってきて、寒い寒いと言いながらクローゼットの中から季節外れのダッフルコートを選んで着用し、帰ってゆきました。もう何年もクリーニング出してないんだけど・・・・・。すみません。

ヨウヨウの人見知りは徐々に進行しているのか、妹を見た瞬間も泣いていた。慣れると大丈夫なんだけどねぇ。

++

離乳食 バナナヨーグルトパンがゆ 65g ブロッコリー15g。さすが人気のバナナ。ぱくぱくと自ら口をあけて催促していた。恐るべしバナナ。今後ともよろしく。

| | コメント (2)

韓国ランチ会

2010年4月6日(火曜日)

5月並みの陽気というぽかぽかお日様の下、今日もまたご近所Hちゃんと、遠征してきてくれたMちゃんと、ガーデンズランチ。

混んでるんだろうな・・・・と思いきや、本日はガラガラのガーデンズ。市内の学校が始まったのね!とピンときた。サヨナラ小中高校生。相変わらず、チビッ子&ママは多かったけど。

というわけで、いつも行列の韓国ビビンバのお店へGO!私は石焼ビビンバランチ、2人はスンドゥブランチ。食べ放題のチヂミとモヤシナムルとキムチを食べる食べる食べる・・・・・。底なしです。2人に笑われちゃった。

運んできた店員さんに「スンドゥブって何ですか?」と聞くと「これです」と言われ、「・・・・どういうスープのことですか?」と言いなおすと、他の店員さんに聞きに行ってから「豆腐の入った辛いスープのことです」と教えてくれた。意地悪ババアでごめんね。でもね、実物指して「これです」ってのはないんじゃないかと思うのよ。ねぇ。

その後は、屋上でMちゃんの娘ちゃんが噴水で遊ぶのを眺めつつ、ベンチでまったりと1時間ほどおしゃべり。2歳の娘ちゃんが「アリサン、ネンネ」と蟻の死骸をつかんでママのところに持って行き、ママは「ぎゃー!!やめてーーー!!」と振り落としていた。笑える。しかしその娘ちゃんはその後イヤイヤっ子に変身し、タリーズの床に寝転んで暴れながら泣いていた・・・・・・。ヨウヨウの2年後を思い浮かべて恐ろしくなった。ふふっ。

100406

愚図るヨウヨウにゆっちゃんを引き合わせると、瞬時にニコニコに。惚れたのか??

ヨウヨウとIちゃんはグズグズタイムもあったけれど、ゆっちゃんはまだ比較的良い子ちゃんだった。ヨウヨウにもそんな時があったような、なかったような。もう忘れた・・・・。

半日一緒にいたわりには大した話もせず、みんな子守で精いっぱいだったけど、楽しく息抜きできました。ありがとね~。また遊んでね~。

++

離乳食 トマトがゆ 55g さつまいもヨーグルト40g

| | コメント (0)

ありがとうに出逢う街

♪うれしくって抱き合うよ YUKI

2010年4月5日(月曜日)

100405

宴会三昧な夙川のお花見。昔は夜桜も好きだったけど、やはり花見は昼間ですね。液晶の壊れたデジカメでもちゃんと撮れるので買い替え躊躇中。。

曇りだけど暖かい1日。そろそろ冬物クリーニングに出したいんだけど、ヨウヨウ連れだと重いもの持てないな~。どうしようかな~。

朝から予防接種へ。近くの内科なので楽々。半額助成だと思っていたヒブは申請が必要らしい。面倒くさいな~。その後スーパーに寄って帰宅。

午後からは義父さんが訪ねてくる。最近は人見知り傾向にあるヨウヨウ、抱っこされるとやはり大泣き。仕方なく、私が抱っこして、握手したり頭なでたりしていたよ。誰もが通る道とは言え、人見知りって厄介よね。5月、6月と両親に預けて夜出掛けたいんだけど、無理かなぁ・・・・弱気。

ヨウヨウがちょっと鼻水たらしていたので、その後は家でのんびり。巣籠りでも過ごしやすくなったよ。

見た映画。「ラースとその彼女」。変なストーリーだけど、温かくてほんわかして良い作品だった。見に行きたかったんだよね。見逃したのが残念・・・・。

++

離乳食 さつまいもヨーグルトパンがゆ かぼちゃりんご。 計量忘れた。ヨーグルトにチャレンジしてみたよ。パンがゆって香ばしくていい匂い♪

| | コメント (2)

花より団子派?

2010年4月4日(日曜日)

本日も晴天なり。

ひさしぶりにホさんがヨウヨウの餌付け。ふふっ。パクパク食べてて喜んでいた。

午後からは夙川に。混んでいるのが判っていたので武庫川を提案したんだけれど、「お花見は宴会やら屋台やらワイワイしているのが良いんだ」と説くホさんなので結局夙川。人込み嫌いな私は少しでも空いている場所へ、と苦楽園口まで向かう。

苦楽園も凄い人だったけれど、まぁ夙川よりマシだったかな。駅前でホカ弁とビールを手に入れ川沿いへ。たまに食べるとホカ弁って凄く美味しいよね・・・・・。

ヨウヨウが眠り、運よくベンチに座れたので、どこかの大学のグリークラブの合唱をBGMにして、のんびりと桜を愛でながらお弁当をいただきました。大学生のお花見って見てると面白いよね~。男女関係とか想像しちゃったりして。オバサン化してます・・・・。ふふっ。

100404

やはり夙川の桜はダイナミックと言うか本数が多くて大規模だよね。屋台もたくさんでお祭り気分。

1004041

桜とヨウヨウ。これは昨日。引きちぎりそうな勢いで恐ろしかった・・・・・。

人込みに疲れたので早めに帰って皆でお昼寝。楽しい週末だったな。桜、次の週末まで持つかな?こんなにも盛大に咲いているのにあっという間に散ってしまうんだからホントはかない。

++

離乳食 トマトがゆ 55g  かぼちゃりんご 25g。 昨日からお風呂タイムにヨウヨウ大泣き。週末はホさんが入れてるんだけど、先週まではOKだったのにな~。なんでだろ?ホさんはショックを受けていたよ。気の毒~。 

| | コメント (0)

お花見三昧☆

2010年4月3日(土曜日)

ちょっと寒いけどお天気の土曜日。白内障の手術で入院中のお義母さんのお見舞いに。うちの両親も白内障の手術済。私もホさんも老い先が気になりますねぇ。

午前中、ホさんが散髪に行き、ヨウヨウにごはんを食べさせてから出発。まずは腹ごしらえに近所の和食屋さんでお昼ごはん。私は出し巻き定食、ホさんは塩天丼とビール。美味しかった~♪昼からビールとか、いいなぁ・・・・、と恨めしげに見ていると一口くれました。あと半年の我慢、我慢。ヨウヨウはベビーカーと私たちの膝の上で大人しくしてくれてたよ。ホッ。

久々のヨウヨウに大喜びの義母さんのお見舞いの後は、お祖母ちゃんの病院に。お見舞いのハシゴ。違う病院だけど歩いて行けるので楽々~。お祖母ちゃん、ホさんは認識しているものの、私のことは義姉さんと間違っていて、ヨウヨウはひ孫ではなくてただの赤ん坊になっていた。ちょっと切ない・・・・・。

お祖母ちゃんの病院の近くに綺麗なお花見スポットがあると教えてもらったので、ゆっくり散歩して帰宅。

100403

なんだかノスタルジックな味わいのあるお花見道で、夕方の風が気持ち良かった。満開です。ワイワイ宴会もいいけど、こういうのもいいね。

1004031 

盛りだくさんの1日でした。ドラゴンズ勝利☆

++

離乳食 さつまいもがゆ(60g) かぼちゃりんご(25g)。まさか、と思っていたけど、どうもカボチャは嫌いらしい。毎回嫌がりながら食べる。

| | コメント (0)

新しい季節はなぜか切ない日々で

♪ロビンソン スピッツ

2010年4月2日(金曜日)

新しい季節、新人さんたちが初々しい季節です。入社式とか、フレッシュマンとか、入学式とか、新入生とか、そういう言葉は気分がピリッとするよね。ピンク色。

午前中は雨。最近はヨウヨウの二度寝に合わせて私も二度寝。午前中いっぱいが二度寝タイムだった妊娠中の悪癖をやっと絶ったと思ったのに、結局また二度寝習慣復活・・・・。とほほ。

午後からは両親が遊びに来る。数日前から急に動きが激しくなり、回転とバックはスイスイできるようになったので、それを見て喜んでいたよ。昨日のビデオを見せてあげると嬉しそうに笑ってた。見送りがてらガーデンズに行き、周りに咲いている桜を見つつ散歩して帰る。

100402

従姉の息子ちゃんからお下がりのおもちゃ。まだ早いかな、と思いながら出してみたら、ちゃ~んと遊んでくれた。

1004021

でも最後は結局食べちゃうんだけど・・・・・。

昨日Hちゃんとも話してたんだけど、半年とかあっという間。これからもあっという間に成長して、あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだろうね。子育てイヤイヤだけど、あっという間に終わった後で寂しくなったりするのかなぁ?

ホさんは新しい上司と飲み会。でも意外に早く帰って来てくれた金曜の夜。今季初めてのドラゴンズ戦をひとり観戦☆

++

離乳食34日 サツマイモパンがゆ(小5+小1) にんじんブロッコリ(2+2)。小麦チャレンジ!どうやら影響はなさそう。ヨカッタヨカッタ。食パンをトーストして、ちぎってお湯でふやかしたものをさつまいもとレンジでチン。

| | コメント (0)

エイプリルフールの集い

2010年4月1日(木曜日)

妹から「イタリアに遊びに行く事が決定した!」とメールが来た。「エイプリルフール?」と返したらやっぱりそうだった。・・・・わかりやす過ぎ。

あいにくのお天気だけど、Hちゃんが抱っこ紐で遊びに来てくれる。2週間ぶりくらいかな?徐々にヨウヨウとゆっちゃんの大きさに差が付いてきているのが面白い。男女差って凄いね~。

100401

目がエロいヨウヨウ。判っているのかいないのか、2人は適度に絡み合ってじゃれあってました。のしかかったり、蹴られたり、手をつないだり。かわいいね~。

奇跡的に2人そろってお昼寝をしてくれたので、お茶を飲みながら主婦話(愚痴とも言う)に花を咲かせ、夕方にガーデンズに寄って解散。とっても発散になりました。ありがとうね~。また来てね~。

ちょっと気になっていたエルゴの抱っこ紐を試着させてもらうと、ヨウヨウでも楽そうだった。まぁ今のところは必要ないんだけどっ。

夜、2人の姿を収めた映像を見てホさんがとっても嬉しそうだった。なんやかんや言いながら、買っていただいたビデオはとっても重宝しています。義父さん義母さんありがとう。そして、自分の思い通りにならないと気が済まない私の気の済むようにさせてくれるホさんは、実はとっても良いダンナサマだったりするのでは?と思ったりもした1日。もちろん不満も山ほどあるけれどね。

++

離乳食33日 きゃべつがゆ(小2+小6. 45g) さつまいもりんご(2+1 25g)

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »