« 死ぬまでわくわくしたいわ | トップページ | 実家でお花見 »

6ヶ月3週

2010年3月30日~4月5日

100329

顔中ツヤツヤなんですけど・・・・。うらやましい・・・・・。

「色白いね~」とよく言われます。血色がいいので余計にムチムチして見えます。ちなみにホ家の血です。

6ヵ月半。成長は緩やかになり、週毎で大きな発見はなくなったけど、小さな変化はまだまだたくさん。

・離乳食は、ヨーグルトとパンに挑戦。特に変化もなく順調。酸っぱい系(トマトやヨーグルト)はOKなんだけど、かぼちゃと青菜は苦手な感じ。とはいえ食べる。合計80g~90gを目安にあげてます。口をあけて、ぱくぱくもぐもぐしてゴックン、が上手に出来ています。
・予防接種、3種混合は1期が無事終了。5月にポリオを打ったら9月まではしばらくお休み。秋にはまた注射オンパレードなので大変だ。
・ウンチは1・2日に1回。朝の授乳後に出るようになった。あ、今出してるな、とわかりやすいので面白い。
・うつ伏せでは右回りのみ同じ場所で回転可。ぐるぐるとかなり高速で回れるようになったけれど、前進や左回りが無理。欲しいおもちゃを前方や左に置くと、かなり長い間じ~っと見つめ、あきらめて右に回り始める。面白くて何度もやってしまう。
・人見知りが顕著に。知らない人に抱っこされると泣き出す。私が代わるとピタッと泣き止むのが面白い。しばらくあやして慣れると大丈夫な場合もあれば、泣きどおしのこともあるけれど、総じて男の人が苦手なご様子。お風呂も、ホさんが入れる時は大泣きするようになってしまった。

10043

遠くから名前を呼ぶと振り向いてニコニコ。おもちゃのガラガラを上手に振れるようになり、手先を使うおもちゃも触って楽しむことができるように。最終的にはすべて口に持っていくけれど、舐める以外の遊び方もできるようになりました。

ベビーカーに乗ると、知らない人をじ~っと眺め、あやされると笑うこともあります。おかげで、エレベーターの中や、すれ違う人たちから口々に「かわいいね~」と声をかけられ(お年寄りだけじゃなく、意外に若い人も多い。あと小さな子供)、そうすると何故か私が鼻高々。私もやはり子の親なのであります。

10044

でも寝てる時は不細工。

朝は6時台には起き、昼寝は午前と午後に1~2時間ずつくらいに移行しつつあるのは先週と同様。夜は8時くらいに就寝。授乳は6回、散歩は1~2時間。後は家の中で本を読んだり一人遊びしたり一緒に遊んだり。愚図る時は最終的に抱っこ。

私の手根管症候群は、右手はマシになり左手は相変わらず明け方にしびれる感じ。ま、悪化はしていないのでこのまま様子見。

8880グラム、67.5センチ。服はファミリアだと70サイズがちょうど、ミキハウスはすでに小さく、ユニクロはやや小さめ。太めなのか80サイズの服でも、あまりブカブカな感じもせずに着られます。上下別よりはつなぎの方が楽。私自身も、赤ちゃんのうちはつなぎの方が可愛らしくて好き。80サイズまではいただき物のブランド服があるので、もうしばらくはセレブベイビーでいられそう。その後は・・・・じいちゃんばあちゃん頼みかしら。ふふっ。

10041

叔母にもらったコムサのお洋服。男の子みたい、って男の子ですが。足首はいずこ??自分じゃモノトーンは買わないと思うので、その分楽しいな~。やっぱり大人っぽく見えるね。

|

« 死ぬまでわくわくしたいわ | トップページ | 実家でお花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死ぬまでわくわくしたいわ | トップページ | 実家でお花見 »