« げんこつやまのたぬきさん | トップページ | ちょっとこういうの楽しいじゃない »

6カ月4週

2010年4月6日~4月14日

10042

お座りが出来るようになりました!

・離乳食は、豆腐と鯛が食べられるように。40日ほど経ったので、2回食に。30~40g程度をあげてます。今のところ順調。野菜は、徐々に裏ごし→すり潰しに移行、おかゆは10倍がゆ裏ごし→すり潰し→8.5倍がゆそのまま、といった感じ。7ヶ月からは中期に入るけど、もうしばらくは初期のメニューで進めるつもり。
・お座りが随分かっちりしてきた。両手で支えなくてもまっすぐ座れるし(少しの間だけれど)、振り向くこともできる。本人も嬉しいようで、ニッコニコ。右回りしかできなかったうつ伏せでの移動も、左回りも少しだけできるようになりました。まだ回転は無理だけどね。

1004

・おもちゃを取り上げられたり、届かなかったりすると泣きだすようになりました。玩具屋さんで試しに触らせたおもちゃを元に戻すことが大変になってきた・・・・・。そのうち地団太踏む日がやってくるのか??
・突然お風呂嫌いに。ホさんの時は愚図っても私の時はニコニコだったはずなのに、ある日突然泣きだすようになってしまった。どうやら怖いらしく、しがみついてくる。抱っこしているうちはマシなんだけど、体を洗うためにお風呂マットに置こうとするとギャン泣き。仕方なく、抱っこしたまま洗ってます。

1004a

離乳食用の椅子を購入。座らせると本当にご機嫌で、バウンサーとは雲泥の差。視野が広がるのってやっぱり嬉しいのですね。ちなみにこの椅子は排泄も促すようで、離乳食後にウンウン唸ることが増えました。相変わらず1・2日に1回。

1004b

2枚目の写真から約2週間後。かなり安定してきてる。お座りしながら手が伸ばせるんだから、成長したもんだ。・・・後ろに写っている洗濯物はスルーでお願いします。

夜は相変わらず1~3回起きる。もうこれは一種の夜泣きみたいなものだと割り切ってがんばります~。とか言って、その分朝の昼寝が1~2時間なので、その間一緒に寝てるんだけどね。昼寝は2回か3回。割と規則正しい生活を送っております。

7ヶ月だ!早い!

|

« げんこつやまのたぬきさん | トップページ | ちょっとこういうの楽しいじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« げんこつやまのたぬきさん | トップページ | ちょっとこういうの楽しいじゃない »