« ヨウヨウ☆ファンクラブ | トップページ | ぐるぐるどっか~ん »

7ヶ月3・4週

2010年4月30日~5月14日

1005132

夜泣き狂想曲。。

GWを挟んで2週間分まとめて記録。

4カ月くらいまでは朝までぐっすり眠ってくれていたヨウヨウ。4カ月に入って1・2回起きるようになるものの、5カ月頃に改善、その後は明け方に1度起きるペースが定着していた(大体8~9時間は連続して寝てくれてた)のに、6カ月後半から徐々に起きる回数が増え、今や一晩に4回5回の日も出てくる始末。そして、10分位で寝付いたと思ったら再度泣いたり、1時間くらい寝なかったり、こりゃもう立派な夜泣きだ!という感じになってきました。。

朝から遊んだり、お出かけしたり、お昼寝減らしたり、就寝を遅くしたり、毎回授乳したり、、、それはもう様々な方法を試してみたけど、今のところ良策ナシ。涙、涙。添い寝が一番効果あるかなぁ。

夜泣きはいつかは終わると言うけれど、それがいつなのか先が読めないので辛いです。まぁ、夜上手く寝られなかった日は翌日の昼寝が長いので、一緒に寝てしまえばある程度は睡眠不足解消出来るので何とかなっています。可哀想なのはホさんだなぁ。。。

昼寝はほぼ固定で8時からと13時過ぎから1時間ずつくらい。前夜寝不足だったりすると2時間くらい寝るかな。外出すると午後の昼寝はずれるけど。ホント、早く夜に寝るようになって欲しい。。。連続6時間睡眠とか、いつの話でしょうか。。。

100513

少しスリムになりました。体重は9キロで変わらず、身長は68~69くらい(暴れて上手く計れない~)。

さていよいよ8カ月に突入します。

・つかまり立ち出来る時間が増えてきた。と言ってもまだ自分では立ちあげれないけど、一生懸命練習しているので、そのうち出来るようになりそう。
・ずり這いも、お尻をあげてフリフリしているのでもう少しかな。滑る床の上では、手の力を遣ってバックならできるように。バックと寝返り・寝返りがえりを駆使して、気が付けば少し移動していたりするのが面白い。
・両手に積み木を持ってカチカチ打ち合わすことができるように。見本を見せてあげたら上手に真似してくれました。まだ数回しか出来なくて、すぐに右手の積み木が落ちてしまうけれど、これは早いかも!ビックリした。

・下の歯が少しずつ顔を出してきた。左の前歯。吐き戻しが減ってスタイ不要かな?と思っていたら、今度はよだれが多くなってきたのでやっぱりスタイ必須です。
・んま、ぱっぱっ、ばぶ、などはたまに言うけれど、まだあまりしゃべらないかなー。

・離乳食はささみ導入。量は100~130gで大体固定。白ごはんを嫌がって号泣し口を閉じなくなってしまったので、混ぜがゆやホワイトソース、だしで味付けしてあげてます。大泣きするのでストレスだけど味さえついていれば食べるので、食べない子よりはマシかなぁ。パンがゆは好きで、食べる速度が違います。ビックリしちゃう。
・暑くなってきてお茶もたくさん飲むように。多い日は母乳以外にも150mlくらい飲む。食事中は、ある程度お腹が膨れるまでは飲まそうとしても泣きながら嫌がります。お茶と食べ物の違いが判るらしい。凄い。
・お風呂は、私と入っても泣かなくなり、ホさんの時も相変わらず機嫌は悪いものの泣かなくなった。良かった。
・人見知りは、最初は泣くものの、若い女性だと慣れるとOKになってきた。老人や男性はまだNG。見知らぬ場所もNG。私の両親と妹は頻回面談の甲斐あって大丈夫になってきた。父と2人で30分お留守番しても泣かなかったし。良かったー!相変わらず、ベビーカーに乗っている時は愛想よく見知らぬ人に笑いかけたり見つめたりしてます。外面が良いねぇ。

ものすごく我儘になってきました。何かしてもらえないと泣く、抱っこして欲しいと両手を広げて泣く、甘えてしがみついてくる。要するに構って欲しいんだよねぇ。構ってるつもりなんだけど。確かに可愛いのだけれど、それが24時間だとやっぱり大変。私以外の人にも目いっぱい甘えてくれたらいいのになぁ。

文句なしにカワイイとか、愛しくて仕方ないとか、どれだけ手がかかろうとも地球を覆うほどの愛(谷亮子風)を注いであげられるママたちって、ホント尊敬するー!私の場合、手がかかればかかるほど、愚痴が増え愛情が減る感じです。それでも結構がんばってるつもり。ぷぷっ。地元に住んでてホント良かった。

気持ちの良い季節になってきたので、私自身の運動と気分転換を兼ねて、なるべく午前と午後に散歩に出ているけれど、それはそれで疲れる。大きくなるにつれて楽にはなるけど、逆に体力勝負になってくるので、肩は凝るし、腰は痛いし、歯ぐきは腫れるし、眠たいし、手首もやっぱり痛いし、もうボロボロです。さっさと断乳してしまいたい。でもそれも大泣きしそうで考えるだけでストレス・・・・・。

1005131

さて8カ月はどんな感じかな?戦々恐々であります。

|

« ヨウヨウ☆ファンクラブ | トップページ | ぐるぐるどっか~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨウヨウ☆ファンクラブ | トップページ | ぐるぐるどっか~ん »